人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー

 エジプシャン・バザール のそばにある『イェニ・ジャミィ』
1663年に完成。実は、バザールの収益の一部でこのジャミィが運営されているのです。
バザールを作る事で、半永久的にモスクの修繕費や運営費が賄える
賢い仕組みが確立されているのです・・・。

トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2033519.jpg

続いて、美しいイズニック・タイルで有名な
『リュステム・パシャ・ジャミィ(モスク)』へ・・・。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2034455.jpg

↑モスク内部、天井を見上げる・・・。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2035360.jpg

とにかく 「美しい・・・」 の一言に尽きます。
壁を埋め尽くすオリジナルタイルは、当時のまま。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_204760.jpg

祈りの場所・・・というよりは、建築美術の傑作と言う方が合って
いるかも。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2041765.jpg

↑1マス(?!)に一人座れます・・・。昔はこれも、トルコの手織りの最高級
絨毯が敷かれていたのでしょう・・・。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2042746.jpg

↑母の後ろも一面、鮮やかなタイルで覆われています。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2043752.jpg

バラやチューリップの絵柄が多いですね。
チューリップの原産国はトルコなのだそう・・・。

このモスクの階下には商店が並んでいます。

トルコでは、行く先々で鮮やかなブルーに魅せられます。
海の碧、空の蒼、絨毯の藍、そしてタイルの青。
 


ウズベキスタンのサマルカンドにあるモスクのブルーや、
イランのイマーモ・モスクのプルシアン・ブルー・・・など、
イスラム文化圏に存在する美しいモスクは、時に「青い宝石」と称される
ほど、その鮮やかな色彩は人々を魅了しています。
そして私も、魅了されたうちの一人なのです。
 


夕食は、本場のベリーダンス・ショーのディナーです。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2044695.jpg

出演されるダンサーの写真がありました。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2052128.jpg

良い席でショーが見られるように、ステージ直下前方の席を確保!!
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_205650.jpg

お料理は、パン・サラダ・スープ・前菜・メインの肉か魚
(私は魚をチョイス)・デザート・・・と云ったノーマルなもの。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2052851.jpg
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2054168.jpg
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2054935.jpg
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2055759.jpg

伝統の民族舞踊のようなダンスから・・・
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_206450.jpg

とっても可愛いダンスでした。
その後、ソロの女性ダンサーが踊り・・・
最後は綺麗なダンサーが踊りました。スタイルいいし、美人のダンサーでした。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2061374.jpg

近くで見れてとっても感動~。
でも、結構寝ちゃってる人とか居たし・・・。連日のお疲れが・・・。
トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー_a0104162_2062443.jpg

ショーを見終わってホテルに辿りついたのは、夜の10時半を回っていました。
明日はいよいよ最終日です。

続きは その13へ・・・。
by mielog | 2010-07-14 20:09 | トルコ旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog