人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編

先日のミステリーツアー(行き先 長野県)に続いて
13日にも日帰りバスツアーに参加。
今回は、同じ会社で働く外国人(フィリピンとベトナムの方達)を連れての、
京都旅行です。
『よくばり大満喫 京都”夏”物語』と銘打たれたこのツアーは、
お漬物屋さんと、八ツ橋専門店への立ち寄りを含め、嵐山での昼食と散策、
高雄での川床カフェと散策 を楽しむ日帰り 3,980円というもの。

日本に来ていても、なかなか日本国内を旅したり、日本文化を体験する機会は
少ないのです。私は海外に行った時、その国の人に色々と良くして貰い、
その国が大好きになって帰ってきます。

ですから、私も日本を訪れる外国の人達に、もっと日本の事を知って貰い、
好きになって帰って貰いたいと思っています。

そんな中で、安くお手軽なツアーがあったので、皆で申し込んだ次第です。

フィリピンから来てる人の多くは、向こうの大学を卒業し、一旦現地で就職
するなどして、エンジニアとして来日してる人が多く、皆さん 建築デザイン
の仕事をしてたり、プログラマーの仕事をしてたり・・・と割とそれなりの
人が多くいます。そして割と自分たちで色々旅行にも出かけたりしているので、
たまに私がその段取り(旅行会社への申し込など)のお手伝いをします。
ベトナムから来てる人達は、研修生制度を利用して、3年間働きにきています。
その収入のほとんどは、自分で使わず自国へ持って帰ります。
その為、旅行などの機会は少ないのです。

残念ながら会社の中にも、アジア諸国の方達を最初から見下して、馬鹿にした様な
事をいう上司や同僚もいます。未だに発展途上国だと思ってるのでしょうか・・・?!
未だに外国人が日本はちょんまげを結って、刀挿して歩いてると思ってるのを
同様に、多くの日本人もまた、東南アジアの国の人が後進的だと勘違いしてるようです。
でも、実際には私達日本人の若者と変わらず、端末やi podなどを持ち歩いています。
計算も出来ますし、母国語以外の言語も勉強しています。
私達日本がアジア諸国に追い抜かれ、彼らの国に出稼ぎに行く日が
そう遠くない未来にやってくるのかもしれません・・・。

さて、心配したお盆での高速渋滞には全く遭遇せず、スムーズに京都へ。
最初に 西本願寺前にあるお漬物専門店に寄りました。
お漬物パーティーと呼ばれるその試食スタイルは、初めにおしゃれな紙皿と
箸を渡され、好きなお漬物をお皿に載せて、お茶・お水、白ワイン飲み放題
と一緒に頂く・・・というもの。
みんなで、白ワインで乾杯しながら試食を頂きました。
ちなみに、やはり同じアジア人。漬物をおいしいと言っていました。
そして、奈良漬けが一番美味しいと言って、大きいのを購入してました。
街の中はかなり混雑していましたが、無事嵐山に到着。
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10202414.jpg

早速お昼ご飯を頂きました。畳の部屋にあがり、超和食の夏の涼盛り込み膳を
頂きました。皆ここでも、豆腐を美味しい~と良って残さず食べていました。
デザートにはわらび餅も出て、結構お腹いっぱいに・・・。
その後、各自で嵐山の散策に出かけました。
バスガイドさんに、英語の嵐山マップをお願いしておいたのですが、
食事処にも無く、結局 駅まで行ってインフォメーションで英語の
マップを貰いました。こんなに外国人が沢山いるんだから、お土産物屋にも
常設しとけばいいのに~と思いました。
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10203564.jpg

私はベトナムの子4人を、色々なお店を回りながら連れていきました。
色々質問されるのですが、意外に答えられないものですね・・・。
もっと日本の事を勉強しなければ~恥ずかしいなと思いました。
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10205258.jpg

天竜寺を過ぎ、野宮神社へ。ここの苔に大感動して、
『中に入りたい!!中に入りたい!!』と・・・。
思いっきり立ち入り禁止の柵がある中に、入りたいとしきりに言ってました。
ベトナムには苔生えてないのかしら!?
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_1021080.jpg

↑私は、彼女たちが可愛くて仕方ありません。
残念ながら、会社は彼女達に色々してあげるのを快く思いません。
『何かあっても会社の責任じゃないと念を押して』とか、『色々してあげると
甘える…』などなど。なんか、呆れる・・・。
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10211048.jpg

竹林もキレイでした~。小京都ミステリーで良く出てくるシーンですね!!(笑)
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10212010.jpg

その後、高雄に移動。ここでは川床カフェでお茶(飲み物は選べます)が出ました。
私たちはオレンジジュースを。
そして、散策。みんなで神護寺まで登ることに・・・。
でも、この暑さの中350段の階段はまじでキツかった。
昇った先でやっと見えた門↑
その後、拝観料を払い中へ・・・。広くて、歴史のあるお寺でした。
外国の方も手を合わせてお祈りをしていました。
その後、かわら投げをして厄を落としてきました(笑)
日帰りバスツアー 第2弾 京都嵐山・高雄編_a0104162_10212889.jpg

↑フィリピン人のAさん。日本人の旦那さまと結婚して長年日本に居るけど、
京都は初めて・・・だとか・・・。旦那、連れてってやれよ~!!

その後、八つ橋専門店でお買いものをし、無事帰途に就きました。
暑さにバテた京都旅行でしたが、外国の人達はとっても楽しかったと
喜んでいました。 何より、何より。
そして、日本の伝統的な物や、食べ物などにも興味を持って、
敬意を持ってくれています。お寺なども本当に興味深々に見て回り、
感心する程に、手を合わせお参りをしていました。
私にとっても、違った角度(外国人目線)から日本を見られて良い旅行でした。

次はどこへ行こうかな~!!
by mielog | 2010-08-16 11:08 | 旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog