人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の元は食事と散歩と愛情!だって・・・。

盆明けから忙しく、最近では残業も加わり
ブログの更新が停滞気味。
アールと遊ぶ時間も少ないなぁ・・・。

ネットで興味深い記事がありました。
以下抜粋。

>◆元気のもとは食事と散歩と愛情! ペット総研、シニア犬を調査 [2010.9.17]

>ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は
16日、20日の「敬老の日」を前に行った「シニア犬の健康の秘訣」
に関するアンケート調査の結果を発表した。

>10歳以上のシニア犬を飼っているオーナー380名を対象に行われたこのアンケートでは、
犬種や生活環境、日々の生活の様子など、シニア犬の現状やオーナーの意識が調査された。

>その結果によると、今回のシニア犬の犬種や年齢などの基本情報では、
もっとも多かった回答を総合すると
「雑種」「10歳」「オス(去勢なし)」「室内飼育」
となった。

>犬種別に見ると、「その他」の回答を除いた場合、雑種についで多かったのは「柴(11.3%)」「ミニチュア・ダックスフンド(10%)」だった。
また年齢別では、10~12歳とシニアのなかでは比較的若い層が上位を占めるなか、
8頭と少ないながらも20歳を超える犬も見られた。

引用(http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=honten&no=n2010091702)



シニア犬のうち、「オス(去勢なし)」と「室内犬」というのがアールには当てはまっています。
実家のティッピちゃん&チビちゃんは、
「雑種」「10歳(以上)」「室内犬」(←チビちゃんは室外ですが)が
当てはまっています。

アールの去勢については、色々悩むところもあります。
病院でも、もちろん去勢を薦められます。
去勢した方がかかりにくい病気もあるようです。

でも、このアンケート結果を見たら、悩みます・・・。

私個人的には、アールが誰彼構わずマウントをして困る・・・とか、
去勢をしない事で発情期のストレスでアールが可哀想
という事も特にはないし、出来れば『自然のまま、本来の姿のまま』が理想だと
思っています。


元気の元は食事と愛情と散歩・・・とありますが、
アールは朝晩2回の散歩は欠かしません。
出勤前の早朝(特に真夏や極寒の冬場)や、台風や雷雨の中の
お散歩はキツいです。
でも、必ず連れて行くようにしています。
以前も書きましたが、それはアールが家に来たときに、
2人でアールと約束したからです。

若い時にどれだけ歩いたかで、その後の一生が決まる・・・と
聞いていたので、旦那さまは、アールがお散歩に行けるようになってから、
ずっと長い距離を歩かせてくれていました。
ドッグランも沢山いきました。

食事は、私があまり手をかけてあげられていないので
悪いな~と思っています。
だけど、あまり色々なものを与えるのも良くないと思って
いるのでドッグフードをベースに与えています。

愛情は?
アールが子犬の時、私はあまり構ってあげられなかったので
今は出来る限り一緒にいるようにしています。
お休みの時のおでかけもアールと一緒。
アールと一緒に行けないところは出来るだけ行かないように
なりました。(笑)

とにかくアールが元気にシニアを迎えられるように
私達も勉強して、出来る事はもっともっとしてあげたい
と思います。
by mielog | 2010-09-22 22:54 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog