人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬剪定

この週末はバラの剪定をしました。
最初に、私が枝に残っている葉っぱを全部ムシり取ります。
冬剪定_a0104162_22194183.jpg

皮手袋の2枚重ねなど、厚手の手袋で以って手作業で葉っぱを落とします。
冬剪定_a0104162_22195158.jpg

葉っぱを全部取ってしまうのは、病気などを持ちこさせない為です。
冬剪定_a0104162_222002.jpg

その後、旦那さまがハサミを使って枝を切っていきます。
ここでは春にバラの花が咲いた時をイメージして創作していくので、
とてもクリエイティブなセンスを要求されます。(笑)
私じゃ無理だね~。
冬剪定_a0104162_2220982.jpg

作業をする私達の傍ら、自分も何かやってる風でうろうろするアール先生・・・
冬剪定_a0104162_22201856.jpg

でも何も役に立たず、気付けばデッキの下・・・。(汗)
一体、何がしたいのだろうか・・・?!
昨日は昼で切り上げ、実家に・・・。皆で温泉に行きリフレッシュ。

冬剪定_a0104162_22203183.jpg

今日は昨日の続きです。
切った枝や葉っぱを集めてゴミ袋に・・・。
その間アール先生は、お隣のナナちゃんとガウガウごっこ。
冬剪定_a0104162_22204076.jpg

ナナちゃん、最近アールとのガウガウごっこも好きですが、
私達と遊ぶのも好きです。
私から出されるコマンドを待っています。
今日は『テイク(持来)』を教えてたら、覚えて得意そうに何度も
私のコマンドを待っていました。
そして褒められると喜んで、また私が何か言うのを待ってる・・の繰り返し。
アールとは違いますね~、ボーダーコリーならではでしょうか?!
ナナちゃんは色々教え甲斐がありそうです。
冬剪定_a0104162_22204818.jpg
冬剪定_a0104162_22205733.jpg

来週も剪定の続きと地面への植え込み・・などなど予定しております。
冬剪定_a0104162_2221669.jpg

よく見たら、もうクリスマスローズが咲いてた。
冬剪定_a0104162_22211452.jpg

蕾もたくさん・・・。
春が近づいてきたかな?!
by mielog | 2011-02-06 22:35 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog