人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり二人旅

GW前半、実家の母と二人で小旅行にでかけて来ました。
アールは旦那さまが見ていてくれたので、お留守番です。
この4月から再びフルタイムで仕事にカムバックした母。
職場から請われての再雇用・・・頭が下がります。
そして相変わらず何かと大変な会社で働く私とで、日ごろの疲れを
取ってリフレッシュしに行ってきました。
向かった先は、加賀温泉郷の一つ、片山津。
母がネットでお値打ちに泊まれるプランを見つけてくれました。

運転は私。
一般道も高速も全然空いてて、快適ドライブでした。
天気予報ではこの日だけ雨模様。
でも結局は曇りのお天気で雨は降りませんでした。
夜には花火があがる予定なので天気が持ってくれるといいんだけど・・・。
ぶらり二人旅_a0104162_2014234.jpg

↑立ち寄ったSAで食べた揚げたての「鮎の天ぷら」琵琶湖の鮎なので
小さいですが卵も詰まってました。
色々寄り道をして4時頃に宿に到着~。
ぶらり二人旅_a0104162_2015488.jpg

宿の前でパチリ。どこなのかよく分からない写真・・・(ーー;)
ぶらり二人旅_a0104162_202227.jpg

あまりの激安プランで心配していたのですが、お部屋もキレイだし
ちゃんとレイクビューの良いロケーションでした。
ぶらり二人旅_a0104162_2021063.jpg

部屋からの眺め。
ぶらり二人旅_a0104162_2021968.jpg

目の前は、柴山潟(湖)です。
ぶらり二人旅_a0104162_2022726.jpg

そしてその先には白山連峰の美しい山並みが見られました。
ぶらり二人旅_a0104162_202359.jpg

↑湖を遊覧する屋形船を発見。
ぶらり二人旅_a0104162_2024766.jpg

ライフベストを身に付け、
早速乗り込みましたが、この時間のお客は私と母の二人だけ・・・。

ご機嫌で出航したのは良かったのですが、湖を半分ほど遊覧したら
空が真っ黒になり雨が降り出しました。しかもすごい風も・・・。
時々こういう風が吹くらしくて、危険だからと戻る事に。
そうしてる間にも雨と風が益々強くなる。もう暴風域。

情緒ある遊覧屋形船のイメージとは程遠い、漁に出た漁船のような
猛スピードで乗り場にもどる私達。エンジン全開。雨と風が顔にあたる・・・。
もう全身ビショ濡れ・・・そうして湖畔に戻ると風は止んでました。
この日最後の遊覧船はこうして終了しました。(苦笑)
ぶらり二人旅_a0104162_2025599.jpg

宿に戻ってお風呂に浸かったらもう夕食の時間でした。
大した料理では無かったものの、お部屋出しでゆっくりお腹いっぱい頂きました。
最後のカニ釜飯が美味しかった。
ぶらり二人旅_a0104162_203253.jpg

そして、この日メインの打ち上げ花火。
お部屋から目の前で花火を鑑賞しました。
10分程の短い時間ですが、GW中は毎日やっているそうです。
夏にも花火が上がるらしい。

寝る前にもう一度お風呂に入り、おしゃべりをして就寝。
静かでゆっくり寝れました。
ぶらり二人旅_a0104162_203916.jpg

翌朝、朝日が湖面に映りとてもキレイでした。
お約束の朝風呂もちゃんと入ってきました。
朝食もお部屋出しで頂き、チェックアウトを済ませ、宿を後にしました。
一時期からするとかなり廃れてしまった温泉地の一つで、
周りの旅館の多くが湯快リゾート系で再生される中、
今回のお宿は、
昔ながらのおもてなしの宿でとっても良かったです。
こういうお宿も頑張ってほしいと思いました。
ぶらり二人旅_a0104162_203216.jpg

その後向かったのは、加賀にある 「月うさぎの里」
ここはお土産物屋さんやお土産物屋、喫茶のお店が並び、施設敷地内には
うさぎは放されています。そしてそのうさぎと触れ合う事が出来る所です。
うさぎ好きには堪らないスポットですね。
ぶらり二人旅_a0104162_2033775.jpg

広場には色んな種類のうさぎが居ました。↑ライオンラビットちゃん。
200円でエサを購入してエサをあげられます。
まったりと寛げる所を想像していたのですが、
中に入ると小学生の団体がいくつも・・・。そして、
みんなエサを片手に大興奮でうさぎ達を追いかけ回していました。
ぶらり二人旅_a0104162_2034526.jpg

逃げるウサギに追う子供・・・。
もうあわや動物虐待の2歩手前のような光景がチラホラ・・・。(^_^;)
普段はこんなに追い回されてないとは思いますが・・・。
ぶらり二人旅_a0104162_2035265.jpg

ももちゃんに似たうさぎもいました。
ぶらり二人旅_a0104162_204484.jpg

中にはうさぎグッズなど沢山並んでいました。
ぶらり二人旅_a0104162_2041581.jpg

うさぎのパイが載ったジェラートを食べて、月うさぎの里を後にしたのでした。

まだまだ時間があったのですが、近辺の観光地は大抵行った事がある場所ばかり
だったので、結局早めに帰途に就きました。

道中どこも新緑が綺麗でとても良い景色でした。

今回はドライバーの為、景色の写真皆無です(ToT)

今回本当にゆっくり&リフレッシュ出来て良い旅行でした。

快く送り出してくれた旦那さま&実家の父にも感謝です。

また、お仕事と家事を頑張って、小旅行に行きたいと思います。
by mielog | 2011-05-03 20:40 | 旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog