人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理不尽に思う事・・・

私の会社には東南アジアの方が多く働いています。
うちだけでなく、中部圏、いや日本中の製造業の会社には
少なからずそういった外国の方が多くいて、日本の製造業を
支えています。

でも、そう言った真面目に働いている人達以外に、
日本の制度を利用し、悠々と生活をしている人達がいるのも
また事実です。

同僚フィリピン人Aさんの場合。
日本にダンサーとして来日し、日本人と結婚。
来日前に生まれた現地人との娘Bさんは、数年前に
来日しました。そのBさんは、日本で知り合った
外国人の男性と出来ちゃった婚(実際には婚姻が
認められるまで半年かかったのですが)をしました。
直後、相手の男性は不法滞在で入管に掴まり、拘置
されました。
Bさんは、日本語もままならず貯金もせず相手の
男性と浪費していたので、出産費用もありません。
そこでどうなるかというと・・・
生活保護を申請しました。
Bさんの母親(Aさん)は正社員です。その旦那さんも
働いて収入もあります。家も持ち家で、負債もなく
貯金もあり、余裕でBさんを扶養できます。
しかし、申請した生活保護はただちに認められ、
出産費用もタダ。Aさん達の家から自転車で5分の
距離にアパートを借り、そこで世帯を別にして
申請したのです。
支給される金額は16万8千円。家賃光熱費は4万5千円
ほどなので、食事や雑費を抜いても十分に手元にお金が
残り、貯金が出来るそうです。実際には家が近いので
食事なども一緒にし、Bさんの面倒はAさんが見ています。
これって一体どういう事?!

しかもこれは珍しい事ではないのです。
Bさんが貯金もせずすぐに生活保護を申請したのには
訳があります。それは周りの皆がみ~んなやってるから。
Bさんの友人、Aさんの知人、多くの人が生活保護を貰いながら働かずに
貯金をして、国にお金を送っています。
自国に養わないといけない貧しい家族がいる・・・などと言う、
感動のエピソードなど微塵もありません。
そしてそのお金で自国で不動産などを購入してせっせと資産を
増やしています。
そうしている人の多くは、日本人男性との間に子供が生まれ、
結婚せずシングルマザーとして滞在している人が多いそうです。
働けるのに働けないと申請し、保護費を貰い、夜はパブや
スナックで働いているそうです。
実際Bさんのアパートは、半分以上そういう人達だそうです。

今まで身近に生活保護を貰う人がいなかったので、
こういう現実を知らずに生きてきました。

生活保護という制度自体に反対という訳ではありません。
本当に困っている人を助けるセーフティーネット・・・
ある意味、最後の砦ですから。

しかし、そういった制度は、ある外国人達にとっては
この上なく、ありがたい制度となっています。

もちろん、保護費を受けるのはガイドラインがいります。
資産があってはいけません。しかしこれは日本人に限った
事。外国の人にとっては日本に資産を築く必要はありません。
自国に送金しそこでせっせと資産を築いているのです。

『生活保護を受ける』=『恥ずかしい』 という意識は
彼らにはありません。

本来、生活保護の適用は日本人である事が条件のはずですが、
人道的な立場から、一般に広く外国人の人に適用しています。

ワーキングプアという言葉があります。
働いても働いても賃金が低く、非正規雇用で働く人達
の事をさします。

時給800円や900円のパートで出てる人も多くいるでしょう。
その人たちが手取りで16万8千円も貰えるでしょうか?

こんなことをしていては、日本は間違いなく破たんします。

まして東日本大震災で被災され困っている人が大勢います。
その人達にこそ、私達の税金を役立ててほしいのです。

最近、移民に寛容だった福祉国家の北欧の国々ですら
移民反対を唱える声が大きくなって来ています。
彼らもまた、失業手当や年金がこういった外国人に人に
持っていかれると危惧しているのです。
日本でもそれに近い危機感がネットなどでは囁かれ
始めています。

私自身、まじめに働いている多くの外国人を知っています。
外国の方が日本にやって来て住む、また
日本の法律内でそういった制度があれば受けられるという
事には反対ではありません。
しかし、働けるのに働かない。
生活保護を貰ってもその足でパチンコ屋の開店に並ぶ
大阪での映像もテレビで見ました。

日本人・外国人限らず真面目に働いている人が
バカをみない世の中にしないといけません。

今まで、他人事だった事が身近で見えてしまうと
あまりの理不尽さに怒りを通り越して、やるせなさを
感じてしまいます。一体一生懸命働いている
私達は何なのか・・・と。

東日本の被災地の方達への思いと共に、
身近な理不尽さへの思いを綴りました。
by mielog | 2011-08-02 21:04 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog