人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

先週土曜日、近くの総合病院で年に1度の健康診断を受診してきました。
前の会社では、会社にバスで健康診断スタッフがやってきて、
終業時間中に交代で受診しましたが、今の会社は手配は会社がやって
くれますが、個々に病院に行って受診します。

数年前に建て替え移転した大きな病院なので、
健康診断は専用の『健康管理センター』で行います。
最近では『健康診断』とは言わないようです。
『生活習慣病予防検診』と言うそうです。何だか嫌な響き・・・(ーー゛)
完全予約制なのですが、施設も綺麗だし、早いし、検診後食事も出るので
年々受診者が増えてるみたいで、年度の初めに会社が予約しようとしたら、
12月になったそうです。
ロッカーで着替えて、身長・体重・視力検査・・・と進みます。
スタッフも多く、待ち時間は殆どありません。
最後に内科医の先生(?!)の診察がありますが、
その時にはもうパソコンの画面に今受けてきた検査の結果、
レントゲンの写真などが映し出されています。
なので、どこか悪い所があればそこで先生とお話できます。
今回特に問題はなかったので、あっさり終りました。
そして、カフェエリアで、食事を頂きます。
食事は「和食」か「洋食」を選べます。
↓今回は「和食」です。ちょっとしたご膳です。
健康診断_a0104162_1957125.jpg

洋食はクロワッサンやオムレツなどなど・・・。
メニューは変わるらしいです。

この後、豆から挽くコーヒーも飲み放題です。
これなら健康診断も苦になりません。

土曜日は別の病院でも診療の予定があり、
病院のはしごとなりました(^_^;)

最近は何かあるとすぐネットの「口コミ」に書かれてしまうので、
病院と言えど、受付スタッフから看護師さんまで色々大変だな~と
思いました。食事もそうですが、「サービス」に徹してるというか、
なんというか。

ちなみに、会社で他の人に聞いたら、
他の病院では食事出ないらしいです。


機会があったら、脳ドックとかも受けたいなと思います。
by mielog | 2011-12-05 20:12 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog