人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの移植

バラの移植_a0104162_20514669.jpg

1か月ぶりのガウガウの後、疲れて寝てしまったアール先生。
よりによって通り道を塞いでて邪魔でした・・・

冬肥が届いたので、さっそくバラの植え替え。
バラの移植_a0104162_20522435.jpg

↑黒い柔らかいビニール製の鉢。よく苗とか入って売ってるのの大きいバージョン。
1個100円也。
我が家では、いきなりバラ苗を地植えせず、鉢に入れた状態で半分ほど
地中に植えて様子をみます。こうすれば肥料の拡散を防げますし、いざ移動
させる時に楽だからです。
適した場所を確信したら、そこに地植えすれば良いですから。
バラの移植_a0104162_20523494.jpg

今回はここに、ハーロウ・カー(ER)を移植して様子見です。
バラの移植_a0104162_20524123.jpg

↑こちらはおととし買った1000円ER苗。そこにあった、サー・ジョン・ベッジャマンと
いつもアールに飛び越えられ弱っているレディ・エマ・ハミエルトンをトレードしました。
バラの移植_a0104162_20524883.jpg

↴こちらの区画も、イマイチ育ちの悪いERやOLD.Rを鉢に変え、丈夫なモダンローズ
を植えてみました。場所が悪いのか、苗自体が悪いのが見極められないので今年は
一度試してみることにしました。
バラの移植_a0104162_2053031.jpg

今年は、あまりコガネムシの幼虫が居なくて、今のところ癌腫も見つかっていません。

クリスマス・ローズもまだつぼみもなく、咲く気配はありません。
葉っぱはあおあおとして元気なんですけど。

今日は大寒波がやってきていて、さっきまで雪が降っていました。

今週末はちょっと暖かいようなので、お庭の続きをしたいと思います。
by mielog | 2012-02-01 21:03 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog