人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももの再診

5日後にまた診せてくださいと
先生がおっしゃったので、本日再び
ももを連れて病院へ・・・。

病院へはももだけでよいはずですが、一人でお留守番の
出来ないアール先生も車に同乗です。

最近、旦那さまの仕事が忙しいので
病院へは私一人で行っています。

車での移動や、慣れないケースに入れられるストレスを考えると
病院は近いとありがたい。
幸い、すぐに診てもらえました。

触診すると、すぐ先生が
「あれ、なんか無くなってる気がする・・・。ウンチが詰まってただけなのかな~。
あ、いやでもあんな大きいの消える訳ないなぁ・・・。エコーで診て見ましょう。」
とのこと。

エコーは
仰向けに万歳のポーズで、動かないように
エアーマットで挟まれます。
エコーを当てる部分の毛はかきわけて、お水をシュシュッとかけられます。
前回看護師さんにお任せしたのですが、
ももがすごく嫌そうだったので、今回は私が首元を抑え、撫でて声をかけながら
診察してもらいました。

「もしかして、消えて無くなってるといいね~」なんて先生も言われるので、
淡い期待を胸に一緒に映像を見ていましたが・・・
ちゃんと在りました・・・腫瘍らしきものも、石も。

そうそう簡単に消える訳ないよね・・・。脆くも現実に引き戻されました。
丁寧にエコーをチェックして下さり、腫瘍のあたりを掴むと
ももが痛がって声を出し、暴れました。
なんとか、落ち着かせながら診察終了。
やっぱりお腹痛いんだね・・・。

優先度としては、腫瘍を何とかするのが先で、結石はその後で・・・と。
このまま内科の処置を続けても、原因を特定しなければ完治はしないとのこと。

そして、先生から「手術いつにいましょう?」とお話があったので、
失礼を承知で、
『先生、うさぎの手術は沢山してらっしゃいますか?』と質問をしました。
先生も、
「うさぎは・・・あんまり無いですね~」とのお返事が。

そこで、希さんから紹介して頂いた J動物病院の事をお話しました。
すると
「面識はないけど、噂では存じています。エキゾチックで有名な先生ですね。
東京のエキゾチックで有名な病院にいらした先生です。」と
J動物病院の先生をご存じでした。先日希さんがそのJ動物病院の
先生に相談して下さった事もお話しして、
これまた、あつかましいのは承知で
先生に、
『J動物病院の先生に紹介して頂く事は出来ますか?』とお願いしたところ、
「いいですよ。今日早速電話しておきます。カルテも送ります」
とおっしゃって下さいました。

「うさぎなどは、沢山経験されている先生がいいですし、J病院の先生が診て
くれるなら、僕も安心です」ともおっしゃって下さいました。
重ね重ね、失礼なお願いで、
『手術がうまく行って、その後の経過などはこちらでも診てくださいますか?』と
お聞きしたら、
「もちろん。大丈夫ですよ」とのこと。

なんて、患者思いな先生だと感心致しました。

エキゾチック(アニマル)とは、犬、猫以外のうさぎ、ハムスター、
鳥、爬虫類ペットの事を指します。
先生も希さんも
「うさぎは、経験を積んだ先生の方が良い」という意見で一致しています。
今回、J病院に紹介して頂けそうですが、裏を返せば
どこの病院でも診られるというのではなく、非常に難しいという事。

同じ腫瘍なら・・・と、アールがお世話になった大学病院の腫瘍科に
ついても尋ねましたが、犬・猫が主であとは、野生動物。
エキゾチックはあまり聞かない
とのことでした。

それにしても他の病院へ紹介してくれなんて、
本来はあまりいい気がしないんじゃないかな~と思いますが、
協力して治療を進めようとして下さっているので嬉しくて
涙が出そうでした

嬉しい事がもうひとつ、前回見えていた腹水は、
今回は見えなかったとおっしゃっていました。
良い傾向です。

やはり、6歳ともなると高齢の区域に入るし、うさぎは麻酔のリスクが
高いから・・・と先生も言われました。

その辺りも含め、早速J動物病院の先生にご相談に伺う予定です。

もものあまりの元気になりっぷりに、先生も少々驚いていましたが、
腸の調子は良くしといて方がいいからと、もう5日分の整腸剤を
処方して頂きました。


今日は、家に戻っても前回のようにヘロヘロな感じは全くなく、
お腹にかけられた水を気にして舐めて毛づくろいをし、
私が手にしたにんじんを奪い取り、カリカリと食べ、今は丸くなって
お休み中です。

ももの再診_a0104162_21331155.jpg

↑ももの移動用ケース。
ももの再診_a0104162_2133941.jpg

↑2~3回しか使ってないのに、もうボロボロ・・・。今日も病院にいる時破壊してました。
ももの再診_a0104162_21332132.jpg

↑チモシーを食べながら、「何?」って顔してます。


今日は暖房がいらないくらい。夜になってちょっと寒くなったけど。

桜の花が咲くころに、ももちゃんが元気になっているといいな。
by mielog | 2013-02-27 21:35 | もも

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog