人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アール先生膀胱炎になる~そして完治

先月末、アールの服に血痕がついている事に気が付きました。
どうやら、尿が少し漏れ、その中に鮮血が交じっています。

不安になり、居てもたってもいられなくなりましたが、
生憎この日は日曜日、お世話になっている病院も休診です。

アール自身はいつもと変わらず元気でしたが、ネットで病状を検索すると
いろいろ心配になってきました。
一番心配だったのは、アールのママは腎臓を患い亡くなりましたので、
真っ先に考えた事が、腎臓の病気でした。
または、尿道か膀胱内の結石。
ももの排泄物に血が混じりだした時の光景が思い出されて、とても怖くなりました。
夜にも関わらず、お里に連絡をしました。お里のうみちゃんは外出中にも関わらず、
早く家に戻って来てくださり、お電話をくれました。
アールのママ、バニラ様の時の様子や、アールのパパ、スープが
アールと同じような症状になった事があって、膀胱炎だった事や、色々
話をしているうちに、だんだん落ち着いてきました。
翌朝は、会社に電話してお仕事をお休みして、病院が空くのを待って
1番に駆けつけました。 開診時間より前でしたが、アールを診て下さいました。
触診でお腹周りに腫瘍らしきものがないか、心臓の音などをチェックした後、
エコーで確認することに。
エコーの準備ができると、先生が私を中に呼んで、一緒に見ながら説明して下さいました。
膀胱内にユラユラと出血らしいものが映っています。尿検査の値も、出血があることを
差しています。お腹を丁寧に診て下さい、前立腺や腎臓も問題ないとのこと。
やはり、膀胱炎の疑いが強いということで、投薬による治療をすることになりました。
数か月前に血液検査もしていましたが、バニラ様の事もあり、腎臓の血液検査だけ
してもらうことに・・・。結果はすぐに出て、異常は無いとのことで、ホッとしました。
尿検査の値も、pH値が高いこと、結晶化はしていないが、
ストルバイト尿石が交じってるとのことで、
こちらも食事療法で排出するように言われました。
抗生剤を貰って、家に帰りました。心配をかけたうみちゃんにメールで報告し、
その日はアールとずっと一緒に居ました。
意外にも、アールはいつもより元気で、お散歩も走ったりしていました。
薬もすぐに効いてきて、血尿もすぐに見られなくなりました。
10日薬を飲んだあと、再び病院に行き、もう10日薬を飲んで再び検査することに。
20日経った後、再度尿検査をしましたら、出血を表す値がNEGATIVE(陰性)と
出ていましたので、ホッとしました。
先生からは、再三、膀胱炎は再発するから、十分気を付けるようにと何度も言われて
います。今回は早めの処置でなんとか膀胱炎は治りましたが、再発しないように
気を付けたいと思います。お里のうみちゃんからは、「気を付けてても、なるんだけどね~」と
明るく言って貰いましたが、今回膀胱炎にさせてしまったは、おしっこを我慢させすぎ
なのかもしれないと先生から言われたので、おしっこはコマ目にさせるように
したいと思います。
そしてうみちゃんからは、「アールはスープと体質がよく似てるから、長生きしますよ」
とうれしい事を言って貰いました。うん、確かにいつもスープが経験している事を
アールもしているので、体質的に似てるのかも。そして、今まだ元気なスープに
習って長生きできればと思います。

頻尿や、ちょっとしたおしっこの様子(色など)は、膀胱炎の疑いがありますので、
どうかおかしいと思われたら、病院で診てもらって早めに治療してあげてください。

なんとか年内に完治し、無事元気で新年が迎えられそうです。
今年もあと少し、頑張らねば!!
アール先生膀胱炎になる~そして完治_a0104162_22304186.jpg

by mielog | 2014-12-29 17:24 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog