人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生お勉強

長年の念願叶い、昨年の秋から 近くの大学のオープンカレッジを
受講し、再び学校に行くことになりました。

一生お勉強_a0104162_1549156.jpg

市民向け講座っていうやつです。
以前よりこの中の語学講座を受講したいと思っていたのですが、ほとんどは昼間の講座で
時間が合わなかったり、以前申し込みをして授業が始まる直前に
東北の地震が起き、先生が帰国してしまい急きょ中止になったりと
タイミングが合いませんでした。
ですが、今回旦那さまに相談したところ、快く受講を快諾してくれました。

週に1回、仕事が終わってから夜6時半から8時まで。
受ける授業は「英会話中級クラス」で、先生はカナダのケベック出身の
先生です。ケベック州出身なので、フランス語と英語と両方を話します。
もちろん、20年以上日本に住んでみえるので、日本語も問題ありません。

学生の時に学んだきり、語学とは離れていたので、最初のころの授業はドキドキ
でした。先生の言っている事はだいたい理解出来ても、当てられた時、答えられない
のです。うまく文法が組立てられない。単語も忘れてしまっている。
私の他に10名ほどみえますが、殆ど皆さん親子ほど年上の方ばかり。
しかも、皆さんペラペラでいらっしゃり、驚きました。

先生も、私のレベルに合わせて、問答してくれるので、一生懸命伝えようと
すれば、先生も一生懸命に理解しようとしてくれます。
劣等生の気分ですが、受講も10回を超えて、だんだんと慣れてきて、
昔覚えた事も少しずつ思い出してきました。(笑)

ほかの人に比べて出来が悪いですが、それでも毎回の授業は楽しく、私に
とって本当に実りある時間です。

先生の一言一言を聞き漏らさない様に、必死に授業を受けています。
一生お勉強_a0104162_1549288.jpg


何かを習ったり、勉強することは嫌いではありません。
一生お勉強だと思っています。

私の母は、子育てが落ち着いて社会復帰してから、色々な資格を取得し、
今なお現役で仕事をしています。加えて、若い人たちに交じって、講習を
受けて行ったり・・・と、関心するばかり。
母方の祖母も頭の良い人だったと聞きます。昔ですから、本くらいしか知識
や情報を得られませんでしたが、歴史をはじめ色んな事を知っていたと言います。

母の従妹のおばちゃんも、とても文才と知識に溢れた人です。書きものを投稿
したり、話をしていても、次々に話題が溢れてくる人です。本当に常に勉強を
して知識や技術、才能が溢れていると感じます。

そして、一番印象的なのは、そんな母達の祖母(私にしたらひいおばあちゃん)
です。母曰く、その祖母(曾祖母)が病院に入院している時、母が見舞うと、
病院のベッドの上で薬が包んであった紙に一生懸命に字の練習をしていたそうです。
昔の時代ですから、様々な事情で、勉強したくても十分に勉強が出来なかったの
でしょう。年を重ねてもなお、病床でさえ、勉強をしていた曾祖母の話は
強烈に胸を打ちました。

好きなだけ勉強ができる時代と環境に生まれた事を感謝しつつ、
これからもできる限り、いろいろな事を学んでいけたらと思います。

この環境においても、周りの人に感謝です。
by mielog | 2015-01-18 10:48 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog