人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 吉野の桜...

かなり以前から一度は見てみたいと思っていた、奈良県吉野山の千本桜。
本日念願叶い 拝む事ができました。(嬉)
もちろんアール先生も・・・と思い、前日からシャンプーしたり
色々準備をしていたのですが、繁忙期の今日はマイカー規制でシャトルバス
で無いと吉野山に登れない事が分かり、今朝になって先生の同伴は泣く泣く
諦めました。しかも歩行者天国となる散策ルートもかなりの混雑だとか・・・。
朝早く出発し、9時前には現地へ。
すでに臨時駐車場は満車寸前でした。
シャトルバスに乗り込み、中千本まで向かいました。
下千本、中千本は満開、上千本は五分咲き程度、奥千本はまだまだとのこと。
こちらの地方では既に散ってしまった桜でも、奈良の大和路、吉野の里では
今が満開となっていました。
最初に見た瞬間はかなりの感動ものです・・・。
奈良 吉野の桜..._a0104162_20133442.jpg

奈良 吉野の桜..._a0104162_20134438.jpg

山の斜面に広がる、桜色の景色は圧巻です・・・。
想像していた以上にキレイでした。
奈良 吉野の桜..._a0104162_20135289.jpg

吉野山の桜の歴史は古く、奈良時代にまで遡ります・・・。
奈良 吉野の桜..._a0104162_2014230.jpg

皆さん、思い思いの場所でお弁当を広げたりしていました。
道の両側にはお店が並び、とても賑わっていました。
奈良 吉野の桜..._a0104162_20141161.jpg

今回はアールは一緒に行けなかったけど、いつか一緒にまた
桜を見に訪れたいと思いました。
一見の価値があり、夢のように素敵な吉野の桜でした!!
by mielog | 2008-04-12 20:29

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog