人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いもので、もう年末・・・

気付けば もう今年も終わろうとしています。
良いのか悪いのか、今日までお仕事でした!!
やっと明日から遅い冬休みスタートです。
早いお休みの人は、20日頃から連休スタートって会社も
あるみたいだけど。それも色々大変なんだろう~な~・・・。

今日も昨日に続いて風邪の冷たい寒い一日でした。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_21392444.jpg

家の中で一番暖かい場所=薪ストーブのまん前は、すでに
ナナさんの特等席となっています。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_21393113.jpg

アールもその横で、眠そうにしています。
薪ストーブの魅力は多々あれど、こうやって動物達の様子を見てると
一目瞭然。 犬も猫もうさぎも、ストーブを点けると、リラックスした様子で、
静かに眠っています。ストーブの炎に癒されるのは、人間だけじゃ
ないんですね~。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_21393946.jpg

ところで最近、周りでバラを始められる方が多く、我が家も良い刺激に
なっています。皆さんに負けないように、来年もキレイなバラを沢山
咲かせたいな・・・という事で、今から基本の土作り。
アールも色々お手伝いをしてくれるみたい・・・。
お庭で作業をする私達の横で、自分も参加しているつもり・・・。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_214009.jpg

要らないものまで運んでくれます。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_2140759.jpg

地植えにする場所に、堆肥や油粕、骨粉、竹炭などを混ぜ込んでいきます。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_21402454.jpg

来年も素敵なバラが見られますように・・・。
早いもので、もう年末・・・_a0104162_21403035.jpg

早いもので、もう年末・・・_a0104162_21401775.jpg

それから、もう1つ。今年嬉しい事が・・・。
玄関横に植えたオリーブに、実がついていたのを発見しました。
1本だけだから、実はつけないだろうと思っていたので、3個も発見して
すごく嬉しかったです。始めは小さな苗だったのに・・・。
やはり、植物が成長するには、3年以上の年月が必要なんだなって実感
しました。バラも同じように3年を越えた苗は、花が全然違います。
素敵なローズガーデンが今から待ち遠しいです!!
by mielog | 2008-12-27 22:01 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog