人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表にて

旅行談 その後・・・

実は今回の旅行で、行く前に悩んだ事が2つあります。
一つ目は、”アールを飛行機に乗せる”ということ。
二つ目は、”西表島に行く”という事。

今ではペットを連れての飛行機での旅行は珍しくなく、ペットを連れ海外旅行にも
行けてしまう時代です。もちろん、アールの様な大型犬と一緒に石垣島へ旅行に
出かける人も少なくありません。(実際、宿でも京都からみえた 黒ラブちゃん&ご夫婦と
ご一緒しましたし、ご近所の方でも行かれた方がみえました。)
航空会社もペットと出かける人をサポートするサービスも展開しています。
ただし、いくら私達が家族同然に接しているからと言っても、やはりペットは
『手荷物扱い』です。客室には乗れず、客室と同じ空気の流れる貨物室に乗せられます。
残念ながら過去に飛行機に乗って旅行にでかけたワンちゃんが熱射病にかかり亡くなる
ケースがいくつかありました。皮肉にも、そういった事例が、現在の航空会社の
対応・サービスの礎となっているのです。
飼い主と離れ飛行機に乗るということは、ペットにとってもかなりのストレスがかかり、
また様々なリスクを伴うという事を充分認識しなければいけません。

幸い、アールは昨年の九州旅行を経て、長時間の移動も問題なく出来るという事が
わかっていましたし、飛行機での一番のリスクである『気温』も、3月という事もあり
特に問題はありませんでした。そして事前にJALに色々質問をして納得した上で、
旅行にでかけました。航空会社のスタッフも、飼い主である私達の心配を充分に理解
した上で、納得のいくサービスをしていただけたと思っています。
そして、そういった事がクリアになれば ペットを連れての旅行は想像以上に
本当に素晴らしいものです!!
ペットホテルに何日も預けたり、ペットが居るから行きたくても旅行に行けないと
思い悩むくらいならいっそ連れていってあげて欲しいです。
なぜなら、ペットは飼い主と一緒に居られればそれだけで嬉しいはずですから・・・。

二つ目の『西表島に行く』ということ・・・
西表島は以前から是非訪れてみたいと思っていた場所のひとつでした。
西表には 皆さんご存知の通り、『イリオモテヤマネコ』という絶滅危惧種が生息して
いる唯一の島であり、他にもカンムリワシなど、天然記念物の動植物が沢山生息
しています。数年前、TVのドキュメンタリー番組で、このイリオモテヤマネコの
特集をやっていました。個体数は年々激減し、その原因の多くが”交通事故”である事。
猫エイズやその他のウイルスに感染した家猫との接触によって、病気により死亡する
危険が危惧されていること・・・などなど。
そして今回、その島を訪れるにあたり、私達は移動手段としてレンタカーを借り、
”犬”を持ち込むことになります。
この事に大きな抵抗がありました。本当に行っても良いのだろうか・・・?!

実際に西表に行くと、イリオモテヤマネコは
すでにその個体数が100を切っているであろうという事を知りました。
西表にて_a0104162_21285242.jpg

そして島の至るところに 『イリオモテヤマネコ注意』の看板を目に
しました。また、最新の目撃情報を元に、横断の注意を
促す回転灯や、道路に減速地帯の舗装が見られます。
実際に島に住む方々とお話する機会もあり、色々聞いてみると 何十年も島に住んで
居ても見かけたのは数回ほどであり、本当に貴重なものであるということ。
そして、特別保護区など人間の立ち入りを一切禁止した区画はない事
などを聞きました。島の多くが国立公園に指定されてはいても、私達のような
観光客がレンタカーを借り、簡単に島を一周してしまう事に違和感を感じました。
また"犬"を持ち込む事による生態系の影響を心配しましたが、西表では犬をペットと
して普通に飼育できること。犬より猫の方に敏感で、家猫はすべて登録制となっていて、
野良猫などはすぐに保護し、島外へ里子に出されるなどの対応をとっているとのこと。
などなどを聞く事ができました。
1泊2日の短い滞在中、多くの観光客が抱くように「イリオモテヤマネコとの遭遇」
に少しは期待をしましたが、その姿を見る事は出来ませんでした。
だけと、それで良いのだと思いました。
西表にて_a0104162_21324876.jpg

滞在中、どんな動物が飛び出てもすぐにとまれるスピードで運転してくれた旦那さま。
この島を訪れる観光客は最低限そういった島のマナーを守って欲しいと思いました。
実際にこの島の美しさや雄大さに触れ、益々この島の魅力にハマった我が家ですが、
どうぞその姿をそのままに、自然に優しい島である事を望みます。
また、この島を訪れる人には、こういった事に思いを馳せて欲しいと思いました。

百聞は一見に如かず です。
実際に行ってみて学ぶ事が多くあります。
素晴らしい南の島へ是非皆さんも訪れてみて欲しいです!!
by mielog | 2009-03-29 21:31 | ペット同伴旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog