人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち遠しい春・・・

実家の母が、種から育てたのを貰ったクリスマスローズも蕾がついて来ました。
クリスマス・ローズはとても人気の様ですが、あまり詳しくないので
名前が分かりません。母はかなり沢山育てていて、ネットやオークションで
色々な種をGETしています。なかなか奥深いらしい~。
バラと一緒にクリスマス・ローズも沢山咲く庭になるといいな~。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21124258.jpg

↓これまた、母から貰ったチューリップの球根。
他にもカサブランカや、ユリ、ヒヤシンスなどなど沢山貰ってきたので、
鉢に植えました。
待ち遠しい春・・・_a0104162_2112509.jpg

今週のメインは、バラの冬剪定。
そう、この寒い時こそ重要なお仕事が待っているのです。
待ち遠しい春・・・_a0104162_2112575.jpg

バラを沢山、綺麗に咲かせるには剪定してあげないといけません。
つるバラは去年出た新しいシュートを残し、古い枝と交代させてあげます。
待ち遠しい春・・・_a0104162_2113330.jpg

バラは大きくなりますが、自立出来ないので造形物に絡ませてあげると、
立体的になりキレイに咲きます。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21131191.jpg

他の枝と枝をタイラップで繋いだりして・・・。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21131867.jpg

私はもっぱら助手に徹します。そして、もう一人助手が・・・。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21132552.jpg

お手伝いしたくてウズウズ・・・。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21133228.jpg

要らないものを運ぶ、運ぶ・・・。
待ち遠しい春・・・_a0104162_21133966.jpg

結局、使えん・・・。

一緒に『やった感』だけ味わって満足の先生です。
by mielog | 2010-02-01 21:25 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog