「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 17 )

メリークリスマス

a0104162_23104775.jpg

メリークリスマス🎄
トナカイの角被らされました。

我慢したら、ケーキを少し貰えました。
a0104162_23104895.jpg

新しく、また変な奴がやって来ました。
ボクがされるみたいに耳とか引っ張られてたよ。

少しはボクの被害が減ると良いけど〜。


[PR]
by mielog | 2016-12-25 23:06 | Comments(2)

お里から届いたクリスマスプレゼント

サンタさん(アールのお里)から届いたクリスマスのプレゼント。
a0104162_20541533.jpg

アンデルセン童話をモチーフにしたクッキーで、あまりに可愛くて、
食べるのがもったいない。
a0104162_20544123.jpg

アールに見せて、少しだけアールにもお裾分け。
素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。
a0104162_20505275.jpg

ストーブの火を入れると、あとはすっかり夢の中。

来年は、お里のお兄ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by mielog | 2015-12-30 20:55 | Comments(0)

ブルームーンとパット・オースティン



玄関先のバラです。満開です!!
[PR]
by mielog | 2015-05-08 23:43 | Comments(0)

母娘 日帰りバスツアー ~高野山~

先週の土曜日、三連休の初日に
母と2人 日帰りバスツアーに参加してきました。

以前から行こうとしつつも、中々実現しなかった、和歌山県の高野山へのツアー。
今回は割とスムーズに日にちも決まり、予定通り当日を迎えました。

名古屋駅西口を朝の7時半出発。バスに乗ると、『朝食』と称して、
おにぎりとちょっとしたおかずのパック、そしてお茶が配られました。

途中休憩を2回ほど休憩を挟み、バスに揺られる事5時間半(^_^;)。
※三連休の初日に、名阪走るワケですから、そりゃ~混みますわ。
a0104162_19451970.jpg

やっと高野山に到着しました。
a0104162_19453479.jpg

到着早々、昼食の精進料理を頂きます。
だがしかし、高野山への険しい峠道にすっかり車酔いした母は、楽しみにしていた
ゴマ豆腐すら満足に食べられず・・・。(ーー゛) 気の毒でしたが、代わってやれず。
自分の分は完食いたしました。 ゴマ豆腐も高野豆腐もおいしゅうございました。
a0104162_19453536.jpg

母は、ウン十年ぶり。私は初めての高野山。
a0104162_19454429.jpg

専門の案内人の方について奥の院まで歩きます。
個人で行っているのと違って、自由時間が無くゆっくり見て廻るという感じではないのが
残念です。
今回、普通によくある食べて遊んで・・・的なバスツアーのノリで参加した私達。
しかし、ちょっと様子が違いました。
参加している方も年配のご夫婦などが多く、バスの中でも皆、添乗員さんに
御朱印帳などを預けている・・・。 
物見遊山で参加しては行けないツアーな気がしてきました。(苦笑)
専門ガイドの方に、
「うるう年の今年は、4年に一度 弘法大師様に会える年と言われています。
今年参られた皆様はご縁があったのでしょう・・」と言って頂いて、嬉しかったです。
そうだ、きっとご縁があったんだ!!
a0104162_19454621.jpg

その後、金剛三味院で運慶作の「愛染明王像」をすぐ近くで拝ませて頂き、
良縁のご利益を祈願してきました。
a0104162_19455529.jpg
a0104162_1945561.jpg

その後、霊宝館では、この日より2週間だけの特別公開「血曼荼羅」(平清盛の頭の
血を混ぜて描かれたとされる)を拝観。思ったよりも立派で大きな曼荼羅図に圧倒。
他にも秘仏など見て周り、帰途に就きました。

帰路では、柿の葉寿司とお茶が夕食用の軽食として配られ、行き程の渋滞にも
巻きこまれず、三食付きの大満足ツアーでした。

母曰く、「もう・・・いいな・・・」とよほど峠の坂で懲りたご様子でしたが、
私はお勉強をして今度は宿坊に泊まって、もっとゆっくりと高野の町を
探索したいと思いました。

予想以上に興味溢るバスツアーとなりました。

今回もまた、スポンサーである母に感謝です。
[PR]
by mielog | 2012-07-23 20:31 | Comments(2)

早すぎる 火入れ・・・

月曜の夜あたりから急激に冷え込み、
とうとう早すぎる 今シーズン初の火入れ を決行。
a0104162_6415180.jpg
a0104162_64275.jpg

火をつける前から皆さんソワソワ。暖かくなると一番前を
彼らに占領されるのです・・・。
a0104162_6421760.jpg

↑一昨日の様子
a0104162_642267.jpg

↑昨日の様子
もっと仲良くすればいいのに・・・。(笑)
a0104162_6423540.jpg
a0104162_642469.jpg

動物が火のそばに集まるってのは不思議な感じですが、
やはり彼らは本能的に心地良い場所を知ってるのですね~。

一番前は譲ります・・・。
[PR]
by mielog | 2009-11-06 06:46 | Comments(3)

昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・

最近は、うさぎを飼われる方が増えているのだそう・・・。
その飼育数は犬、猫に続き推定400万羽を超えるのだとか・・・。
その魅力は、小さな飼育スペースで飼うことが出来、鳴かないから静かで
飼いやすい・・・・のだとか。巷では公園でうさぎにリードをつけて
”うさんぽ”をしている飼い主の方も多くなってきているらしい・・・。
先日もローカル番組で特集していて、TVを見ながらツッコミを入れていたのですが、
ここで敢えて声を大にした言いたいっ!! 
「うさぎをナメるなぁ~、ナメると大ケガするぞっ~!! 」 (←実際 大ケガの旦那^m^)

だいたい、確かにワンワン、ニャーニャーとは鳴きませんよ~。
鳴かないと言っても耳を澄ますとちゃ~んと鳴いてるんですね~
「プープー」とか「ぶ~ぶ~」とか。しかも、声に出さない代わりに
ダンッ  ダンッ!! という地団駄を踏みます。これが結構ボリュームデカイ。
それ以外にも ガジガジガジガジ・・・・と永遠にケージをかじり続け、
ガサガサガサガサ・・・・と牧草を掻き出してみたり。
ポ~イっ ダン~と餌入れを放り投げてみたり・・・。かなり音を出し意思表示して
くれます。
思わずこちらも 「分かったから もう止めて~(ToT)」 と物言わぬ圧力に屈してしまう、
恐ろしい自己アピール能力なのだっ。

それに 「ウン〇製造マシーンかっ?!」と言いたくなるほど、排泄量が多い。
しかも綺麗好き故に、トイレが汚れていればご機嫌ナナメと来る。
そしてもちろん、臭い。
毎日の掃除は必須なのだっ。

餌代だって結構かかります。
昔学校のうさぎ小屋でキャベツの葉っぱをやってた頃が懐かしい。
いまじゃあ、牧草にペレット、おやつ・・・・などなど、気づけば 犬や猫より
遥かに餌のグラム単価高いじゃん~。

人に慣れてるうさぎはまだ良い。抱っこが大嫌いな我が家のもも姐さんは、
下手に手を出すと危険。ケージの中はまさに小さな猛獣。

何が言いたいかというと、犬や猫より飼いやすい・・・という触れ込みで
安易にうさぎを売らないでほしい・・・ということです。
実際に飼ってみて 想像と違うと言って捨てられたり、劣悪な状態で飼われたり
してはうさぎが可哀想。
やはり犬や猫と同じくらい手間もかかるということを理解してほしいと思います。
ただ、犬を飼われてる方からしたら、「なんて楽なの?!」と思うほど確かに
飼いやすい面もあります。
そういった事を十分理解されて飼われるなら こんな癒しペットは無いほど、
見ているだけでも癒されます~。
実際、うさぎを撫でているだけでも癒し効果があると言われています。

是非安易な情報や見た目の可愛さだけでなく、ちゃんと世話が必要な
事を理解して飼ってあげてほしいと思いました。

我が家のももちゃんだけではないですが、ちゃんとトイレを作ってあげれば
トイレで用を足します。お部屋でうさんぽしてても粗相せず、ちゃんとトイレに
戻ってからします。自分の名前や家族も認識します。
とっても可愛らしいです。

そんな愛らしいうさぎの魅力がが昨今のブームで認知され、
より多く、家族の一員として可愛がられるのを
願ってやみません。
a0104162_0471093.jpg

a0104162_03583.jpg
a0104162_031428.jpg
a0104162_032227.jpg
a0104162_033084.jpg
a0104162_033784.jpg
a0104162_034844.jpg
a0104162_035728.jpg

[PR]
by mielog | 2009-11-03 00:42 | Comments(1)

GRTの練習に体験参加・・・

日曜日、お友達のmomochanに誘って頂き、
GRTの練習に体験参加させて頂きました~。

GRTとは「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」の略で、
鳥に見立てたダミーを回収する競技です♪

夏の暑さを避け、練習開始は 午前5時45分~。
木曽三川公園の東海広場(立田)で行われます。
江南からは結構な距離があり、朝 4時に起床し出かけました~。
a0104162_6212057.jpg

広くきれいなフィールドに到着!!
レトリバーさん達が集まっているのを見つけ、早くそちらに行きたい先生。
a0104162_6212794.jpg

「広いドッグランですね~。走って良いですか~??」 by アール
「ダメ。ダメ。ここはドッグランではありません。みんなの邪魔しないでね!!」 by みー
a0104162_6213863.jpg

↑まずは見本を見せて貰いました。コマンドに従ってダミーに一直線。
ちゃんと持って帰ってきます!! すごい・・・。
a0104162_6215048.jpg

↑momoちゃんも、成功!!ちゃんとパパのところにダミーを持ってきます。
a0104162_6215725.jpg

おもちゃやおやつに興味なしの先生は、やってみましたが予想通りの展開・・・。(汗)
↑練習用に借りた カモさんのダミー(キュウキュウ鳴くやつ)にも
すぐに飽き、呼び戻しもきかず、他のワンちゃんのところへ走っていって
しまうのでした・・・。(涙)
a0104162_62237.jpg

↑momoちゃんにも「まだまだね・・・」って笑われてしまいますっ。
a0104162_6221612.jpg

最後に記念撮影。(アール 右端)

写真だけ一人前に皆と映ってますが・・・。

他のみんなはとってもカッコ良かったです~。

家では物を持って来てくれたりするのに、こういうところに来るとエキサイト
して他の子と遊びたくて仕方ない様子。
ちょっと地道に家で練習してみよ~っと!!

きっと、ドッグランなどでおもちゃを取りに行って持って来られる子は
すごく向いてるスポーツだと思います!!
興味のある方は是非参加してみてください!!
出来るようになったら、すごい楽しいと思いました。

呼び戻しやコマンドに従う・・・といった基本の事が出来るようななる
為にもちょっと、アールに練習させてみようと思いました!!

誘ってくださったmomoちゃんありがとう~。
今度は少しはできるようになるかな?!
[PR]
by mielog | 2009-08-24 06:46 | Comments(4)

番犬クーちゃんと一緒に・・・

お盆の里帰りで旦那さまの実家へ帰省していました。
1泊2日の短い滞在(しかも、県内ですけど)でした!

実家にもワンが居て、1歳半の男の子 クーちゃん(MIX)です。
保健所の前に棄てられていた子の内の1匹を引き取って家族に迎えました。

クーちゃんはすっかり番犬さんです。
実家と実家の前の弟くんの家の両方の庭をテリトリーにしています。
普段は玄関内のケージに居ますが、
宅急便が来たら『わん、わん』 怪しい人が来たら『わん、わん』。
家族に知らせてくれます。

そんなクーちゃんはもちろん、アールにも『わん、わん、ワン!、ワン!!』
a0104162_285273.jpg

なのでケージ越しに2ショットです!!
一緒に遊べず残念ですが、番犬クーちゃんにとっては
アールは土足でテリトリーに進入してくる”怪しい輩”なのです。
しかも、庭先で"一"のポーズで寝そべったり・・・と遠慮知らずな白く大きい無法者なのです!

宅急便が来ると真っ先に対応に走り、配達の人が犬好きと分かるや否や
飛びつき顔まで舐めるアール先生とは違います!!(恥)
番犬としてこれからも頼んだよ、クーちゃん!!

a0104162_291018.jpg

お墓参りも、お祖母ちゃん家の訪問にも同行し、
また一段と甘えん坊に磨きをかけた アール先生でした!!
[PR]
by mielog | 2009-08-14 02:23 | Comments(4)

アオザイとランチバイキング

同じ会社に研修生としてやって来ているベトナムの子が
3年間の期間を終え、今月帰国する為 仲の良い仲間で
名古屋駅前にランチを食べに行きました。

今回帰国する子は7人居るのですが、その中でも特に
関わりの深かった3人の子に送別会の意味を込めて企画したものです。

今回ランチの場所に選んだのが、最近テレビでもよく紹介されている
『北京料理 百楽』さんのランチビュッフェ。
その料理と値段の安さで連日大行列なのです。

待ち合わせの場所に現れた3人は・・・
a0104162_2081693.jpg

↑なんと、こんな素敵な アオザイ姿 で登場!!
以前、テレビで見て憧れていたアオザイ。本物を見るのはもちろん初めて。
みんなで、「これ、どうなってるの~?」「これ、どうやって着るの?下はどうなってるの~?」と
興味深々。それに余りの美しさに感動してしまいました!!
a0104162_2082771.jpg

a0104162_2082275.jpg

11時半のオープンに備え、10時40分ごろから並んだのでもちろん、
開店と同時に席につく事が出来ました。

味は・・・かなり美味しかったです。この値段でこの料理だったら
満足できます!!
a0104162_2083359.jpg

↑本当に素敵な笑顔なのですが、プライバシー保護の為規制しております。
名古屋駅前でアオザイ姿の彼女達はかなり目立ってました。
(ホントにキレイ!!)

今回のメンバーは 日本人、ベトナム人、フィリピン人と男女混合でした。
以前勤めていた会社にも外国の方はいたのですが、事務職には居ない為
接点もなく、接する機会もありませんでした。
転職して今の会社に移ったら、外国の方が沢山みえて、それも普通に日本人と同じ
ように会話も出来、なんの違和感もなく接する事が出来て驚きました。
海外に興味があり、色々な国の人と接したいと思っていた私。

彼らは、私が無知が故に抱いていた”アジア”や”その国”に対するイメージや固定概念を
見事に打ち砕いてくれました・・・。

イギリスに居る私のホストファミリーは
「君達の為に、いつでも(玄関の)ドアは開かれているからね・・・」と言ってくれました。
ブラジルに行った時に親切にして下さった日系人の方に、何かお礼をしたいと言ったら
「代わりに日本に居る外国の方に親切にしてあげてください」 と言われました。

私は以前は、海外に行き、その国の言葉や文化を学ぶ事が国際的な事だと思っていましたが、
日本に居て、日本を訪ねてきた海外の方にいかにして日本の良さを知り、良い思い出を
持ってもらうか・・・そして、また 自分達とは違う文化や考え方も受け容れることが、
国際的な事なんだと思えるようになりました。

彼女達との約束どおり、ベトナムに行く旅費を貯めなければ・・・。
いつか訪れたい国です。

a0104162_2084054.jpg

↑横から見たアオザイ。白が多いのかと思っていたら、色々な色やデザインが
あるそうで、とってもキレイ・・・。スタイル良くないと着れんな、こりゃ・・・。

夜は、近所にオープンした インド・ネパール料理のお店に出かけました。
↓ここも美味しかったです!!
a0104162_2011570.jpg

とってもアジアンな至福の週末でした!!
[PR]
by mielog | 2009-07-12 20:49 | Comments(5)

手作りで・・・

唐突ですが、 『わたしく、ミシン買いました』

ずっと欲しかったミシンでしたが、高校2年の家庭科の授業以来
全然使っていませんでした。20歳の頃、今の旦那さんに
服を作ったのが最後だったかな。

もう使い方も忘れてしまい、そもそも使いこなせるのか?!
という公私の疑問に阻まれ、今まで二の足を踏んでおりました。

だいたい、周りの人に『ミシン買って使ってみたいんだけど・・・』
と言っても、「それなら・・・」と言って、ナイスなアドバイスが貰えた
試しが無かったのも不安を掻き立てる要素の一つでしたが。

実は気に入って使っていたアールのリードがボロボロになり、
同じもの(ユニオンジャックや衛兵がプリントされたLONDON柄)
を探しても無く、それじゃあ自分で・・・と一念発起し、リードを
手作りすることにしたのです!!

そして、ミシン購入後、練習を兼ねた最初の作品はコレ↓
a0104162_2351164.jpg

今年人気のハワイアン柄でリバーシブルタイプのグラニーバック。
夜の12時頃に作り始めて、気がついたら夜が明けていました。
久しぶりに時間を忘れて没頭しました。
今のミシンって凄いね。糸切りも自動だし、下糸をボビンに巻くのも簡単だし、
針の糸通しも自動なんですね・・・。
それに縫ってても下糸が吊ったりせず綺麗に縫えますし。
いや~、すっかり”浦島たろ子”でした!!
そんなこんなで、
大好きなロンドンをモチーフにした生地をネットで購入。
a0104162_234258.jpg

その他、金具類の部品も手に入れて出来た作品がコレだ 1.2.3・・・↓
a0104162_2335648.jpg

首輪はハーフチョークにして、リードは持ち手部分にバックルを付けてあります。

↓さっそくモデルさんに装着。
a0104162_234984.jpg

こんな感じになりました~。
a0104162_2341588.jpg


『どうせ何も作れず、ミシンも飽きて放置するだろう・・・』と大方予想をしていた旦那さまは
作品を観て、ちょっと驚いていました。
伊達に、男子が体育やってる時間に家庭科の授業受けてないぞっ!!
(↑時代が古い・・・。今は男子も家庭科やってますし・・・)

そして、同じ手作り繋がりで、
↓こちらは、ベトナム春巻き。
a0104162_2334419.jpg

実はコレ、同じ会社で働くベトナムからの実習生の子が作ったもの。
サプライズで突然プレゼントされビックリ&嬉し~ という事で、早速頂きました。
a0104162_2335026.jpg

これが、超ウマイ~(感激)でした。本場のベトナム料理は初体験でしたが
想像以上に美味しくて感動しました。やはり同じアジアだから食文化も似てますし・・・。

そしてもうひとつ、今度手作りに挑戦しようと思っているのは・・・↓ せっけんです。
a0104162_2342047.jpg

アールのお里のママさんから本を頂きました。
アールのお里のママさんは色々手作りをされていて尊敬しています。
今度は是非、この”手作り”に挑戦したいと思います♪
[PR]
by mielog | 2009-06-23 23:32 | Comments(6)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧