カテゴリ:ペット同伴旅行( 43 )

ぶどう狩り食べ放題

9月の初旬、涼しくなってきたので
久しぶりに皆で遠出をすることにしました。

中央道を北に向かい、
信州に突入。りんご畑が広がる地域を越え、どんどん北上。
a0104162_10143978.jpg

途中のSAでは、 りんごソフトを堪能。
そして、午後2時頃に 長野県の塩尻市に到着しました。

今日のお目当ては
「アール同伴で楽しめる秋の味覚 ぶどう狩り食べ放題!!」です。
a0104162_10145675.jpg

塩尻市内には、ブドウ園が軒を連ねています。
今回お世話になったのは、「真田園」さん。ワンコ歓迎のありがたいブドウ園です。

しかも、大人一人600円で好きなだけ食べ放題。
その他食べ物・飲み物持ち込みOK!
時期によって品種が変わり、9月から11月ごろまで楽しめます。
a0104162_1015591.jpg

たわわに実ったぶどう棚の下は、涼しく快適。
a0104162_107426.jpg

早速二人でぶどうを収穫して、食べました。
a0104162_1074871.jpg
a0104162_107535.jpg

アールのお顔程大きな房のストゥーベン。
a0104162_1075910.jpg

かんばん犬のワンちゃんと一緒に写真を撮って貰いました。
奥には、小さなドッグランがあります。小型犬用かな?!
a0104162_108317.jpg

気づけば、5時くらいまで、まったりしながら過ごせました。
リクライニングシートを持っていけば、ぶどうのシェードの下で、
お昼寝したり、お弁当を持っていけば、ちょっとしたピクニック気分
も味わえます。
園のご夫婦もとっても親切で感じが良く、居心地がよくって・・・。

愛知県はまだまだ暑かったけど、こちらは、3℃ほど涼しく、風も
さわやかで、アールもとっても心地よさそうでした。

来年は、巨峰やシャインマスカットが出る 9月中旬~後半に
是非また行きたいと思います。

良いとこ、見つけた!!
[PR]
by mielog | 2015-10-17 10:18 | ペット同伴旅行

花ひろばとお千代保さん 後編

お千代保さん・・。こと千代保稲荷は
毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで"月並祭"という縁日が開催
されるので、大変混雑しますが、普通の休日でも、多くの人出があります。
a0104162_19431974.jpg

ここの名物は 串揚げ です。 たくさんのお店がありますが、
母のおすすめはこのお店でした。
a0104162_19432450.jpg

店の方が「わんちゃんも一緒にどうぞ」と店の前のテーブルに案内してくれましたので、
そこで串揚げを頂くことに。
a0104162_19433134.jpg

目の前で揚げている串を好きなだけ取ってきて、最後は串の数でお勘定です。
味も味噌とふつうのソースと選べます。
店の前で頂いている間、アール先生は私の足元に伏せていました。
ただ疲れてぐったりしてただけだと思いますが、通る人通る人皆さんが
アールに声をかけて下さり、ゆっくり串も食べてられない。(苦笑)
嬉しいことです。 店の看板犬だと思ってる方もいたり、「触っていいですか?」
言って、アールを若いがってくださったり・・・と、本当に何十人とお声かけ頂き
アールを可愛がって下さいました。
アールは幸せものです。
a0104162_19433559.jpg

腹ごしらえを済ませ、歩を進めます。
a0104162_19433945.jpg

お稲荷さんなので、50円でこのおいなりとろうそくを購入して、お参りし、奉納します。
a0104162_19434443.jpg

商売繁盛のお願いをしにくる方が多いようです。
a0104162_19434894.jpg

無事にお参りを済ませると、ナナと同じキジトラ猫ちゃんがいました。
ナナちゃんかな~と思ってじっとみるアール先生。
ここのはこうして猫ちゃんがたくさん居ます。
a0104162_19435685.jpg

実家に戻ると、昼間の暑さと遠出でバテバテのアールさんは、
ソファで寝てました。
a0104162_19442551.jpg

私と母が近くの温泉に行ってる間は、父がアールの面倒を見てくれていますが、
こっそりソーセージやらハムやらを貰い、すっかり父が大好きなアールでした。
a0104162_19443044.jpg

翌朝は、いつものように田んぼの農道を全速力で走りました。
人も何もいないのでノーリードです。

またアールを父に見てもらって、温泉入りに帰ろうと思います。
[PR]
by mielog | 2015-03-02 18:59 | ペット同伴旅行

花ひろばとお千代保さん 前篇

先週末、旦那様は旦那様の実家へ、
私とアールは私の実家へそれぞれお泊りへ。
a0104162_194357.jpg

土曜日は、久々に多度の花ひろばへ出かけました。目当ては、競り市だったの
ですが、いつもなら満杯の駐車場に車も少ない。
競り会場へ急ぐと、なんと昨年の十二月で競りは終了していたのでした。
いつも楽しみにしていた母はがっかり・・・。だから人でも少なかったのね。

バラの新苗が入荷したばかりで、状態のいい苗がたくさん並んでいました。
以前からほしかった ダブリンベイ(CL)があったので、ガソリン代にと母が購入して
くれました。(笑)
a0104162_19431141.jpg

ペットショップには、ボクサー犬がいました。
実家にこの子と同じボクサー犬がやってきたのは、今から20年くらい前。
『ボス』と名付けられて飼っていました。見た目と違い、本当に気が優しく、
いい子でした。憂いを帯びたまん丸の瞳を今も忘れません。
その子にとてもよく似ていたので、懐かしく写真を撮りました。
帰って父に写真を見せると、
「おぉ~珍しいな~。従順で本当にええ犬やでな~・・・」と懐かしがっていました。
仕事から戻るとボスを連れて散歩にでかけました。ティッピとちびちゃんと
三頭連れだってお散歩していたのがとても懐かしい。
a0104162_19431573.jpg

機会があれば、またいつかボクサー犬を飼いたいと思っています。

犬連れのお客さんも多いこの花ひろば。
この日もたくさんのワンちゃんオーナーさんとお話しました。

中でも笑ったのが、シーズーを連れた女性二人がアールを可愛がってくださり、
おとなしくお座りするアールの頭をなでながら、
「こんな大きなコ初めて触りました~。あれ~、この種類のコってこんなに
顔大きかったでしたっけ~??」とおっしゃられましたので、
「いいえ、このコ、体のわりに 顔デカ なんです!!」と言ったら、
「あ、そっか~(笑)」 と納得してました。
ほんと、ライオンさんみたいに顔デカのアール先生です。

その後、花ひろばをあとにして、お千代保稲荷へ向かいました。
[PR]
by mielog | 2015-03-01 19:59 | ペット同伴旅行

秋の紅葉 新穂高への旅

絶好の秋晴れで行楽日和となった土曜日、
旦那様の運転する車が向かったのは・・・
a0104162_13274672.jpg

奥飛騨温泉郷 新穂高ロープウェイ です。
a0104162_13275691.jpg

朝7時ごろに自宅を出発し、10時頃に駐車場に到着しました。
a0104162_1328696.jpg

ここから2つのロープウェイを乗り継いで、終点を目指します。
残念ながらワンコはロープウェイに乗る事はできませんので、アールは車でお留守番。
旦那さまと一緒に周囲を走ってお散歩して、車に戻しました。
ですが、ここで問題が・・・!! 
気温は10度ちょっとと低いのですが、日差しが強く、
車の中はすぐに暑くなってしまいようです。第一ロープの駐車場は日陰がありません。
以前来た時は、大きな木の下に停めれてアールをお留守番させられた記憶があったのですが・・・。
やはり、ここにアールを残すには心配です。旦那さまが今来た坂道を走って戻り、案内所に行って
日陰のある駐車場はないかと聞いてきてくれましたが、やはり第1ロープには無い様です。
第2ロープウェイの駐車場の登山者用駐車場に日陰があるかもしれないと教えてもらい、
再び車に乗り込み、第2ロープウェイの乗り場に向かいました。

第2までは、山道を登っていくのですが、その道すがら とても紅葉の綺麗なスポットが
あったので、車から降りて、思わず見とれてしまいました。
a0104162_13281512.jpg

まさに、紅葉のトンネルです。こんな綺麗な紅葉を見た事がありませんでしたので
2人して感動!!
a0104162_13282064.jpg

赤・橙・黄・黄緑・・・あらゆる色が空の青さと重なって
表現出来ないほど美しいグラデーション。
a0104162_13282944.jpg

アール先生にモデルをお願いして、沢山写真を撮りました。
そして、駐車場の料金所まで来ました。係の人に、どこに停めたら良いが聞いて、
ロープウェイ乗り場からは遠いのですが、1日中木陰になっている場所がありましたので、
そこに停めました。係の人の小屋の裏で、そばに人が居てくれるので安心です。
アール先生にしばしのお留守番をお願いして、歩いて10分ほどの乗り場へ歩きます。
a0104162_13283975.jpg

雲ひとつない快晴。
第2は二階建てのロープウェイとなっています。
しらかば平駅から乗車です。
a0104162_13284484.jpg

後方には、岐阜県最高峰の笠ヶ岳がみえます。7~8分ほどで山頂の展望台へ。
a0104162_13284822.jpg


a0104162_13285872.jpg

頂上に居た方が、こんな綺麗なお天気の日は滅多に無いと言っていた程、
本当に雲ひとつなかったので、遠くは白山も綺麗に見えました。
a0104162_13285375.jpg


槍ヶ岳をバックに写真を撮って貰いました。
ミシュラン・グリーンガイドで☆が二つついているので、外国の観光客も多くいました。
それほど寒くもなく、さわやかで絶景を眺めつつ・・・去りがたい思いでしたが、

a0104162_1329247.jpg

アールを長く待たせるのは可哀想だったので、重い腰を上げ、下界に戻る事にしました。
a0104162_1329188.jpg


駐車場に戻るとアールと周りを散策。森の中に小さな屋根付きの休憩所があったので、
そこに行って、持ってきたパンを食べました。見た事の無い鳥が、聞いた事のない
声で鳴いていました。ホントに気持ちがいいし、綺麗です。
a0104162_13314028.jpg


ロープウェイを後にして、もう一つの楽しみの『温泉』に向かいます。
奥飛騨温泉郷には大きな露天風呂が沢山集まっています。
奥飛騨温泉湯巡り手形というものがあって、16か所の温泉旅館・温泉施設のうち、
シール3枚分自由に入浴が出来るというもの。
ただし、指定の曜日や時間があるので注意です。
温泉によって、シールが1枚で入れる場所と2枚必要な場所があります。
手形にはシールが3枚ついているので、1枚で入れる所なら最大3か所。
2枚必要な場所は2枚+1枚で入れる場所で2か所入れる事になります。
有効期限は1年です。
a0104162_13292559.jpg

私達は、以前入ろうとしていて、まさかのメンテナンス中という偶然で、お風呂に入れずに
帰ってきた思い出のある「水明館 佳留萱山荘」に行く事にしました。
ここは、混浴の大露天風呂があります。

早速、これまた涼しい木陰に車を停めて、早速手形を購入しに施設の中へ・・・。
すると、手形が残り1個となってしまっていました。
はぁ?? 土曜日のまだ正午を少し回ったくらいなので、こんな大きな旅館で
手形売り切らせてどうするの?? 在庫持とうよ、在庫!!
秋の行楽シーズンですよ。

他の施設で買って来るというのも面倒なので、1個だけ購入して、1人分は実費を払いました。
ことごとく、この温泉から嫌われてな~と思いました。(笑)

そして、肝心のお風呂はというと、もちろん混浴が嫌な人の為にも女性専用の露天風呂があります。
大きさは申し分ありません。男性は、混浴の大露天風呂に直接繋がっています。
女性が混浴に入る場合は、持参のバスタオルか、フロントで300円で大きなバスタオルレンタルも
出来ますので、私もバスタオルを借りる事にしました。
a0104162_13294862.jpg

そしていよいよお風呂へ。初めての混浴風呂ですが、大丈夫だろうか・・・?
女性用の脱衣所で着替え、まずは女性専用のお風呂に浸かります。そこにみえた方と
色々会話して、その方も一応混浴の方にも行って来たと言っていましたので、
勇気を出して、大露天風呂へ。
プールの様大きなお風呂に数人入っていました。旦那さまが居たので一緒に岩の淵に座り
温泉につかりました。他にもカップルやご夫婦連れっぽい感じで女性も数人いました。
いや、これ、ある意味女性は別に問題なしです。だって大きなバスタオル撒いてるから、
水着なんかよりもよっぽど露出部少ないし、ワンピース着てるようなもの。 だけど
男性はタオルで前を隠すしか術なし・・・で、逆に気の毒になる。
熱くもなくちょうどいい温度だったので、話しをしながらなんだかんだ1時間ほど入っていました。
でも、なんか寛げるかと言えば、あまり寛げないと思います。
温泉ファンの私達ですが、混浴を楽しめるレベルにまで達するにはまだまだだな~と思いました。(笑)
私が帰るのと入れ替わりで、年配の女性軍が大挙して降りてきましたが、
女性陣が沢山いると男性陣も入りにくいだろう~な~と思いました。

他の温泉も入るつもりでいましたが、「もう温泉はお腹いっぱい 」って感じで、このままとりあえず
帰途につくことにしました。

通り道に、板蔵ラーメンのお店があるので寄りました。
a0104162_13295384.jpg

定番のしょうゆラーメンと飛騨牛串焼きを頼みました。
お風呂上がりでお腹も膨れて満足です。
a0104162_13295830.jpg

その後、関のサービスエリアで休憩しました。ここにはドッグランがありますので
アール先生が思いっきり遊べます。夕方で日が落ちていたので、他のコも居ません
でしたので一緒に遊べず残念でした。

思った以上に綺麗な紅葉だったので、一見の価値はあると思います。
普段は私がお出かけの提案をするのですが、今回は旦那さまが
先週から新穂高のライブカメラをチェックしていたらしく、紅葉が綺麗そうだからと
言って連れていってくれました。
運転もお疲れさまでした。

ワンコと一緒にのんびり散策したりもできるし、
近くには 高山わんわんパラダイスホテルもあり、犬連れでも楽しめる所です。

今度は是非、雪化粧したところを見て見たいです。
[PR]
by mielog | 2014-10-26 14:44 | ペット同伴旅行

八ヶ岳日帰り旅行

三連休最初の土曜日、アールを連れて実家に帰りました。
せっかくの秋晴れ、行楽日和だし、どこか行きたいよね~という話しに
なり、急きょ 父の希望の場所である 八ヶ岳に向かう事になりました。
思い付き旅行の為、家を出発したのが11時頃。(^_^;)
八ヶ岳に行くなら泊まりが良い・・・と言う母に対して、
泊まりは嫌だと言う、父。結局、遅くなってもいいから帰ってこようという事になり、
強硬日帰り旅となりました。
a0104162_144095.jpg

途中、恵那峡SAで休憩。
a0104162_14401032.jpg

駒ケ岳SAでは、アール先生がドッグランで遊びました。
お隣の小型エリアの子が、アールに遊ぼうと誘ってくれていましたが・・・
折角のお誘いをガン無視。
a0104162_14405241.jpg

途中でやってきたラブラドールちゃんに、「遊ぼう。遊ぼう。」のお誘い・・・・
a0104162_14404029.jpg

どぉ~~~ん と大きなお顔で突進。

嫌われちゃいました。
ラブちゃんは早々に退場して、また一人になったアール先生。

その後、どんどん車を走らせ 八ヶ岳SAで休憩。
八ヶ岳も綺麗でしたが、遠くに富士山も見えて感動・・・。
山梨県なんだよね~。
a0104162_1441743.jpg

母が以前から行ってみたかったという
俳優の 柳生博さんがオーナーを務める『八ヶ岳倶楽部』に到着。
a0104162_14414525.jpg

NHKのガーデニング番組で度々登場して、息子さんの柳生真吾さんと一緒に
手作りされたお庭が素敵です。
a0104162_14412823.jpg

中庭を散策していると、オーナーの柳生博さんが現われました。
一緒に写真を撮って頂けないかと母が柳生さんにお願いすると、
快く、「いいですよ~」と言って頂き、私がスマホで撮ろうとすると、
「ワンちゃんも一緒に!」と言って頂き、スタッフの方を呼んで
アールも含めて一緒に記念撮影して頂きました、
柳生さんは背がスラリと高くて、素敵でした。
a0104162_14425167.jpg

その後、レストランでお茶をしました。ワンコ連れでもOKです。
母は、ハーブティーを、私はりんごのジュースとチーズケーキを頂きました。
a0104162_14431328.jpg

色づき始めた木々の葉を眺め、もっとゆっくりしていたかったのですが、
八ヶ岳倶楽部を後にしました。
a0104162_14431083.jpg

その後、清里の方を周り、立ち寄り温泉で入浴。帰途に着きました。
帰りも、諏訪湖のSAで休憩し、諏訪湖の夜景を見ながら夕食を取りました。
そして、また下りの駒ケ岳SAでもドッグランで遊び、ゆっくり家に着くころには夜の
11時半でした

今回皆八ヶ岳のファンになりましたので、
今度は是非、ゆっくり泊まりで行きたいと思います。
[PR]
by mielog | 2014-10-13 15:11 | ペット同伴旅行

日帰り入浴 下呂温泉

9月の週末に、いつも行く下呂温泉の日帰り入浴に出かけました。
ここでは、昼食と入浴がセットで3000円です。(以前は2700円でしたが、
値上がりました。)

ホテルの目の前の屋根付き駐車場(本当は、高級車のお客様用のスペースですが)
に停めさせて貰えたので、アール先生には車内で暫しお留守番です。

食事&入浴後、アール先生と街中をぶらぶらしました。
a0104162_9421751.jpg

この日は曇りで、涼しい日でしたので、お散歩がとっても気持ちいい。
a0104162_941951.jpg

街中で湧いていた温泉が気に入り、ガブガブ飲んでいたアール先生です。(笑)
a0104162_9422963.jpg

この一週間後、御嶽山が大変な事になりました。同じ下呂市には登山口があるみたいです。
若い頃は、旦那さまとほぼ毎週スノーボードに出かけていた御嶽。
他人事とは思えない惨事です。
私達の大好きな「温泉」をいう恵みを与えてくれる火山ですが、
山の神様、どうぞ早く静まって、行方不明になられてる方を麓に返して下さい。
[PR]
by mielog | 2014-10-06 17:40 | ペット同伴旅行

城下町ぶらり旅

土曜日は本当に涼しくて過ごしやすかったので、
午後から木曽川沿いに車を走らせ、お隣の犬山市へドライブ。
a0104162_939419.jpg

犬山市役所にある駐車場に車を停め、町歩きマップを貰います。
a0104162_9394642.jpg

犬山城の城下町を
アールと一緒にぶらり歩き旅。
a0104162_9395217.jpg

レトロな感じの素敵なお店もいっぱい。
a0104162_9395883.jpg

本町通りを歩き、国宝 犬山城へと向かいます。
a0104162_940641.jpg

通りは、町歩き用に整備されています。歩行者天国ではないので車には注意です。
a0104162_9401073.jpg

美味しそうな甘味のお店もあり、
a0104162_9401658.jpg

他のワンちゃんとの出逢いあり、
a0104162_943240.jpg

昨今の城ブームに乗っかって、街おこしされています。
a0104162_9402147.jpg

通りは、飛騨高山の三之町の様な雰囲気です。
外国人観光客や、日本人の観光客もチラホラいましたが、土曜日なので
お店などにももう少し活気があれば、人ももっと集まると思います。
でも、犬連れの私達にはあまり混んでるのも困るので、ちょうど良かったかも。
a0104162_9402769.jpg

町歩きを堪能し、
a0104162_9403284.jpg

美味しそうなものも頂きます。食べ歩きも楽しい。
a0104162_9403761.jpg

お城の下にある針綱神社でお参り。
a0104162_9404347.jpg

石畳の階段を上ります。
残念ながら、城内はペット入場禁止になっております。
a0104162_9405088.jpg

天守閣からの景色はとても素晴らしいですが、以前登った事があるので
今回はここで引き返します。
a0104162_940589.jpg

門から写真だけ↑こんな感じ。
a0104162_941846.jpg
a0104162_9412599.jpg

帰り道に寄ろうと思っていたフルーツ屋さん。
フルーツを沢山使ったスイーツが美味しそうでした。
a0104162_9413258.jpg

お店の前で頂けるようになっています。
a0104162_9413970.jpg

旦那様は、はちみつバニラのアイスクリーム。私はスイカが沢山乗ったかき氷。
a0104162_9414668.jpg

冷たくて美味しかった。

町歩きでは皆さんに沢山可愛がられ、ご満悦のアールでした。
[PR]
by mielog | 2013-06-25 07:02 | ペット同伴旅行

雪の白川郷ライトアップ

26日の土曜日朝、地元の情報番組で白川郷のライトアップを紹介して
いました。夏場には何度か行った事がありますが、冬は行った事がありません。
少し後から起きてきた旦那さまに
「白川郷ライトアップしてるよ~。すごい綺麗だよ~。」と言ったら、
「行くかっ!?」 とのこと。(@_@)
この冬一番の寒波到来だというのに、そそくさと準備をしてお昼前に
自宅を出発。白川郷に向けて東海北陸自動車道にのりました。

岐阜県に入ると雪が降り出し、かなり吹雪いてきました。
郡上のあたりでは雪の量も増え、道路も除雪車が走り、
かなりの豪雪に・・・。
a0104162_621333.jpg


大丈夫かな~と思いながらも、旦那様が頑張って運転してくれました。
普段なら名古屋から2時間半ほどですが、やはり雪のせいで白川郷に
到着したのは3時を回っていました。

1月から2月にかけて 計7回開催されるライトアップは、大変人気の為
観光バスはあらかじめ抽選で選ばれた車両のみの立ち入りです。

マイカーでの来訪者は寺尾駐車場という公共の駐車場に停め、そこからシャトルバスで
集落へ移動するようになっていました。(¥500)

もちそん、ペットはシャトルバスに乗れません。歩いて行くには雪が多くて危険なので
冬場はペットをお留守番が良いと思います。
なんとか集落へ行けたとしても、大変な人出ですので、ペット連れはちょっと迷惑
になってしまうでしょう。

ということで、アールは車でお留守番することになりました。
その前にまだ車の来ていない広い駐車場を旦那さまと走り回ります。
a0104162_6214318.jpg

フカフカ、サラサラパウダースノーにアール大はしゃぎ。
a0104162_6215052.jpg
a0104162_6215858.jpg
a0104162_622611.jpg

嬉しそう!!笑っています。
a0104162_6221398.jpg
a0104162_6222190.jpg

またまた、満面の笑み。沢山走れてよかったね。
a0104162_6222815.jpg

集落についたときはかなり吹雪いていて、これじゃあライトアップどころじゃないね~
と心配していました。
a0104162_6223775.jpg

でも、雪の白川郷は今まで見た中でもまた違った趣で、とっても素敵でした。
観光客の方、外国の方も多くみえていました。
みんな大きなカメラと三脚をかかえています。
a0104162_6224412.jpg

お土産物屋さんも賑わっています。
a0104162_6225241.jpg
a0104162_6225935.jpg

集落を見て回る間にもどんどんと雪が積もってきます。
a0104162_62392.jpg
a0104162_623157.jpg
a0104162_623212.jpg

つららも凄い・・・。

ライトアップは17:30~19:30。
始まるまで時間があるし、寒さに耐えきれず、暖を取れるお店をさがすも
どこも満席。大きな食事処はツアーバスの団体客で貸切となっています。

店の外で少しならんで入ったお店で
『栃もち入りぜんざいセット』を注文。
栃もちのぜんざいに、白川郷豆腐、赤カブ漬物、お茶がついています。
これがおいしかった!!
そうしてる間にお店の人が
「ライトついたみたいですよ~」と。

外に出てみると、
a0104162_6232956.jpg

さっきまでとは別世界の様に美しい景色が広がっていました。
いやもう、おどぎの世界ですね。
私のコンデジではこのすばらしさが伝えきれない・・・。(涙)

a0104162_623346.jpg

さっきまでの吹雪は嘘のように収まって、ハラハラと小雪が舞っています。
a0104162_6234077.jpg

数軒だけがライトアップされているのかとおもいきや、集落全体がライトアップされて
いて、すごい大規模でした。川の向こうの集落ももちろん。
雪のであい橋も渡ってきました。
a0104162_6234539.jpg

前日までは 50cmほどしかなかった雪もこの週末一気に140cmほどつもり、
2メートル近い積雪量になりました。
この日を入れてあと6回しかないライトアップ日。
最高のコンディションの景色が見られて本当にラッキーでした。
a0104162_6235062.jpg

想像以上に素晴らしい景色。
白川郷は是非冬に行ってください。(笑)

冷え切った体を白川郷の湯という天然温泉で温め、
アールの待つ車へと戻りました。
a0104162_6235525.jpg

帰り路は、氷点下に冷え込んで雪も降り続き、パウダースノーが巻きあげられ
とってもコワイ道中でした。
旦那さまは雪道運転慣れているので大丈夫でしたが、
雪に慣れていない人は怖いと思います。

予定外のお出かけが、すばらしい1日になりました。

機会があれば、また訪れたいと思います。

追記
展望台へは夜間は通行止めとなります。
一部制止を振る切り、自己責任で登られ写真を取ってる方もみえますが
危ないのでやめた方がいいと思います。
それにしても、カメラマンのマナーの悪さにはちょっと呆れました。
京都でも問題になっていますが、驚く事に私達の親世代のいい大人が
その殆どなのです。
良い写真を取りたいとのは分かりますが、人が撮影してる前に
平気で割り込み、三脚を立てるおじさん達・・・。
せっかくの世界遺産みんなでルールを守っていつまでも楽しめると
いいですね。
[PR]
by mielog | 2013-01-28 18:59 | ペット同伴旅行

アール先生 横蔵寺に紅葉を見に行く。

撮り貯めている写真のアップです。
話題にちょっとタイムラグが発生していますが、
先月末、実家近くの紅葉の名所(両界山 横蔵寺)に
行った様子です。

a0104162_23144652.jpg

紅葉のピークを少し過ぎたあたりでしたが、
この日、旦那様が「行った事が無い」と言っていたので、
夕方出かけてきました。

このお寺は美濃の正倉院とも呼ばれ、国の重要文化財がいくつも安置されています。
中でもこのお寺が有名なのは、ミイラ(即身仏)が祀られていることです。

a0104162_23145440.jpg

よく、写真で紹介されるショットです。
もうかなり葉っぱが落ちた後です。

a0104162_2315144.jpg

アール先生も朱色の橋を渡ります。
a0104162_2326933.jpg

真っ赤なもみじがとってもキレイでした。
私の古いコンデジではこの程度の画像が限度・・・。
a0104162_23151386.jpg

モデルも少々やる気無し・・・で、この美しさが伝えきれない。
a0104162_2315202.jpg

夕方日暮れ近かったせいもあり、観光客もまばらで、ゆっくり回れました。
a0104162_23152691.jpg

そういえば、アールって私達に連れられて 結構こういう神社・仏閣といいますか、
旧所・名跡といいますか、そう行った場所に多く出かけています。
(もちろん、ペット出入り禁止の場所には立ち入りません)

きっと、色んなところにお参りに行き、色んな神様や仏様にご挨拶しているので、
アールがいつかお空に帰る時が来ても、そんな時は今までお参りした神様や仏様が
『アールくん。 アナタはよくお参りしてくれましたから、天国(極楽)へどうぞ!!』と言って
導いてくれるかもしれません。
私の趣味に付き合わされてのそんな参拝が引導になればいいなと思ったりもします。

a0104162_23153216.jpg

夜はライトアップされて綺麗でした。
a0104162_23153849.jpg

独身の頃、お茶を習っていたのですが、その関係で毎年行われる もみじまつりで
抹茶のお茶席でお運びをしました。
振袖を来てのお運び。一緒に習っていた先輩達と一緒に。
もう10年も前の話ですが、かなり昔のような気がしました。懐かしい。
そういえば、ここで母の成人式の振袖も着てお運びしったっけ・・・。
古き良き、良い時代です。

そんな昔の事を思い出しながら、境内を回りました。
a0104162_23154499.jpg

このお寺、有名ではありながらも 観光地化されていないというか、鄙びています。

a0104162_23155023.jpg

あ、このお寺の奥には『いこいの森』といった広場があって、
子供の時よく家族でお弁当を持って遊びにきました。
父が魚を釣りにきて、それについて来た事もあります。
子供の時はミイラ堂の外に張ってあるミイラの写真を見るだけで怖かった記憶が・・・。

a0104162_231556100.jpg

私にとっては、子供の頃の思い出が多くありましたが、
今回アール先生と来て、また新たな思い出か加わりました。

a0104162_2316492.jpg



さてさてアール先生、次はどこの古刹に出没するでしょう?!
[PR]
by mielog | 2012-12-15 23:46 | ペット同伴旅行

物味湯産手形で湯あみを愉しむ

以前、長野県の南信州の観光プロジェクトとして発行されている
物味湯産手形(物見遊山のシャレですが)』 というクーポンなる
ものを発見。1冊1050円で、昼神温泉・諏訪・伊那路・木曽路・塩尻・大町・軽井沢
の一部の協賛施設で割引・特典がうけられうという嬉しい一冊。
a0104162_19501118.jpg

中でも一番の目玉は、32施設ある温泉のうち、10施設に無料で入れるという、温泉好きには
溜まらない特典が。
a0104162_19532868.jpg

このクーポンを使って、4月に昼神温泉の 「日長庵 桂月(けいげつ)」 さんで
日帰り入浴をしてきました。

これが良かった!! 宿泊客の利用する間の時間帯(昼間)に利用でき、
客を少なく、お風呂も綺麗に清掃された後で気持ちが良かった。
ゆっくりと入って、お風呂を満喫してきました。

そして、一昨日の日曜日、涼しくアールも連れて行けそうな天気だったので、
再び、昼神温泉へ向けて出発。

実は、前日の夜 TVの旅番組で偶然この昼神温泉もやっていたので、
もしかしたら混んでるかな~なんて思いながら到着すると、
「あれっ・・・・!?」全然人が居ない・・・。(^_^;)
そうです。ここの温泉のいいところは、人がほどほどだと言う事。(笑)
決して混み過ぎず・・・といったところが、私達には嬉しいのです。
a0104162_19491758.jpg

このお土産屋さんの向かい(昼神グランドホテル天心の裏手)で売ってる
温泉まんじゅうが美味しいのです。中にこしあんがぎっしり詰まっていて、
あつあつの蒸したてを1個から購入できます。
もちろん、この日も2個買ってアールも少し食べました。

昼前に到着したので、一番初めは  「癒楽の宿 清風苑」 さんに入りました。


こちらも大きな旅館で、施設もキレイでゆったりと温泉を楽しむ事ができました。

お宿のお風呂の良い点は、
綺麗だし、アメニティーが揃ってるし、脱衣所やパウダースペースがちゃんとしている点。
そのあたりが、日帰り専用温泉施設とは違うちょっと高級感や清潔感があります。

一つ目のお風呂からあがり、昼食を取る事にしました。

信州と言ったら、やはり 蕎麦です。

朝市会場のちょっと奥に美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけて入りました。
 
a0104162_19493635.jpg

そばメニューオンリーでかなり拘ってみえるお店でした。
a0104162_19492949.jpg

味も本当においしくて、良かったです。

a0104162_20231274.jpg

お昼を食べて車に戻ると、アール先生が怒っていました。
車の中でお留守番ばかりでゴメンネとなだめ、温泉地を流れる川の河原に連れて
行きました。
a0104162_19494245.jpg

とてもキレイな川で、魚(鮎?)釣りの人が何人もみえました。
お水はとっても冷たいのに、アール先生は川の中にズンズン入っていって、
座りこんでいました。(笑)
a0104162_19495021.jpg

水遊びが出来るんだったら、ロングリードを持ってこればよかった・・・。
次回は持参で来ようね。
a0104162_19495647.jpg

この日の気温は 22℃~24℃と夏とは思えないほと快適な気温。
河原の大きなヤナギの木の下で、アールと水遊びをしていると
涼しい風が吹きこんで、とても気持ちの良いひと時でした。

この後、昼神温泉から少し車で移動して、
第二のお風呂 「水晶山温泉 満願成就の湯」を堪能して
家路につきました。

湯めぐり好きには堪らないクーポン。
有効期限は1年なので、秋口に
またアール先生と一緒に遊びに行こうと思います。
[PR]
by mielog | 2012-07-24 20:33 | ペット同伴旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧