カテゴリ:Others( 123 )

旧正月

明日から旧正月。
我が家にベトナムの子達が
料理を持って遊びに来てくれました。

a0104162_21302162.jpg

アールも皆に構って貰って、
最初は喜んでいましたが、
いつに無いチヤホヤぶりに
戸惑ったり。
a0104162_21302267.jpg

我が家のキッチンで料理の仕上げ。
a0104162_21302399.jpg

a0104162_21302327.jpg

定番の春巻きは
絶品です。
a0104162_21302477.jpg

a0104162_21302421.jpg

旦那も一緒に頂きました。
どれも美味しかったな〜。


新年おめでとう!!
chuc mung nam moi !!

[PR]
by mielog | 2016-02-07 21:21 | Others

けむり

a0104162_18521062.jpg

12月になり、いよいよ寒くなって来ましたので、いつもよりかちょっと遅めですが、薪ストーブに火を入れました001.gif

もちろん、例年の事ながら
お二人に良い場所取られます。

そんな中、先週末の夕方
スーツ姿の男性数人がインターホンを鳴らしました。
旦那さまが応対すると、
「家の屋根から白い煙が見えたのですが、大丈夫ですか?」
とのこと。どうやら、暖炉か何かかと思いはしたが、念のため声をかけてくれたのだとか。我が家の前は割と人通りがあるのですが、こんな風に声を掛けて貰ったのは初めてです。
今時珍しくありがたいことです。

私もつい知らない顔をしてしまいがちな事でも、人に声掛け出来る人間になりたいなぁと思いました。

ストーブと人の気持ちでホッと暖かな
週末でした。

[PR]
by mielog | 2015-12-06 18:38 | Others

あさちゃん

9月25日 午前2時ごろのこと。
しとしとと雨のふる深夜。
家の外から子猫の鳴き声が聞こえ、目を覚ましました。
しばらく鳴き声が続き、気になって外に出てみました。

グレイちゃんが居たのですが、声の主はどうやらグレイちゃん
ではないようです。

私の姿を見つけて、ニャアニャア鳴くグレイちゃんに反応して、
母猫を呼ぶような子猫の声。
LEDライトで探してみるも見当たらない。
どうやら旦那さまの車の下に潜り込んで鳴いているみたい・・・。

どうしようもないので、そのまま朝までに元居た場所に戻るように
そっとしておくことに。

朝起きると、まだ車の中から鳴き声が・・・。
旦那さまに探して貰うと、タイヤと車体の間に居たようで、
「おまえかぁ~~!」と旦那さまが子猫に向かって言いました。
捕まえようとするも逃げられましたが、みゃあみゃあ言いながら
歩いて来ました。

目の周りは目ヤニでいっぱい。

グレイを親だと思ったのか、グレイの後をついて回ります。

午前中用事を済ませ、昼頃戻ってもまだ庭にいます。
このままだと弱ってしまうかも。夜中からの雨に濡れて、体力も消耗してるはず。
残念ながら我が家では飼ってあげられないし、どうしよう・・・と悩みました。
a0104162_19305566.jpg

(↑写真: 保護して1週間後)
実家にはすでに2匹の半野良の猫ちゃんが居るのですが、近所に野良ネコを
レスキューして、避妊手術をして保護している方がいましたので、
何とかその方に保護して貰えないか・・・と実家に連れて行きました。

段ボールに入れた その子猫を父に見せて、近所の方に頼めないか聞くと、
「お父さんが何とかするわ・・・」と言って、子猫を引き受けてくれました。

そうして、我が家に降って湧いたように現れた子猫ちゃんは、
実家で面倒を見て貰う事になりました。

翌日にはすっかり父になついていたそうです。
そして連続ドラマに因んで、「あさ」と名付けられました。
a0104162_19342759.jpg

元気になり、慣れてくると手に負えない程のお転婆ぶりを発揮しているようです。

ですが、先住猫のどらちゃん(女の子)とはそりが合わず、いつも猫パンチを
食らっているそうです。
はなちゃん(男の子)とは仲良くして貰ってるようです。
(といっても、一方的にあさちゃんがじゃれてるだけのようですが)

a0104162_19352566.jpg


そんなこんなで、何とか命拾いして実家の仲間入りをした あさちゃん。
茶トラとキジトラが斑になった何ともユニークな模様ですが、
これからも元気で育ってくれるといいなと思います。
a0104162_19381138.jpg


実家の両親へ
いつも面倒を押し付けてごめんなさいね!!
[PR]
by mielog | 2015-11-25 20:00 | Others

夏本番、庭のセミが居なくなる怪

7月下旬の、と或る日。
旦那様は沖縄へダイビング旅行へ。そしてそれと同時に梅雨明けし、
庭ではセミが一斉に鳴きはじめました。

ジリジリと鳴くその声に、暑さが倍増。
しばらくこれが続くのか・・・と思っていたところ、
数日後に明らかにセミの鳴くボリュームが小さくなってる。

いつもだったら、朝から騒音のごとく庭の木々で鳴くのですが、
何故か庭は静か。

不思議に思っていると、グレイさんが得意そうに大きなアブラゼミを捕まえて、
頭からムシャムシャ食べているではないですか!

そう、日に日に少なくなる我が家のセミは、ことごとくグレイさんに
ハンティングされていたのです。

捕まえるとウッドデッキの下にもぐり、ムシャムシャ。
その後何もなかったかのように、「みゃ~~」可愛く鳴きながら
私にご飯とナデナデを要求。

恐るべし、グレイちゃん(;'∀')

かくして、我が家からセミが居なくなるという
真夏の怪現象は解き明かされたのでした。

a0104162_21375848.jpg
a0104162_2138356.jpg

[PR]
by mielog | 2015-10-11 21:45 | Others

エジプシャンマウ?それとも、オシキャット??

我が家に居候のグレイちゃん。
どうやら去勢された男の子の様です。
(確実ではありませんが、ほぼ男の子です。)

そして、ひとつ気になっていたことが・・・
a0104162_202826.jpg

グレイちゃんの模様は、珍しいスポテッド。
縞模様とはちょっと違うのです。
以前、よく似た猫を見た事があって、記憶にあったので、気になって色々調べてみました。
a0104162_20281127.jpg

こうした、スポテッド(斑点)の模様が出るのは、
オシキャットや、エジプシャンマウ。
ベンガルは明らかに違うので、上記2種が該当しそうです。
a0104162_20281626.jpg

お腹も斑点模様です。
a0104162_20282146.jpg

ちょっと分かりにくいですが、ボヤっとしながらも、足先以外は全体に
広がっています。
a0104162_20283337.jpg

エジプシャンマウの特徴である、淡いグリーンの瞳に、
額のスカラベマークもあります。
a0104162_20284242.jpg

ただし・・・
途切れ途切れの縞模様に思えなくもない。
どちらにしても、それらの血を引く可能性のあるMIXの様に思います。
a0104162_20284759.jpg

キジトラ、ナナさんの立派な縦縞とは、ちょっと違いますね。


オシキャットや、エジプシャンマウに詳しい方がみえましたら、
アドバイス頂けたらと思います。
[PR]
by mielog | 2015-06-16 20:26 | Others

念願だった外洗濯機

10年ぶりに洗濯機を新しくしました。
a0104162_18271139.jpg

今まで使用していたものも、一応まだ使えるので、
廃棄するのはちょっともったいない。
かなり以前から、(アール先生と暮らし始めてから)
もう一つ洗濯機があったらな~と思っていました。

というのも、普段の洗濯なら何も問題はないのですが、
私もフルタイムで働きに出ているので、どうしても大きな洗濯
などは、週末、しかも晴れた日に集中します。
土曜日が洗濯でつぶれる時もあります。
平日は、にわか雨などが気になり、シーツやカバー、毛布やその他
などは洗えません。

それに、ペットが居るので色んなものを細目に洗濯します。
普通の家庭に比べ、数倍洗濯機稼働して酷使しています。

しかも、アールたちのも同じ洗濯機を使用して洗ったりして、
洗濯槽掃除は頻繁にしても、やはり雑菌、匂い、毛が気になります。

それで、もう一台洗濯機があったらいいな~と長年思っていた訳
なのです。

そこで、屋外にもう一台分の洗濯機を設置できるよう工事をお願いしました。
今まで使用していた洗濯機を外に移動しました。
結構お金かかりましたが、これで2台同時に洗濯できるので、週末の手間が
省けます。

a0104162_18271785.jpg

古い型なので、無駄にかなり大きいですが、何とか設置。
使用してない扉をつぶして、ウッドデッキに収まりました。
a0104162_18272173.jpg


ありがたい・・・。
[PR]
by mielog | 2015-05-31 18:41 | Others

笠地蔵

仕事を終えて、自宅につくと
玄関に包みが・・・。
a0104162_21563121.jpg
a0104162_21563584.jpg


大好物の海ぶどうとベルギーワッフルが。

笠地蔵の童話のように、いつもそっと素敵なプレゼントを置き
立ち去られるのは あの方に違いない・・・。

心より感謝いたします。

はい、
海ぶどうもワッフルも、明日の分を残し、
既に胃袋に収まりました。
[PR]
by mielog | 2015-05-25 22:01 | Others

曼荼羅寺の藤を見に

昨日の夕方、日が落ちてから
近くの曼荼羅寺に藤の花を見に行ってきました。
a0104162_13203312.jpg

日中は、すごい人出だと思い、いつも夕方から見に行くのです。
ピンクの藤の花がとっても可愛い。
a0104162_13203788.jpg

種類によっては、満開のものもありましたが、メインの長い藤は
3分咲きくらいでした。
a0104162_13204113.jpg

残念ながらアール先生は中に入れませんので、外で交代で待ちながら
藤棚の下を歩いてきました。
a0104162_13204684.jpg

夕方からは、ライトアップされて、これもまた綺麗。
a0104162_13205042.jpg

藤の香りが漂っています。
a0104162_13205551.jpg

牡丹も一緒に植えられていて、こちらは見事に満開で綺麗でした。
a0104162_1321137.jpg
a0104162_1321730.jpg
a0104162_13211251.jpg

GWまで藤まつりが開催されて、花も楽しめる様ですが、
あと2~3日後が見頃じゃないかと思います。
a0104162_13211543.jpg
a0104162_13212084.jpg

早朝か、夕方もお勧めです。
[PR]
by mielog | 2015-04-26 13:28 | Others

もう4月

もう4月ですね。
心機一転、新しい年度が始まりました。
ホワイトデーのお返しに、旦那さまから新しいオーブンレンジを貰いました。
サプライズプレゼントだったので、びっくり。
a0104162_19535659.jpg

試しに、パウンドケーキを焼いてみた。
a0104162_1954133.jpg

結構、うまく焼けます。10年前のとはやはり違いますね。
新入り家電のこのコは、おしゃべりもするので、楽しいです。(笑)


a0104162_1954741.jpg

ナナちゃんは、寒がりなので、夜はストーブを恋しがり、
火が入ってないのに、転がってたりします。
a0104162_19541194.jpg

桜が満開なのに、ずっと雨予報。残念~。
a0104162_19541517.jpg

[PR]
by mielog | 2015-04-03 19:01 | Others

ご利益頂きます。

日曜の朝、アールとお散歩していると、近くでウグイスが鳴いていました。
梅や早咲きの桜も咲き始めて、すっかり春の気配です。

尾張地方、国府宮で催される有名な祭事に「国府宮はだか祭」があります。
岐阜県で生まれ育った私にはテレビで見聞きする程度しか縁がありません
でしたが、こちらに引っ越し、会社もお隣りの一宮市へと移ると、ちょっと
したカルチャーショックに出会いました。

それは、「はだか祭の日は、結構みんな休む」ってこと(笑)
それくらい、こちらの方々にとっては、大きなイベントなのです。

稲沢市の方たちは、大抵いろいろ関わっていて、役員だとか、お手伝い
だとか駆出される様です。
もちろん、神事に参加される方もいます。

はだか祭に参加されるのは、地区ごとで参加しているらしいです。
それで、その地区カラーの鉢巻というか、バンダナをしているのですね。

そして、ある方が、
お父様がお手伝いに行ったから頂いたという大鏡餅を、私に下さいました。
a0104162_22272235.jpg

オレンジ色のは、羊羹で、巨大なお餅の上に、みかんに見立てて作られてるものです。

ご利益をお裾分け頂いて、良い一年になりそうです。
アールにも、もちろん分けてあげますよ。
[PR]
by mielog | 2015-03-10 16:38 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧