カテゴリ:バラ&ガーデン( 195 )

ポッポちゃん

10月のとある日、
庭で作業していた旦那さまが、ウッドデッキの真ん前に植えてある
セイヨウニンジンボクの木にハトの巣があるのを見つけました。

a0104162_08505986.jpg
よく見ると、ハトが巣に座っています。
a0104162_08510257.jpg
そして、よくよく見ると、ヒナらしき小さなフワフワの物体が
動いているのが見えました。

「いつの間に~~?!」
抱卵からヒナが孵るまで18日程はかかるらしい。
全然気づかなかった~。

今までも何度か庭の木に巣があった事はありますが、
実際にヒナが孵ったのを見たのは初めて。
興味津々。

気になって巣を覗く私たちにもめげず、
お母さんハトを思われるハトさんは、
毎日巣に座り続け、時々ヒナの口に何かあげてます。

家の中からも、ナナさんが気になって見ています。
そのうち
お母さんハトが巣を離れる時間が長くなり、
フワフワ、モコモコだった羽毛が、だんだんと
ハトさんらしい模様に変わり、2羽いる赤ちゃん鳩には
巣が小さく、はみ出さんばかりになった頃・・・
a0104162_08504963.jpg

a0104162_08503889.jpg

a0104162_08504272.jpg

庭にぴょこぴょこ降りてきました。
2羽は寄り添い、枯れ葉をベッドにうずくまったり、
立性のローズマリーの下で雨宿りしたり、
日々カワイイ様子を見せていましたが、
昼間どこかに飛んで行っては、夜庭のネグントカエデで
眠ったり、だんだん庭にいる時間も少なくなりました。

そして、とうとう本格的に寒くなる前に
2羽のポッポちゃんは巣立っていきました。

元気でね~。

ちょっぴり寂しい気分になった
私たちでした。












[PR]
by mielog | 2016-11-28 09:07 | バラ&ガーデン | Comments(0)

バラギャラリー モデル ナナさん

a0104162_2393488.jpg
a0104162_2395729.jpg
a0104162_2310299.jpg
a0104162_2310759.jpg

a0104162_23143834.jpg
a0104162_23144357.jpg

[PR]
by mielog | 2016-05-17 23:15 | バラ&ガーデン | Comments(2)

バラとアール先生

a0104162_2019555.jpg

今年もバラの季節がやってきて、お庭のバラも綺麗に咲いているので
またまた恒例のモデルさんをお願いしました。

a0104162_2019131.jpg

アールの白い毛並みとバラの花が良く似合いますね。
a0104162_20191938.jpg

私とも一緒にパチリ。カメラの前におやつを置いて、タイマーで自撮りです。
a0104162_2019226.jpg

今年は新たなモデルさんも加わりましたが、思いっきり寝ていてモデルが
出来ませんでした。
a0104162_20194215.jpg

来年はもっと良いツーショットが撮れるといいね。
a0104162_2019492.jpg

今年は、株の多くが癌腫にやられてしまったせいで、全体に少し寂しい感じです。
残った株は復活してくれるといいのだけど。

明日から3日も雨なので、残念。
週末は晴れますように!!
















[PR]
by mielog | 2016-05-08 20:25 | バラ&ガーデン | Comments(0)

春の気配

我が家にも春の気配。
まだまだ、暖かかったり、寒かったりの繰り返しですが、
お庭は少しずつ春に向かっています。
a0104162_17204096.jpg

今年は、クリスマスローズの手入れをサボったので、あまり期待できないかも。
a0104162_17205670.jpg

地植えのバラは、その殆どを癌腫に冒されてしまいました。
沢山あったバラも抜いたりして、お庭がさみしくなってしまいました。
今年の春の様子は少し様変わりしそうです。

寂しいと言えば、居候のグレイちゃんは
我が家に姿を見せなくなりました。
去年も年末から姿を消し、年が明けて暫くしてからまた現れたので、
今年も年明けにやってくるかと思っていましたが、違ったようです。
我が家に姿を現さなくなくなる少し前から、我が家のエサ(安いエサ)を食べなくなり、
おいしいエサだけ食べるようになりました。
十分にご飯を食べてないはずなのに、丸々と大きくなってきていたので、きっと
どこかげおいしいご飯を貰っているのだな~と思っていました。
そして、我が家にも来たり、来なかったり・・・と。
そして、どうやら安住の地が他にできたのかもしれません。
元々、去勢もされていたので飼い猫だったのでしょう。
お家の中で飼ってくれる人がいるなら、それが一番です。
顔が見れないのは寂しいけど、きっと事故とかでなく、どこか良いところが
見つかったのだと思います。

ナナとアールもお友達が来なくてちょっと寂しそうかも・・・・。













[PR]
by mielog | 2016-02-24 17:29 | バラ&ガーデン | Comments(0)

秋バラ咲きそろいだしました

a0104162_2022667.jpg

涼しくなって、アールも元気いっぱい。
バラもたくさん咲いています。
a0104162_20223999.jpg
a0104162_20225734.jpg

a0104162_2024337.jpg

とっても過ごしやすい陽気で、アールはご機嫌。
[PR]
by mielog | 2015-10-28 20:27 | バラ&ガーデン | Comments(2)

バラ 返り咲いています

7月になっても涼しい日が続いているせいか、
バラが次々咲いてきています。

a0104162_20323186.jpg
a0104162_20325979.jpg
a0104162_2033333.jpg
a0104162_2033869.jpg
a0104162_20331285.jpg
a0104162_20331661.jpg
a0104162_20332194.jpg
a0104162_20332526.jpg


つるばらも咲いてるし、玄関横のパット・オースティンは春の花と
変わらない立派な花をたくさんつけていて驚き。

またしばらく、バラが楽しめて、お庭がカラフルになりました。
[PR]
by mielog | 2015-07-09 20:35 | バラ&ガーデン | Comments(0)

返り咲きのバラたち

すでに、次の枝に蕾をつけて、
次々と返り咲いています。
a0104162_23161952.jpg
a0104162_23162482.jpg
a0104162_23162949.jpg
a0104162_23163453.jpg
a0104162_23164353.jpg

朝晩はまだ涼しい日が多いからかな?!
a0104162_23164964.jpg

ボクは暑くていつも涼しい場所を探して移動しながら
寝てますよ。

芝生が青々してきて、バラのシュートもニョキニョキ。
緑のお庭もいいものです。
[PR]
by mielog | 2015-06-18 23:20 | バラ&ガーデン | Comments(0)

串刺し???

a0104162_11552802.jpg

家に帰って庭に出てビックリ!
グレイちゃんが串刺し⁈


a0104162_12364278.jpg



よく見ると、
枯れたバラの鉢に、園芸用の支柱を乱雑に
立ててあるところに、無理矢理嵌ってる。

a0104162_11552862.jpg

当人は、なかなか気に入ってる様子で
寛いでいます。

自由きままなグレイです。


[PR]
by mielog | 2015-06-11 11:46 | バラ&ガーデン | Comments(2)

バラ後の楽しみ

春バラが終わって一段落してお庭。
鉢植えのペチュニアや、カシワバアジサイ、ラベンダーなどが
綺麗に咲いています。
私の楽しみは、キッチンガーデンのハーブたち。
a0104162_225354.jpg

バジル
a0104162_22524833.jpg

レタス
a0104162_22531125.jpg

青しそ

青しそやバジルは、毎日お弁当に入れて会社に持って行っています。

バジル&青しそに、ナッツとにんにく、オリーブオイルでジェノベーゼソース
を作ったりしています。

ディルもヨーグルトと和え、ソースにしたり・・・色々。

楽しみ、楽しみ。
[PR]
by mielog | 2015-06-06 22:58 | バラ&ガーデン | Comments(0)

呼ぶとお返事するから可愛い



グレイちゃんは、私の後をついて回ります。
カメラを向けると、カメラを目指して歩いてきます。
ナナは呼んでも、気が向いた時しか来ないので、
猫が呼んで来るというのは、可愛いものですね。
甘えん坊さん。
[PR]
by mielog | 2015-05-31 10:02 | バラ&ガーデン | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧