<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スペインの美女・・・降臨。

ついに今年初めての『スパニッシュ・ビューティー』が咲きました!
a0104162_22242587.jpg

我が家のバラの中でも一際存在感があり、庭の中心を占めるのが、
このスパニッシュ・ビューティー・・・。
a0104162_22243967.jpg

a0104162_22255119.jpg

その名の通り、美しいピンクの花びらは、フリフリとフリルがかっています。
フェンス一面このピンクに覆われる日が待ち遠しいです。

a0104162_2226317.jpg

a0104162_22245240.jpg

a0104162_222551.jpg

フシーシア(黄金アカシア)の花が咲き、甘~い香りが庭に広がります。
a0104162_22251938.jpg
a0104162_22253924.jpg

20世紀の傑作とも言われる、『ピース』大輪です。ピンクとイエローのグラデーションが
とってもキレイです。
a0104162_22261558.jpg

朝のお散歩から帰り、バラの手入れをしている旦那さんのそばでくつろぐ先生。
a0104162_22262696.jpg

とってもキレイな花に囲まれて、先生もご機嫌で笑顔です!!
[PR]
by mielog | 2008-04-30 22:36 | バラ&ガーデン | Comments(6)

バラの紹介・・・

次々の咲いて来ているバラを紹介します。

①先日も写真をアップしました『フランシス・デュプレイ』さんです。
とても香りが良く、遠くからでも匂います。咲き始めの今の時期は
赤に近い色ですが、花の終りの時期には紫色が強く出ます。
a0104162_22113990.jpg


② 『ブラッシング・ノックアウト』 だんだんと淡いピンクに変化し、
とても清楚で可愛らしい花です。沢山の花が一度に咲くと、とてもキレイれす。
a0104162_22114946.jpg



③ハーブコーナーのラベンダーです。
バラとの愛称もバッチリ。
a0104162_2212024.jpg


④『ジャクリーヌ・デュ・プレ』
フランスの有名なチェリストの名を拝したこのバラは、
天才と呼ばれ短い生涯を閉じた彼女同様、キレイに開くのは一瞬。
だけど、黄金のめしべと中のピンクの軸のコントラストがとても
美しいです。バラの中でも最も好きな品種の1つです・・・。
a0104162_22121231.jpg



⑤『レディ・エマ・ハミルトン』
いかにも イングリッシュ・ローズといった感じの花弁の特徴と、
オレンジ&アプリコットピンクのグラデーションがとっても素敵です。
a0104162_22123192.jpg


⑥『フリュイテ』
フランスのバラですが、咲き始めと終りで色が微妙に変化します。
最初は真中が少し、黄色味を帯びていますが、
開ききった時には咲き始めとは違い真っ赤になります。
a0104162_22124198.jpg



⑦面のフェンスに絡む『シンパシー』です。
まるでベルベッドのような花びら、真紅の花の色は圧巻です。
まさに「ゴージャス」の一言です。
a0104162_22125038.jpg


⑧『ブルームーン(つる)』のつぼみです。
香りがとても良く、玄関まで匂ってきます。
その名の通り、ブルーに近い、薄紫色のバラです。

またまた咲いたらアップして行きます。

a0104162_22125974.jpg

[PR]
by mielog | 2008-04-29 22:44 | バラ&ガーデン | Comments(2)

雨上がりの夕暮れに・・・

土曜日のドッグラン・・・。
土曜日はフィラリアの注射をした日・・・。
行かないはずのドッグランに 夕方出没してしまいましたっ。
今日は安静にしていなきゃいけなかったのですが。

家の方は朝からかなり強い雨が降ったり止んだり・・・でしたが、
ランのある 笠松周辺はそうでも無かったようです。

黒白コンビ!!
a0104162_21503294.jpg

ラブちゃんが”いいもの”を見つけました。
a0104162_21504291.jpg

”いいもの”をガジガジしているラブちゃん。
「それよりも ボクをガジガジしてください・・・」 by アール
a0104162_21505115.jpg

ラブちゃんの”いいもの”を皆欲しがってます。
”いいもの”は大抵、おもちゃじゃない事が多いです。
今日の”いいもの”は誰かのママさんの軍手でした。
a0104162_2151045.jpg

ココちゃんとのボールあそび編
a0104162_2151104.jpg

「どうぞ、取ってください!!」
a0104162_21512023.jpg

「ほら、どうぞっ!!」 「・・・・・。」 by ココちゃん
a0104162_21515892.jpg

『ほらっ ほらっ、どうぞ!!』
a0104162_21513434.jpg

芝生に寝転んでのガウガウは楽しいです!!
a0104162_21514735.jpg

a0104162_2152960.jpg

レオ君の新品のおもちゃで遊んでました。
ありがとう、レオ君。
a0104162_21521970.jpg

帰る時は虹が出てました。良い一日をありがとう・・・。
[PR]
by mielog | 2008-04-28 22:17 | アール | Comments(2)

フィラリア注射です・・・

今日はフィラリアの予防注射を打ちに、いつもの動物病院へ。
今までは成長段階だったので、錠剤の飲み薬でしたが、
毎月貰いに行く手間と、ちゃんと飲んだか、吐き出して無いか
と心配材料もあったので、今回から注射にして貰います。
まだ4月だというのに、わたくし先日寝ていて『蚊』に刺されました。
夜中に、顔と手を・・・。そんな無防備な状態で、顔を狙うなんぞ、
なんと卑劣な 蚊!でもって早速アールもフィラリア予防に
来た次第ですっ。
初回のみ血液検査の為、採血をした後で陰性なら注射を
打って貰えます・・・。
前のブログにも書きましたが、アールは動物病院を怖がり
ません。怖がらないどころか、ウキウキしています。
今日も、看護師さんに呼ばれると、我先にと診察室に入ります。
そして入るなり、勝手に診察台の上に飛び乗って、お座り!!
a0104162_13493030.jpg

もう、やる気満々です。「早く、診て下さ~い。そしてトリーツくださ~い♪」
って感じです!!
a0104162_13491866.jpg

今日の体重は 26.35kg・・・やはり26kg台をキープ。
でも先生も肉付きもいいし、ちょうど良いと言ってくれてるので、この体重で
良いのでしょう!!
看護士さんに、獣医さん・・・ここはみんな若くて優しい女性ばかりです。
アールも自分から顔を押し付けて「僕、診て!僕、診て!!」状態です。(恥)
診察の後、いよいよ採血です。普段の注射は首の付け根ですが、
今日の採血は、触られるのがちょっぴり苦手な後ろ足からです。
夫婦ふたりで抑えながら無事採血終了。頑張りました。
a0104162_13493877.jpg

結果が出るまでしばらく待ってます・・・。
診察台の上でも、リラックスモードのアールです・・・。
a0104162_13494642.jpg

そして5分後、先生が戻ってきました。どうやら陰性、注射OKのようです。
早速首の後ろに注射をして貰いました。今度は誰も抑えていなくても
全然OK。いつもながら注射された事自体気付いてないようです。
a0104162_13495781.jpg

そして先生が、「よく頑張りました~」と言ってトリーツを2個もくれました。
今日も楽しく(?!)お注射終了です。

今日は注射の後だし、ドッグランはお休みします。
明日は行けるかな?

下の写真は今朝のバラの様子・・・。
a0104162_1350596.jpg

雨上がりの 『ジャクリーヌ・デュ・プレ』もうすぐ咲きます。
a0104162_13501387.jpg

こちらも明日には開きそうです・・・。

明日はお天気になりますように!!
[PR]
by mielog | 2008-04-26 14:11 | Comments(4)

僕と遊んでください・・・   

「遊ぼうよ~」「ねえねえ、僕と遊んで~・・・」としつこい先生。
これまたドッグランでのお馴染み、ストーカーアールです。(恥)


今週末も新しい子を追いかけたりするんだろう~な~・・・。
[PR]
by mielog | 2008-04-25 22:28 | アール | Comments(1)

懐かしい古里の匂い・・・

昨日は、夫婦揃ってお仕事をお休みしました。
九州からある人がやって来ると聞いて会いに行く為です。
その方はアールが我が家へやってくる橋渡しになった
桜井ドッグスクールの方です。
しかも何と不思議なご縁か、しつけ教室でお世話になっている
マロンの先生とも以前からのお知り合いだったとか・・・。
不思議な繋がりを感じます・・・。

アールを連れてその方に会った瞬間、
『バニラちゃん(アールの本物のママ)に似てる~!!』と
おっしゃいました。目元が良く似てるとの事。
「パパとママのどっちに似てますか?」と訊ねたところ、
『半分半分。目元はバニラちゃんだし、お鼻はスープ(パパ)だね~』
って言われて、嬉しくなりました!!
アールは両親のDNAをしっかり受け継いで、うまくブレンドされて
いるのだな~と思いました。
仕事でみえて居た中、忙しいのにお時間を作って頂いて、
短い時間でしたがお話できてとても嬉しかったです。
今度は是非こちらから九州に遊びに行きたいな~と思いました。
アールもきっと懐かしい匂いが分かったと思います!!

さて、昨日のお庭の様子ですが・・・
a0104162_21211966.jpg
モッコウバラが次々と咲いてきています。

a0104162_21212726.jpg

例年より1週間程早い気がします。

a0104162_21213654.jpg
表のフェンスにも黄色い部分が見えています。

a0104162_21214414.jpg

       『ゴールド・バニー』が開き始めました。

a0104162_21215537.jpg

『ささやかなハーブガーデン』です。結構放っておいてもハーブって大きくなります。
レモングラスやオレガノ、バジル、ミント、ローズマリー・・・etc.
色々な種類のラベンダーも植わっています。

a0104162_2122470.jpg

蕾が沢山で楽しみです。

a0104162_21221530.jpg


先日咲いた『フランシス・デュプレ』も既に3つ目が開いています・・・。
a0104162_21222328.jpg



イングリッシュ・ローズの蕾はまん丸です。
a0104162_21223114.jpg



花が咲くのが待ち遠しいアール先生です。
バラにやった肥料を食べるのは辞めて頂きたい・・・アール!!
[PR]
by mielog | 2008-04-24 21:48 | Others | Comments(3)

ドッグランきそがわ・・・

週末の『ドッグランきそがわ』に行くと、ダルと英ゴルの『ガウガウ』が見れます。
常連さんには見慣れた光景ですが、初めて見る人達はビックリです。
かなり引き気味です・・・。
「けんかしてるよ~。」「止めなきゃ~。」って思う人も少なくありませんが、
実はこれ、2人(2匹)のお楽しみの『ガウガウ遊び』なのです。
河川敷で激しく転がる2匹を見かけても、決して止めようなんてしないで
下さい。もの凄い勢いで轢かれますから・・・。
ランの真中で立ち話も危険です。思いっきりぶつかって来ますから・・・。

何が楽しいのか凄い形相のアールです。他の子みたいにボール遊びとか
すれば良いのに・・・。(困)

PS. ダルのココア嬢は普段はおしとやかな姫さまですので・・・、あしからず。
(フォローしときますっ!!)
[PR]
by mielog | 2008-04-23 14:31 | アール | Comments(6)

ローズガーデン

我が家の小さなローズガーデンにも春がやって来ました。
約70種類程の様々なバラの中で、今年一番に咲いたのは、これ、
a0104162_20561470.jpg

『フランシス・デュプレ』です。香りが強く深い赤紫の綺麗なバラです。
一年を通じて、旦那さまが面倒を見てくれていて、いよいよ開花の時期
がやってきました。お庭は殆どがバラで埋め尽くされています。
アールのドッグランはローズガーデン・ランなのですっ!
a0104162_20562511.jpg

バラが咲く前の様子と、咲いてからの様子がわかるようにと、
今回敢えて、まだ咲いていない様子をアップしました。
a0104162_20563438.jpg

家の玄関側の北側のフェンス。数種類のバラが植わっています。
a0104162_20564331.jpg

こちらは同、南面のフェンス。3年前は30センチ程の1年苗が二株だったのが、
今ではフェンス中を覆ってます。
a0104162_20565324.jpg

このフェンスに植わっているのが『ゴールド・バニー』です。既に咲きそうに つぼみが
膨らんでいます。満開の時は圧巻です・・・。
a0104162_2057295.jpg

定番の『黄モッコウバラ』です。バラの中では一番はじめに満開となります。
a0104162_20571333.jpg

足元を彩るグラウンドカバーの『タピアン』です。たま~に、ももちゃんが食べてます。
a0104162_20572687.jpg

イチゴの花も満開です。毎年食べごろになると 鳥さんに持っていかれます。(涙)
奥は 『クリスマスローズ』も。
a0104162_20573810.jpg

裏庭のシンボルツリーの『フリーシア(黄金アカシア)』。新芽が出てます。
ライトグリーンが鮮やかです。
夏には大きな枝で庭に木陰を作ってくれます。
a0104162_20574972.jpg

こちらは、裏庭のイングリッシュローズ&オールドローズのコーナーです。
a0104162_20575846.jpg

正面は、バラで作ったアーチです。『スパニッシュ・ビューティー』を始め、数種類の
バラが絡み合う、立体的なアーチです。
a0104162_2058884.jpg

今年は例年より早く咲きそうです。
a0104162_20581830.jpg

バラが咲きはじめたら、また紹介します!!
[PR]
by mielog | 2008-04-21 21:25 | バラ&ガーデン | Comments(5)

長浜・彦根日帰りドライブ・・・後編   

前編の続き・・・

琵琶湖での遊泳を満喫した後は、湖畔に沿って琵琶湖を下り、
彦根まで移動・・・。ここでは国宝 彦根城を訪れました。
a0104162_22482554.jpg

黒門から城内へ入り、天守閣への石段を登ります。
新緑が綺麗です。
a0104162_22483529.jpg

天守閣の傍では桜が咲いていました。昨日の雨でだいぶ散ってしまったようです。
a0104162_2248461.jpg

木に登って、城下町と琵琶湖を見下ろします。(裏で旦那さまが支えてます!!)
a0104162_22485871.jpg

桜の花のピンクのじゅうたん。
a0104162_2249910.jpg

彦根城天守閣。またまた残念ながらアール先生は入れません。(犬だから・・・ねっ)
変わりに私が見学してきました。
a0104162_22492690.jpg

戻って見ると、サングラスして先生が待っていました。
似合ってて、ある意味恐い・・・。 悪そうな犬・・・。(汗)
a0104162_2249374.jpg

『フム、フム・・・』と城内の見取り図を見ています。
a0104162_22494968.jpg

帰り道にいつものドッグランへ寄りました。
a0104162_2250143.jpg

あんなに一日出歩いたのに、またまたドッグランでも全力疾走。
元気です。
a0104162_22501250.jpg

ココちゃんに、今日のドライブのお話でもしてるのかしら?!

そんなこんなの楽しい一日でしたっ♪
[PR]
by mielog | 2008-04-19 23:04 | ペット同伴旅行 | Comments(3)

長浜・彦根日帰りドライブ・・・ 前編    

今日はお天気も回復してくるとの事だったので、
お弁当を作りアールと琵琶湖までドライブに出かけることにしました。
目指すは、滋賀県長浜にある 『黒壁スクエア』・・・。
高速を使い、家から1時間半程で到着。
黒壁スクエア一体を散策しました。
a0104162_2275746.jpg

ちょうど、ガラス館の辺りでイベントをやっていました。
つきたてのおもちとお酒が振舞われていたので、アール先生と
一緒に頂きました。
a0104162_228770.jpg

観光客の方達に「可愛いね」と沢山声をかけて頂き、皆さんに
撫で撫でして貰い、アールも上機嫌。TVカメラにも映して貰いました。
(ローカルTVにでるかしら??)
a0104162_2281858.jpg

ガラス細工のお店をはじめ、色々なお店が並んでいます。
ガラス製品好きな私には楽しい場所です。
a0104162_2282960.jpg

英国のアンティークを扱うお店も・・・。
a0104162_2284123.jpg

「曳山祭」に使われる山車が、蔵から出されてました。
a0104162_2285135.jpg

先生がマーキングしないよう気を使いながらの散策です。
a0104162_229534.jpg

この辺りの昔話に出てくる キツネの「お花」のオブジェの前でパチリ。
a0104162_2291760.jpg
a0104162_2293215.jpg

町中の散策の後は、琵琶湖畔に移動。水上バイクをしている人達のそばで、
先生早速水に入ります・・・。
a0104162_2294482.jpg

いつも行く「川」とは違い、海のように広く、波が打ち寄せる湖畔に、
大興奮・・・。
a0104162_2295432.jpg

太陽の光がキラキラと湖面に反射して眩しいほどです。
a0104162_2210899.jpg

そして、ついに出ましたっ。今年の『初ダイブ』!!
a0104162_22101962.jpg

2008年泳ぎ初め in 琵琶湖・・・by アール先生
a0104162_22102999.jpg

岸壁をよじ登る姿が何ともコワイ・・・。
a0104162_2210405.jpg

琵琶湖を巡るクルージングの船への乗船を拒否された先生。(犬だから・・・)
仕方ないので、その辺にあった 船 に乗ってみましたっ。
⇒初泳ぎの様子をご覧下さい♪

後編へ続く・・・。
[PR]
by mielog | 2008-04-19 22:35 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧