<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまたお買い物に同伴です・・・

以前も近くのホームセンターに買い物に行き、無理やりペットカートに
乗っている様子をアップしましたが、またまた乗っちゃいました!!
a0104162_19394622.jpg

○インズ などはもっと深い、外国のカートのような大きなカートですが、
ここのは普通サイズ。アールにはちょっと ちっちゃいのです・・・。
お外で待ってるのは嫌、一緒に店内に入れるだけで満足・・・なのです。
中は空調が効いてて、涼しいし、快適!快適!
眠くなっちゃいます・・・。
a0104162_19395593.jpg

ナナちゃんのトイレの砂を買って、ももちゃんの牧草も買って、
家のフェンスに貼って、バラの進出を防ぐネットを探しにきました。
私達のそばで、『これでいいんじゃない・・・??』とばかり、一緒に選んで
くれているアールです。

やはり、お手手はハミ出してました。

是非、大型犬用カートを作って欲しいですね~!!

日曜日は、前日からの雨でランのグランドコンディションが悪く、
終日クローズでした。お友達と遊べず残念・・・。

シャンプーをして、
4時からは いつものしつけ教室へ。
ここ2回ほど、ジェントルリードをつけてやっているせいで、
とっても優等生です。ジェントルをつけている時はつけていない
時に比べると、ウソのように言う事を聞くのです。
ジェントル無くてもここまで出来ればいいのに・・・と思いますが、
気長に頑張ります。
[PR]
by mielog | 2008-05-25 19:49 | ペット同伴旅行 | Comments(7)

あいにくの雨模様。ドッグランには行けなかったけど・・・

a0104162_19331268.jpg

今日の天気予報は雨・・・朝から傘マークの予報でした。
『雨が降り出さないうちに、お庭の手入れをしなくっちゃ。』
『この前買ってきた 新しいバラ苗も早く植えてあげなくっちゃ。』
「忙しい~」・・・とあたふたする飼い主達を横目に、薪を咥えながら仰向け全開ポーズの
先生・・・。


a0104162_19332184.jpg
器用に”お手手”を使って薪をはさんで、ガジガジしています。
本人は一緒に”お仕事”を手伝っている気分でいるようですが・・・。


a0104162_19332959.jpg

↑写真が横向きですが、バレリーナです・・・。

↓は、最近暑いので、専用ソファを降りて、床に寝転ぶ ナナ子姫。
ももちゃんのケージの真ん前がお気に入りです。


a0104162_19333764.jpg


a0104162_19334978.jpg

なんとか、お昼までお天気がもってくれたので、一宮にある138タワーに出かけました。
が、駐車場に着いたとたん、雨が降り出しました。
でもせっかく来たのでバラを見てきました。


a0104162_19335849.jpg
「咲いてる、咲いてる・・・。低木のバラが 4種ほど・・・。」「そう・・・だね・・・・。」
意外にシンプルだったので、ちょっと写真を撮っただけで、帰ってきました。


アールは広い芝生の公園内を旦那さんと一緒に、猛ダッシュしてご満悦そうでした。
a0104162_19341456.jpg



ボーダーガーデンが作ってあったので、参考にしようと思いました。
来年もバラだけじゃなく、バラを引き立てる他の草花も色々やれるといいな~!!
a0104162_19342136.jpg
[PR]
by mielog | 2008-05-24 19:56 | バラ&ガーデン | Comments(2)

そろそろ、バラの見頃も終盤に近づきました・・・。

我が家の”ガーデナー”である旦那さんが 脚立を使ってバラの手入れを
しています。毎朝晩こうやってお庭の手入れをしています。
a0104162_2119819.jpg

その足元では・・・  アールが落ちた枝や花殻を咥えて喜んで遊んでます。
a0104162_2119083.jpg

初期の頃に咲いたバラは、花が終り返り咲きの準備をしています。
a0104162_21192321.jpg

今、一番の満開は、↓『アンジェラ』です。
強健で、大きくなります。花も沢山咲くのでキレイです。
a0104162_21194364.jpg

↓『バレリーナ』 こちらもどこまでも大きくなります。
a0104162_21201349.jpg

↓上のピンク色のは『クィーン・エリザベス』 バフビューティーと一緒に・・・。
a0104162_21202980.jpg

↓『ローズドレッシュ』
a0104162_21203684.jpg

↓『リバプール・エコー』 パステルピンクとサーモンピンクの中間色で
とっても鮮やかです・・・。
上の方に伸びて咲いてるのは『バニティー』です。
a0104162_21204411.jpg

↓『アブラハム・ダービー』前に紹介した時と色が違って見えます。
1番花とはまた違った感じに咲いています。
a0104162_21205262.jpg

↓こちらは、『ポ-ター・ローズ』です。蛍光ピンクの縁取りがとてもカワイイのです。
a0104162_2121036.jpg

↓『スウィート・ジュリエット』
a0104162_21212576.jpg

↓『ロココ』
a0104162_21214314.jpg

↓『アンジェラ』と『ポーター・ローズ』のコラボ!!
a0104162_21215185.jpg
a0104162_21215949.jpg

a0104162_2122766.jpg

↓こちらは、『レディ・エマ・ハミルトン』です。オレンジ色で可愛らしい花です。
表に咲いている『パット・オースティン』と良く似ています。
a0104162_21221652.jpg

↓『アムステルダム』赤いフリフリのお花が沢山咲きます。色も鮮やかです。
a0104162_21222488.jpg

バラは、肥料の加減や 日光の加減・・・などなど、色々な条件によって
花の色が変わります。また、咲き始めと散り際でも、形・色が変わって、
色々と楽しめます。上手に育てれば、花の咲いている期間も長く楽しめます。
旦那さん曰く、剪定の時期によって開花の時期をコントロールできるのだそう・・・。

最後に咲いているのは、白い巨大バラです。
一人遊び満喫~中!!
a0104162_21213566.jpg


ちなみに、今 可児市の花フェスタ記念公園が最も見頃を迎えています。
ワンちゃんは連れて入れませんのでお留守番になりますが、
入り口ゲートのところに「ペット預かり所」があり、預かっても貰えます。
是非、遊びに行って見てください。↓
      http://www.hanafes.jp/hanafes/
またまた、続きは次回へ。
[PR]
by mielog | 2008-05-22 21:58 | バラ&ガーデン | Comments(6)

お庭のバラを紹介します・・・裏庭編 続き

前回のバラ紹介の続きです。
裏庭には香りの良いバラが沢山あります!!

まずは、↓『スプニール・ド・ラ・マルメゾン』です。オールド・ローズです!
a0104162_22441140.jpg


↓続いては、イングリッシュ・ローズの『エヴリン』。アプリコットピンクです。
a0104162_22445242.jpg



↓同じく、『ワイフ・オブ・バス』 花弁が多く、「これ、牡丹??」って言われる程の
花形がイングリッシュ・ローズの特徴でもあります。
a0104162_22453845.jpg


↓『ブラッシング・ノックアウト』まとまって咲くととってもカワイイんです!!
a0104162_2246769.jpg



↓フェンス越しに色々な種類が混じり合っています。
『スパニッシュ・ビューティー』を中心に、左の方に『ロココ』
右の方には『アブラハム・ダービー』 右中の白いのは、
『サマースノー』です・・・。
a0104162_2246165.jpg


あっ、何か居ましたっ!!
a0104162_22473240.jpg



『ハーロウ・カー』の下に ”のしイカ”です・・・。
a0104162_22474310.jpg


↓こちらは、『プリンセス・ミチコ』です。トゲが少ないのが特徴です。
a0104162_2248111.jpg

↓小さな花がカワイイ『バレリーナ』。小さなローズヒップが沢山付きます。


a0104162_2248852.jpg


↓先出の『ロココ』 大きくて薄い杏色でとってもロマンチックな花です。
a0104162_22501489.jpg



↓こちらはイングリッシュ・ローズで『ラプソディ・イン・ブルー』
濃くて鮮やかな紫色に金色のめしべが絶妙です。
また、バラはそのネーミングも楽しめる 花 なのです。
a0104162_22502753.jpg


↓こちらは、『バフ・ビューティー』オールド・ローズに分類されます。
香りが強く、杏色の小ぶりな花がとても可愛く、アーチなどに絡ませると
とっても良い感じです。
a0104162_22522598.jpg



↓『ピエール・ド・ロンサール』 メジャーなこのバラは、どんなお庭にも良く合うし、
花も丈夫です。バラを始めてみようと思う方に是非、お勧めです!!
a0104162_22524164.jpg


”ブルーローズ・・・不可能を意味するこの言葉どおり、青いバラは未だに
作れていません。最近、サントリーが青いバラを開発したと言われますが、
どこまで ”青”に近づいているのか楽しみです・・・。

↓こちらも ”青”に近づいている 『ミスティー・パープル』
a0104162_22525449.jpg



↓『イエローエタニティ』。
a0104162_2253343.jpg


↓『バフ・ビューティー(左)』と『ピエール・ド・ロンサール(右)』
我が家では「ピエール様」と呼んでいます。(笑)
a0104162_22531612.jpg


この続きはまた次回!!
バラに混じって、アールも咲いてますのでヨロシク!!
[PR]
by mielog | 2008-05-20 23:43 | バラ&ガーデン | Comments(7)

lesca君が遊びに来てくれたよっ!!  


土曜日、バラの話をきっかけに話が弾み、lescaママがlesca君と一緒に
江南まで遊びに来てくれましたっ。
なんと言うフットワーク・・・。(lescaママに脱帽です。)

lesca君のお家にもバラが咲いているそうです。
↓バラについて語る アールパパとlescaママ。
a0104162_2144055.jpg

lescaママに誉めて頂いて、とっても嬉しかったです。

その後、連れ立って『ドッグラン きそがわ』へ・・・。
ここでは ある サプライズがっ。
a0104162_21441316.jpg

似てる?!似てるでしょ?!
なんと アールがいつも遊んでもらっている ジャスティン(右)はlesca君(左)の兄弟だったんです!!
a0104162_21442853.jpg

並ぶと、ホント似てる・・・。なんという ご縁!!
ジャスパパさんには本当にサプライズだったようです。(笑)
兄弟が元気に再会出来て良かったねっ!!
a0104162_21444274.jpg

↑ ゴロンゴロンと転がるlesca君。ジャスティンと動きも一緒です。(笑)
a0104162_2145710.jpg

カワイイlesca君♪
a0104162_21461100.jpg

ジャスティンがガジガジしているおもちゃを欲しそうに見つめるlesca君。
無理に奪おうとしないところが、アールと大違いですね。
a0104162_21461174.jpg

ボールであそぶlesca君を見つけ、スリ寄るアール・・・。
a0104162_21463256.jpg

「lesca君、 ボクとボールの取り合いっこしよう・・・。」 by アール
a0104162_214644100.jpg

ココちゃんのサッカーボールを取り合いになりました。
どちらも譲らず、離そうとしません・・・。
ギャラリーも集まり、レオ君がレフリーをしてくれたり・・・、
ちょっとした見世物状態に・・・。(笑)
この勝負どうなるか・・・・? 様子は↓の動画で!!


そうです・・・。集中力と忍耐力の無いアールの負けでしたっ。(笑)
お兄ちゃんlescaのおもちゃを取ろうなんて100年早いぞっ!!
a0104162_21465782.jpg

でも、その後も仲良く遊べました。
本当はアールは、おもちゃが欲しいんじゃないんです。
ボールを取って気を引きたいだけなんです・・・。 
a0104162_2147823.jpg

今日は一日 lesca君と遊べてとっても楽しかった~。
ママさんともバラについてお話が出来たし、良い一日でした。
a0104162_2283790.jpg

帰りに、lescaママがおやつをくれました。
上手に待てる lesca君です。
a0104162_2148125.jpg

余りに楽しかったので帰りたくないアールは、lesca君家の車に乗り、
クレートに乗り込んでます・・・。
『ボク。lesca君ちの子になります・・・』的な感じです。
a0104162_21481165.jpg

いっぱいいっぱい遊べてよかったね。
また一緒に遊んでくださいね!!
[PR]
by mielog | 2008-05-19 22:15 | バラ&ガーデン | Comments(11)

お庭のバラを紹介します・・・裏庭編

こんにちは。アールです。
ボクのお庭を紹介します。
a0104162_23301853.jpg

バラには大きく数種類に分けられます。その一部が、
①オールドローズ・・・原種に近く、花びらが可憐で、匂いが強いのが特徴です。
②イングリッシュ・ローズ・・・オールド・ローズをベースにイギリスのデーヴィッド・
オースチンというバラの育成家が作り出した改良種です。花びらが多く、匂いが
良いものが多いのが特徴です。(我が家にはこれが多いです)
③モダンローズ・・・バラと言えば思い浮かべる一般的なイメージは、この花です。
切り花や、良く見かける形のものは大抵モダンローズです。これらも病気や、虫に
強く、育てやすいように品種改良されたものです。

さて、我が家のバラの中で多くを占めるのが、②イングリッシュ・ローズです。
裏庭の北東には、イングリッシュ・ローズ・コーナーがあります。
その一部を紹介します。

↓『スクワイヤー』肉眼で見ると、光沢のある濃い赤紫色をしています。
残念ながら写真では表現できません。
a0104162_23304688.jpg

a0104162_23314649.jpg

↓『ヘリテージ』
a0104162_23315937.jpg

↓『スウィート・ジュリエット』 優しい花びらの形や色がイングリッシュ・ローズの特徴です。
a0104162_2332912.jpg
a0104162_23325576.jpg

『レディ・エマ・ハミルトン』 明るいオレンジ色をしています。丸く可愛く咲く ”カップ咲き”と
いうのもイングリッシュ・ローズに多い特徴です!!
a0104162_23332176.jpg
a0104162_23345352.jpg

↓アーチに絡む、『スパニッシュ・ビューティー(上)』と『アブラハム・ダービー(下)』
a0104162_23393089.jpg

↓『アブラハム・ダービー』 ・薄い桃色と杏色のグラデーションが見事です。
a0104162_23394341.jpg

↓イングリッシュ・ローズではありませんが、『リバプール・エコー』という種類です。
a0104162_23395368.jpg

『ヘリテージ』と黄色い『グラハム・トーマス』です。
a0104162_2340245.jpg


まだまだ、イングリッシュ・ローズが沢山あるので、イングリッシュ・ローズの
魅力を追って紹介します。

バラに興味がある方は、是非 岐阜県可児市にある
「花フェスタ記念公園」にお出かけください。
世界一のバラ園を銘打つだけあって、さすが立派です・・・。
一見の価値ありです。
[PR]
by mielog | 2008-05-17 00:02 | バラ&ガーデン | Comments(9)

お庭のバラを紹介します・・・玄関側

お庭のバラを紹介しようと思いますが、
種類が多いので、エリアごとに紹介していきます!

まず、玄関の北側のフェンスには・・・
以前も紹介した『シンパシー』です。
a0104162_2235012.jpg

↓こちらは、『パット・オースチン』(ER・・・イングリッシュ・ローズです)。
鮮やかなオレンジ色と丸いカップ咲きの花びらがとってもCute♪
a0104162_2235891.jpg

a0104162_224333.jpg


↓こちらも再び登場の『ブルームーン』つるの方です。とっても香りが良く、
色も綺麗です
a0104162_224618.jpg

a0104162_2244142.jpg

『シンパシー』と『プルームーン』を絡めてあります。
色のコントラストは「大野町バラ公園」からヒントを得てます♪
a0104162_2245192.jpg

↓こちらは南側フェンス一面に咲く、『ゴールド・バニー』です!!今が満開ですね。
a0104162_2245867.jpg

来年頃には南側に建物が建つらしく、この光景も今年が見納めかも?!って感じで、
ちょっと残念ですが、裏側も同じように一面に咲いているので、まっいいか!
a0104162_225616.jpg
a0104162_22163116.jpg
a0104162_2217462.jpg

足元に咲くピンクのイングリッシュ・ローズは、『ルデューテ』です。
『メアリー・ローズ』の枝変りだそうです。まだまだ幼苗ですね。
↓今シーズン、何回目かの「ローズ・パーティー」です。
今回は、家族を呼んでのパーティーでした。あいにくの雨となってしまったこの日
でしたが、庭のプランターを部屋の中に避難させ、室内での催しとなりました。
お料理もバラも喜んで貰えたし、とても楽しい会でした!!
アールも大満足。
a0104162_2241498.jpg



この他に、ゴールド・バニーの足元には『プリンセス・ミチコ』
その名の通り、皇后様に捧げられた素敵なバラが咲いています。
また、『バレリーナ』もそろそろ咲き始めましたが、まだ殆どつぼみの状態です。
明日は、裏庭に移動して続きを紹介します!!
[PR]
by mielog | 2008-05-13 22:37 | バラ&ガーデン | Comments(7)

連休が終わってしまった・・・

久々登場の ももちゃん。
お庭でうさんぽ中です。
a0104162_216318.jpg

お気に入りのタピアンをパクパク・・・。
a0104162_2161154.jpg

ムシャムシャ・・・。 ももちゃんはお花畑が似合うねぇ。
a0104162_2161993.jpg
a0104162_2163797.jpg

↑ナナさん・・・。見てるだけで癒されます。
a0104162_21653100.jpg
a0104162_217350.jpg

散りかけの花を摘んで、『バラ風呂』をしました。
良い匂いがして、気分だけはゴージャスになれます。
a0104162_2171051.jpg

連休最終日のドッグラン。またまた恥ずかしいポーズで遊ぶ先生。
a0104162_2171812.jpg

「いつもごめんね、ラブちゃん・・・。」先に謝っておきます・・・。
a0104162_2173220.jpg

『何か企んでるな、その顔は・・・!!』 by みー
a0104162_2173985.jpg

今週もバラが綺麗に咲きますよ~に!!
[PR]
by mielog | 2008-05-07 21:17 | バラ&ガーデン | Comments(2)

英ゴルのプチオフ会です・・・

momochanのママからプチオフ会へ誘って頂きました。
以前から、是非みんなにお会いしたいと思っていたので、
声をかけて頂いてとっても嬉しかったです。
運良く、都合も空いていたので二つ返事で参加させて頂く事に!!

今日の集合は 東海市にある『ディニーズ・ガーデン』。
ミッドランド・エリアでは有名な大きなドッグランなのですが、
アールは初体験です・・・。そう、このランでは 入り口でスプレーを各自に配られ、
おしっこをしたら、そこにスプレーをして、匂いを消したりするという情報を
聞いていました。 8,000坪もある敷地を、マーキングしまくりの男の子わんちゃんの
後をスプレー片手に追いかける勇気と気力が無かったのです・・・。(怖)

午前中、しつけ教室に参加した後、すぐに会場に向かいました。
高速道路を使って、45分程で現地へ到着。案内のおじさんに
「オフ会でしょ?! 同じようなワンちゃんが集まってるよ・・・」と言われ、
スプレーを片手に中へ・・・。
a0104162_21334324.jpg

『はじめまして~。アールです・・・』
みんな良い子ちゃんばかりで、アールと仲良くしてくれました。
a0104162_21285025.jpg

フィールドで匂いのチェック。その後プールへ・・・。
朝シャンプーしてきたばかりだけど・・・まっいいか?!
この日もかなり暑かったからプールは気持ちよさそうでした。
a0104162_21285959.jpg
a0104162_2129873.jpg

かわいいいうて!?のはなちゃんとガウガウして遊びましたっ。
a0104162_21293193.jpg
a0104162_21294253.jpg

記念撮影をするのも大変。みんなそれぞれ何処見てるの・・・?(笑)
a0104162_21295145.jpg

momochanの足の具合が心配でしたが、元気なお顔が見れて良かったです。
a0104162_2130821.jpg

ランを後にして、名古屋市内のドッグ・カフェ『ペトラ』に移動。
みんなで夕食を頂きました。
a0104162_21302914.jpg

はなちゃんとアール。 「カフェの中でガウガウは辞めて~!!」
a0104162_213037100.jpg

char*ちゃんのママにあったよ。今日はchar*ちゃんは参加できなかったけど、
次回は一緒に参加しようね!!
a0104162_21304659.jpg

素敵なお土産を頂いた、はなちゃんのパパさん、ママさん、くーちゃんときいろちゃんの
パパさん、ママさん、それにchar*hanママ・・・ありがとうございました。
それから、ご一緒した皆さん本当にありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

今度は神戸まで行くからね~~!!

楽しい一日をありがとう!!
[PR]
by mielog | 2008-05-05 22:12 | Comments(7)

Welcome to our Rose Garden・・・

5月3日(土〕 天気は快晴。
天気予報では曇り後晴れって言っていて、
晴れてくれたのは嬉しいのですが、暑い・・・。暑すぎです。
本日我が家の玄関先に置かれた看板↓
a0104162_21274257.jpg

そう、今日は会社のお友達を招いての『ローズガーデン・ホームパーティー』の日です!!
日頃、仲良くして頂いている皆さんや、その家族、お友達など総勢14名が
集まり、バラを見ながらのバーベキューです。
a0104162_21312564.jpg

本日、7月中旬並の 30度越えをした 岐阜・名古屋地方・・・。
汗だくになりながら焼いてくれました。
a0104162_21313611.jpg

今日のメンバーが多国籍な為、料理も多国籍です。
a0104162_2183094.jpg

みんなで持ち寄ったり、作ったりしておいしく頂きました!!
a0104162_2183811.jpg

本日のホスト役のアールも頑張ってくれてます。
途中、貰い物の粗品や景品を賞品にした ビンゴゲームなどをして、
大いに盛り上がりましたっ。
a0104162_2184624.jpg

「ボクもみんなと一緒の料理が食べたいよ~。ワンワンっ!!」
a0104162_2185438.jpg

食材も自国の物を準備してくれました。珍しいものが一杯食べれて楽しかったです。
新しい会社に来て良かった事は、他の国の人と沢山知り合えた事です。
実際にその国の人と接することで、偏見や差別の意識が無くなります。
私は良い出会いに恵まれたと感謝しています。

a0104162_219438.jpg

スパニッシュさんも3分咲きくらいになってきました。
a0104162_2191422.jpg
a0104162_2192399.jpg
a0104162_2193233.jpg
a0104162_2194062.jpg

a0104162_2195568.jpg

ホストのアールもお疲れです。
皆に可愛がってもらい、大満足だった事でしょう・・・。
今日は本当に楽しい一日でした・・・。
[PR]
by mielog | 2008-05-03 21:51 | バラ&ガーデン | Comments(3)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧