<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バラの冬剪定

この寒さ厳しかった週末、旦那さまがバラの剪定をしてくれました。
バラの剪定は、冬のこの時期に行います。
まずは、ピエール・ド・ロンサールとバフ・ビューティーをパーゴラに
絡ませます。
a0104162_2024936.jpg

古い葉を落とし、枝を剪定して交互に絡めてあります。
a0104162_20241885.jpg

今年は暖冬の為、もうすでに新芽が芽吹いています。せっかくですが
これは切り落とします。
a0104162_20242423.jpg
a0104162_20243017.jpg

↑こちらも、芽を落とし剪定してアーチに絡めていきます。
園芸用のタイラップや、ワイヤーで結びます。
a0104162_2024365.jpg

↑このように、小さく刈り込んで行きます。
a0104162_2024454.jpg

↑こちらは、ラプソディー・イン・ブルー。
これくらいに切っても5月には背丈程に伸び、シュートを出して
花も沢山咲かせてくれます。
a0104162_20245355.jpg

↑ハサミを入れる場所は、芽の上です。

今年は、かなり黄金虫の幼虫によって、絶えてしまった鉢が沢山ありました。
虫が好むバラってやっぱりおいしいのかしら?!

思い切って、短く刈り込めば刈り込む程、大きく成長するようです。
またまたバラの手入れのレポもアップしま~す!!
[PR]
by mielog | 2009-01-27 20:44 | バラ&ガーデン

ボクのニセモノが現れました・・・

今日は、お天気なのに気温がぐ~んと下がって、
最高気温が5℃の予想。
週末恒例のももちゃんの「うさんぽ」はお家の中ですることに!!
a0104162_12264229.jpg

家の中をピョンピョン跳ねて、ご機嫌のももちゃんです。
それを ガン見する 先生・・・。
a0104162_12264885.jpg

すると・・・
a0104162_1226567.jpg

ももちゃんが近づいて来て 『ちゅ~』
a0104162_1227264.jpg

喜んだアールはももちゃんのお耳をペロペロ。
何かお話をしてるのかしら?!
ほのぼの 『仲良しショット』でした!!

ところで、最近 玄関先にあたらしいワンが居るのです。
「なんだかこのワンさん、ボクに似てませんか・・・?」 by アール
a0104162_122788.jpg

うんうん。似てます!! 似てます!! 毛の色なんてそっくり。
a0104162_12271490.jpg

ママさんが、サンタさんに『クリスマスには デジイチが欲しいです・・・』と
お祈りしたのですが、デジイチの代わりに、 以前お店で並んでてえらく気に入った
このワンさんがクリスマス・イブに届いていました。
このワンさん、ゴールデン・レトリバーとされていましたが、
毛の色が白い英国ゴールデン、しかも お耳の先にちょっとだけ色がついてる 
アール先生のそっくりさんなのでした。
a0104162_12272098.jpg

「ふ~ん、じゃあ ボクのニセモノですね。一緒に遊べませんか??」 byアール

始めは、遊ぼうよっ!とチューしたりしてましたが、最近は相手にされないのに
気付いたようで、シカトですが、このワンさんはアールの代わりに玄関先で笑顔でお客さんを
お迎えしています!!
[PR]
by mielog | 2009-01-24 12:44

バラの苗を買いに・・・

土曜日、多度にある「花ひろば」まで、
バラの苗を見に行きました。
HPにデカデカと バラ苗入荷!! の広告を見つけ
早速出かけた次第です。
お目当ては、言わずと知れた『イングリッシュ・ローズ(英)』と
『デルバール社(仏)』の苗。

a0104162_223195.jpg

新苗が大量に入荷していました。
新しい品種もたくさん・・・。
a0104162_2232640.jpg

だが、しか~し!! 高い。高すぎです!!
a0104162_223337.jpg

やはり、人気ブランドというか、円高の影響まるで無し・・・と言うか、
寂しいですが、手ぶらでの帰宅となりました。
a0104162_223402.jpg

やはり、岡山の店で買うしかないかな~・・・。


ちなみに、この週末から 旦那さんは お庭のバラの剪定をはじめました。
冬になり、芽の動きが止まっているこの時期に剪定をします。
かなり、短く切っても(というか、かなり短くした方が)春になるとメキメキと
新芽や、あたらしい枝が伸びて、沢山のお花を咲かせてくれます。

株数も多いため一気には剪定できないので、今から少しずつ
はじめたようです。剪定の時期をずらすと、開花の時期も微妙に
ずれて、花も長く楽しめます。

ことしも綺麗なバラがたくさん咲きますよ~に!!
[PR]
by mielog | 2009-01-20 22:15 | バラ&ガーデン

新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆様に可愛がっていただき、ありがとうございました。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

さて、2009年のアールのスタートは、
1月1日 岐阜県にある谷汲山華厳時への初詣からスタートです。
ここは、私の実家のそばで、帰省を兼ねて初詣にでかけました。
私自身、お正月に谷汲山を参るのは、数年ぶり・・・。
a0104162_11491741.jpg

名物の「ういろ」を買うため、並んでいます。
a0104162_11492431.jpg

参道でパチリ。小雪のような、みぞれの様な冷たい雨が降って来て、
かなり寒かったです・・・。
a0104162_11493050.jpg

大勢の人から『カワイイね』と声をかけて頂いて、アールもご機嫌でした。
家族と、みんなの健康を祈願して、駐車場へ向かう途中、道の反対側から
「アールママっ!!」と声をかけられ、振り向くと ドッグランで一緒の
シンバのパパさん&ご家族。 こんなところで会うなんて!!(笑)
シンバ君はお留守番でしたが、今年も沢山ドッグランで遊ぼうね!!

そして、このお正月のもうひとつのお楽しみの為、
主人の実家へ帰省。
そして、約束の場所で待ち合わせ・・・。
待ち遠しくて、約束の時間よりかなり早く到着しちゃいました。
そして、”あの子”が来るのをワクワクしながら待ってました。
そして・・・・、
a0104162_11493688.jpg

そうです!!僕の大事な兄妹 char*ちゃん到着です!!
久しぶりの再会!! 以前と変わらず 遊べるかしら?!
a0104162_11494334.jpg

心配いりませんでした。ガウガウ、かけっこ、おもちゃの取り合いっこ。
char*ちゃんおお兄ちゃん達にも一緒に遊んでもらったよ。
それに、それに、お里のピーちゃんとお揃いの素敵な首輪も頂きました。
ありがとうございました!!
a0104162_11495220.jpg

char*ちゃんは、フワフワでとってもカワイイ、素敵なレディーになっていました。
でも、元気いっぱいなのは相変わらず。han君、きっと大変なんだろう~ね~!!
(han君の優しさ、大変さを改めて感じました。han君エライぞ!!)
ボクも負けてられないから、強いところを見せちゃうぞ、ホラ、おしり攻撃~!!
ガウガウ攻撃もしちゃうぞ!!
a0104162_11495756.jpg

楽しい時間は本当にあっという間、また近いうちに一緒に遊べるのを楽しみに、
帰途に着きました。

改めまして、こんなボクですが、今年も仲良くしてくださいね!!
[PR]
by mielog | 2009-01-04 12:07 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧