<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長良公園とその周辺・・・

今日の天気予報は曇時々雨・・・のはずでした。
しかし、昼ぐらいからはお日様が照ってかなり暑い気候に。

今日は用事があり 岐阜の長良にお出かけしました。
金華山の麓、長良川沿いです。

旦那さんの用事が済むまで、アールと私は付近をお散歩。
a0104162_2052829.jpg

まず向かったのは 『BHM’S(バムズ)』という、インポート中心の
ガーデン&ホームファニシングのお店。
おしゃれで素敵な家具やガーデン用品が揃います。
我が家の家具もここで多くを購入していて、かなりお気に入りのお店です。
a0104162_2053580.jpg

そこの駐車場にあるパーゴラがなかなか良く、アールも気に入って
早速ベンチによじ登っていました。
お庭造りの参考にしようと、アールをモデルに何気に写真を撮りました。
ガーデン工事を依頼すると高いので、出来る限り自分達で出来ることは
自分達で造りたいと思っているのですが、やはりプロの仕事は違い、
結局 業者に頼んだ方が良かったねぇ・・・なんて事も。
a0104162_2054133.jpg

色んな角度からお店のエクステリアの写真を撮って、アイデアを拝借したり
しております。(ゴメンなさい!!)
a0104162_2054749.jpg

ここには、ブドウとヤマモモの木が植えられていて、ちょうど良い陰をつくり
爽やかな風が心地よく、またオーク(?)のベンチもゆったりしていて、
とても快適な空間でした。
a0104162_2055277.jpg

お店のガーデン用品も見せて頂いた後は、向かいにある 長良公園に向かいました。
↑金華山の頂上には”岐阜城”が見えます。
a0104162_206230.jpg

公園を進むと大きな芝生の広場が・・・。しかし『ペット類の侵入禁止』の立て看板。
残念だけど、芝生は避けてあついけど、外周を歩きましょう!!
a0104162_2061056.jpg

日曜とあって、家族連れが多く、沢山の方に声をかけて頂きました。

その後、いくつか園芸店を巡り歩き、家に戻ってからは買った苗などを植え替えたり・・・
と大忙し。アールも一緒に、ガーデニング用品の入ったバケツを運搬してくれたり、
培養土を運んでくれたり・・・と沢山お手伝いをしてくれました。

とってもエライぞ、先生。
a0104162_2061776.jpg

↑今日は相当疲れたみたいです!!

また、お休みの日は一日一緒に過ごそうね♪
[PR]
by mielog | 2009-05-31 20:25 | ペット同伴旅行 | Comments(4)

常に日陰をキープです♪

朝の8時だというのに、すでに日陰をキープする先生。
元気印の先生も直射日光には弱いのです。
a0104162_1132753.jpg

どんな小さな日陰でも入り、最悪私の影にまで入ります。
相当嫌いなんだなっ~。

昨秋貼った芝生の苗がようやく緑になり、根付いてきました。
庭を改築した際、アールが思いっきり遊べるように・・・と
真中は芝生広場にしました。
a0104162_11321973.jpg

ゴールデンには狭いスペースですが、想像以上に
アールが喜んで芝生で転がり、走り回り、大喜びしているので
こちらも嬉しいです。
a0104162_11322865.jpg

やはり、常にお気に入りの"牛さん"。
a0104162_11324168.jpg

春のバラが一通り咲き終わり、返り咲きの準備に入りました。
a0104162_11325231.jpg

そんな中、低木のバラ株をお得意のジャンプで蹴散らし、益々ご機嫌で
走り回る先生なのでした。

そうそう、最近お隣に若いご夫婦が入居されたのですが、
『もしも動物が苦手な方がお隣にみえたらどうしようかなぁ~』と悩んで
いたのですが、今日立ち話中、「うちも 犬を飼おうと思ってるんですよ~」とのこと!
「えっ?? そんなんですか?是非是非!!」とおすすめしました。

アールにも新しいお友達が出来ると嬉しいな♪

おまけ動画



↑ 牛さんを取りに行っても、すぐに日陰に入ってしまう先生・・・の巻。
[PR]
by mielog | 2009-05-29 11:45 | アール | Comments(4)

花フェスタ記念公園 

今日の天気予報は 曇り時々雨とのこと。
昨日 花フェスタ記念公園に電話して、駐車場の状況を事前調査。
通常9時開園のところ、今は8時に開園。駐車場の門は7時半に、
休日はそれよりも早く開けるとのこと。

楽しみにしている年間行事ですから、気合い入ります。
5時過ぎに起き出し、アールの散歩。
その後家を出発し、7時半に 公園に到着。

今にもパラパラときそうな空模様でしたが、
暑くもなく バラ鑑賞にはもってこいの気候。

ドライブがてら アール先生も同行することになりました。
(残念ながら園内は入場できません・・・)

駐車場に到着すると早速、記念撮影。
a0104162_20573344.jpg

花フェスタに来たよ!!
a0104162_2057405.jpg

最近めっきりカメラ目線がイヤになった先生に、何とかカメラの方を向いて
貰おうと頑張ってたら、声をかけてくださった方が・・・。
3年前に英ゴルを12歳で亡くされた方でした。懐かしくて思わず駆け寄られたとのこと。
アドちゃん・・・と呼んでみえたその子の写真もみせて頂きました。
うんうん。アールに良く似てる。懐かしいその子を想い出すように、優しくアールを
撫でて頂きました。
a0104162_20574762.jpg

ところで、駐車場入り口には この様なロープ仕立てで、バラが絡ませてあります。
a0104162_20575334.jpg

種類の違うバラを1本の支柱に絡ませて、とてもいい感じになっています。
我が家でもこの手法で色々絡ませてあります。
a0104162_2057593.jpg

園内は一番の見頃。満開を迎えています!!
a0104162_2058685.jpg

今年は剪定が行き届いていて、本当にきれいに咲き乱れていました。
a0104162_20581412.jpg

ゆっくり、ひとつひとつを見て回ってたら 1日あっても足りません。
a0104162_20582352.jpg

マスクをしていてもバラの匂いがするほど、園内はその素敵な香りで包まれています。
a0104162_20583068.jpg

毎年、毎年 年を経るごとに株が成長し、ゴージャスになっていきます。
a0104162_20583842.jpg

世界中のバラが集まっていますし、その数も”ハンパねぇ~”って感じです。
a0104162_2058458.jpg

みんな大きなカメラで本格的に撮影されてます・・・。
a0104162_20585388.jpg

↓イングリッシュ・ローズが集まっています。
a0104162_2059287.jpg

↓”キャスリン・モーリー”
a0104162_2059988.jpg

普段はここでは苗を買わないのですが、今年度の苗の売り尽くしで 50%オフの
半額に・・・。3品お買い上げで、またまたイングリッシュ・ローズが増えました。

今が一番の見頃を向かえた花フェスタ記念公園。
また行きたいな~!!
a0104162_20591689.jpg

[PR]
by mielog | 2009-05-24 21:23 | バラ&ガーデン | Comments(4)

うさ・・・

お久しぶりです。 ももです。
相変わらずのマイペース&怖いもの知らずのもも姐さんです。
a0104162_19294041.jpg

今日はももちゃんのうさんぽの日・・・。
普段は天気の良い週末の朝に、ケージの掃除を兼ねて
お庭を走り回るのですが、たまに家の中でもうさんぽをしています。

ももちゃんのエライところは、家の中でうさんぽ中に
粗相はしません。したくなったら、ケージのトイレに戻り
用を足します。

最初の頃は 家の中をうさんぽ中、歩きながらポロポロ・・・
なんてこともありましたが、今ではちゃ~んとトイレでします。
本来動物はみんな綺麗好きですから、トイレがちょっと汚れると
ご機嫌ナナメです。

a0104162_19282913.jpg

そして、今年は 1日1個。
お庭で取れたストロベリーをムシャムシャ。
良いおやつ代わりが収穫できてます。

そんなももちゃんの様子をストーカー先生は
食い入るように・・・というか本当に食いそうなほど
ジィ~っと見つめるのでした。
[PR]
by mielog | 2009-05-21 19:38 | もも | Comments(2)

チューリップの木

実家の母から写メールが・・・。

自宅の庭に植樹して いつまでたっても『花』が咲いたのを
見たことがなかった ”チューリップの木”

通販で購入した 苗はみるみるうちに 2階の屋根ほどに成長していました。
毎年、葉っぱがついて 秋になると紅葉して散る・・・の繰り返しでした。

ところが今年、見事に花が開花しました。
(といっても、今までも気付かないだけで咲いていたかもしれませんが・・・)
a0104162_2235473.jpg


初夏にチューリップのような花をつけることから、
”Tulip tree”と呼ばれます。
日本名は ”ユリの木”、または ”ハンテンボク”"軍配の木”とも言われるそう。

やはり花が咲くには 8~9年かかるものらしい。

可愛らしい花が見れて今年は良いことがありそう!!
[PR]
by mielog | 2009-05-19 22:41 | Comments(2)

大野町 バラまつり 

週末は2日間とも雨が降り続いていました。
そんな中でもバラは咲いています。

↓”ロココ” 今年はちょっと色が薄いようです。
a0104162_2201313.jpg

↓イングリッシュ・ローズの”グラハム・トーマス”
a0104162_2201919.jpg

↓同じく、ERの”レディ エマ ハミルトン”
a0104162_220265.jpg

↓”アムステルダム” 私のカメラでは鮮やかな赤を写しきれません・・・。(涙)残念。
a0104162_2203337.jpg

↓”スウィート・ジュリエット”(ER)
a0104162_2204315.jpg

↓ ピエール様をチェックするナナさん・・・。
a0104162_2205041.jpg

16日土曜日は 毎年楽しみにしているイベント、
岐阜県の大野町で開催される 『バラまつり2009』に行ってきました。
バラ苗生産日本一を誇る 大野町では 毎年 バラ公園にて お祭りが
開かれます。町のイベントらしく、町民の皆さんの出し物(学生や趣味のサークル
の発表など)や、地元婦人会の方が売る みたらしだんごや焼きそばなどの
出店と共に、一番の目玉は バラ苗生産農家による 苗の販売です。
初めて私が実家の母と行った頃にはテント1張りにバラ苗が200円~並び
種類も限られていましたが、今は苗販売のテントだけでも5~6有り,
まつりの参加者も年々増えていっています。
a0104162_2205685.jpg

アールも今回 3度目の参加です。
バラには興味ナシですが、色んな人に「いい子ねぇ・・・」と撫でてもらって
ご満悦です。
a0104162_22132.jpg
a0104162_221971.jpg

朝には沢山並んでいた 苗も昼頃にはすっかり売れてしまってました。
やはり 新苗400円、2年苗でも800円~っていう値段と 農家から直接買い付ける
ので安心という点で大変な人気です。
a0104162_2211656.jpg

催し物の中でフラワーアレンジのコーナーがあったので、やってみました。
なかなか難しいです・・・。
a0104162_2212348.jpg


公園内のバラは満開でした。
小さな公園ですが ほぼモダンローズばかりで豪華です!!
a0104162_2213027.jpg

今にも降り出しそうな空模様。朝一番に出かけた甲斐があって、
何とかお天気はもってくれてました。
a0104162_2213643.jpg

『ボクは花より団子・・・団子よりナデナデ・・・ですから!!』 by アール
a0104162_2214369.jpg


今回は 河本バラ園さんの 新種のバラ ”ブリリアント”の苗を購入しました。
まだ市場に出る前だそうで、グラデーションの綺麗なバラでした。
画像はまたアップします。

この後、近くの大野温泉に行き、夜は実家の母に 飛騨牛の焼肉をご馳走になり、
締めに 『天使と悪魔』を見てきました。

盛りだくさんの土曜日でした!!
[PR]
by mielog | 2009-05-17 22:19 | バラ&ガーデン | Comments(2)

今週の ROSE COLLECTION

こちらの地方は 日曜日から3日続けて31℃を超え、今日は少し気温は
下がったものの、夏のような気候です。
バラもどんどん開花しています。

パーゴラ下のEnglish Rose コーナー。
a0104162_21241185.jpg
a0104162_21241952.jpg
a0104162_21242525.jpg
a0104162_21243339.jpg
a0104162_21243945.jpg

↓同じ一重の花同士、”ジャクリーヌ デュプレ”と”ラプソディー イン ブルー”
a0104162_21244524.jpg

↓”ザ ハーバリスト”(ER)
a0104162_21245479.jpg

↓今年最初の”バレリーナ” 移植の後遺症もなく元気に花をさかせてくれました。
以前より、生き生きしてるかも?!
a0104162_2125089.jpg

↓”スパニッシュ・ビューティー”と”リバプール・エコー”
a0104162_2125734.jpg

↓手前は”アンブリッジ ローズ”
a0104162_21252035.jpg

↓パーゴラの支柱に絡ませた ”バフ・ビューティー”と”バロン ジ ロードゥ ラン”
(どちらも 大野のバラまつりで苗を購入 バロンジは去年購入した苗ですが
1年でかなり大きくなりました)
a0104162_21253399.jpg

↓”ワイフ オブ バス”(ER)
a0104162_21254839.jpg

↓”レッド ベルベッド”(HT)
a0104162_21255587.jpg

↓”ポーター ローズ”と”バニティー”
a0104162_2126168.jpg

↓”レッド ベルベッド”
a0104162_2126835.jpg

↓駐車場フェンスのバラたち。
パープルのバラはつるの”ブルームーン”です。
a0104162_21261567.jpg

a0104162_212639100.jpg

↓”ルデューテ”(ER)
a0104162_21262284.jpg

今年咲いたアンブリッジローズの中で最も大きく、きれいに開いた花です。
昨日雨に打たれる前に切りとり花瓶に挿しました。
a0104162_21264541.jpg

アール先生の顔くらいあります。
a0104162_21265220.jpg

↓”ヘリテージ”(ER)
a0104162_2126588.jpg

↓”エヴリン”(ER)と”フィッシャーマンズ フレンド”(ER)を絡ませた支柱。
a0104162_2127666.jpg

↓”フィッシャーマンズ フレンド”
a0104162_21271232.jpg

”ヘリテージ”
a0104162_21271946.jpg

↓手前が”バフ・ビューティー” アプリコットオレンジの花が強く香っています。
a0104162_21272678.jpg

↓”イングリッシュ・ガーデン”(ER) きれに形成されました。
ダリヤ咲きといわれる形です。
a0104162_2127323.jpg
a0104162_21273866.jpg
a0104162_21275394.jpg
a0104162_21275919.jpg
a0104162_2128673.jpg

↓”サマー スノー”
a0104162_21281396.jpg

↓剪定で切り落とした枝は花瓶にさして飾ります。
お部屋が一気にゴージャスな感じになります。
a0104162_21281949.jpg


今日から 西武ドームで『国際バラとガーデニングショー』が開催されています。
毎年、行きたい行きたいと思っているのですがなかなか行けません・・・。
いつか行ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by mielog | 2009-05-13 22:08 | バラ&ガーデン | Comments(4)

中部英ゴル総会

気温30℃を超えた日曜日。
momochanママさんから遊びのお誘いを頂きました♪
向かった先は ディニースガーデン。

園内に入るなり、真っ先にプールに飛び込む先生・・・。
「こらこら 皆さんにご挨拶は・・・?」 by みー
今日はHanaちゃん、Char*ちゃん、lescaくん、momoちゃん、しょうた君、クリーム君
a0104162_20255227.jpg

英ゴルがゴロゴロ・・・
みんな気持ちよさそう。
a0104162_20255978.jpg

『さあ、みんなで記念写真撮るよ~』
a0104162_2026614.jpg

これがなかなか、難しいのです・・・
↓じっとしてら居られず一人だけ、フックに繋がれてるコが・・・。(もちろん先生ですが。 左から2番目)
a0104162_20261315.jpg

あらら、みんな色んな方向いちゃってます。
a0104162_20261974.jpg

momoちゃんは教室でのお勉強の成果を存分に発揮。
いつまでもお利口さんで”待て”が出来て感心しました。
「アールさん、あなたも見習ってくださいね。」by みー
「・・・・・・。」 by アール
呼び戻しもきかず、広い敷地を逃げて行きましたっ。
a0104162_20573599.jpg


↓alohaさんにおやつを貰おうと集まるコ達・・・。
おやつより、匂いチェックの方が気になるコ一人・・・。(先生っ!!)
a0104162_2026277.jpg

かわいいHanaちゃんにメロメロのアール。
a0104162_20263580.jpg

『遊ぼう、遊ぼう!!』としつこくお誘い・・・。
a0104162_20264291.jpg

休憩しててもそばをキープ。
a0104162_20264854.jpg

ジワジワ・・・とHanaちゃんとの距離を詰める先生。(近っ!!)
a0104162_20265549.jpg

まだまだパピーでかわいいHana姫とまだまだ精神年齢パピーなアール。(恥)

遊んで頂いた皆様本当にありがとうございました。
そして、食べておしゃべりして・・・私達も楽しかったです♪
次回の計画も立て、またまたみんなで遊べる日が待ち遠しいです。
[PR]
by mielog | 2009-05-11 20:59 | アール | Comments(6)

夏の日差しとお客さま・・・

今日は本当に暑かった・・・。
ジリジリとして日差しは夏を感じさせます。

花は・・・というと、昨日までの雨に打たれ、今日からは強い日差しにやられ・・・
少々お疲れ気味な感じでした。
それでも、今日は 主人の両親が お庭を見に来てくれるとの事で、
朝から張り切って主人は剪定。私は 母の日のプレゼントに・・・と
イチゴのホールケーキを作りました。

【今日のバラの様子】
a0104162_22352827.jpg

↑↓ ”ハーロウ カー”(ER)
a0104162_22353811.jpg
a0104162_22354549.jpg
a0104162_22355232.jpg
a0104162_22355945.jpg
a0104162_2236835.jpg
a0104162_22361454.jpg
a0104162_22362118.jpg
a0104162_22362822.jpg

↓ 両親がみえるので 朝からシャンプーをして備える アール先生。
デッキで自然乾燥中・・・。(ドライヤーしてもらえず 不満顔の先生)
a0104162_22363431.jpg

a0104162_22364139.jpg

↓今年の”ルデューテ”(ER)の一番花。
a0104162_22364742.jpg

↓バラではありませんが、去年からそのまま今年も花が咲いたブルーディジーたち。
a0104162_22365413.jpg

↓”ストロベリーアイス(別名ポーター ローズ)”
a0104162_2237080.jpg

↓”オセロ” (ER)
a0104162_2237787.jpg

a0104162_22371378.jpg

a0104162_2237201.jpg

↓”エブリン”(ER)
a0104162_22372717.jpg


去年は雨に降られ、おととしはまだ咲いてない状態で我が家のバラを見に訪れた
両親。今年は良い状態で見てもらえて良かったです。
旦那さんも1年の成果を他の人に見て貰えるのは嬉しい事だと思います。
明日も来客の予定が・・・。
いつかオープンガーデンが出来る日まで、がんばりましょう!!
[PR]
by mielog | 2009-05-09 23:00 | バラ&ガーデン | Comments(2)

雨上がりに・・・

連休後半から長く降った雨も、今日で一旦さよなら。
久々に午後からはお日様がニコニコしてくれていました。

雨上がりのバラは、そのビロードのような花びらに、
たくさんの水玉を載せて キラキラと輝いてとてもキレイです・・・

↓”プリマ バレリーナ”のつぼみ。
a0104162_014269.jpg


↓”ミスティ・パープル”(FL)
青に近いバラの1つです。
※不可能を意味する 『青いバラ(BLUE ROSE)』 。
そうなんです、最新のバイオテクノロジーをもってしても、今尚 バラで完全な「青色」は
出せないのです。
a0104162_0143248.jpg

↓”モダンアート”
a0104162_0143833.jpg

↓”リバプール エコー”(CL FL)
鮮やかなサーモンピンクの木立性のバラです。
a0104162_0144591.jpg

↓こちらは去年 レスカ君家から頂いたバラ苗。
今年はこんなキレイな花が咲いています。とっても鮮やかで可愛いお花です。
a0104162_0145244.jpg

↓ピエール様です・・・。
a0104162_0145937.jpg

↓”ピース”
a0104162_015650.jpg

”ミスティ パープルとピース
a0104162_0151131.jpg

↓シュワルツ マドンナ
a0104162_0151868.jpg


バラの写真を並べて 我が家は自己満足していますが、
是非みなさんも1鉢でもバラを育ててみてはいかがでしょう?

『バラは難しいのでは・・・?』 『優雅なマダムが育ててるイメージ』と思っている方や、
『病気や害虫に弱いから・・・』などなどと手を出せずにみえる方、NO~~~!!

バラは、「草花」ではなく あくまで 「花木」 なので 思ったより丈夫だし
毎年必ず花を咲かせてくれます。それにプランターで十分育てられるのです。

ですから ちょっと試しに・・・と思ってみえる方へ、我が家の実体験に基づいた
簡単スターターアドバイスを少し・・・。(←若干 上からコメントで申し訳ありません。(笑))

バラ苗はホームセンターなどではなく、園芸店かバラを専門に扱っているショップで
購入しましょう。(ホームセンターで割引になっている苗は、既に病気を持っていたり、
害虫にやられて弱っているケースが多いです)

バラは土によって、成長も花の状態も全然違います。土作りは一番大切です。
あと育てて分かったのですが、キレイな花をたくさん咲かせるには、予想以上の
エネルギーを必要とします。その為、十分な肥料をあげる必要があり、肥料がちゃんと
あげられていれば キレイな花がたくさん咲きます。

消毒は、病気・害虫が出てからではなく、出る前に予防として施します。
バラは人を魅了しますが、虫も魅了するようです。たくさんの害虫がつき、はっぱを
食べられたりします。その為、弱って病気にもかかります。
消毒をしないといけない・・・というイメージはここにあると思います。
完全無農薬・・・で育ててみえる方も見えますが、それにはかなりの時間と労力を
要します。しかし、病気になってから散布する薬に比べ、予防として、病気が出る前に
定期的に散布する消毒は、濃度も薄く済み、結果的に回数も少なく済みます。
我が家にも動物達が居るので心配ですが、病気の予防で少ない回数、薄い濃度で
散布するのであれば 特に害はないと思います。

剪定
バラの成長や開花に大きく影響するのが 剪定 です。
冬には 葉を落とし枝も切り詰めてあげます。
そうすると、春には新しいシュートを出し、花もたくさんつける株に
成長するのです。

次回、これらの事についてもう少し詳しくお話していきます!!

もちろん、個人的な見解や自己流な考えもありますので、
参考程度で読んで頂けば嬉しいです。

続く・・・。
[PR]
by mielog | 2009-05-09 01:01 | バラ&ガーデン | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧