「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アールのリード&首輪 プラス 服。

先日の手作りリードに続いて、またまた作ってしまいました・・・。
a0104162_21131176.jpg

今回は、夏をイメージした ”ハワイアン柄” の色違い2コ。
a0104162_21131777.jpg

ピンクとグリーンとのペアルック仕様。
バックルも夏らしくホワイトにしてあります。
a0104162_21132399.jpg

アールの為に色々と布を探したりしていて、ふと気付いたのですが
『男の子仕様』のものは極端に少ない・・・。女の子用に使えそうな布は、ポップなもの
から、花柄、和柄まで様々。色も選べて楽しいのですが。男の子に使えそう・・・と
なると選択肢が少ない・・・。そして、断然女の子仕様の方がカワイイし、作るのも
楽しい・・・。 ただでさえ、女の子と間違えられるアールにはボーイッシュな感じを・・・と
思っています。
a0104162_21132966.jpg

こちらのピンクは いつも野菜を我が家に届けてくれる あの方のところへ
半強制的にプレゼントするものです!!

そしてこちらは・・・
a0104162_21142589.jpg

アールのルームウエアーです。
お毛毛が抜けて飛ばないように長袖仕様です。(といっても後ろ足出ちゃってますが・・・)
a0104162_2114719.jpg

スポーツニットより薄地で伸縮性に富んだスムースニットの生地で作りました。
犬の服用の型紙が無く、家にある服を参考に適当に型を作り、アールに着せながら
作りました。どなたかパターン(型紙)を作れる方がいらっしゃいましたら、アールの型を作って
頂きたいです・・・。
a0104162_2114131.jpg

「モデルさん、ちゃんとポーズ決めて下さい!!」
ワンポントは英国旗のワッペン

a0104162_21141948.jpg

モデル全然やる気なし・・・。

今度もユニオンジャック(英国旗)シリーズで色々作ってみたいです♪
[PR]
by mielog | 2009-06-30 21:37 | アール | Comments(4)

琵琶湖でワン連れBBQ・・・

ずっと前から天気予報を気にして待っていた日曜日・・・
雨の予想を直前で裏切り、滋賀県地方は晴れたこの日、
ランのお友達と滋賀県琵琶湖にBBQをしに出かけました。

向かったさきは、マキノ町にある、
マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場(←HP)
ペットもOKなキャンプ場で、hawi家御用達のキャンプ場だそう。

予定よりちょっと遅刻して到着。
a0104162_2091831.jpg

もうみんな目の前の琵琶湖で一泳ぎし、BBQの準備に取りかかっているところでした。
a0104162_2092469.jpg

「アール君も泳いできたら!」のお言葉に甘え、到着早々湖にドボ~ン!!
a0104162_2092996.jpg

思ったより水が綺麗なのに驚きました。やはり琵琶湖というと余り綺麗じゃない
イメージがありますが、これなら全然OK!!しかも、ワンの水泳場が設けてあるのが
嬉しい~!!
a0104162_2093588.jpg

松林の木陰は涼しくて快適。「クンクンクン・・・なんだか良いニオイがします♪」
ココちゃんのパパが釣った天然物の鮎を炭火で串焼きにしてくれてます。
他にも、野菜やソーセージ、お肉などが焼けるいい香りで、ワン達は、
『ワンワン』『キュ~ンキュ~ン』大合唱。
a0104162_2094122.jpg

みんさん色々持ち寄って頂き、おいしいものをいっぱい頂きました~!!
a0104162_2094798.jpg

人間の食事が落ち着くと、またまたみんなで水遊び。
おもちゃを遠くに投げて貰って、みんなで取りに行く競争は楽しいです♪
やっぱり、ドッグランと一緒で、お友達と一緒に泳ぐのはとっても楽しいのです・・・。
a0104162_2010263.jpg

レオ君とジャスティンとアールの三つ巴・・・。勝ったのは、
泳ぐのがとっても速くて上手なレオ君です。
a0104162_2095446.jpg

最初はライフジャケット装着のココアちゃんも・・・
                 
ジャケット無しで、とっても上手に泳いでいました~!!
a0104162_2010866.jpg

a0104162_20101436.jpg

↑自分は他のコのおもちゃを平気で横取りしに行くくせに、シンバ君が近づくと
『うぅぅ~~』ってエラそうにうなっていました。
a0104162_20102026.jpg

その後もレオ君のおもちゃがたいそう気に入り、何度も取りに行くのでした・・・。
a0104162_20102762.jpg

その後、余ったお肉を焼いて、ワンちゃん達にもおすそ分け。
普段そんな高級食材、食べたことのないアールは『待て』が出来ないほど、ガッついてました。

今日遊んでくれた hawiちゃん、ジャスティン、レオ君、パインちゃん、ももちゃん、
ラブちゃん、シンバくん、ココアちゃん・・・・みんなありがとうございました。
また是非やりましょう~!!
[PR]
by mielog | 2009-06-28 20:42 | ペット同伴旅行 | Comments(10)

今日のおみや・・・

先日、名古屋駅前で旦那さんの会社の歓送迎会がありました。
夕方メールが来て『お土産にキース マンハッタン買ったから・・・』と。
「???」
a0104162_5103934.jpg

宴会が始まる迄 時間があったから 駅地下でお土産を買ってくれたそう。
a0104162_5104548.jpg

シュークリームと焼き菓子を買って帰ってきました。
うちの旦那さんがデパ地下でお菓子を買うなんて珍しかったので
記念にブログアップしとこ~!!
大変、おいしく頂きました♪ ありがとうございます!!
a0104162_5105181.jpg

アールは食べられないので残念さんです!
a0104162_5105794.jpg

そんなことはどうでも良く、今日も朝からご機嫌のアール先生です♪
[PR]
by mielog | 2009-06-27 05:17 | Others | Comments(2)

手作りで・・・

唐突ですが、 『わたしく、ミシン買いました』

ずっと欲しかったミシンでしたが、高校2年の家庭科の授業以来
全然使っていませんでした。20歳の頃、今の旦那さんに
服を作ったのが最後だったかな。

もう使い方も忘れてしまい、そもそも使いこなせるのか?!
という公私の疑問に阻まれ、今まで二の足を踏んでおりました。

だいたい、周りの人に『ミシン買って使ってみたいんだけど・・・』
と言っても、「それなら・・・」と言って、ナイスなアドバイスが貰えた
試しが無かったのも不安を掻き立てる要素の一つでしたが。

実は気に入って使っていたアールのリードがボロボロになり、
同じもの(ユニオンジャックや衛兵がプリントされたLONDON柄)
を探しても無く、それじゃあ自分で・・・と一念発起し、リードを
手作りすることにしたのです!!

そして、ミシン購入後、練習を兼ねた最初の作品はコレ↓
a0104162_2351164.jpg

今年人気のハワイアン柄でリバーシブルタイプのグラニーバック。
夜の12時頃に作り始めて、気がついたら夜が明けていました。
久しぶりに時間を忘れて没頭しました。
今のミシンって凄いね。糸切りも自動だし、下糸をボビンに巻くのも簡単だし、
針の糸通しも自動なんですね・・・。
それに縫ってても下糸が吊ったりせず綺麗に縫えますし。
いや~、すっかり”浦島たろ子”でした!!
そんなこんなで、
大好きなロンドンをモチーフにした生地をネットで購入。
a0104162_234258.jpg

その他、金具類の部品も手に入れて出来た作品がコレだ 1.2.3・・・↓
a0104162_2335648.jpg

首輪はハーフチョークにして、リードは持ち手部分にバックルを付けてあります。

↓さっそくモデルさんに装着。
a0104162_234984.jpg

こんな感じになりました~。
a0104162_2341588.jpg


『どうせ何も作れず、ミシンも飽きて放置するだろう・・・』と大方予想をしていた旦那さまは
作品を観て、ちょっと驚いていました。
伊達に、男子が体育やってる時間に家庭科の授業受けてないぞっ!!
(↑時代が古い・・・。今は男子も家庭科やってますし・・・)

そして、同じ手作り繋がりで、
↓こちらは、ベトナム春巻き。
a0104162_2334419.jpg

実はコレ、同じ会社で働くベトナムからの実習生の子が作ったもの。
サプライズで突然プレゼントされビックリ&嬉し~ という事で、早速頂きました。
a0104162_2335026.jpg

これが、超ウマイ~(感激)でした。本場のベトナム料理は初体験でしたが
想像以上に美味しくて感動しました。やはり同じアジアだから食文化も似てますし・・・。

そしてもうひとつ、今度手作りに挑戦しようと思っているのは・・・↓ せっけんです。
a0104162_2342047.jpg

アールのお里のママさんから本を頂きました。
アールのお里のママさんは色々手作りをされていて尊敬しています。
今度は是非、この”手作り”に挑戦したいと思います♪
[PR]
by mielog | 2009-06-23 23:32 | Comments(6)

暑かったので 泳ぎに行ってきました・・・

土曜日・・・朝からよく晴れて暑いです。
天気予報は来週から傘のマークが並んでるし、
”おでかけできるのは今日くらいかな・・・?”ということで、
アール先生にどこに行きたいか聞いてみました。
すると、『暑いので水遊びがしたいです・・・』とお目目で訴えてきたので、
海に出かけることにしました。
a0104162_9241814.jpg

さっそく、車に乗り込みます。
a0104162_9242820.jpg

高速1000円を利用し、去年も泳ぎに来た 若狭の”水晶浜”へ到着~!!
さすがに人は疎らです。でも思ったより沢山の人が水遊びに来ていました。
人気の海水浴場は夏にはパラソルの花が咲いたようになりますが、
ワンコはどうしても泳げません。だから、海開きをする前がアール先生が泳げる
わずかな時期なのです・・・。

旦那さんとアール先生の仲良しショット その①
a0104162_9243768.jpg

仲良しショット その②
a0104162_9271343.jpg

仲良しショット その③
ビーチでも”一”のポーズで休憩。
a0104162_9272373.jpg

仲良しショット その④
まるで恋人同士です。(笑)
a0104162_9273530.jpg

仲良しショット その⑤
泳ぎ疲れて、砂の上でお昼寝中。
なんだか、遭難して浜に打ち上げられた瀕死の2人って感じがしないでもないが・・・。(笑)
a0104162_9274863.jpg

↓『リード付けての海水浴ですけど、何か・・・?』 by アール
a0104162_928015.jpg

そうです。リードが無いと果てなく海岸線を走って逃げたり、
ビキニのお姉さんにピタリを体をくっつけてナデナデを要求したり・・・
(↑リードがあっても今回もこれやりました・・・(汗))
他のワンコに走って行ったり・・・ と やらかしますので
ロングリードで海水浴です。

ペットボトルを取りに行く先生・・・。
a0104162_9281134.jpg

得意げになんども取りに行っていると・・・
a0104162_9282095.jpg

むむむ・・・。
a0104162_9282835.jpg

旦那さまも”参戦”。 2人でペットボトルの争奪戦です。
a0104162_9283746.jpg

アール先生、一歩リード。
a0104162_9284524.jpg

先生ダントツです。
a0104162_9285358.jpg

相手が居ると 俄然張り切る先生・・・。
a0104162_929262.jpg

『ペットボトル、とったどぉ~』 by アール
a0104162_9293412.jpg

その後も何回もペットボトル争奪戦が繰り広げられ・・・
a0104162_9294342.jpg

どんどんエキサイトしていき・・・
a0104162_929512.jpg

いつしか"本気な2人”・・・。↓
a0104162_929583.jpg

キラキラの太陽をいっぱい浴びて、
広い海で水遊び・・・
a0104162_930822.jpg

その後もビーチフラッグスをして砂まみれになりながら延々と遊んでました。
a0104162_9301668.jpg

帰ってからシャンプー&ドライヤー。ご飯もいっぱい食べて、
爆睡した先生でした。



また行こうね~!!
[PR]
by mielog | 2009-06-21 10:00 | ペット同伴旅行 | Comments(6)

バラの次は収穫の楽しみ・・・

『いや~ どうも、どうも~』 by アール
相変わらずの"牛さん咥え”スタイルで登場~!!
a0104162_21155188.jpg

庭におもちゃが散らかってます。
a0104162_2115584.jpg

先日買ったばかりの、フリスビーも変形して無造作に転がっています・・・。(涙)

a0104162_2116433.jpg

バラのピークが過ぎ、花期が終わったこの時期、
楽しみなのは ”収穫” です。

a0104162_2116115.jpg

先週あたりから、庭の端っこで細々と栽培している 野菜 が収穫できています。
今日は、ナスとミニトマト。
a0104162_21161916.jpg

『それ、ボクも食べれますか~?』とニコニコの笑顔で問いかけてきます。
a0104162_21162680.jpg

満面の笑顔・・・プライスレスです!!
a0104162_21163579.jpg

[PR]
by mielog | 2009-06-15 21:28 | バラ&ガーデン | Comments(4)

アールとイギリス日帰り旅行・・・

今日、アールと『イギリス』に行ってきました。
もちろん、英国です♪ 

そのイギリスは、江南市のお隣、一宮市にありました。
いや~こんな近くに大好きな『イギリス』があるとは知りませんでした~。
a0104162_22442234.jpg

↑それが ココ。 ”あたなの街の小さなイギリス”がコンセプトの英国風ティーハウス。
『TEA HOUSE CHRISTIE (ティーハウス クリスティ)』さんです♪

本格英国紅茶と手作りお菓子のお店です。

実はここ、雑誌「レトリーバー・ファン」で紹介されており、
それを見て、お店のコンセプトが気に入り早速行って来た次第です・・・。
なんと、お店には2頭のゴールデンが居て、ドッグカフェでは無いの
ですが、ちゃんとお約束事を守れる方ならワンコ同伴を許可して頂けました。
(詳細は お店のブログを参照ください!)

ドッグカフェではなく、あくまで本格的なティーハウスってとこがミソなんです!!
すべて手作りのケーキ類は常時20種ほど。本場英国で紅茶のお勉強をされた
オーナーがこだわりの紅茶を入れてくれます♪
a0104162_22442856.jpg

私達は、それぞれアイスティー(アールグレイ・レモン)とロイヤルミルクティー(アッサム)
と、ケーキ類から好きなのを2個選べて、手作りジェラートとフルーツがつくのを
注文しました。 手作りケーキやタルトを出すお店は沢山あっても、ココは
その選べる種類の豊富さに驚きました!
a0104162_2244357.jpg

↑テーブルの上の美味しそうなお皿を覗く先生・・・。
味はとっても美味しかったです!!2頭の看板犬 ウィンディちゃんとゼンくんの親子
もアールに挨拶してくれたり、アールにおもちゃを「どうぞ」と持って来てくれたり・・・と、
なかなかの仕事っぷり・・・。ただし、何度も言いますがドッグカフェではありません!!
a0104162_22444195.jpg

オーナーさんの許可を得て、店内で撮影しております。
a0104162_22444883.jpg

スリーショットはなかなか難しい・・・。
本格的な英国風アフタヌーンティーも頂けるこのお店は夜11時まで営業しています。
久々に英国の空気に触れ、ご機嫌でお店を後にした私でした♪

次に向かった先は・・・
ココアちゃんとの待ち合わせ ドッグラン フォレです。

a0104162_22445629.jpg

↑ココちゃんの到着を入り口の隙間から待ちわびる先生・・・。
a0104162_2245415.jpg

a0104162_22451436.jpg

ガウガウ遊び・・・。
a0104162_22452170.jpg

今日も暑く、少々バテ気味の先生でした。
a0104162_22452726.jpg

ボーダーコリーの女の子にもしつこくストーカー~。
a0104162_22453550.jpg

楽しい1日はあっという間。
帰ってきてから、今もリビングで爆睡中の先生です!!

おまけ動画

[PR]
by mielog | 2009-06-13 23:14 | ペット同伴旅行 | Comments(4)

アールとパン作り・・・

この前、ふと思い立ち・・・
強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー・・・・。
よし、材料はある!

ということで、パン作りをしました。
a0104162_21564675.jpg

手作りパンを人生2回目。以前は発酵がうまくいかず、イマイチでした。
今回は、アシスタント付なので何とかなるかと思います。
生地をこね、叩きつける。
”バ~ン””バァ~ン”” その音にビックリして逃げる助手くん。
a0104162_21565244.jpg

良い感じになったかな~?と問い掛けると、おもむろに生地をペロンと舐める助手。
『こらぁ~~~~!!』
a0104162_2157115.jpg

2度の発酵を経て、何とかオーブンへ・・・。
小さいパンを2個作って、アールと半分づつ食べました。
a0104162_2157859.jpg

↑シングルソファの背もたれのクッションの上でお昼ねするのが
最近のマイブームのナナさん。
そして、その様子を見て 自分もナナちゃんのそばでお昼寝しようとソファにあがる助手くん。
a0104162_215714100.jpg

ナナちゃんが迷惑そうな顔してますけどぉ。
a0104162_21572013.jpg

仲良くしてくださいね!!
[PR]
by mielog | 2009-06-09 22:07 | アール | Comments(3)

またまた 心ある方のプライベートランにて・・・

今日はまたまた こころあるオーナーさんのプライベートランに
お友達と集合~♪ 久しぶりに皆さんに遊んで頂いてアールも
嬉しそうでした。

ハヴィちゃん ココアちゃん、ラブちゃん、フランちゃん、ももちゃん、シンバくん、ジャスティンくん
レオくん、バブちゃん・・・ また遊んでね♪
それに美味しいお菓子やコーヒーも、ご馳走さまでした。

a0104162_22575138.jpg


それにしても 300坪もある自前のランって・・・。
[PR]
by mielog | 2009-06-07 23:03 | Others | Comments(3)

無農薬栽培は難しい~

お庭の端っこで野菜を栽培しはじめました。
もちろん、キッチンガーデンですので本格的な畑では
ありませんが、畳1枚分ほどのスペースに色々植えてます♪
a0104162_8515322.jpg

こちらはプランターで栽培中のきゅうりです。
もうすぐ収穫できそう~。
a0104162_852623.jpg

↑こちらは中玉のトマト。色々な種類があり何が美味しいのか
わからないので、数種類の苗を買ってきて植えてます。
食べ比べてみて美味しかったトマトを来年は育てたいなと思います。
a0104162_8521624.jpg

今回は無農薬栽培を目指しているので、消毒はしていません。
キャベツはこの通り、青虫にやられて穴だらけ・・・。収穫できるのか?
a0104162_8522648.jpg

↑ミックスリーフ(レタスのベビー)とバジルです。
間引きしながら頂きます。
a0104162_8523569.jpg

↑緑色のナスが生るらしい・・・。
a0104162_8524616.jpg

↑大好きなセロリ・・・。収穫時期がわからない・・・。(困)

とにかく、色々植えてて楽しいです。
安心して食べられるし、欲しい時に欲しいだけ取って来て料理に使えるのがいいです。

ガーデニング仕事で、道具の入ったバケツを運ぶお手伝いをしてくれる
先生の様子。助かります♪



シャベルを持って行こうとするのは困りものですが、
一応、椅子や培養土なども運んでくれます。(笑)
[PR]
by mielog | 2009-06-04 09:35 | バラ&ガーデン | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧