「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猫じゃらし・・・

冷夏、冷夏と言われ今年も夏は終わったな・・・などと
タカをくくっていたら夏休み最後にして暑さがぶり返してきました。
a0104162_1215811.jpg

↑朝のお散歩の途中。道端の猫じゃらしをナナちゃん(我が家の猫)に
持って帰ることにしました。完全室内飼いのナナちゃんはお外で遊ぶ機会が
ありません。草の匂いを嗅いだり、虫をおっかけたり・・・という楽しみがありません。
うさぎのももちゃんも庭で放すだけなので、こうやって時々お散歩の途中に
見つけた猫じゃらしやクローバー、オオバコの葉を持ち帰るのです。

a0104162_122676.jpg

今日も家で持来の練習。
a0104162_1221360.jpg

はじめは持ってくるのですが・・・
a0104162_1222099.jpg

そのうち一人遊びを始め・・・
a0104162_1222652.jpg

『コレ 取って!コレ 取って!』 by アール
a0104162_1223290.jpg

最後は決まって↑こんな感じ~。
a0104162_1223878.jpg

そして勝手に疲れ果てる先生・・・。
a0104162_1224320.jpg

持って帰った猫じゃらしは ナナちゃんが遊ぶ横から一緒になって
じゃれるアール。
a0104162_1224915.jpg

体は大きいが心は子供です。
この後アールによって猫じゃらしが破壊されたの言うまでもありません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-08-30 12:13 | アール | Comments(4)

バラの夏剪定とジョロキアちゃんパスタ

今日は以前から予定していた『バラの夏剪定』の日。
旦那さまが朝から一日かけて剪定をしてくれました。
a0104162_192111.jpg

鉢を取り出して順番に剪定していきます。
a0104162_192635.jpg

要らない枝をどんどん落としていきます。
a0104162_192121.jpg

地植えのバラも下の方の枝を落として上に伸びるようにします。
下の方で咲いても手入れがし難いので・・・。
a0104162_1921836.jpg

アール先生は、お隣とのフェンスから ななちゃんにご挨拶!!
a0104162_1922443.jpg

どんどん切ってもまた新たな枝が次々出てくるので思い切り切ってもよさそうです。
a0104162_1922946.jpg

今年地植えにしたイングリッシュ・ローズ系。
つるバラでないものまでどんどん上に伸びてきて大きくなってきました。

ところで、前回紹介したジョロキアちゃんのその後ですが、
私もパスタに使うことにしました。
包丁を入れた瞬間、嗅いだ事のない強烈な匂いと共に、喉がやられました~!!
むせかえる刺激。おそるべしです。本当に殺人兵器です。
直接手で触ったわけではないのですが、切った包丁を触った手で顔を触ったら、
その部分がヒリヒリと・・・。
a0104162_192348.jpg

どのくらいの辛さか想像もつかなかったので、小さく切った欠片を箸でつまみ、
ソースの中に入れかき混ぜてからすぐ取り出しました。
(たぶん、そのまま食べることは無理だと思うので・・・)

実際に食べてみると、ほんの数秒ソースに付けただけなのに、
辛い!!すごいです、ジョロキアちゃん。
はじめての経験でした。
a0104162_1924096.jpg


でも味はおいしかった。これ他に何に使えるだろう・・・・??
アイデア募集しま~す!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-08-29 19:18 | バラ&ガーデン | Comments(2)

自主練・・・

仕事が終わってから、アールと 『すいとぴあ江南』の芝生広場に向かいました・・・。
そう、自主練です・・・。 何の練習かと言うと、
”GRTの練習・・・・に参加出来るようにする練習”ですっ。(汗)

先日 初参加の練習では 一人だけ ロングリード必須の先生でしたので、
とにもかくにも 「おいおい、GRT??それ以前の問題でしょ・・・!」と
飼い主ながら突っ込みたくなる出来無さ加減に 『これではいか~ん!!』
と危機感を持っての練習開始です。
a0104162_207994.jpg

”誰もいませんよ~に!!”の願い虚しく、 お利口ラブさんが飼い主さん達と
野球ごっこをして遊んでいました。 もちろん、問題なくノーリードでしたが。
”誰か”居ると先生の意識がそちらに集中し、私の声も耳に入りません。
a0104162_207168.jpg

フィールドを一周し、排泄とニオイチェックを済ませてから、リードをつけての
呼び戻しの練習です。ちょっと離れた場所から 呼んでみます、
「ア~ル~~!!」 by みー
「・・・・・・・・・・・。」 by アール 明後日の方向ガン見。
a0104162_2072359.jpg

「ア~ル~~~。ボールであ・そ・ぼ~~~!!」 by みー
「・・・・・・・・・」 by アール
そうだ、ボールに興味がないのだなっ。それじゃあ、”牛さん”で・・・。
「マ~ク!」(GRT聞きかじりの掛け声で牛さんを投げるも・・・)
「・・・・・・・」 by アール
a0104162_2072858.jpg

飼い主と遊ぶ気はさらさら無いようです。
a0104162_2073484.jpg

家ではあんなにストーカーなんですが、外に来るともっと楽しい事があるので
そちらに興味が行ってしまうのです。
この先の険しい道のりに思わず立ち眩みした みー でした!!
[PR]
by mielog | 2009-08-26 20:26 | アール | Comments(6)

海ぶどう丼

いつも野菜や色々なものを我が家に届けてくださる
ココアちゃん家から またまた ごちそうを頂きました~!!

海ぶどう です!!
a0104162_6384795.jpg

しかもこんなにたくさん。パックにぎっしり・・・。
a0104162_6385449.jpg

お刺身?サラダ?おつまみ??
いえいえ、私は わさび醤油で和えて豪快にご飯に盛り 『海ぶどう丼』にして
頂きました~!!

なんという 贅沢~!!
海ぶどうは南の海の香りがします。懐かしい~。
お酒のおつまみにしてもサイコー♪

ところで この海ぶどう・・・生きてるんですって~。
だから決して冷蔵庫で保管してはいけません。死んでしまいますからって・・・。
常温で保管し、食す時に氷水で軽く洗います。
知らんかった・・・・。思わず冷蔵庫に入れるところだったわ・・・。

磯の香りがするためか ナナさんが興味を示し食べたい~って膝にきます。
アールも「ボクも食べたい~」と来ました。
仕方ないので1本ずつ あげました。(笑)

ダンママさま、いつもありがとうございま~す!!
[PR]
by mielog | 2009-08-26 06:46 | Others | Comments(4)

お隣りにカワイイ子がやってきたぞ・・・ by アール

お隣さんにニューフェイス登場♪
a0104162_22214436.jpg

なんと ボーダーコリーのパピーちゃんです☆名前は我が家の猫と同じ 『ななちゃん』だそう。
a0104162_22215144.jpg

とっても美人さんでお利口さんです♪
コロコロと動いて元気いっぱい。
ぬいぐるみみたいな触り心地・・・。
a0104162_2222589.jpg

もちろん、アール先生もさっそくご挨拶しに行きました。
a0104162_22221149.jpg

フェンス越しにこんにちは。これからヨロシクね!!
a0104162_2222186.jpg

アールは遊びたくて仕方がありません。
a0104162_22222865.jpg

でもまだ3カ月の赤ちゃんだから、もうちょっと大きくなってから遊ぼうね!!
a0104162_22223457.jpg

クンクンクン・・・。
a0104162_22224020.jpg

ぺロぺロぺロ・・・。
a0104162_22224683.jpg

人間もアールもその可愛さにメロメロです。
a0104162_22225267.jpg

一緒に遊べる日が待ち遠しいね!!
[PR]
by mielog | 2009-08-24 22:33 | アール | Comments(4)

GRTの練習に体験参加・・・

日曜日、お友達のmomochanに誘って頂き、
GRTの練習に体験参加させて頂きました~。

GRTとは「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」の略で、
鳥に見立てたダミーを回収する競技です♪

夏の暑さを避け、練習開始は 午前5時45分~。
木曽三川公園の東海広場(立田)で行われます。
江南からは結構な距離があり、朝 4時に起床し出かけました~。
a0104162_6212057.jpg

広くきれいなフィールドに到着!!
レトリバーさん達が集まっているのを見つけ、早くそちらに行きたい先生。
a0104162_6212794.jpg

「広いドッグランですね~。走って良いですか~??」 by アール
「ダメ。ダメ。ここはドッグランではありません。みんなの邪魔しないでね!!」 by みー
a0104162_6213863.jpg

↑まずは見本を見せて貰いました。コマンドに従ってダミーに一直線。
ちゃんと持って帰ってきます!! すごい・・・。
a0104162_6215048.jpg

↑momoちゃんも、成功!!ちゃんとパパのところにダミーを持ってきます。
a0104162_6215725.jpg

おもちゃやおやつに興味なしの先生は、やってみましたが予想通りの展開・・・。(汗)
↑練習用に借りた カモさんのダミー(キュウキュウ鳴くやつ)にも
すぐに飽き、呼び戻しもきかず、他のワンちゃんのところへ走っていって
しまうのでした・・・。(涙)
a0104162_62237.jpg

↑momoちゃんにも「まだまだね・・・」って笑われてしまいますっ。
a0104162_6221612.jpg

最後に記念撮影。(アール 右端)

写真だけ一人前に皆と映ってますが・・・。

他のみんなはとってもカッコ良かったです~。

家では物を持って来てくれたりするのに、こういうところに来るとエキサイト
して他の子と遊びたくて仕方ない様子。
ちょっと地道に家で練習してみよ~っと!!

きっと、ドッグランなどでおもちゃを取りに行って持って来られる子は
すごく向いてるスポーツだと思います!!
興味のある方は是非参加してみてください!!
出来るようになったら、すごい楽しいと思いました。

呼び戻しやコマンドに従う・・・といった基本の事が出来るようななる
為にもちょっと、アールに練習させてみようと思いました!!

誘ってくださったmomoちゃんありがとう~。
今度は少しはできるようになるかな?!
[PR]
by mielog | 2009-08-24 06:46 | Comments(4)

待ち伏せ作戦!!

どうしたらもっとももちゃんと仲良くなれるかを考えるアール先生・・・。
遊ぼう、遊ぼうとしつこく誘ってみても、床をタンタン叩いてアピールしても
全く相手にして貰えません。 そこで・・・いいことを思いつきました。
a0104162_14291042.jpg

「そうだ、ももちゃんのお部屋で待ち伏せしよう!」 by アール
a0104162_14293990.jpg

「ここで待ってれば ももちゃんがやってくるぞ!!
それにしても狭いクレートだなぁ。ボク半分出ちゃう・・・」 by アール
a0104162_1430689.jpg

「あっ、ももちゃんが来た、来た・・・♪」(笑顔) by アール
a0104162_14302942.jpg

「ちょっと何をしてるの?? ここはアタシのお家よ!!」 by もも
a0104162_14304857.jpg

「ももちゃん おかえり・・・・♪」 by アール
a0104162_143141.jpg

「出なさいよぉ~!!」 by もも
a0104162_14312911.jpg

「ボクも一緒にいいですか~??」 by アール>
「もう、暑苦しい~~!!」 by もも
a0104162_14315056.jpg


「ひとりで入ってなさい~。」 by もも

作戦大失敗の巻・・・。
a0104162_1432023.jpg

そんな様子を遠巻きに見てるクールなナナさんでした。
「にゃぁ・・・」 by ナナ
[PR]
by mielog | 2009-08-22 15:05 | アール | Comments(0)

Live レポ~ flumpool 2nd tour

昨日21日(金)行ってきました
flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』
a0104162_1145621.jpg

名古屋・鶴舞にある 愛知勤労会館でのコンサートに、仕事の後
旦那さんと二人向かいました。
前回のクラブ・クワトロでのLive以来、半年近くぶりに新曲を持って名古屋に来てくれました~。

前回のライブ違って会場が大きくなり 若い子(母親と娘など)が目立っていました。
そのため、曲の間、MCに入る前など一瞬「し~ん」となるなど、まだまだ大人しい
お客さんでいっぱい・・・。(汗)

私たちはアルバム特典の先行予約でチケットをゲットした為、センターフロントの
真ん中、結構いい場所。

今回のツアーから ギターのサポートが入ってて、ちょっと違和感がありましたけど
やはり小さい箱でにライブやアコースティックとは違い、Vo.隆太さんのパフォーマンス
も必要なのでその分、ギターのサポートがあってもアリなのかも?!

恒例のG.一生さんのソロや、関西弁でのおもしろいやり取りのMCを含め、2時間
みっちり楽しめました。他人のライブをスタンドでじっくり見るのは久しぶり・・・と
いう旦那さんも、久々のライブの空間を楽しんでくれたようです!!

アルバム『Unreal』からのstartoutから 映画『MW』の主題歌では最高に盛り上がり
ました。 秋には武道館2days(ワンマン)公演を行う彼ら。
たまには、クワトロやタイヤモンドホールのような小さい箱でライブをしてほしいな~!!
[PR]
by mielog | 2009-08-22 11:27 | Others | Comments(0)

ストーカー規制法違反・・・

先日お知らせした アール先生の赤ちゃんがえり・・・。
より一層悪化の一途を辿り、ついては私の半径1m以上”離れません”
的な変貌ぶり。

以前までは呼んでも無視の先生だったのに・・・。

トイレに入っても、この通り!!↓
a0104162_19543194.jpg

鼻を器用に使ってドアをこじ開け侵入してきます。
a0104162_19543763.jpg

夕食の準備にキッチンに立ち、後ろから強い視線を感じ振り向くと・・・・↓
a0104162_1954449.jpg

お風呂の脱衣所まで↓
a0104162_19545164.jpg

家中を移動する度にピッタリと後をつけてくるのです・・・。
完全にストーカーとなったアール先生。
これから一体、君はどうなるんだい??

a0104162_19545755.jpg

PCを打つ私の足元で寝そべる二人。
[PR]
by mielog | 2009-08-18 20:08 | アール | Comments(9)

殺人兵器ジョロキアちゃん襲来・・・!!

ええ、言いましたよ。確かに言いましたとも、”試したい”と・・・・ by みー

日曜日、マイミクさんでもあり サーティーズのお友達でもある
樹佳さんが 1号くんと2号くんと共に我が家に届け物をしに
わざわざやって来てくれました。

そのお届け物というのが、これ↓
a0104162_21371296.jpg

世界一辛いと言われる唐辛子「ブート ジョロキア」ちゃん(赤)と
ご存じ、「ハバネロ」ちゃん(オレンジ)です。
 


私の「試したい!」の期待に応え、
自宅で栽培されているものを持って来てくれたのでした。

ハバネロは デスソースなどに使われ、お菓子にもハバネロを使った物が
あるので馴染みがあるのですが、ジョロキアとは何者ぞ・・・?!

樹佳さんによると・・・
・ジョロキアを切った包丁はもう使えなくなった・・・
・切る時は水中メガネ着用で・・・
・アラビアータ作ったよ、ほんの一片だけだけど・・・
などなど。

そんな強烈な兵器なら、料理以外の使い道があるのではないか?!
①痴漢撃退用ジョロキアスプレー= あっ、必要性無かったわ。(苦笑)
②バラについた害虫に効くリーサルウエポンになるかもしれない。
木酢液に混ぜてかけてみようか。
③ビターアップル的にアール先生に使用=う~ん、命が危ないかも?!

とりあえず、水中メガネを用意し切ってみたいと思います。
感想はまた後日!!

(樹佳さん、ありがとうございます。いろいろ挑戦してみます!!)

おまけの写真。
ロンドンのフリーマーケットで購入した 頭のマッサージ棒。
頭にやると ぞぞぞぉ~としてなんともくすぐったいやら気持ちいいやらの
不思議なアイテム。
a0104162_21371960.jpg

アール先生は気持よさそうでした。
a0104162_21372437.jpg

[PR]
by mielog | 2009-08-17 21:59 | Others | Comments(3)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧