<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は運動会で頑張ります・・・

明日(10月31日 土曜日)は 一宮市総合運動場で  『わんわん運動会』 が開催されます!!
去年参加の日記→http://mielog.exblog.jp/7627970/

今年も記録達成・・・・いやいや、景品GETできるように頑張ります♪
飛び入りで参加できる色々な競技やイベントがあるので、
それに参加します。

色々なワンちゃんが参加するので、とっても珍しいコにも会えるので
楽しみです♪

会場でアールを見かけたら、是非声をかけてくださ~い!!

a0104162_6221846.jpg

↑やる気あるの・・・??
[PR]
by mielog | 2009-10-30 06:25 | アール | Comments(4)

今朝のバラ達

バラ&ガーデン関連のブログ記事を『バラ&ガーデン』のカテゴリーで分類しました!!
カテゴリーの「バラ&ガーデン」をご覧くださ~い!!


朝のバラ達をアップします。
先日つぼみだったバラが綺麗に咲き始めてます。
a0104162_221935.jpg
a0104162_22191163.jpg
a0104162_22191885.jpg
a0104162_22192612.jpg
a0104162_22193555.jpg
a0104162_22194449.jpg

[PR]
by mielog | 2009-10-29 22:24 | バラ&ガーデン | Comments(4)

スローライフはキビシィー・・・

昨日、お庭でアールとななちゃんが遊んでると、セスナが飛んできて
園芸店の秋まつり開催の宣伝をしていました。
(この辺り、未だにセスナでの宣伝があるんです。レトロでしょ~。)
でも、そんな広告につられ、ひょいひょい園芸店まで足を運んでしまいました。
(↑宣伝効果バッチリってことね・・・。)
a0104162_1956885.jpg

色々見て歩いて、
a0104162_19554135.jpg

買ったのコレ↑。

そして今日は、以前から「早くやらなきゃ・・・」と思いつつ先延ばしにしてた
『薪作り』。これをやらなきゃ冬が越せないっ。いい加減 やらねば・・・という事で
間伐材をチェンソーで切り始めました。
a0104162_1956347.jpg

今日も朝からななちゃんと存分に遊んでお疲れモードのアール先生。
a0104162_19564673.jpg

お手伝いなんて出来るはずもなく、ひたすら監督業に専念。
a0104162_19565669.jpg

これが相当大変。旦那さんが切った薪を私が束ねていくも・・・
4分の1ほどでギブ。スローライフへの道は険しい~。

この先の作業を思い気が重いが、
バラを見て現実逃避・・・。
a0104162_1957486.jpg
a0104162_19571159.jpg
a0104162_19571898.jpg
a0104162_19572464.jpg
a0104162_19573193.jpg
a0104162_19573771.jpg
a0104162_19574394.jpg
a0104162_19575076.jpg
a0104162_19575787.jpg
a0104162_1958368.jpg
a0104162_19581035.jpg

秋の日の穏やで、ちょっと忙しい一日です。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-25 20:41 | バラ&ガーデン | Comments(5)

”くの一”ななちゃんはフェンスを越えて・・・

今日のお昼ごろ、お庭で遊んでると お隣のななちゃんがやって来ました。
a0104162_1992943.jpg

アールの誘いにななちゃんは、器用にフェンスをよじ登り・・・。
a0104162_193293.jpg
a0104162_1931698.jpg
a0104162_1934561.jpg
a0104162_1935597.jpg
a0104162_1941072.jpg

a0104162_191272.jpg

a0104162_195994.jpg

a0104162_196680.jpg
a0104162_1963787.jpg
a0104162_1972118.jpg
a0104162_1973969.jpg
a0104162_198337.jpg
a0104162_1981066.jpg
a0104162_1981625.jpg
a0104162_1982452.jpg

延々2時間以上こうやって遊んでいたのでした。
体力的にはななちゃんにタジタジのアール。
元気いっぱいのななちゃんはアールの良い遊び相手です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-24 19:23 | アール | Comments(6)

久々お庭で・・・

綺麗に咲いてるバラもある中・・・
a0104162_23475139.jpg

イングリッシュ・ローズの『クリストファー・マーロウ』が、根頭癌腫病に冒されて
しまいました。我が家では初の発生で、5月に花フェスタで激安になっていたものを
購入したうちの一つです。全部とはいいませんが、やはり安くなってるバラ苗には
何かある・・・と思った方が良いということか・・・。
この病気にかかったら、他の元気なバラに感染させてしまう上、治療は不可能
とのこと。土ごと焼却処分する方が良いとのこと。
a0104162_2348224.jpg

一応、他のバラ達とは隔離し、病巣を取り除きました。
きっと枯れてしまうかもしれないけど、まだ生きているのに捨ててしまうのは、
たとえ植物でも忍びない。しばらく様子を見てみます・・・。

そんな事にはお構いなしのアールは久々のお庭で転げ回っていました。
a0104162_23553293.jpg
a0104162_2355398.jpg
a0104162_23554647.jpg
a0104162_23555257.jpg
a0104162_23555921.jpg

今度はロープを持ってきて「一緒にあそぼう」のお誘い。
a0104162_2356841.jpg

しばし、引っ張りっこをして遊びました。
a0104162_23561684.jpg

大好きな引っ張りっこ。だんだん噛みなおして私の手の方に近づいてくるので
コワイです。気を抜いていると手ごと噛まれますから・・・。
a0104162_23562347.jpg

その後、ロープを咥えたまま走り回り、ジャーンプ。
いつもここを飛び越えるのが彼の「決まり」の様です。
おかげで枝を折られて成長できないバラさん達・・・。
a0104162_23563029.jpg

一通り遊ぶと疲れて芝生でしばらく寝てました。
a0104162_23563856.jpg

イチゴのプランターの横で。
a0104162_2357132.jpg

バラと一緒に・・・。(オールド・ローズ)
a0104162_2357880.jpg

a0104162_2357166.jpg

お隣のななちゃん出てこないかな~。
a0104162_23572681.jpg

一緒に遊びましょう・・・。
[PR]
by mielog | 2009-10-24 00:17 | バラ&ガーデン | Comments(4)

普通の朝・・・

オリオン座流星群がピークなのだそう・・・
そう言われて、昨日は夜11時半と12時過ぎに空を眺めて見たが、
一つも確認出来ず・・・。誰か降り注ぐような流星群をご覧になられた方は
みえるのでしょうか・・?!

そんなこんなで、今朝のお散歩。5時半に起きてアールの散歩に出かけます。
a0104162_20464487.jpg

ちょっと前までは 涼しくてちょうど良かったのだけれど、もうかなり寒いね~。
a0104162_20465063.jpg

朝日が昇るのが見えます。

散歩から戻ると、しばしお庭を楽しみます。
仕事から帰宅する頃にはすっかり暗いので、朝しかゆっくりお庭を見られないんですっ・・・。
a0104162_20465974.jpg

a0104162_2047632.jpg
a0104162_20471254.jpg
a0104162_20471883.jpg
a0104162_20472332.jpg
a0104162_20472857.jpg
a0104162_20473413.jpg
a0104162_20474036.jpg
a0104162_2048934.jpg

今週はバラの消毒をしたので3日間はお庭で遊びません。
a0104162_20481591.jpg

窓に張り付いてお庭を眺めるアール先生。
お隣りのななちゃんがフェンス越しにご挨拶してくれるのを心待ちにしてるのです。

週末はお庭で遊べそうです。
[PR]
by mielog | 2009-10-22 20:59 | アール | Comments(6)

リアルにブチャイク。

紹介します。
私の実家の「ブサイク王子」こと、「クロちゃん」です・・・。
a0104162_2124235.jpg

リアルに、宇宙レベルでブチャイクな 黒ネコです。
家族でさえも、「クロちゃんみたいなブサイクなネコは見たことないよね~」
なんて言いながらマジマジとお顔を見つめるも、やっぱりブサイクです♪

そんなクロちゃんを、父は まさに猫可愛がりをしています・・・。↓
a0104162_212095.jpg

横に居るのは ティッピちゃん 12歳。他にも チビちゃん (推定12歳)のワンズが
います。 私が拾ったり貰ってきたコをそのまま実家で面倒を見てくれているのです。(汗)
a0104162_21201686.jpg

私の動物好きは間違いなく親のDNAです。

クロちゃんも拾った時は瀕死に近かったのですが、今ではすっかりこの有様。
大威張りで家の中をかっ歩しております。
a0104162_21202517.jpg

そしてそんな彼らに大甘の父。食事はメインのドライフードの他に、ウエットフード、
おやつ、ミルクなどなどを準備し、まるでビュッフェ状態。
しかもいつでも食べ放題。ここは リゾート「クラブ メッド」か??
a0104162_21203130.jpg

でも、みんな元気で毎日楽しく過ごしています。

こんなブチャイクなクロちゃんでも、ちゃ~んと家族の一員です。

また機会があったら、ブチャイククロちゃんの記事アップしま~す。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-19 21:42 | Others | Comments(6)

ジャパニーズ・ハロウィン♪

今日は朝から気持ち良く晴れて暑いくらいの1日でした。
朝のお散歩もゆっくりと遠くまで 旦那さんと私とアールとで
でかけました。お散歩コースの途中に、数軒お庭が素敵な
お家があるので偵察です。バラを育ててらっしゃるお家で
やはり気になるのでチェックしに行くのです。(笑)
みなさんやはり秋バラが咲いていてとても綺麗でした。
a0104162_16395443.jpg

途中の公園で いつものように 勝手に
はしごを登り滑り台を駆け下りる先生。
a0104162_1640050.jpg

上の踊り場で得意気に遠くを見渡していました。
a0104162_1640644.jpg

はしご型の階段をよじ登るのでコワイです・・・。

そうしてるお散歩の途中でも、お神輿を担いで練り歩く子供たちに出会いました。
どうやらこの辺りでは今日 お祭りのようです。
家に帰ってしばらくすると、ピンポ~ンとお客様が・・・。
「誰かしら?」とインターフォンのモニターを覗くと 
なんと『お獅子さん』じゃないですか?!
獅子舞を被った子供がごあいさつ!!
こうやって家々を訪問し、ご祝儀を貰うのだそうです・・・(今回初めて知りました)

まさに、『トリック オア トリーツ!?(お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞっ!)』
ではないですか?? 10月のこの時期、日本でもこのような行事があったとは・・・。
(いやいや、ハロウィンじゃないですけどっ・・・・)

こちらに越して5年、初めてのお獅子さんのご訪問でした。
段取りが分からず保護者の方に聞いて、少ないながらもお祝儀を
獅子のお口に入れると、「パックン」と食べてくれました。(笑)
a0104162_16402523.jpg

余りに可愛らしい突然の訪問団でしたので
一緒に写真を撮ってもらいました。 
a0104162_16423051.jpg

子供たちに大人気のアール先生。みんなが可愛がってくれました。
a0104162_16403124.jpg

ちょっと緊張気味の先生。でも嬉しそう~。
a0104162_16403737.jpg

最後まで名残惜しんでくれました。
「ハッピーハロウィン~!」ならぬ、「ハッピー 秋まつり~!」でした。
みなさんお疲れさま。また来てね~!!

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-18 17:04 | アール | Comments(5)

アールとカフェで『モーニング』・・・

今朝、掃除と洗濯を済ませ 仕事が忙しく急きょ出勤する事になった
旦那様を見送った後、アールと近くのカフェに出かけました。

家から車で5~6分のところにある素敵なお店 
 「Cafe' de Epis」(カフェ ド エピ)さん。 
a0104162_1222507.jpg

こちらのカフェでは、ちゃんと「モーニング」が頂けるんですよ~。しかも
お店で出されるパンはすべて手作り。
※注釈: モーニング・・・とは 名古屋を中心とする中部圏の方は定番ですが、
喫茶店でコーヒーなどを注文すると、トーストやゆで卵、サラダなどなどが
ついてくるサービスです。
もちろん値段はコーヒー1杯のお値段です。

私たちはこれが当たり前なのです。

a0104162_12225556.jpg

ミルクたっぷりのカフェ・オ・レを注文しました。パンもおいし~い。
a0104162_1223049.jpg

こちらのお店は ドッグカフェというカテゴリーでは無い様ですが、テラス席だけでなく
店内の一部にもこうやってワンコと入れるのは大変ありがたい。
(テラス席だけだと冬場はやはり寒いですから・・・)
a0104162_1223592.jpg

そしてそして、このお店ではパンを手作されていて、毎月1回手作りパンの教室を
開催されているとのこと。今日がその日だった様で 若い女性の方3名がパン作り
をされていました。そして焼き立てアツアツのスイートポテトをサービスして
下さいました。これがホントにおいしくて、熱々フワフワでバターや素材の香りが
ふんわりと漂ってとっても美味しかったです♪

お店も店員さんも素敵なカフェです。しかも美味しいものが頂ける・・・。
おすすめです!!
次回は焼きたてパンのランチメニューを頂きに来たいと思います。

勝手ながらお店の情報
Cafe' de Epis
各務原市前渡東町1975-1(前渡不動山境内)
open am8:00~pm 7:00
モーニングサービス  ~am11:00
定休日 毎月曜・第2火曜

手作りパン教室(申し込み)
毎月第3土曜 9:30~13:30
大人 3,000円/1回
☆焼きたて手作りパンのランチ+おみやげ付き
持ち物 エプロン
定員 各6名

是非今度、こちらのパン教室に参加してみたいと思いました。

今までワンコと行けるお店は正直、無意味に高かったり、頂けるものが
ショボかったり・・・という、『ワンコ同伴できる代わりに、質は・・・』と
いうお店が正直多かった気がしますが、最近はこちらのお店や
先週おじゃました 「D cafe」」さんのように、ドッグカフェでは無いけれど、
ワンコOKで美味しいものが頂けるというお店がたくさん出てきて、ワン連れには
大変嬉しいことです。 今後もアールと開拓したいと思います。

a0104162_12231220.jpg

さて、カフェでゆっくりした後は、お店の裏手にある「前渡不動王」にお参りに・・・。
a0104162_12231788.jpg

小高い山になっているこちらのお不動さんを登りました。
10分ほど登ると頂上に到着。
a0104162_12233192.jpg

ここでお参りをしました。曇ってて遠くまで見えませんでしたが、
天気がいいと名古屋のセントラルタワーズも見えると思います。
a0104162_12233654.jpg


↓こちらは庭に咲いた秋バラ。
今年の新品種『ブリリアント』
a0104162_12234191.jpg

今年はかなり刈り込んだせいで、普段返り咲かない つるバラがバンバンに咲いてます。
a0104162_1223463.jpg
a0104162_12235392.jpg

a0104162_1224177.jpg
a0104162_1224614.jpg

お庭がちょっと華やいでいます♪
a0104162_12241246.jpg

↓2.5mくらいの高さで咲く ブルームーン。大きくなり過ぎです・・・。
a0104162_12241822.jpg

a0104162_12242631.jpg

お隣のななちゃんを気にするアール。
今日は午後から雨模様。明日は晴れてまた遊べるといいね!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-17 13:25 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

ますます仲良し度アップ&秋バラ

この3連休でより仲良し度が増したアール先生ともも姐さんです。
a0104162_221951.jpg

ももちゃんの頭がツンツンになっているのは、アールにベロ~ンと舐められて
濡れているからです・・・。
a0104162_22191419.jpg

今まではどちらかと言うと、アールがももちゃんを追いかけてる風でしたが・・・
a0104162_22204926.jpg

最近は、ももちゃんの方からアールにスリ寄ってきてくれます♪
a0104162_2219232.jpg

ももちゃんもご機嫌で、『ブーブーブー』と何やらアールに話かけている様子。
a0104162_22193644.jpg

仲良しのchu~。
a0104162_22194513.jpg

普段はしつこいアールが何だか押され気味・・・。
a0104162_2219554.jpg

一緒に寝転がってお昼寝したり・・・。
a0104162_2220325.jpg

カメラに興味深々のももちゃんでした♪

そろそろ、秋バラが咲き始めましたぁ!!
a0104162_2220594.jpg
a0104162_2221535.jpg
a0104162_2221125.jpg
a0104162_22211935.jpg
a0104162_22212591.jpg

お庭の様子もまたアップしていきます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-13 22:38 | バラ&ガーデン | Comments(9)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧