<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

串揚げの親睦会

今日は、会社の人と「親睦会」&「お誕生日会」を兼ねて、
名古屋金山の串揚げのお店に行ってきました~。

昔、よく友達と行ったお店ですが、
ビュッフェスタイルの串揚げのお店で、ショーケースに並ぶ
串のネタをテーブルにあるフライヤーで揚げながら食べる
スタイルです。
↓同僚たち(客層はかなり女子比率高めです。9割女性&1割サラリーマン)
a0104162_2350763.jpg

土曜日だからか、5時台でもかなりお店は満員でした。
串揚げの他にも、サラダやデザートやその他たくさんのサイドメニューが
あるので飽きません。
チョコレートファウンテンもあって、とにかく徹底して女子好み・・・。
a0104162_23504252.jpg

翌日がお誕生日の子が居たので、証明書を見せたら、半額券と、花火を
立てたアイスとケーキのプレート(チョコレートでHAPPY BIRTHDAYと
かかれていた・・・)を、店員の兄さんが持ってきてくれて、
バースデイソングを歌ってくれました。(笑)
やはり、この辺りも女子好みな理由かっ・・・??(笑)
a0104162_23505770.jpg

とにかく、お腹一杯で楽しい会合でした♪
[PR]
by mielog | 2010-02-28 00:06 | Others | Comments(6)

クリスマスローズと初物なばな

ここ数日、春の陽気でポカポカ暖かいせいか、
クリスマスローズが次々咲き始め、賑やかになってきました。
a0104162_2283226.jpg

バラと違って、クリスマスローズは名前がわかりません(汗)
a0104162_2283986.jpg

a0104162_2284558.jpg

↑白い一重のお花です。真ん中がかわいい。
a0104162_2285184.jpg

一重のピンク。
a0104162_229042.jpg
a0104162_2292377.jpg

↑これは、ダブルホワイト?!
a0104162_2292949.jpg

そして、今日はココアちゃんのママが、またまた美味しいものを
届けてくださいました♪
お初のなばな、アールのクッキー、わさびドレッシング、タッカルビ・・・
ココちゃんからのバレンタインのプレゼントにアールも大喜びでした。
私達もさっそく夕食に頂きました。
おいしかった~~~。

もう、すっかり春なのですね。

春といえば、もうすでにバラの芽が動いて、葉まで開いてきてしまっています。
お水も吸い上げ始めてるようで、旦那さまが、一生懸命水やりと、
明日からの雨に備えて、全面有機肥料の施肥をしました。

寒の戻りがありませんよ~に。
[PR]
by mielog | 2010-02-25 22:17 | バラ&ガーデン | Comments(4)

足跡・・・

綺麗に咲いたクリスマスローズ。
白やピンクが次々咲いてきて嬉しい~。
a0104162_2123956.jpg

庭の外溝工事が始まって、この日も職人さんが来ていました。
a0104162_2125487.jpg

そこにももちゃんとナナちゃんが次々登場して、
壁に向かって何やらやってる・・・。
何か楽しい事があるのかと、アールはソワソワ・・・。
a0104162_213532.jpg

表の門の裏に彼らの足跡を残しました。
何度かやり直しましたが、優しい職人のお兄さんと
試行錯誤しながら。
a0104162_2131230.jpg

先に虹の橋を渡るであろうこの子達も、きっと空から自分達の家が
見つけられるように・・・。
a0104162_2131834.jpg

お兄さん、仕上げをお願いしますね♪

☆私の実家の車庫には、当時飼っていた犬の足跡が残っています。
私が小学校に上がる前でしたが、その足跡を見ると、
その時の様子、みんなで「あ~!!」って言った時のこと。
そして何より、その犬の事を鮮明に思い出せます。

そして、間違いなくここに存在したんだ・・・という確信が。

数十年経ってからもこの子達の事を思い出せますよ~に。
[PR]
by mielog | 2010-02-18 21:13 | アール | Comments(6)

バレンタインデーガウガウ

バレンタインデーのこの日も、
お隣のななちゃんとガウガウごっこ。

3時間以上もお庭で転げまわっていました。
a0104162_20121970.jpg

疲れを知らない彼ら。
a0104162_20123472.jpg

しかし、やはりそこはピチピチボーダーのななちゃんの
体力にはついていけず・・・。
a0104162_20142436.jpg

寝技に持ち込むのでした・・・。
a0104162_2015828.jpg

そして、ストーカーの本領発揮・・・。
a0104162_20152413.jpg

どう見ても ”怪しい”感じ・・・。
a0104162_20153676.jpg

後ろにピッタリくっついて、ななちゃんさぞかし迷惑なことでしょう。
a0104162_20154962.jpg

元気いっぱい、また遊んでね~。

≪おまけの動画≫

[PR]
by mielog | 2010-02-16 20:22 | アール | Comments(6)

バラの植え込み

今日はバラの植え替え&植え込みをしました。
ここで、肥料のお話 その1です。
今回、地植えをするにあたっての土づくりの様子です。
a0104162_17382377.jpg

2~3年後に根が到達するであろう場所まで深く掘り、
堆肥、ピートモスをよく混ぜ合わせます。
ピートモスは、保水、保肥力に優れていますので、
入れておくと肥料が落ちて行かないのです。
a0104162_17383875.jpg

チャコール(活性炭)を入れます。これは抗菌作用があります。
ここで、こんかいいつもバラ苗や肥料を購入している 『日本バラ園』さん
からサービスで送られた 「高級ぼかし」をいれました。
シュートの発生の促進・健全生育・そして花の発色の補助などの効果があります。
a0104162_17413677.jpg

植え込みの際はこれらの肥料でOKです。しばらくしたら、他の肥料を与えますが、
それはまた今度。
a0104162_17422965.jpg

今回植えたのは、イングリッシュローズの「RED COAT」
a0104162_17424179.jpg

同じく、イングリッシュ・ローズの「PRETTY JESSICA」
a0104162_17425052.jpg

他にも去年レスカさん家で頂いた「LILIAN AUSTIN(ER)」などなど・・・。
a0104162_174323.jpg

また、枯れてしまったワーウィック・キャッスル(ER)の代わりに、
MARY ROSE (ER) を植えました。
a0104162_17431398.jpg

この他、つるバラを3種類。
a0104162_1743233.jpg

つるバラは自立できないので、オベリスクなど絡ませるものがあると良いです。
a0104162_17433118.jpg

我が家は柱を立て、それに絡ませるようにしました。
a0104162_17434377.jpg

つるバラは肥料をやり過ぎると大きくなりすぎて手に負えなくなる・・・と
いう悲しい事態も起こりうるので、植え込みの肥料は少なくしました。

新苗でも今、地植えすれば春に咲くそうです。

またまた新しい種類が増えて楽しみなバラ達です~。
[PR]
by mielog | 2010-02-14 18:02 | バラ&ガーデン | Comments(2)

つるバラの剪定と知らないファンの方

先日のバラの冬剪定。
大変なのはつるバラの誘引です。

つるバラは、新しい枝に花が咲きます。
そして、その枝を地面と平行にしてやると、
枝からでた花が上を向いて綺麗に咲いてくれるのです。
a0104162_1138821.jpg

大きく育ち、枝も強靭なのでこれを結わえたりするのが
大変。旦那さまも手にトゲを刺しながら頑張ってくれています。
a0104162_1138204.jpg

道路に面した玄関側には、フェンスに絡めた大きなつるバラ。
”ブルームーン”と”シンパシー”があります。
対面側には昔、”ゴールド バニー”が一面に咲いていました。
我が家の道を挟んだ向かいにはセレモニーホールの駐車場がある為、
そこに見えた方がバラを見ていかれる事が度々あります。
そして、この日も剪定をしていると見知らぬ男性が、
「つるバラはどの様に剪定するのですか?」と声をかけてきました。
主人『去年出た枝を残して、古い枝を切ります・・・』と。
また別の男性が、「これは黄色のバラですか?」と、以前のバニーの
事を覚えてみえる方のようでした。加えて「お宅はいつもキレイに
してみえるからいつも楽しみにしているのですよ・・・」と。

主人が表で剪定をしていると、こうやって見知らぬ方がよく声をかけて
くださいます。そして一様に満開のゴールドバニーを覚えていてくださいます。
そして、「もしかして切ってしまわれたのですか?」と残念がる皆さんには、
その度に、『実は裏に引っ越したんですよ・・・』と説明しています。

「あまりに見事だったからお友達連れて見に来たの・・・」と言ってみえた
女性もみえました。

実は、この玄関側のバラ。当の私達はほとんどゆっくり眺める時間も無く、
手間もかかり大変なので主人は”辞めようか”と検討していました。

だけど、見ず知らずの方が楽しみにしていてくれると知ると、なんだか
主人の大変な剪定が報われる気がするし、何よりバラも嬉しいだろうと思います。

いつか、何年か後に素敵な庭が出来上がったらオープンガーデンにして、
皆さんに見て頂けたら素敵だな~と思います。

a0104162_11391316.jpg

芝生だった場所を掘って、バラのスペースを広げているところです。
a0104162_11392176.jpg

裏のバラの前にノースポールを植えました。
a0104162_1139277.jpg

今日もアール先生が、シャベルを咥えて持ってきてくれます。
しか~し、その5分後・・・
a0104162_11393523.jpg

やっぱり、お手伝いより お友達とガウガウがいいです・・・ by アール

次回は 肥料についてアップしま~す。
[PR]
by mielog | 2010-02-06 11:42 | バラ&ガーデン | Comments(2)

豆まき

a0104162_2003628.jpg


節分の昨日、お仕事で帰りの遅い旦那さんは居ませんでしたが、
みんなで豆まきをしました・・・。

『豆まきするよ~。誰か”鬼さん”やりたい人~~??』と言うと、
「うぉん、うぉん、うぉん、うぉ~~ん!!」
と立候補する人がいましたので、鬼さんをお任せしました。

『福はうち~、鬼は~そと』
と豆を撒くと、それをパクパクパクと食べて歩く鬼さん・・・。

掃除機いらず。

ももちゃんも豆を食べて
厄払い終了~。
[PR]
by mielog | 2010-02-04 20:16 | アール | Comments(2)

待ち遠しい春・・・

実家の母が、種から育てたのを貰ったクリスマスローズも蕾がついて来ました。
クリスマス・ローズはとても人気の様ですが、あまり詳しくないので
名前が分かりません。母はかなり沢山育てていて、ネットやオークションで
色々な種をGETしています。なかなか奥深いらしい~。
バラと一緒にクリスマス・ローズも沢山咲く庭になるといいな~。
a0104162_21124258.jpg

↓これまた、母から貰ったチューリップの球根。
他にもカサブランカや、ユリ、ヒヤシンスなどなど沢山貰ってきたので、
鉢に植えました。
a0104162_2112509.jpg

今週のメインは、バラの冬剪定。
そう、この寒い時こそ重要なお仕事が待っているのです。
a0104162_2112575.jpg

バラを沢山、綺麗に咲かせるには剪定してあげないといけません。
つるバラは去年出た新しいシュートを残し、古い枝と交代させてあげます。
a0104162_2113330.jpg

バラは大きくなりますが、自立出来ないので造形物に絡ませてあげると、
立体的になりキレイに咲きます。
a0104162_21131191.jpg

他の枝と枝をタイラップで繋いだりして・・・。
a0104162_21131867.jpg

私はもっぱら助手に徹します。そして、もう一人助手が・・・。
a0104162_21132552.jpg

お手伝いしたくてウズウズ・・・。
a0104162_21133228.jpg

要らないものを運ぶ、運ぶ・・・。
a0104162_21133966.jpg

結局、使えん・・・。

一緒に『やった感』だけ味わって満足の先生です。
[PR]
by mielog | 2010-02-01 21:25 | バラ&ガーデン | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧