「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた奥飛騨温泉郷

タイトルからして、またか・・・感、いっぱいですが
土曜日、奥飛騨の平湯温泉に行ってきました。

早起きをし、用事を済ませると珍しく旦那さんが
「温泉でも行くか?」と。
もちろん、『YES!!YES!!』

家の事を済ませて、結局家を出たのが11時を過ぎたところ・・・。
数十メートル行ったところで、目の前で交通事故!!
ガードレールにぶつかった車は、エアバックが飛び出し、バンパーも落ちた。
大した事故では無いと思ったけど、車中の男性がグッタリ・・・。
「これは、いか~ん!」と二人で駆け寄り、先に駆け寄った方達と、
救出にあたりました。救急隊員が駆けつけてから、その場を離れましたが
、その後どうなったか、気になります。
無事に大したことないと良いけれど・・・。

思わぬアクシデントに遭遇しながらも、
奥飛騨目指してGO~! 近くのICから高速に乗り、高山ICまで約1時間半で着いた。
高山のICが出来たおかげで、かなり時短になったし、楽~。
アールを連れて古い街並を散策。
a0104162_19545943.jpg

宮川沿いの橋の上でパチリ。朝市はさすがに終わってました。残念~。
a0104162_19551141.jpg

春休みだからか、結構観光客が大勢みえました。
a0104162_19551888.jpg

ワン連れの方がみえると気になって挨拶に行こうとする先生。
a0104162_19553112.jpg

お店の前で写真撮影。今日は何だか朝からご機嫌のアール先生は、
結構良い顔をしてくれました。
a0104162_19553923.jpg

私がお店の中を見て歩いてる内は、2人は店の外で座って待っていてくれます。
外国の方も多くいて、アールに「So Cute! So Cute!!(とってもカワイイ!)」
と言いながら、抱きつかんばかりにワサワサと撫でる若い女性も。
もちろん、お姉さん大歓迎のアールは得意気でしたけど。
a0104162_19555387.jpg

↑グラスハープ(!?)水の入ったグラスだけで演奏するパフォーマー。
すごく良かったです。感動!!
a0104162_2014072.jpg

↑”伝説”のソフトクリーム・・・。ネーミングに釣られて買ったけど、
何がどう違うのか・・・。凡人の舌には・・・・「????」。
他にも、五平餅飛騨牛のメンチカツなどを食べ歩き。これが結構
美味しかったり・・・。
そして、再び車を走らせ、奥飛騨温泉郷へ。

しか~し、途中から雪が降って来た。道路脇の温度計は-2℃
残雪の量がどんどん多くなり、道路にまで雪が残ってる。

ノー天気に、何の疑いもなくノーマルタイヤでやって来た私達。
久しくスノボーにも来ていないので、感覚がズレてた。
スキー場もバリバリ雪があって、滑ってるし・・・。
「一式レンタルしてちょっと滑って来ようか~」なんて半分冗談で話ながら、
「いかん。いかん。そんな事してたら帰れなくなる・・・」と諦めて、
行こか戻ろか少々躊躇いながら、とりあえず平湯温泉まで辿りついた・・・。
a0104162_1956318.jpg

さすがにこれ以上は行けそうもない。道路が凍結する前にとりあえずお風呂へと
急ぐ・・・。
a0104162_19591942.jpg

マジで、ヤバイっす~。この光景。
a0104162_19594136.jpg

でも、寒かったせいで、お風呂は最高~。気持ちよかった~。
アールを車に乗せての入浴でしたが、駐車場には誘導員さんも何人かみえたので
安心でした。
a0104162_19595438.jpg

ちょっとだけだけど、大好きな雪と戯れて楽しそうなアール先生でした。
[PR]
by mielog | 2010-03-29 20:45 | ペット同伴旅行 | Comments(8)

春の嵐

連休中日の昨日は、すごい風と黄砂。
庭に出ると、バラや木々が暴風に吹かれしなっています。
a0104162_1301210.jpg

今日は何して遊びますか~?と、この子は風も関係なし・・・。
a0104162_1302462.jpg

今年初めに植えた、ユリの球根から芽が出てきました。(嬉)
a0104162_1304132.jpg

お隣さんから頂いた さくら草も咲いてます。
a0104162_130534.jpg

バラの新芽もどんどん出てきて・・・
a0104162_131221.jpg

すでに蕾まで・・・。ちょっと早過ぎません??
a0104162_1312326.jpg

ヒヤシンスはお庭に良い匂いを放っているし、かわいい。
a0104162_1313313.jpg

ラベンダーももうすぐ咲きそう・・・。
a0104162_1314110.jpg

チューリップも咲きかけ・・・でも何だか食虫植物みたいでキモイ。
a0104162_1315165.jpg

こちらも小さいスイセン。黄色がとっても鮮やか~。
a0104162_1315968.jpg

イチゴも出来てる~。今年は鳥に食べられる前に収穫するぞ。

a0104162_132227.jpg

でも、とっても悲しい出来事が・・・。
こんなに綺麗にさいていた ミモザアカシヤ。
やっと大きく成長し、花も付け始めた矢先。
a0104162_1324376.jpg

昨日の嵐で、根元からポッキリ!!
ガーデン屋さんから『成長の妨げになるから、そろそろ支柱とを結んでる
紐をほどいては?!』とアドバイスを受け、そうしたばかりでの悲劇でした・・・。
a0104162_132548.jpg

もうちょっと早く気付いて、折れる前に縛ってあげれば良かった・・・と
後悔しています。(涙)

とっても残念ですが、飛んで行ってお隣さんに迷惑にならず良かったとも
思いました・・・。

穏やかな春の日が戻るといいな~。
[PR]
by mielog | 2010-03-22 13:19 | バラ&ガーデン | Comments(6)

3連休最初はきそがわドッグラン

世間は3連休。
小春日和で行楽日和。
午前中家の事を済ませて、お庭でアールと遊んで・・・
風もなく穏やかで空も青い。
『アール、久しぶりにきそがわのドッグラン行く~?』
すると、言葉を理解したかのように、嬉しそうな顔をしたアール。
さっそく、車に乗ってランに向かいました。
a0104162_10265487.jpg

こちらのランには半年以上ぶり・・・相当なご無沙汰をしておりました(汗)
けれど、皆さん温かく迎えてくださいました~。
a0104162_1027121.jpg

この日アールが恋した女の子はこちら↑。
帰るまでず~とストーキングしてました。全然脈無しだったのに・・・。
空気が読めない男・・・それがアール先生ですから!!
a0104162_1027885.jpg

まだ3月なのに、すでにちょっと暑かった。
a0104162_10271653.jpg

転がって甘えてくる可愛いマロンちゃん。
普通、飼い主さんが他の子を可愛がってたりするとヤキモチを妬いて
駆けつけてきたりするものだけど、アールにはそれがありません~。(涙)
a0104162_10272455.jpg

大好きなラブちゃんが来たけど・・・
a0104162_10273367.jpg

マーキングに忙しく、気づかないアール。
それでよし!そのまま気づかずに居て!!
a0104162_10274024.jpg

↑相変わらずの天才っぷり。フリスビー犬モカちゃん♪
a0104162_10274985.jpg

↑ジャスはマイペース。相変わらずおもちゃを壊しています。
a0104162_10275713.jpg

久々に会ったから、ジャスくんと写真を撮りましょう~と横に並ぶも、
『うぅ~』と怒られ、ちょっとビビるアール先生。
a0104162_1028567.jpg

いい程してから、ラブちゃんの存在に気づき、ストーキングを開始する先生。
マロンちゃんが「私も仲間にいれて~」と付いてきます♪
a0104162_10281381.jpg
a0104162_10282185.jpg

シュガーちゃんのおもちゃが気に入った様で、離しません。
壊さないでよ・・・お願いだから・・・。(汗)
a0104162_10282988.jpg

4時を過ぎたあたりから、涼しくなり、急に走りだした3ワン。
そうそう、ドッグランに来たんだからちゃんと走ってよね~。
a0104162_10283729.jpg

新しいお友達。カメラを向けると寄ってきます。カワイイ~。
a0104162_10284682.jpg

みなさん、遊んで頂いてありがとうございました。
久しぶりにお話が出来て、私も楽しかったです。

また行きますのでよろしくお願いしま~す!!
[PR]
by mielog | 2010-03-21 10:49 | アール | Comments(2)

4歳のお誕生日♪

ももちゃん、4歳になりました~♪
a0104162_695252.jpg

いつも元気で居てくれてありがとう。
a0104162_610138.jpg

お庭で、バラの新芽を食べてみたり・・・。
a0104162_610254.jpg

立ち上がって遠くを見たり・・・。
a0104162_6103624.jpg

そして、また食べたり・・・。
a0104162_6104622.jpg

「かくれんぼ」したり・・・。
a0104162_611145.jpg

とにかく、ももちゃんは楽しく、おもしろいうさぎなのです。
しかも、我が家の実家のワンや、アールも
ももちゃんが大好き。

これからも元気で長生きしてね。

a0104162_6111291.jpg

お庭のクリスマス・ローズ。
大きくなりました。
[PR]
by mielog | 2010-03-19 06:16 | もも | Comments(10)

バラの肥料

週末、週明けから雨が降るのを見越して、
旦那さまが肥料をやってくれました。
a0104162_21555433.jpg

a0104162_21573121.jpg

バラの根元を少し掘り、
芽出し肥料の『硫安』や、『液肥』、『ぼかし』をやりました。
a0104162_2156266.jpg

他にも、開花40日前にやるよ良いとされる
『よう燐』も4月後半に開花する、スパニッシュ・ビューティーなどに
施肥。
a0104162_22175919.jpg

旦那さまは今まで試行錯誤して色々試してみて、今年は
ちょっと肥料のやり方を変えてみたそうです。
今まではパラパラと撒くようにやっていた肥料を、
今年は写真の様に根元に穴を掘り、そこに沢山やりました。
他にも、同じく根元に支柱で細い穴をあけ、そこに オルトランを
入れこんだりしました。
a0104162_2203890.jpg

↑まだまだ芽も動き始めたばかり。お庭も寂しい感じですが、
あと1カ月半もすれば賑やかになるはず!!
a0104162_2156930.jpg

アールはシャンプーをし、自然乾燥中~。
有機肥料を食べに、小鳥も庭にやってきます。
もう春はすぐそこです♪

ちなみに、我が家がお勧めの肥料は、
日本バラ園さんというところで購入しています。
[PR]
by mielog | 2010-03-17 22:30 | バラ&ガーデン | Comments(4)

1日遅れのホワイトデー

14日のホワイトデーに旦那さまから何も貰えず、
お友達のブログのコメントに愚痴った直後・・・
a0104162_21583524.jpg

旦那さまがアイスクリームを買って帰ってきました~。
『何も貰えん・・・』なんて言ってゴメンなさ~い。(^_^;)
a0104162_21584162.jpg

どれを食べようか悩んでたら、さっそく先生が見に来ました。
あやしい舌舐めずり・・・。はやく、蓋をせねばっ!!
a0104162_21584738.jpg

当然、アールは食べられませんので、蓋についたアイスを
舐めてもらいました。 

犬用アイス・・・とか、レシピあるかな?
[PR]
by mielog | 2010-03-16 22:04 | Others | Comments(0)

おデート

WHITE DAY イヴ の土曜日。
すっかり体力が戻り、有り余り気味のパワーを
発散すべく、朝から お隣のななちゃんとお庭でお相撲ごっこ。
そして、以前からおデートの約束をしていた
ココアちゃんと ドッグラン・フォレで待ち合わせ~。

久しぶりでウキウキして、デートに早く着き過ぎてしまった
アール先生・・・。
a0104162_17524159.jpg

午前中小雨模様だったせいで、ランは貸切状態~。
a0104162_17542663.jpg

とりあえず、ランの周囲を何周も周り、ニオイはチェック。
マーキングもした・・・。
↑そんな中で、つくしも生えてたが、取る勇気は無し・・・。

あまり興味はないが、とりあえず
テニスボールをママに持って来てみた・・・。
投げられたので2回くらい取りに行ってみた・・・。
a0104162_17525032.jpg
a0104162_17525835.jpg
a0104162_1753619.jpg
a0104162_17531478.jpg

待ってたよ~ココアちゃん~♪ 
a0104162_17533010.jpg

見慣れた光景。
a0104162_17533869.jpg

すると、なんと先生と同じ英ゴルちゃんが・・・。
奇跡の出会い・・・れおな君です♪
a0104162_17534540.jpg

女の子かと思うくらいキレイなゴルちゃんです。
私は最初『美人さんですね~』とか言ってました・・・。(恥)
並ぶと大きさが全然違うの~。れおなくんの方が年下なのに~。
れおなママさんとも色々お話させて頂いて、
楽しかったです。また是非遊んでくださいね♪

a0104162_17535286.jpg

その後、ココアちゃんのママをお誘いし、
D Cafe さんへ・・・。
a0104162_1754095.jpg

ワンコOKのこのcafeで、本格的な英国アフタヌーンティーのセットが
頂けるのです。一人じゃ食べきれないボリューム。
a0104162_175473.jpg

サンドイッチやスコーン、フルーツやタルト、ケーキなどなど。
これに1ドリンクもついて¥1500・・・。安い。お得過ぎます・・・。

ワンちゃんにもおいしいお菓子もくれて大満足。
まった是非ゆっくりお茶したいです。

≪ランでの様子≫ しつこさ炸裂。

[PR]
by mielog | 2010-03-14 18:13 | アール | Comments(16)

検査入院

昨年の夏以降、大きな体調の崩れもなく
順調に過ごしていたのに。

日曜にフィラリア予防の注射を受けてから
どうも調子が悪い・・・。

フィラリア注射は今回で数回目だけど、
確か、前回も注射の後しばらくグッタリ・・・したように
じっとしてたような・・・。

今回また下痢と嘔吐が復活。
昨夜は2時間置きに、外へと行きたがり、その度に旦那さんが
散歩に連れ出しました。おかげで旦那さんは全然寝ていません。

今朝も状態が改善せず、朝一番でかかりつけのお医者さんへ。

血液検査や尿毒症の検査などなど、詳しい検査をする為
急きょ 病院にお預け。半日入院です。

夕方、迎えに行って先生の説明を聞くも、
検査の結果 特に異常は見られない・・・とのこと。
前回の下痢の時に見られた細菌(バイ菌)もなく、
どうやら、予防注射によるアレルギー症状が原因では
ないか・・・と。

アールは胃腸が敏感で、そういうところに症状が出るのでは
ないか?!との推測です。
次回からはまた飲み薬の予防薬に戻す事にしました。

今回も大事には至りませんでしたが、お医者さんからは
『この犬種(ゴールデン)が、”元気が無い・・・・”というのは、
相当具合が悪いという事です。他の犬なら見た目にもグッタリしている程の
状態なので、よく注意していてあげて下さいね』と言われました。

前回も、別の先生から、『ゴールデンは我慢してしまうから・・・』
と注意されたのに・・・。

確かに、少しでも様子がおかしいと思ったら、大事に至る前に
然るべき対応を迅速にしなければいけないのだ・・・と
反省しました。

そして今日、アールのお友達が手術を受けています。
どうか、どうか、無事に終り、早く良くなりますように・・・。

a0104162_19512281.jpg

↑家に戻ってからの様子。
病院でも元気いっぱいで、お利口にしていたそうです。
a0104162_19513030.jpg

↑食欲もあります。
a0104162_19513718.jpg

しばらくは、また大人しくしていよ~ね。
[PR]
by mielog | 2010-03-04 20:07 | アール | Comments(13)

やっぱり大好き

a0104162_2005830.jpg

ももちゃんのケージの前で寝転んでると、
ももちゃんの方から近づいて来てくれました。
a0104162_2023496.jpg

クン、クン、クン・・・。
a0104162_2033024.jpg

体の大きさは違うけど、やっぱり大好き。
a0104162_2053151.jpg

この笑顔見て!!
[PR]
by mielog | 2010-03-02 20:09 | アール | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧