<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰ってまいりました・・・

土曜の夜、長らくの休息から無事戻って参りました。
はじめに、アールのご心配を頂きましたのに、すぐにお返事できず、
皆様への不義理をお詫び申し上げます。

まずは、ブログお休み中のアールの様子から・・・
a0104162_237760.jpg

いや~、私の留守中、旦那さまは相当大変だったみたいですゎ・・・
月曜~火曜は主人の母にSOSを出し、来て頂いたみたい。
アールの守だけでなく、掃除・洗濯もして頂いていました。
すみません~。
そして、水曜日はクレートを壊し、修復不可能な状態に。
木曜は病院に連れていき、金曜は仕方なく預けたそうな。
今日は実家の母に来てもらいました。
なかなか傷口がキレイにならないのよね~。
もしばらくは大変そう・・・。

お庭のバラはと云うと、こちらも予想通り、先週初めの大雨で、
花弁が全部落ちてしまいました・・・。
もうほぼ有名どころは終焉です。

そんな大雨の後、ブログを見てお庭のバラを見に訪ねて来て下さった方が
いらした・・・とお聞きしました。
綺麗な状態を見て頂きたかったのですが、雨上がりで何も咲いていないような
状態だったみたいです。折角、足を運んで下さったのにすみませ~ん。
次回はもっと早めに告知するようにしますので、是非また
いらして下さいね。

お庭のバラもそろそろ終焉?!ということで、
旅先で咲いていたバラの花をアップしていきます。
a0104162_2371920.jpg


a0104162_2372580.jpg


旅の様子はまた改めてアップします!!
[PR]
by mielog | 2010-05-31 23:22 | 旅行

今年最高と今年最悪と・・・

今年最悪とは・・・もちろん、アール先生。
鎮静剤の影響で、うまく歩けず、立ちあがるのもやっとって感じで、
昨夜はまるで 『産まれたての小鹿ちゃん』の様だった
アール先生。(苦笑)
今朝までフラフラして足取りもおぼつかなかったけど、
今は笑顔も出て、吠える元気も出てきました。
昨日までは涙が出そうでしたが、いつも通りの先生に戻りつつ
あり、一安心です。
a0104162_12454255.jpg

そんなバンビ・アール、朝ごはんをおねだり。
お隣のななちゃんにも遊びたい!!とワンワン吠えたり・・・と。
あとは、傷口が治るのを待つばかりです。
今のところ、カラーを無理やりはずそうとしたり・・・とかしないので
良かった。

そして、今年最高・・・は、お庭のバラ達。
我が家にあるイングリッシュ・ローズも全部咲きました。
a0104162_1246645.jpg

手前下のオレンジ色っぽのが、見事復活を遂げたレディ・エマハミルトン(ER)。
旦那さまが好きなバラです。
その上の薄いピンクがエヴリン(ER)とっても香りが強くていい香りなんです。
上の方のバフやバロンジはERではありませんが、オールド・ローズ系なので
ERと良く合います。
a0104162_12461550.jpg

満開のバフ・ビューティー。
a0104162_1246305.jpg

↑全部、ピエール・ド・ロンサールです。
a0104162_12463864.jpg

↑コテージ・ローズ(ER)も綺麗に咲きました。
a0104162_12464686.jpg

↑手前がプリンセス・ミチコ。
a0104162_12465262.jpg

↑こんな小さなメアリー・ローズ(ER)さえ一輪咲きました。(嬉)
a0104162_12465983.jpg

↑スクワイヤー(ER)。
a0104162_1247213.jpg

a0104162_139823.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)
a0104162_1252720.jpg


今日からアール達を旦那さまにお願いをして
旅行にでかけますので、1週間程ブログをお休みします。
アールを置いていくのはとても辛く後ろ髪をひかれますが、
きっと私が居なくても、旦那さま、ももちゃん、ナナちゃん、お隣りさん
が居るので全然寂しがらないと思います・・・。(寂)

また来週、アール達やお庭の様子をアップします♪
[PR]
by mielog | 2010-05-22 13:15 | バラ&ガーデン

術後~帰宅

先ほど、アールが病院から戻ってきました。
迎えに行った旦那さまが車から、アールを抱えて降りてきました。
『まだ麻酔が覚めないの~??』とビックリしましたが、
どうやら、麻酔が覚めてからケージの外に出たくて、大鳴きし、
暴れて興奮状態になった為、鎮静剤を投与されたとのこと・・・。
アールの性格からしたら、よほど今回は嫌だったのか・・・。
可哀想になりました。
a0104162_19594962.jpg

薬で眠っています。時々顔を持ちあげて、動こうとしますが、力が入らないみたいで、
またすぐ横になって眠ります。
a0104162_19595587.jpg

溜まった血を抜く手術は無事に終わったようです。
耳の奥も診て貰ったのですが、当初の予想に反し、外耳炎どころか、
耳の中は全くキレイなもんだったとか・・・。
先生がおっしゃるには、
『ゴールデンでこれほどキレイなコも珍しいというくらい、耳の中が
キレイだった・・・』とのこと。
血液検査も問題なし、これもキレイな状態でした。
じゃあ、一体原因は・・・?? 
外傷性のものか、自然に血管が破裂したのか・・・今となっては
分からないようですが、一種の事故の様なものだと思いました。
いつ、何時、誰でもなる可能性がある・・・ということ。
今回たまたま大きが病気は見つかりませんでしたが、先生からは
『普段と何か違うな~おかしいな~と思う事があったら、すぐに相談した方が良いですね』
と言われました。たしかに・・・。
a0104162_200156.jpg

今は、とにかく安心してゆっくり眠れる様にアールのそばに居てあげようと
思います。
処置が終わっても、目覚めた後の事が心配になってきました。
ネックカラーは嫌がるだろ~な~・・・。
平日お留守番する時どうしよう~・・・。
また同じ様になったら、どうしよ~・・・。
などなど。

とにかく、早く包帯が取れるといいな。
[PR]
by mielog | 2010-05-21 20:14 | アール

イリュージョニスト アール&ななちゃん

先日のこと・・・。
朝の散歩から戻り、アールを家の中に入れて
旦那さまが出勤の支度をしていると・・・
『アールがいない!!』
あれれ?と思っていたら、
a0104162_5504994.jpg

お庭で勝手にななちゃんとガウガウしてました。(驚)
窓も閉まってるし、なぜ?イリュージョン?
ななちゃんもどうやって?? と『???』と思っていたら、
どうやらデッキに面した観音開きの窓のちょうつがいが緩んでいたみたい。
人の手で強く押せばレバーを下げなくても開いてしまう状態だった様です。
アールはそれを見逃さず、自分の頭でもって開けたのでしょう・・・。
そして、外で遊ぶアールを見て、ななちゃんもフェンスを乗り越えて来たみたい。
(お隣さんも気づいていない間に・・・)
”忍者くの一”ななちゃんも、最近は大きくなり重くなったので、
柵越えは無理だろう~と踏んでいたのですが、甘かった。
a0104162_551521.jpg

普段の日課のように一緒にお庭で遊んでいるので、慣れたもんです。
でも、目を離した隙に・・・というのは危ないので、
これからは気をつけねば・・・。
a0104162_5511452.jpg

勝手に遊んでます。
a0104162_5512260.jpg

↑”おもちゃ箱”から勝手におもちゃも選んできます。
a0104162_5512939.jpg

↑おもちゃ箱=アール達にかじられたガラクタ箱。
私のNIKEの靴も入ってます・・・。(涙)
a0104162_5513534.jpg

↑ガウガウして走り回って疲れた後は、たいていコレ。
木の棒ガジガジタイム。
a0104162_552527.jpg

↑アール先生に蹴散らされ、瀕死の重傷だったERさんのひとつ。
レディ・エマ・ハミルトンが咲きました。もうひとつ危篤状態だった
イングリッシュ・ガーデンも蕾が1個ありました。頑張れ~。

そんな元気なアール先生でしたが、
突然耳がギョーザの様に腫れあがっていました。
そうです・・・耳血腫になってしまったのです。
昨日病院で診て頂いて、今日手術することになりました・・・。
(耳の奥の状態も麻酔をかけてからちゃんと診て頂いて、
きれいに掃除して頂きます)
あまりに突然になったものだから、ビックリしました。
聞いてはいたけど、やはりアールがなってしまったのは
正直ショックでした・・・。
耳の掃除は時々してましたが、奥の方まで洗浄液を入れたり・・・は
していなかったので。
起因する要因(外耳炎とか)があったらなら、
もっと早く気付いてやれなかった事が悔やまれてなりません。
全身麻酔での処置になり、アールに負担をかけてしまい
とっても辛いです。
どうか、無事に処置が終わりますよ~に。
a0104162_5521261.jpg

[PR]
by mielog | 2010-05-21 06:14 | アール

脚立を使って上から見てみました

雨降る前の写真ですが・・・
a0104162_6163366.jpg

パーゴラのイングリッシュ・ローズコーナーが咲き揃い始めました。
a0104162_616421.jpg

内側から見たら・・・こんな感じ。結構キレイ。
でも、上の方が見えない・・・
a0104162_6165435.jpg

ということで、脚立に上ってみた。
a0104162_617290.jpg

a0104162_6171084.jpg

『バフ・ビューティーも沢山、咲いてるじゃん・・・』
a0104162_6172582.jpg

上から見る景色も良いけど、あまり大きく育て過ぎると、
花が見えないってことねっ。
a0104162_6173387.jpg

↑ふたつ並んだ ヘリテージ。
a0104162_6174431.jpg
a0104162_6175238.jpg

↑アルンウィック・キャッスルの咲き始め。
a0104162_6175882.jpg

↑こちらは、アムステルダム(FL)
a0104162_618524.jpg
a0104162_6181242.jpg
a0104162_6182227.jpg

↑ローズドレッシュ
a0104162_6183359.jpg

↑サー・エドワード・エルガー
a0104162_6184024.jpg

↑ブルームーン(HTの方)
a0104162_6184722.jpg

↑クオステンシャン・・・これ一株で庭の半分が香ります。
a0104162_6185699.jpg

↑名前のわからないバラ。これだけ名前がわからない・・・。強健です。
a0104162_6191191.jpg

今週末もまだまだ満開のようです。

花フェスタ記念公園はまだまだ~って感じです。
来週あたりが見頃??かしら。
行きたい~!!
[PR]
by mielog | 2010-05-20 06:30 | バラ&ガーデン

スパニッシュ・ビューティー

その名の通り、スペイン作出のCL(つるばら)
Spanish Beauty(スパニッシュ・ビューティ)
別名:La Belle Espagnole、Madame Grégoire Staechelin
(マダム・グロゴワール・シュターヘリン)

我が家の庭にあって、別格な存在感を示すこのバラは、
5年前に大野バラまつりで購入したものです。
バラの事もよく分からなかった当時、どうしてこれを選んだかは
はっきり覚えていませんが・・・、初めて定植したバラのうちの一つでした。
a0104162_6361248.jpg

今年は5年目にして、最高の状態での満開のスパニッシュ・ビューティーを
長く楽しめる事ができました。
a0104162_636204.jpg

この花の持つポテンシャルのうち、過去最高の出来栄え。
a0104162_6362810.jpg

ロココ、サマースノー、リバプール・エコーを絡ませて、
自作のガゼボ風(笑)アーチに絡めてあります。
a0104162_6363520.jpg

鮮やかなピンクと、まるでフラメンコダンサーのドレスの裾が舞うような
フリフリのフリル。その可愛らしさ・・・そして強い香り。
旦那さまが『この花が最初にあんなキレイに咲かなかったら、バラをやって
いなかったかもしれない・・・』とまで言わしめる、そのバラの魅力は・・・
a0104162_6364224.jpg

我が家の庭に鎮座する女王の貫録・・・とでもいう感じ。

しかし、ここに来るまでは相当の苦労と試行錯誤の連続。
定植は2005年。
a0104162_639468.jpg

初めは、フェンスに絡ませて枝を伸ばして誘引していました。
a0104162_6395933.jpg

隣のサマースノーもまだ小さい~。
a0104162_6371854.jpg

フェンスへの誘引は難しい・・・。
つるばらなので地面と平行にしてやらないと花が上向きに咲きません。
a0104162_6373213.jpg

2008年からはアーチに絡ませました。この花の樹勢には
この方が良いと思われます。
a0104162_6374717.jpg

今の原型が出来上がりました。
a0104162_6375938.jpg

剪定は脚立必需品となってしまいました。
a0104162_638108.jpg

つるバラなので一期咲きなのがとっても残念・・・
a0104162_6382947.jpg

そして今年・・・
今日、今この時も雨の中でその圧倒的な存在感でお庭を華やかにしてくれています。
強健で綺麗なこのバラは我が家のお勧めです。
[PR]
by mielog | 2010-05-19 06:59 | バラ&ガーデン

オープンガーデン♪ 2日目

前日に続いて日曜も良いお天気。
実は前日、ホスト役のアール先生・・・やっちまいましたっ。
お客さんの来場でテンションが上がった先生は、
小学校1年生の女の子を追い回してしまいました。(汗)
先生的には『一緒に遊ぼう♪』のお誘いだったようですが、
女の子はビックリ。ちょっとだけ泣いてしまいました。
うさぎやワンコに会えると思って楽しみに来てくれたのに、
想像以上にデカいワンコにテンション↴
ももちゃん登場するも、愛想のないもも姐さんにこれまたテンション↴
最後は、プランターのいちごでいちご狩りをして貰ったら、
一気にテンション上昇~。一安心でしたっ。
驚かせてゴメンね~。


そんなアール先生は日曜日も大はしゃぎっ。
a0104162_20481154.jpg

↑イングリッシュ・ローズコーナーのパーゴラもポツポツと咲き始めました。
a0104162_20481811.jpg

↑バロン・ジとエヴリンとフィッシャーマンズ・フレンド、そしてバフ・ビューティー
がみえます。
a0104162_20482587.jpg

↑奥がアンジェラ。バニティーとストロベリー・アイズ。一番手前には
ハーロウ・カー。
a0104162_20483210.jpg

↑玄関側にフェンスに仕立ててある、ブルームーンとシンパシー。
a0104162_20483823.jpg

ブルームーンの香りが表に充満していました。
a0104162_20484316.jpg

その下には、ひっそりと ルデューテ(ER)が・・・。
a0104162_2048541.jpg

あらら、アール先生っ?? と思ったら、アールに会いに来て下さった
真っ白な英ゴルちゃんでした♪
a0104162_2049165.jpg

実は私、バラを見に来てくれた母と叔母と近くのイオンにお買いものに・・・。
その間に会いに来て下さった為、私はお会い出来なかったの~。(ToT)
なんたる、失態!!
わざわざ来て頂いてありがとうございました。
アールも大喜びしていた様です。
パパさん、ママさん、非表示でも構いませんので
コメント残して頂けると幸いです。一言御礼申し上げます。

日曜日もご近所の方が見に来て下さいました。
数日前に貼ったビラを見て下さったのね~。ありがとうございます。

そんな風に細々をオープンしている間、
今年は大野町バラまつりに行けず残念~と思いきや、
優秀なエージェント・・・私の母がしっかりと行って来て
くれましたっ。
そしてゲットしてくれた花たち↓
a0104162_20491459.jpg

↑デルバール社のボルデュール・カマユ。
花の色が次々の変化していく可愛いバラです。
a0104162_20492035.jpg

他にも頼んでおいた品種も含め、母が選んでくれたもの。
ザ・マッカートニーローズ(言わずと知れたポール・マッカートニーにちなんだバラ)
ミスティ・パープル(←ブルーヘブンより見栄えがいいから)
ブラスバンド
ゴールデンハート(名前がいい!!)
アンネ・フランク
ロイヤル・サンセット
a0104162_20492789.jpg

↑ゴールド・バニー(もう1本増やしました)
a0104162_20514133.jpg

↑コーネリア
a0104162_20493490.jpg

またまた9種増え華やかになったお庭。
結局全部母からのプレゼントということで、
買って頂きました。ありがとうございました。
a0104162_20494116.jpg

今回は準備不足でなんのおもてなしも出来ず
私としては反省点がいっぱいでした。
来年はもっとパワーアップして、本格的にやれたら・・・と思いました。

2日間来て下さった皆様、
ありがとうございました。
[PR]
by mielog | 2010-05-17 21:27 | バラ&ガーデン

オープンガーデン♪ 1日目

風も止んで、暖かくなった土曜日は、
初めてのオープンガーデンをしました。

気になるバラの開花状況は?というと、
a0104162_664528.jpg

↑例年ならとっくに散ってしまっている、スパニッシュ・ビューティーの
アーチ。ロココと絡ませてありますが、まだまだ満開に咲いています。
a0104162_665385.jpg

↑パーゴラのバフ・ビューティーはまだまだ蕾の方が多い状態です。1~2分咲き。
a0104162_67052.jpg

↑クリムゾン・グローリーは満開。
a0104162_67738.jpg

↑レッド・ベルベッドをはじめハイブリットはほぼ咲いてます。
a0104162_67175.jpg

↑手前は目玉のおやじ・・・こと、ピエール様。遠くはスパニッシュ・B。
a0104162_672548.jpg

↑玄関脇にあるパット・オースティンは満開。知らない間に
背丈より伸びて、黄色モッコウバラより上で咲いてました。すごい!!
a0104162_673183.jpg

↑弟夫婦もバラを見に来てくれました。
オープンガーデン・・・と言っても、決定したのは数日前。
皆さんにお知らせする術もなく、ブログでの告知と、自作のビラを家の前に
貼っただけ。お客さん来てくれるかな~と心配していました・・・が、
お客さん第一号さんは、家の前に貼ったビラでオープンガーデンを知り、
お誘い合わせの上見に来て下さったご近所の方でした。
見知らぬ方が訪ねて下さって驚きでした。
それに、バラを通じて交流が出来るっていうのも嬉しいな~って思いました。
a0104162_673784.jpg

↑その後、家族や会社の方など続々と来て下さり、盛り上がりました。
a0104162_675360.jpg

↑ココアちゃんも来てくれたんだよ~。アール大喜び。
あまりの嬉しさにしつこくして、最後はちょっと嫌がられちゃったけど・・・。
a0104162_681528.jpg

↑グラハム・トーマス
a0104162_682118.jpg

↑ミスティ・パープル
a0104162_682775.jpg

↑アプリコット・ネクター
a0104162_683365.jpg

↑バロン・ジ・ロード・ラン
a0104162_684094.jpg

↑フィッシャーマンズ・フレンド

土曜日来て下さった皆様、
ありがとうございました。
何もお構いが出来ず申し訳ございません(-_-;)

2日目に続く・・
[PR]
by mielog | 2010-05-17 06:26 | バラ&ガーデン

半笑い

a0104162_213337.jpg

↑これ、アールの得意ポーズ。長い舌でお鼻まで舐めてます。
a0104162_2134017.jpg

↑そして、なぜか半笑い・・・。
a0104162_2135789.jpg

新たに続々と咲いています。
a0104162_21432.jpg
a0104162_214996.jpg


明日はお天気になりますよ~に!!
[PR]
by mielog | 2010-05-14 21:21 | アール

今週末バラを一般公開しようと思います・・・

突然ですが、
今週末 5月15日(土)~16日(日) 朝9:00~日没まで、
バラを皆さんに公開することにしました。
言わば、オープンガーデンです♪
(オープンガーデンと言ってもほんのマネごとですっ)

通りすがりのご近所のからから、「黄色のバラは・・・?」と
お声をかけて頂くことがしばしは。植え替えて1年以上経つのに、
まだ覚えていて下さる方もいて、皆さんに見て頂く事にしました。

お庭にバラを植え始めて5年・・・まだまだ発展途中のお庭ですが、
試行錯誤しながらやってきて節目の年なので。
何もお構いできませんが、
お近くの方は、是非覗いていってくださいな♪

a0104162_644111.jpg
a0104162_645021.jpg
a0104162_645739.jpg
a0104162_65333.jpg
a0104162_652675.jpg

お庭全体ではまだまだ作っている途中ですが、バラは結構きれいに咲いてます。
a0104162_6532100.jpg

今週末はERも咲く予定・・・ですが。
a0104162_66621.jpg

暑さに弱いホスト アール先生がお待ちしております。
a0104162_661325.jpg

イチゴはももちゃんにあげました♪

ということで、毎年欠かさず行っていました 大野バラまつりは
今年は行けません~。残念~!!
[PR]
by mielog | 2010-05-12 06:21 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧