「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クレート争奪戦

仲良しショットのお二人♪
a0104162_20555598.jpg

仲睦ましくクレートに収まってる・・・と
思ったら、大間違い!!
イス取りゲームならぬ、クレート取りゲームよろしく、
クレート争奪戦が勃発。
a0104162_20542497.jpg

最近、自分のケージより、アールのクレートの方が
お気に入りのももさん。
毎日うさんぽ中に、クレートの中でせっせと穴掘りをしています。
(もちろん、掘れませんが・・・)
新たに開拓して、新居にしようと思案中の様子。
a0104162_20543460.jpg

元の住人も譲りません。
a0104162_20544780.jpg

この後、ももさんに『出てってよ!!』とお尻に、
前足パンチで攻撃された先生。
「ひぃ~、ひぃ~・・・」と、泣きながら、
私の所に逃げてきました。

しっかりしろっ!!男の子でしょ!!(-_-;)
[PR]
by mielog | 2010-06-30 21:04 | もも | Comments(8)

ボクも・・・。

『ボクも K-1に出たいです・・・』 by アール
a0104162_21182958.jpg


旦那さまは、仕事から帰ると
キックボクシングの練習に行ってします。

お留守番の私がPCに向かっていると、
先生がクローゼットから古いグローブを持ってきます。

時々、膝充てやサポーターも咥えてきます。
匂いが付いているからか?、自分もやりたいからなのか?(笑)

でも一番のお気に入りは、マウスピース。
シリコンのような歯形をカミカミしていた時は
思わず笑ってしまいました。

旦那さまは、発狂してましたけど・・・。(笑)

何でもマネをするアール先生です。
[PR]
by mielog | 2010-06-28 21:26 | アール | Comments(4)

返り咲いたバラ with アール先生

梅雨にも負けず、お庭では、小さい花がいくつか返り咲いています。
薔薇のお花が小さく、寂しいのでアール先生がモデルになってくれました。
a0104162_185039.jpg

↑鮮やかなピンクのハーバリスト。これは、キレイなのでお勧めです。
a0104162_1851075.jpg

↑黄色はグラハム・トーマス
a0104162_1852012.jpg

↑レッド・ベルベッドは先月より一段と大きくなって咲きました。
a0104162_1853024.jpg

「アール先生、前面に出過ぎて、バラに被ってますけど・・・。
バラがメインなので、お願いしますよっ!!」
a0104162_1854125.jpg

↑ボルドゥール・カマユ
a0104162_1855148.jpg

↑ゴールド・バニー
a0104162_1855963.jpg

花は一段と小さいですが、結構な数咲きました。
a0104162_186113.jpg

モデルに疲れた先生・・・。
a0104162_186218.jpg

↑ラベンダーが見頃です。

毎日、雨とジメジメと仕事のストレスとで憂鬱ですが(苦笑)、
お庭とアール達が癒してくれます♪
[PR]
by mielog | 2010-06-27 18:13 | バラ&ガーデン | Comments(4)

こんな暑いのに温泉入りに行ってきました

今日は朝から雨模様。
家の事を片づけて、ほっと一息ついたらもうお昼。
家に居ても特にすることないから、ドライブに出かけることに。
向かったのは、岐阜県関市にある温泉
「上之保温泉 ほほえみの湯」
a0104162_2059415.jpg

途中の道の駅「平成」で休憩。
ここのいちごソフトクリーム美味しいです。イチゴが練りこんでありました。

足湯があったのですが、入口には『ペット禁止』の張り紙。
残念~。
地元物産品が多く並んでいましたので、お土産物を物色。
a0104162_2105541.jpg

かなり山の中にあるので、途中ナビが選択したルートに沿っていくと、
タイムスリップしたかのような峠道を走り、道中至るところに
『落石注意』『飛石注意』の看板が。
どんな道教えてくれるの~??とナビに文句言いつつ、
無事温泉に辿りつきました。
a0104162_2133544.jpg

温泉スタンドなんかもありました。
近かったら汲みにくるのに・・・。

ここの温泉は皮膚病に効くと書いてありました。
しかも、今日26日は 26(ふろ)の日だそうで、入泉料100円引きでした♪
温泉の写真はとれませんでしたので、
興味の有る方は、ご参考までにどうぞ。→ 上之保温泉 ほほえみの湯

施設はキレイで清潔で良かったです。露天風呂がとっても広くて開放的でした。
山の中の穴場の温泉です♪

雨が降っていたので、特にどこにも寄れず帰ってきました。
アールはドライブ出来ただけで満足気でしたけど。
[PR]
by mielog | 2010-06-26 21:11 | 旅行 | Comments(4)

お好み焼きと寝言の話

歴史的な試合の興奮冷めやらぬ・・・と
言ったとこでしょうか?!
おめでとうございます。W杯日本代表♪

試合を見るため、早朝起きたせいか(徹夜ではありません。あくまで早起きです)、
昼間の暑さのせいか・・・
仕事から帰ってからドッと疲れてしまい、
アールのお散歩の途中で旦那さまに電話。
「悪いんだけど・・・今日外食でもいい?」
すると、快くOKしてくれたので、2人で近くの鉄板ダイニングへ。
a0104162_2328473.jpg

カウンターに座ったから、目の前で色々調理されてて、
どれもおいしそう。アルコールを飲みたいところでしたが、
2人で我慢しました。(苦笑)
旦那さまは来月、キックボクシングの試合に出る為、
ウエイトコントロールをしているのです。
勝ったら、祝杯出来るかしら・・・??
a0104162_23281580.jpg

ちなみに、モダン焼きと海鮮のお好みをオーダー。
a0104162_23282633.jpg

とっても美味しかったです。
久しぶりに「居酒屋ダイニング」の雰囲気を味わってきました。
今度は是非呑みたいっ!!

食事も制限しているせいか、
旦那さまは食べ物の夢を見てるみたい。
そして寝言も・・・。
ちなみに、我が家の旦那さまは 寝言をくっきりはっきり話ます。(笑)
ムニャムニャ~ではなく、滑舌良くしゃべるので、自分に話かけられて
いるのかと思い、私が「はっ??」と答えることもしばしば・・・。

一昨日の晩も、夜中に話声で目が覚めました。(←ホラーでしょ?!)
よくよく会話(誰と??)の内容を聞いていると・・・以下寝言。

旦那:「は~? スガキヤ 知らんの・・・? スガキヤ 知らんなんてショックやわ・・・。
スガキヤ 知らんなんて・・・どこ、出身??・・・・伊勢??(驚)
・・・伊勢やったら、伊勢うどんあるやん・・・。伊勢うどんってさ~
どこで食べても一緒なの?ほら、柔らかくて、どす黒くて、ねぎが載ってる・・・。
伊勢うどんより若鯱家のコロの方がうめぇ~わ・・・。じゃあね・・・。」

もう、夜中聞いてて 笑いを堪えるのに必死だったわ。(爆)
誰としゃべってるんやろ?(笑)
だいたいいつもこんな感じでハッキリ誰かと会話してるから、
ある意味 怖ぇ~

寝言言ってる人に話かけたり、答えちゃダメって聞いた事があるので、
会話が終わるまで黙ってて、朝起きたら旦那さまに教えてあげるのですが、
もちろん覚えていないそうです・・・。

誰か寝言言わずに寝れる方法あったら教えてください。(笑)

【用語解説】
スガキヤ・・・中部圏で有名なラーメン
若鯱家のコロ・・・名古屋市北区にある鯱乃家(元祖 若鯱家)のころ(冷たいうどん)
[PR]
by mielog | 2010-06-25 23:52 | Others | Comments(4)

トルコ8日間の旅 その9 

Rixos Hotelでの朝食は・・・
a0104162_2021282.jpg

残念ながら
早朝出発ということで(朝食6時から)、7時オープンのレストランでの
豪華なビュッフェには間に合わず、予め用意されたプレートでした。
それでも結構豪華。蜂の巣付きのフレッシュな蜂蜜や、チーズ、ジャムなど。
パンもおいしい。朝はトルキッシュコーヒーを頂きました。
a0104162_20243955.jpg

アンカラからバスで6時間の移動。ここまで来ると、6時間と聞いても
驚かなくなってきました。慣れってコワイですね~。
a0104162_2024594.jpg

アンカラはトルコの首都です。
古い街並みもありますが、大使館や官公庁、大きなオフィスビルなど
近代的な感じがしました。
a0104162_20265318.jpg

途中、湖のそばにあるドライブインで休憩。
a0104162_20271842.jpg

母がナッツを購入。慣れた様子で買い物しています。
a0104162_20273268.jpg
a0104162_20275079.jpg

↑この袋はスープの素のようです。
a0104162_2028242.jpg

ここでもチーズたくさん♪
a0104162_20281337.jpg

どれもおいしそう・・・。
a0104162_20282936.jpg

すっかり旅慣れた母は、何でも一人で買い物できます。
a0104162_202837100.jpg

敷地内には、ちょっとしたガーデニングが・・・。
a0104162_20293228.jpg

a0104162_20301116.jpg
a0104162_20302770.jpg

スタンダード仕立てのバラが咲いていたり。
a0104162_20294667.jpg

可愛く、お花が植えてあったり・・・と。
a0104162_20304662.jpg

そして、中にはに何か動くもの発見!!
a0104162_2031328.jpg

うさぎが放し飼いされてました。(笑)犬と猫とうさぎが自由に快適に暮らせるなんて・・・
移住したい。(笑)
a0104162_2031175.jpg

↑バスの中のおやつ。ストロベリーのチョコレートと、ピーチのジュース
カシューナッツ
a0104162_20312868.jpg

↑途中、長野県辺りをドライブしてる錯覚に陥りました。(笑)
周りも日本人ばかりだし、ふと外国にいるのを忘れます。

この後は いよいよ イスタンブール市内へ。
続きは その10 で。
[PR]
by mielog | 2010-06-24 20:39 | トルコ旅行 | Comments(6)

芝生ひろばへ

今日仕事から帰ると晴れていたので、アールとすいとぴあ江南まで
行ってきました。
自宅の芝生は養生中(剪定と肥料とをやったので)なので立ち入り禁止。
替わりに芝生ひろばで遊ぼうと思ってやってきたのです。
a0104162_1945184.jpg
a0104162_1945281.jpg
a0104162_19455032.jpg
a0104162_1946073.jpg
a0104162_19461055.jpg
a0104162_19462316.jpg
a0104162_19463598.jpg
a0104162_19465616.jpg


久しぶりに来たけど、なんだかワンコの散歩しづらい雰囲気になってた・・・。

どうせ芝生があるならドッグラン作ってくれればいいのにっ。
[PR]
by mielog | 2010-06-22 19:52 | アール | Comments(6)

Patchi(パッチ) チョコレート

最近は、日本でもジワジワと人気のUAEのチョコレート『Patchi(パッチ)』 
a0104162_19472310.jpg

世界中で人気のチョコなのですが、未だ日本未入荷なんだそうです。
このチョコに初めて出会ったのは、
エジプトに行った時、現地に駐在されている日本人の方が、
「お土産だったら、絶対これが良い!!」と薦めて下さったのがキッカケ。
特にチョコが大好きって訳でもなく、お土産にチョコレートというのは
珍しくもなかったので、さほど気にしませんでしたが、
物は試しに・・・と買って食べたところ・・・ ハマりましたっ!!

レバノンで生まれたこのPatchiチョコレート。
中東のゴディバとも言われるこのチョコ。
私個人的には、今まで食べたチョコレートの中で
一番美味しいと思いました。←ちょっと大げさかも。
(今まで・・・と言っても、世界中の美味しいチョコを食べ比べた訳では
ないので比較できませんが・・・(^_^;))
a0104162_1947334.jpg

日本に帰ってから探すも、手に入れるのは難しく忘れていたのですが、
今回ドバイに行くということで、確か空港内に売ってたような~・・・との
記憶を頼りに探すと・・・ありました。
帰りに必ず買って帰ろう~と思い旅路へ。

帰りのトランジットで、空港内を物色し、少しだけチョコを購入しました。
ただし、ちょっと品揃えが少なかった気がしました。
私個人的には美味しいと思っても、他の人の口に合うかどうか・・・不安が
よぎり、お土産として買うのは躊躇してしまいました。

そして、家に帰って旦那さまに食べさせると、
「おいしい、おいしい~♪」と大喜び。
ね、でしょっ?!おいしいでしょ?! と私も大喜び。
(っていうか、エジプトの時も買ってきて食べさせたのに
完全に忘れてる感じ・・・(苦笑))
マイルドな甘みと、香り・・・。
食べだすと止まらなくなる美味しさです。

私の舌は間違いじゃなかったのね~と喜ぶ半面、
もっと皆にお土産に買ってこれば良かった~と反省。

実は今年のバレンタインに高島屋でPatchiチョコが販売されていました。
(たぶん、日本初登場じゃないかと・・・)
アラブ・イスラム圏はもちろん、イギリスやパリをはじめとする
ヨーロッパなどでも買えます。アジアは一番近いのは
香港・・・の様です。
早く日本でも買える日が来ると良いのに~!!

興味のある方はHPをご覧ください。(英語ですが) ↓
・Patchi(パッチ)  
・Patchi(パッチ)(米国・カナダ) 
[PR]
by mielog | 2010-06-21 20:22 | トルコ旅行 | Comments(6)

トルコ8日間の旅 その8 ~カッパドキア地下都市

こちらはウチヒサールの砦。
a0104162_16451449.jpg

カッパドキア一帯では一番高い場所にあります。
ここからの景観は絵葉書のよう。
地元のおばあさん達が自分たちで編んだというレースを
観光客に売っていました。母もいくつか購入しました。
トルコはレースや刺繍でも有名で、我が家のレースカーテンもトルコの
ものです。
a0104162_16454130.jpg

村の中心にあるこの岩山は敵の侵入を防ぐ城壁として利用されたのだそうです。
a0104162_16495318.jpg
a0104162_1650830.jpg

ちなみに、カッパドキアとは、『美しい馬の国』を意味する語源から
来ているらしく、気球に乗った場所などではたくさん馬もいました。

続いて訪れたのは、地下都市で有名なカイマルク。
ここには、かつてキリスト教の信者がアラブ人の圧迫から逃れ、
隠れ住んでいたという地下都市があります。
a0104162_16555272.jpg

多いときには、5000人もの人がここで暮らしたとも言われ、
その内部は、地下8階にまで達しています。
(但し、見学できるのは5階部分まで・・・)
カッパドキアには、こうした地下都市がいくつも存在し、
その全貌は未だ明らかになっていないといいます。
(隠し扉や通路が存在しているのだとも・・・)
あまりに大掛かりな構造に、一説には古代の核シェルターだったのでは?
とミステリアスな説を唱える人もいます。
a0104162_16561454.jpg

地下には、お祈りの場所(教会)や、台所、食料貯蔵庫、ワイン工場など
多種存在し、部屋もいくつもあり家族単位で暮らしていた様です。
地中深くまで換気坑があり、かつてはここで、かまどで火を焚き調理をしていたのだそう・・・。
しかも、その煙は周囲の壁や天井に吸い込まれ、地上には上がらず、敵からの発見を
阻んだのだそう。
a0104162_16563024.jpg

陽の光が一切届かない地下都市内部。見学途中に、送電が一度ストップし、
照明が全て消える・・・というハプニング発生。
すぐに予備電力で復旧しましたが、一瞬焦りましたね~。
ガイドさんがペンライトを持ってたので良かったですが・・・。


カッパドキアを後にし、再びバスでの長距離移動で、
トルコの首都、アンカラに向かいます。
a0104162_1657540.jpg

途中寄った休憩所にはたくさんのチーズが置いてありました。
a0104162_1658625.jpg

ここでもドライフルーツをおやつに購入。
a0104162_16582016.jpg

途中、夕日が沈むのが見えました。
a0104162_16584090.jpg

美しい自然と、広大な土地ならではの光景です。

アンカラに到着する頃にはすっかり暗くなっていました。
夜の9時半を回った頃、高台にあるレストランでこの日の夕食。
野菜とチキンの煮込み料理が美味しかった。
a0104162_1659050.jpg
a0104162_16591082.jpg
a0104162_16592093.jpg

店のスタッフの早く帰りたそうで、慌しい夕食でした。
ここで、他の方が飲んでいた 塩味のヨーグルト『アイラン』を試飲させて頂いた。
「・・・・。」味はちょっと微妙。でも嫌いじゃないです!!
ちょっと塩分が欲しい時、おいしい。でも、飲み慣れてる「飲むヨーグルト」の
味を想像すると全然違う代物です。
a0104162_16594625.jpg


夜の10時頃、やっとホテルに到着。
a0104162_170376.jpg

今夜のホテルは、リキソス・グランデ・アンカラ です。一応 5つ星だそうです。
a0104162_1704297.jpg

入り口でセキュリティーチェックを受けて、ホテル内に入ると、
結構モダンな内装で、キレイでした。部屋もインパクトありました。(笑)
バスタブが大きくて快適でした。シャワールームもトイレも個室で
あります。日本から持ち込んだ「バブ」(入浴剤)を入れて、
入浴。(疲れ対策で持ってきてますので・・・)
a0104162_1702083.jpg

居心地良いホテルなのに、寝るだけなんてホントもったいないわ・・・。
ハードツアーの悲しいところです・・・。

その9につづく。
[PR]
by mielog | 2010-06-20 17:10 | トルコ旅行 | Comments(2)

久しぶりにボーダーのななちゃん登場♪

今朝、すっかり雨が降るものと思ってたら、お日様が出てました。
暑いけど、晴れてる間に・・・・と、お隣さんから ななちゃんを
お借りしてきました。(笑)
a0104162_17353284.jpg

一緒に遊ぶのは1ヶ月ぶりくらいです。
a0104162_17355276.jpg
a0104162_17361224.jpg
a0104162_17362628.jpg
a0104162_17363855.jpg
a0104162_17365296.jpg

予想通り、しばらくするとアールがななちゃんのペースに付いていけず・・・
しばらく私とボール遊びをするななちゃん。
アールはいずこへ・・・?!
a0104162_1737417.jpg
a0104162_17372320.jpg

気温に加えて、湿度も相当高いです。強制的に休憩させながら遊ばせました。
a0104162_17373477.jpg

どさくさまぎれに、ななちゃんをも舐める先生。
a0104162_17375122.jpg

それでもバテる先生・・・
a0104162_1738963.jpg

シャワーでお水をかけて強制的に体をクールダウン。
a0104162_17382070.jpg

水遊びをした事のないななちゃんも嫌がらずシャワー浴びてました。
a0104162_17383234.jpg
a0104162_17384442.jpg
a0104162_17385826.jpg

元気になった先生は再びななちゃんとガウガウしたり、遊んでました。
a0104162_1739882.jpg
a0104162_1739347.jpg
a0104162_17395853.jpg

その後、アールが溶けはじめました(笑)
段々と崩れていってます。
a0104162_17401086.jpg

この後、シャンプーをして無事家の中に入れた先生でした。
そろそろ、お庭で遊ぶのもキツくなってきました。
ワン用プールがあるといいけど・・・。

以前アールに買った 小さいビニールプールに水を入れたまま1週間
放置し、ボーフラを涌かせた悲しい過去を持つ 私・・・。(爆)
(もちろん、その時アールは遊んでませんでしたけど)
旦那さまに怒られ、それからプールは買えずにいます(爆)
でもやっぱり、プールあるといいな~。
[PR]
by mielog | 2010-06-19 18:01 | アール | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧