「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜はぐっすり♪

スキン変更しました~。(夏バージョン)

今週初めは旦那さまが夏休み 第1部 (旦那さまの会社は
7月後半とお盆と2回夏休みがあります・・・)だった為
毎日アールはななちゃんとガウガウごっこをして、
プール遊びに興じていました。

炎天下であっても、プールで体を冷やしながら遊ぶと
延々と遊び続けられるようです。

でもさすがに体力の消耗も激しいので、
家に戻るとご飯を食べて、あとはぐったりと眠ります・・・。

夕べも、夜プールに水を入れてアールとななちゃんを遊ばせ、
今日も朝のお散歩から戻ると写真のとおり。

この時期ランに行ってもこんなに遊べないので、
プールはほんとうに効果的です。

a0104162_20594163.jpg
a0104162_20594949.jpg
a0104162_2059566.jpg
a0104162_210653.jpg


そうそう、私のトルコ旅行記はいつになったら完結するのか?と、
身内からもご指摘頂きましたので、そろそろ書かないとっ!!

最近、更新が滞ってたので、色々書いていこうと思います。
[PR]
by mielog | 2010-07-31 21:09 | アール | Comments(2)

夏バラ ギャラリー

真夏なのに、少しバラが咲いているので
写真をUP!

春の花とは全然違う、小さくて、形も違う花が咲いていて
おもしろい。
a0104162_6145098.jpg
a0104162_6145879.jpg
a0104162_615751.jpg
a0104162_6151520.jpg
a0104162_615281.jpg
a0104162_6153835.jpg
a0104162_6155069.jpg
a0104162_616025.jpg
a0104162_616869.jpg
a0104162_6161867.jpg
a0104162_6162572.jpg
a0104162_6163317.jpg

ダリヤみたいになってる アルンウィック・キャッスル。(笑)
a0104162_6164148.jpg


バラも水切れ・・・がおきます。
水をたくさんあげたら、新芽が出ました。

今日の雨で少しはお庭が潤うといいけど・・・。
[PR]
by mielog | 2010-07-29 06:20 | バラ&ガーデン | Comments(4)

ももちゃんとお昼寝

プールで遊び疲れた後は、クーラーの効いた
お部屋でお昼寝・・・
至福のひととき。
a0104162_23274683.jpg

普段なら、ももちゃんと一緒に遊びたいのですが、
睡魔に負けて遊べません・・・。
ももちゃんも、どうしたのかと、じぃ~と見てます。
a0104162_23275915.jpg

ももちゃんは、いつもしつこく遊ぼうと誘ってくるアールが、
大人しくしてるので、なんだか逆に気になるみたい・・・
a0104162_23281083.jpg

しばらくアールの周りをまわったり、足によじ登ったりしてましたが、
その内ももちゃんも眠くなったみたい・・・
a0104162_23282850.jpg

アールのそばでうとうとし始めました。
a0104162_23284022.jpg

『なんだか調子狂っちゃう・・・』 by もも
a0104162_23285374.jpg

ももちゃんは水遊びしないのかしら・・・??
a0104162_2329581.jpg

絶対しないよね・・・っ。
[PR]
by mielog | 2010-07-26 23:36 | もも | Comments(2)

お庭でプール遊び 

あまりに暑かったので、買ってきました・・・。
あの、『伝説のプール』(笑)何が伝説かというと、
ボーフラ事件以来、購入禁止令が発令されたあのプールです。(爆)
(私が水を張ったまま放置し、ボーフラちゃんが涌いたっていうあの事件です)
a0104162_18194388.jpg

これを見た瞬間、「あの悪夢再び・・・」の恐怖が旦那さまを襲ってました。(笑)
でも、やっぱりこの猛暑を乗り切るには必須アイテムですから・・・。
a0104162_1820538.jpg

箱からだして、水を入れるだけ。簡単にセッティングできちゃいます。
a0104162_18202044.jpg

同じタイプで、122×25(980円) と 152×25(1,280円)がありましたが、
こちらは 152×25です。ゴールデンが寝そべっても余裕の広さ。
その辺のホームセンターなんかで売ってるやつです。
a0104162_18203269.jpg

ただし、このプール・・・チープでお手軽なのは良いのだけど、
少々、底のビニール部が薄うございます。そのため、とっても破れやすく
なっております。前回も結構簡単に穴空いてました。
そういう場合はビニールテープで補修しながら使いましょう。
なんといっても、ワンコ用ではありませんので・・・。(^_^;)
a0104162_1821458.jpg

残念ながら今日も片づけようとしたら、そこに小さい穴があいてました。
はやっ!!もうっ?!
まあ、あの爪ですから・・・。仕方ありません。
このテのもの、1シーズン遊べたら上出来です。
a0104162_1821258.jpg

芝生で遊んで、暑くなったらプールへ・・・。
a0104162_1821391.jpg

普段なら、5分ほどしか外に居られないアール先生も、
プールのおかげで長く遊んでいられます。
私も水に足を入れたりしてると涼しくて気持ち良かったです。
a0104162_1821539.jpg

このプール見た目より、結構大きです!
a0104162_18221182.jpg
a0104162_18222852.jpg

せっかくプールに水を入れたので、お隣のななちゃんも招待しました。
ななちゃんは、水遊びは初めて。
a0104162_1823520.jpg

アールが入って見せます。ななちゃんも一緒に入りたいのですが、コワイ・・・。
a0104162_18225326.jpg

そこで、無理やりプールに入れてみました。
a0104162_18224137.jpg

完全に固まったまま、身動きできずにいました。(笑)
先生が寝そべってプール遊びのお手本を見せます。
a0104162_18232085.jpg

でもやっぱり、水はちょっと苦手・・・な感じ。飛び出して
小さな日陰に避難しちゃいました。その後もボールやおもちゃで釣って、
なんとかプールに入れようとしますが、前足を入れるまでに進歩しましたが、
やっぱりちょっと苦手みたい。そのうち慣れるといいけどね~。
a0104162_18233977.jpg

アール先生は、まさに水を得た魚の様に元気。
いつもは劣勢のガウガウごっこも、水があれば優位でした。

小さいですがプール用意してます。
よろしかったら、みなさんアールと遊びに来てくださ~い。

おまけ動画

[PR]
by mielog | 2010-07-25 18:47 | アール | Comments(6)

川遊び!

東海地方のみならず、連日の猛暑にはもうぐったり・・・。
以前から、アールと海に泳ぎに行こうと計画していました。
今年もまた若狭の水晶浜に行こうかと思いましたが、
例年、アールが泳ぎにいくのは海開き前の6~7月。
今年は既に海開きが済んで夏休みに突入してしまってるし、
今の時期、朝8時には駐車場満車で道も大渋滞するらしいので、
あっさり諦め、今日は川に泳ぎに行く事にしました。
a0104162_9364155.jpg

向かったのは、岐阜県。実家の横を流れる川です。(笑)
田舎なので、鮎が泳ぐ清流です。アールも安心して遊ばせられます。
いつもは鮎釣りの人が沢山いるのですが、今日は比較的少なかった・・・。
猛暑だからか・・・??

日中は避けて、夕方4時半を回ってから川に行きましたが、かなり暑い・・・。
それでも、川遊びしてる若い人たちが何人かいましたので、
お邪魔にならないように~。
a0104162_9371812.jpg

泳いで遊べるようにちょっと深さのあるところで棒拾い。
a0104162_937279.jpg

川の水は冷たくて気持ちがいいからアールも大喜び。
a0104162_9373816.jpg

何度も得意げに棒を取りに行って戻ってきます。
a0104162_9374922.jpg

久しぶりの川遊びだったせいか、最初はちょっとぎこちなくて
大丈夫か~と思ったけど、すぐに思い出し思いっきり泳いでました。
a0104162_9375826.jpg

↑棒を取りに行くも、岩場から飛び込んでるお兄さん達の方へ行こうと
泳ぎ出すアール。
(その後、お兄さん達グループと一緒に遊びたくて、お兄さん達のところに
行こうとしましたが、ご迷惑になるといけないので引き留めました。(苦笑))

a0104162_9381951.jpg

多少流れがある方が面白いみたい!!
a0104162_93829100.jpg

ロングリードが無いとどこに泳いで逃げてくか分かりません・・・。
a0104162_9383818.jpg

こんな大きな木も取ってきますよ~。
a0104162_9384526.jpg

川の側にいると何とも涼しくて気持ちが良かった。
アールも大喜びで川で遊んでました。
遠くに行くまでもなく、実家の川で十分だったわ・・・。
また、泳ぎに行こうね~!!
[PR]
by mielog | 2010-07-25 09:54 | アール | Comments(1)

ヒナちゃんのその後・・・

一昨日の夕方レスキューした内で、確認出来た1羽。
昨日も家の側にいました。お隣さんとのフェンスに止って
ぴーぴー鳴いてました。

どうやらその後、お隣さん(ななちゃん家)の自転車の車輪に
止り、そして、ななちゃんパパさんの車のホイールに止っていたようです。
a0104162_22185093.jpg

お腹を空かせたように、大きく口を空けていたので、
ななちゃんパパさんが毛虫を採って来て、口の前に運んであげたら、
パクリと食べたそうです・・・(^_^;)小さいのに、野生の子ってスゴイ・・・。

今朝も心配そうに鳴く親鳥と一緒に、我が家の前に居ました。
またまた道端でヨチヨチしてたので、レスキュー。
仕事から帰ってくると、もう家の周りには居ませんでした・・・。

なんだかちょっと寂しい感じ。
アールと一緒に、家の周辺を探していたら、
近くの駐車場の木に止って。ぴーぴー鳴いてました。
a0104162_22175683.jpg

間違いなく、あのコだっ!!
しかも、かなり低い枝に頑張ってしがみついてる・・・。
何とか生きてたっ!!
a0104162_2218751.jpg

自分で木に止まれればもう安心かな?大きなカラスにも気をつけてね!!
お腹がすいたら、家の庭にイチゴとブルーベリーを食べにおいでね!!
[PR]
by mielog | 2010-07-22 22:31 | Others | Comments(2)

がんばれ!! ヒナ鳥

昨日の夕方、アールのお散歩に行こうとしたら、駐車場に
ヒナ鳥が・・・。 一羽はカーポートの上に。他の子たちも
それぞれ、道路や道路を挟んだ大型駐車場にそれぞれ。
親鳥が心配して、ピーピー鳴いてヒナの周りを飛んでいました。
どこから来たのか、庭のケヤキに巣でもあったのか・・・。
とにかく、ホントに小さくてまだあまり飛べません。
道路にうずくまっていた子は、車のタイヤがスレスレで通っていきます。
「絶対轢かれちゃうよね・・・・」と、旦那さんが急きょレスキュー。
全部で4羽をとりあえず、裏庭に避難。
この中の一羽をアール先生が、パクリ。
「ぎゃぁ~~~~ こらぁ~~~~」と思わず、思いっきりビンタをしたら、
ビックリしてすぐに口から出しました。ヒナは何とか無事だった
みたいで、ほっ・・・。思いっきり叩かれた先生は、かなり凹んでました。
ごめんねっ。
a0104162_22232178.jpg

夜中に大きなノラ猫が庭に来てました。
今朝、旦那さまが確認できたのは1羽だけ。アールのおもちゃ箱の中で
ピーピー鳴いていたそうです。
そして、今日の夕方確認出来たのも同じく1羽だけ・・・。
他の子達はどうしちゃったのか・・・?!
無事に巣立っていったのかしら?それとも・・・。
厳しいけど、自然の摂理なので、これ以上は手を出さず、見守りたいと思います。
なんとか、頑張って生きていって欲しいです。


今週から梅雨明けと同時に、殺人的な暑さ・・・。
a0104162_22233517.jpg

アールと芝生広場に行ってきました。
またまた他の子が気になって飼い主と遊べないゴールデンが一頭。
a0104162_22234595.jpg

夕暮れまで遊んで、夕陽が沈んでから帰りました。
a0104162_22235796.jpg

先週の豪雨で川の水量も多かったです。
アール先生は泳ぎたそうでしたが、大雨の後の川が危険だし、衛生的にも良くない
ので辞めました。

今年の初泳ぎはいつになるかしら??
[PR]
by mielog | 2010-07-21 22:38 | アール | Comments(0)

トルコ8日間の旅 その12   ~イズニック・ブルー

 エジプシャン・バザール のそばにある『イェニ・ジャミィ』
1663年に完成。実は、バザールの収益の一部でこのジャミィが運営されているのです。
バザールを作る事で、半永久的にモスクの修繕費や運営費が賄える
賢い仕組みが確立されているのです・・・。

a0104162_2033519.jpg

続いて、美しいイズニック・タイルで有名な
『リュステム・パシャ・ジャミィ(モスク)』へ・・・。
a0104162_2034455.jpg

↑モスク内部、天井を見上げる・・・。
a0104162_2035360.jpg

とにかく 「美しい・・・」 の一言に尽きます。
壁を埋め尽くすオリジナルタイルは、当時のまま。
a0104162_204760.jpg

祈りの場所・・・というよりは、建築美術の傑作と言う方が合って
いるかも。
a0104162_2041765.jpg

↑1マス(?!)に一人座れます・・・。昔はこれも、トルコの手織りの最高級
絨毯が敷かれていたのでしょう・・・。
a0104162_2042746.jpg

↑母の後ろも一面、鮮やかなタイルで覆われています。
a0104162_2043752.jpg

バラやチューリップの絵柄が多いですね。
チューリップの原産国はトルコなのだそう・・・。

このモスクの階下には商店が並んでいます。

トルコでは、行く先々で鮮やかなブルーに魅せられます。
海の碧、空の蒼、絨毯の藍、そしてタイルの青。
 


ウズベキスタンのサマルカンドにあるモスクのブルーや、
イランのイマーモ・モスクのプルシアン・ブルー・・・など、
イスラム文化圏に存在する美しいモスクは、時に「青い宝石」と称される
ほど、その鮮やかな色彩は人々を魅了しています。
そして私も、魅了されたうちの一人なのです。
 


夕食は、本場のベリーダンス・ショーのディナーです。
a0104162_2044695.jpg

出演されるダンサーの写真がありました。
a0104162_2052128.jpg

良い席でショーが見られるように、ステージ直下前方の席を確保!!
a0104162_205650.jpg

お料理は、パン・サラダ・スープ・前菜・メインの肉か魚
(私は魚をチョイス)・デザート・・・と云ったノーマルなもの。
a0104162_2052851.jpg
a0104162_2054168.jpg
a0104162_2054935.jpg
a0104162_2055759.jpg

伝統の民族舞踊のようなダンスから・・・
a0104162_206450.jpg

とっても可愛いダンスでした。
その後、ソロの女性ダンサーが踊り・・・
最後は綺麗なダンサーが踊りました。スタイルいいし、美人のダンサーでした。
a0104162_2061374.jpg

近くで見れてとっても感動~。
でも、結構寝ちゃってる人とか居たし・・・。連日のお疲れが・・・。
a0104162_2062443.jpg

ショーを見終わってホテルに辿りついたのは、夜の10時半を回っていました。
明日はいよいよ最終日です。

続きは その13へ・・・。
[PR]
by mielog | 2010-07-14 20:09 | トルコ旅行 | Comments(7)

ココアちゃん来訪♪

久しぶりにココアちゃんが遊びに来てくれたよっ♪
a0104162_1025912.jpg

オアシスパークのお散歩の帰り道、アールに会いに来てくれました♡
a0104162_10251828.jpg

久しぶりのガウガウにテンションが上がります。
a0104162_10252972.jpg

嬉しくて、嬉しくて、アールは何度もしつこくココアちゃんに
お誘いポーズをしてました。
a0104162_10253916.jpg

↑ココアパパさんにお菓子を貰おうと「くれくれビーム」を発してるところ。
私はあげませんが、ココアパパなら優しいからくれるって知ってるのです(笑)
a0104162_10254845.jpg

前日のお野菜に続き、今日は海ぶどうを持って来てくださったココア家。
豪快に海ぶどう丼にして贅沢に頂きました。

また、遊べるといいね♪
[PR]
by mielog | 2010-07-10 23:59 | アール | Comments(6)

トルコ8日間の旅 その11 ボスフォラス海峡クルーズ

a0104162_6575137.jpg

ボスフォラス海峡と繋がる金角湾。向こうはヨーロッパサイドの旧市街地。
a0104162_658268.jpg

市街地の路地は、緩やかな坂になってるところが多いです。
a0104162_6581370.jpg

次に向かったのは、トルコ軍事博物館。
a0104162_6582581.jpg

博物館内の写真撮影は、有料ですかOKとなっています。
ちなみに、私はあまりこういった軍事的な事には疎いので、展示物(
昔の銃や武器など・・・)を見てもあまり良く分かりません。(^_^;)
a0104162_6583727.jpg

ここでの目玉は、『オスマントルコ軍楽隊の演奏』だったのですが、
この日は海外に出張中・・・で残念ながら見ることはできませんでした。
a0104162_659082.jpg

博物館を出て、今度は貸切の船に乗って『ポスフォラス海峡クルーズ』に。
a0104162_6592969.jpg

船は結構広く、船内室とデッキ席がありましたが、やはり
皆さんデッキ席で景色を堪能していました。
a0104162_659411.jpg

陽射しは強く暑いですが、海を渡る風が気持ちいい~♪
a0104162_6595139.jpg

ブルーの海には、小さいクラゲがフワフワとたくさんいました。
a0104162_70054.jpg

↑写真は、海側から見た『ドルマバチェフ宮殿』スルタンの居住として使われて
いた宮殿です。(オスマントルコ帝国最後の宮殿)
時間があれば内部の見学もしたいものです・・・。
a0104162_70986.jpg

↓チュラーン宮殿。現在はホテルになっています。
a0104162_701846.jpg

↓オルタキョイ・ジャミィ(1854年に完成した、オルマン・バロック様式
のモスク)
a0104162_70293.jpg

↓第1ボスフォラス大橋の下をくぐります。
a0104162_704229.jpg


↓ルメリ・ヒサール
(1452年、メフメット2世がコンスタンチノープル攻略の為に
築いた要塞だそう・・・。わずか4カ月でこの要塞築いたと言われています。
a0104162_705347.jpg

↓海に面したお家は、豪華なお家ばかり。超高級住宅街で、
本当にお金持ちしか住めない・・・らしい。そういればみんなクルーザー
とか普通に家に停泊してるもんね・・・。
a0104162_71773.jpg

a0104162_711716.jpg

本当にお金持ちしか住めない・・・らしい。そういればみんなクルーザー
とか普通に家に停泊してるもんね・・・。

a0104162_712740.jpg

海沿いにもいくつかモスクがありました。
a0104162_713744.jpg

↑ベイレルベイ宮殿。(スルタン夏の離宮)
a0104162_7102443.jpg

多くの船が行きかっています。
a0104162_72099.jpg
 
ボスフォラス海峡とは、黒海とマルマラ海を結ぶ海峡で、
ここを隔てて、ヨーロッパサイド、アジアサイドに分かれています。
a0104162_721412.jpg

↑上の写真は、クズ塔(乙女の塔)です。
ここには悲しい伝説があり、その昔 有名な占い師に「娘は16歳で
毒蛇にかまれて死ぬ」と予言された王が、娘を守る為にこの塔に住まわせ
ました。が、誕生日に送られた果物籠に忍んでいた毒蛇に噛まれて、娘が
亡くなってしまった・・・というもの。
今は展望台になってるらしいです。
a0104162_723513.jpg

世界の船旅・・・に出てくる豪華客船が何隻も日替わりで停泊していました。
数千人もの乗客を乗せたこのような大型客船が来ると、観光地が大混雑
するそうです。たしかに、クルーズで来てオプションの市内観光をしてる
グループに沢山出会いました。みなさん、番号札のようなプラカードを持った
案内の人について行動されてましたので、すぐわかります。
いいな~、いつかクルーズ船で旅してみたいです。
a0104162_73041.jpg

1時間ほどのゆったりとしたクルーズでした。
船から降りるとドネルケバブサンド?!を売るワゴンが。
おいしそう~。トルコと言えば、サバサンドが有名です。
その名の通り、焼いた鯖が挟んであるのですが、今回の旅行では食べる事が
出来ませんでした。
a0104162_731364.jpg

その後、船乗り場からそばの、
『エジプシャン・バザール』へ。香辛料などのスパイスをメインに売られて
いるマーケットです。
a0104162_732964.jpg

カラフルな綺麗な陶器が沢山並んでいます。
a0104162_734414.jpg

ドライフルーツやお菓子なども売られていました。
香辛料も使い方が分かったら沢山欲しいな~と思いました。
バザールは、見てるだけでも結構楽しいですね。

続きは その12へ・・・。
[PR]
by mielog | 2010-07-09 07:04 | トルコ旅行 | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧