「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の合間・・・

今朝は、雨が上がっていたのでお庭に出てみました。
最近、仕事帰りが8時くらいなので、
なかなかお庭の様子を見る事ができません。
毎日残業でクタクタなのに、アール先生は
『帰りが遅い!!』と言って、呼びションして待っています。
旦那さまが色々家事も手伝ってくれてるので
何とか助かります。
人出不足の残業なので、いつになったら解消されるのやら・・・。

a0104162_6305739.jpg

せっかく咲いたバラも雨に濡れてしまってます・・・。
a0104162_63191.jpg

イングリッシュローズが良い風に咲きだしたのに残念~。
a0104162_6311820.jpg

今日は晴れるけど、明日からまた雨らしい。
a0104162_6313120.jpg

庭全体としたら、全然緑ばっかり。
a0104162_6313926.jpg

赤系は沢山咲きますね~。
a0104162_6314969.jpg

台風で全部落ちちゃうかも。
a0104162_6315992.jpg

変な雲に覆われてましたが、今日はお天気になりますよ~に。

日曜日は楽しみにしてた ワンワン運動会なのに、
このままだと中止になりそう。
小雨決行、荒天中止だそうです。
[PR]
by mielog | 2010-10-29 06:40 | バラ&ガーデン | Comments(2)

やっぱりこの方がしっくりくる・・・

普段遊べないワンちゃんと、一緒に遊べる
ドッグランは楽しい。飼い主も楽しい。

でも、やっぱり自宅が安心・・・
a0104162_22422369.jpg

お隣のナナちゃんを借りて、朝からガウガウ。
a0104162_22423265.jpg

家だとアールも安心して遊べるみたい。
匂いが気になって仕方ないってこともないし。
a0104162_22424110.jpg

ただ、狭いのは残念。
ドッグランだと、思いっきり走り回れるもんね。
a0104162_2242493.jpg

↓後ろ足浮いてるよっ。(笑)
a0104162_2243050.jpg

それに・・・
↓土曜日ドッグランで ブヨに刺された・・・。(涙)
自慢じゃないけど、子供の頃 ブヨにさされて入院した過去を持つ私。
パンパンに腫れあがって痛いのなんのって・・・。
左手首を刺されたのだけれど、左腕肩から先の全体が痛い。(ToT)
a0104162_2243983.jpg

結構、こういうのに弱いんです。
アレルギー体質というやつです。

やっぱり、お庭で大人しく遊んでろってことかしら?!
[PR]
by mielog | 2010-10-25 22:51 | アール | Comments(7)

アール先生、ドッグラン フォレへ。

今日は朝から旦那さまはお仕事。
本当は、大津までガーデンを見に行く予定だったのに、
行けなくなってしまいました。

それに、今週はお庭の消毒をしたから
アールも走って遊べませんでした。

そこで、今週末はドッグランに連れていってあげるから・・・と
アールと約束していました。

掃除・洗濯、家事を済ませて久しぶりに各務原のドッグラン・フォレ
向かいました。

ちょうど明日、近くの航空自衛隊で航空ショーがある為、
その演習を見るために、すごい人出でした。
(明日の本番はもっとすごい人なんだろ~な~)
道も渋滞していて到着したのは3時近くになってしまいましたが、
小型のワンちゃん達が沢山遊んでいました。
大型犬はアールだけ。
でもすぐ後に、B・マウンテンドッグちゃんがやって来たので、
大型犬が2頭になりました。
そしてまた、しばらくして、今度は O・E・シープドッグのパフ君
もやってきました。
a0104162_2222279.jpg

実は、ドッグランに来るのにはちょっと不安がありました。
と言うのも、アール先生、最近、ちょっと・・・"生意気"なんです。
『うぅ~~~』って言うのを覚えて、やたら使いたがります。
以前は、言われるばっかりだったのですが、最近では「それ」を使うと、
ひるむ相手が居ると言う事を知った様です・・・。
先日も、お散歩途中にいる ゴールデンのお兄ちゃん ジョン君に
向かって『うぅ~』って言いました。
いつもは、言われっぱなしで、ジョン君の前を通る時は、小走りに
”失礼しまぁ~す”的な感じだったのに、
先日、お散歩の途中、これまたお散歩から戻ったジョン君が、
ご機嫌に道路の真ん中でゴロンゴロンをしていた時・・・
近づいて行って、こちらに気付いて伏せして尻尾を振って待っていて
くれたジョン君に向かって、上から視線で『うぅ~~~』(ーー;)
もちろん、すぐさま私の鉄拳が入り、キュンキュン泣いて
ごめんなさいをしたけど、その後通った時も『うぅ~』って言いました。
お年頃のアール先生、男らしさを誇示したいのかもしれませんが、
これはイケません!!断じてイケません!!
だいたい、リーダーである私(人間)の居る前で、他のコにう~などと
言うのは、リーダーに服従していない証拠。
最近、ちょっと甘やかし過ぎたのかな・・・。
そんな事で、今回のドッグランもちょっと不安でした。
そして、予想通り、バーニーズ君にうぅ~~~と言って、襲い、
相手より自分の方が上だと示しました。
他のコにはやらなかったのですが・・・。

ここでも、私の厳しい制裁を受け、ちょっとは反省した様子で、
その後は私の顔色をうかがいながら行動していました。
ちょっと可哀想だと思っても、やはり厳しくしないと大きな事故に
繋がり兼ねない・・・。
やはり、締めるところは、ビシッと締めないと。

a0104162_22225952.jpg

a0104162_22272414.jpg

a0104162_2224821.jpg
a0104162_22241852.jpg

黒柴ちゃんにも吠えられませんでした。 ミラクル パート1
a0104162_22244244.jpg
a0104162_2224505.jpg
a0104162_2225055.jpg

サマーカットのパフくん。
a0104162_2225991.jpg
a0104162_22251912.jpg
a0104162_22252783.jpg

珍しくコーギーちゃんに吠えられず遊べました。ミラクル パート2
お洋服来てるコーギーちゃんは、しんえもん君。
a0104162_22253792.jpg

↑後半は、フレブルの女の子 おはぎちゃんに夢中。
a0104162_22255439.jpg

初めてのお友達ばかりでしたが、一緒に遊んで下さったみなさん
ありがとうございました。
また、遊びに行こうね!!
[PR]
by mielog | 2010-10-23 22:51 | アール | Comments(2)

アール先生とバラ

少しずつ咲きだした秋バラ。花の数や大きさは、春のそれとは
比べ物にならないのだけれど、咲くとやっぱり嬉しい。
a0104162_11144519.jpg

↑そして、アール先生も意味なく『嬉しい』ご様子・・・。
a0104162_11145721.jpg

↑香りの良い、フランシス・デュプレイが沢山咲いてきたので、
香水のような香りが庭に漂っています。
a0104162_1115580.jpg

↑リバプール・エコー。
多くのバラが作出されているイギリスにちなんだ名前のついた
バラは沢山あります。
そんな風に、大好きなイギリスと英ゴルに囲まれて幸せな気分です。
将来的には、お庭が『小さなイギリス』になるといいな~と思います。
a0104162_11151637.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_11152927.jpg

↑フリージア 
a0104162_11162891.jpg

↑手前はアールに蹴散らされいつも瀕死なレディ・エマ・ハミルトン(ER)
a0104162_11163775.jpg

↑アルンウィック・キャッスル(ER)これも次々咲いて優良株です。
a0104162_11164573.jpg

いつもは、岡山のバラ園さんから肥料を調達していますが、
今回は、それに加えて市販の堆肥なども使ってみる事にしました。
a0104162_11154052.jpg

近くのホームセンターで買ってきました。
同じ市内で、バラで有名なcafe『ギャラリー宴』さんには、
もうもう堆肥がたくさん積まれているので、きっとこれいいんじゃない?!
って感じでマネしてみます。(笑)
a0104162_11154849.jpg

↑バラの事はどうでもいい アール先生です。
[PR]
by mielog | 2010-10-23 11:33 | バラ&ガーデン | Comments(0)

もうすぐ『ワンワン運動会』

今年も『ワンワン運動会』の案内が届きました。
10月31日(日)に、一宮市の運動場で開催されます。

詳細→ http://liberty-pet.com/wanwan10/
a0104162_20335059.jpg

毎年、アール先生と一緒に遊びに行っています。
今年は、事前に申し込みが必要な種目 2種目にエントリーしました。
アール出走予定です。(笑)

ちなみに前回、
迷路のゲームでは、フィニッシュ直前逆走し、マーキング・・・などなど
色々やらかしてくれる先生。
今回もコースアウトの予感ありありです。(汗)
一緒に走る練習しなきゃ・・・。
a0104162_2034144.jpg

↑まったく緊張感なし・・・。
a0104162_20341178.jpg

↑こちらは、丸くなって寝るナナさん。
a0104162_20341835.jpg

会場でアールを見つけたら お声かけて下さいね♪
[PR]
by mielog | 2010-10-20 20:43 | アール | Comments(6)

秋のイングリッシュ・ローズ

イングリッシュ・コーナーも華やいできました。
a0104162_1946217.jpg
a0104162_19463354.jpg

↑アブラハム・ダービー
a0104162_19464357.jpg

↑アンブリッジ・ローズ
a0104162_19491141.jpg

↑アルンウィック・キャッスル
a0104162_1947938.jpg
a0104162_1947238.jpg

庭の手入れをしている間、アール先生は
ゴロンゴロンと芝生でアホアホダンス中。
a0104162_19473365.jpg

今年からの新しい試みで、庭の一角に自前の堆肥場を作りました。
葉っぱや剪定した枝なども細かくしてここに入れて腐葉土にします。
うまく出来るかどうか・・・。
a0104162_19474389.jpg
a0104162_19475455.jpg

芝生大好きなアールは、こうやってガーデニングしているのを
邪魔して楽しんでいます。(笑)

↑アールが手にしている枝は、ゴールドバニーのです。
残念ながら1本は完全に枯れてしまいました。
移植のダメージは想像以上に大きく、立派に育ったバラを枯らして
しまいました。残念です。
もう一本は元気に復活してくれるといいんだけど・・・。
[PR]
by mielog | 2010-10-19 19:58 | バラ&ガーデン | Comments(2)

秋のバラと種まき

この秋、色々な花の種を買ってきて、撒いてみました。
その中で、発芽したものがチラホラ・・・
a0104162_2231128.jpg

↑ルピナス。
a0104162_2232112.jpg

↑虹色すみれ
a0104162_2233354.jpg

他にも、ネモフィラや、スイトピーが発芽しています。
種から育てた事があまりないので、どうなるか楽しみです。
a0104162_2234466.jpg


最近、やっと朝晩涼しくなってきたのでバラの花も咲き始めました。
旦那さん曰く、
『今年の夏剪定はバッチリ決まった…』とのこと。
肥料のタイミングも良かったので、秋バラかなり期待大です。
だけど、今年の夏の猛暑のせいか黒点病がなかなか治りません。
数回消毒もしていますが、劇的には良くなっていません。
今年の気候のせいか、黒点が多く出たという人も沢山みえるようです。
黒点を冬越させない為には、冬場に葉っぱを全部むしりとる必要があります。

黒点になった葉がそのまま根元に落ちていてもダメなので、
きれいに掃除した方が良いみたいです。

≪週末に咲いていたバラ達・・・≫
a0104162_2235268.jpg
a0104162_224267.jpg
a0104162_224956.jpg
a0104162_2241751.jpg
a0104162_224256.jpg
a0104162_2243297.jpg
a0104162_2243964.jpg
a0104162_2244829.jpg
a0104162_225360.jpg
a0104162_2252475.jpg
a0104162_2253776.jpg
a0104162_2254411.jpg

[PR]
by mielog | 2010-10-18 22:19 | バラ&ガーデン | Comments(0)

薪の到着

土曜日、お願いしてあった薪がトラックいっぱい到着しました。
a0104162_15544345.jpg

今回はじめて購入するところだったので、どんな薪が来るか
楽しみにしていましたが、とっても良い薪を瑞浪の日吉町から沢山積んで来てくれました。

実は、旦那さま瑞浪のサーキットに行く途中、
道々の民家に、素晴らしく立派な薪が沢山積んであるのを見て、ずっと
気になっていたそうです。それで先日、民家の方に薪はどうしているのか
と尋ねてみたら、近くから買ってらっしゃるとのことで、
そこを紹介して頂いたのです。
お値段を聞いてビックリ。今まで購入したどこよりも安く、良い薪だったので
さっそくその場で注文して、届けて貰ったのです。
a0104162_15545394.jpg

偶然にも同じ江南でも購入されている方がみえるとかで、快くこちらまで
運んで下さり、庭先に手降ろしで、降ろして下さいました。
こでは、150束分以上あるそうです。
a0104162_1555488.jpg

↑パパさん、ママさんと一緒にトラックに乗ってついて来たワンちゃん。
a0104162_15551855.jpg

一緒に遊びたくてトラックの座席を覗きに行くも、ウ~と言われて嫌われた先生。
a0104162_15552872.jpg

偶然見つけた良い薪屋さんでしたが、丁寧でとても良い方でした。
a0104162_15554144.jpg

この冬は、薪の残量を気にせず好きなだけ燃やせちゃう。
早く乾く様に井げたに組んで乾かします。(これ結構大変だった・・・)

この後、岐阜の実家に移動し、そちらでも薪作り。
両親が近所で伐採した木を貰って運んでおいてくれたので
それをチェーンソーでカット。夕方からだったのであまり多くは
作れませんでしたが、また少しづつ作りたいと思います。

夜は実家そばの温泉に入ってから
戻ってきました。

これで安心して冬を迎えられます。

今日は2人とも腰のあたり、筋肉痛です。(汗)
薪ストーブのある生活は、ちょっとは面倒ですが、それ以上にとっても楽しいです。
[PR]
by mielog | 2010-10-17 16:16 | Others | Comments(0)

アール先生と秋の白馬旅行 ④

ゆっくりの野天風呂を楽しんだ後は、お昼ごはん。
白馬村では温泉フェアと並んで、 そば祭り」 なるイベントが催されて
いて、この時期限定や、おすすめのそばが色々なお店で頂けるのです。
沢山あるお店の中から選んだのは 「そば神」さん。
a0104162_2225151.jpg

大ざるもりに一品おまけがついて 10%offの1,000円以下。
『白馬の天然水仕込み 無農薬 有機栽培の石臼挽き一粒一回転挽き最高品質の香りゆたかなそば』
という触れ込みだったので、ここにしました。
前日に頂いた安曇野のお蕎麦とはまた違った感じで、美味しかったです。
ペンションに一緒に泊まった他のお客さんが言っていましたが、
『100m置きくらいに、お蕎麦屋さんがあるのに潰れないというのは、
どれだけ長野の人が蕎麦好きで、おいしい蕎麦なのかが分かるね…』と。
本当にそう思います。これだけのクオリティのものを、
名古屋辺りでは 倍の値段は下らないと思います。
そもそも、自宅周辺でおいしいお蕎麦屋さんにまだ出会えていません・・・。
お蕎麦好きの人には、長野は良いところですね。

追記:
そば神さんではアールは車でお留守番してもらいましたが、
ワンコ店内同伴OKのお店もありました。
 「呑者屋(のんじゃえ)」 さんは、
夜は居酒屋になるそうですが、おそばも有名みたいです。

アルプスの雄大の景色を後にして、帰途に就いたのですが普通に帰っても
つまらないので、野麦街道を抜け岐阜県側から帰ることにしました。

a0104162_223116.jpg

道中、たわわに実ったりんごの木が沢山あり、農家の方が露店でりんごを
売っていました。あまりにおいしそうだったので、違う種類のりんごを
3つ買ってみました。

上高地のシャトルバス乗り場に近づくにつれて道も渋滞していました。
やはりこの時期、すごいお客さんなのですね。
アジアからの旅行者を乗せた観光バスも沢山登ってきました。

平湯に出る前に、行った事にない 「白骨温泉」 で立ち寄り湯をする事に・・・。
事前に何のリサーチもせず、半ば思いつきで向かったのですが、
これが大変な事に・・・。
道路案内通りに 158号線から白骨温泉方面に曲がったのはいいが、
最短ルートとは違う、乗鞍高原を経由する3倍くらい大回りなルートを取ってしまった。
(結果的にはこれで良かったのですが)
大回りしつつも、何とか無事白骨温泉に辿りつくころには、
全てのお宿の日帰り入浴が終了してしまっていました。
a0104162_2241940.jpg

なんとか、公共の野天風呂には入れるようでしたの車を駐車して、
早速入浴の券売機でチケットを購入。 500円也。
a0104162_22302678.jpg

ここを下に下って行ったところに、お風呂があります。
秘湯情緒溢れる、素敵な野天風呂です。川が目の前を流れダイナミックな
雰囲気の中、石をくりぬいたようなお風呂があります。洗い場もありました。
a0104162_22331246.gif

(↑ 白骨温泉公式ホームページより)
旦那さまも私も気に入りました。
a0104162_2232649.jpg

初日の白馬に続いて寒かったので、セーターとフリースが活躍しました。
温泉にはちょうど良かったですけど。
a0104162_2234099.jpg

↑女風呂の横。風呂からの景色はこんな感じ。

温泉を満喫して、最短ルートで帰ろうとナビに案内され走り出すと、
荒れ果てた林道・・・陥没する道路・・・所々落石・・・草ボーボー・・・
『これ、さすがに変だよね?!』とおもったら、
a0104162_2235325.jpg

行き止まりだった~。もっと早く立て看板でも出しておいてよ~!!

そして、もう一方の道から帰ろうとしたら、こちらも通行止め。
結局来た道(乗鞍経由 大回りルート)しか、道が無かった。
もう・・・なんか陸の孤島だね・・・。ほんと秘湯だね・・・。
なんとか、158号線に戻り、平湯に出て、高山経由で帰宅できました。

思いがけず長距離ドライブだったけど、普段行けない所に行けて良かったです。

アール先生もお疲れのご様子で、無事秋の白馬旅行終了です。

次回は、是非雪のある時に行って、アールと雪遊びをしたいと思います♪
[PR]
by mielog | 2010-10-14 22:43 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

アール先生と秋の白馬旅行 ③

2日目、最初は 白馬岩岳スキー場です。
9日から秋の営業が始まっていて、ゴンドラで頂上まで行くことができます。
a0104162_2365089.jpg

大人ひとり1,400円(往復)、アール350円 也。
a0104162_237636.jpg

われ先にいそいそと乗り場までの階段を駆け上る先生。
a0104162_2372091.jpg

並んでいるゴンドラに興味深々。
a0104162_2373236.jpg

そして、ちゃっかり最前列で並んで待ってます・・・。
a0104162_2374714.jpg

でも、さすがに低速で動いてるゴンドラには上手に踏み込めず、
旦那さまが抱きかかえ乗車。
a0104162_238049.jpg

動き出すと同時に、前のめりに景色を観察する先生・・・。
a0104162_2381316.jpg

車とは違って、何だか不思議な感じ~。
a0104162_2382881.jpg

紅葉が始まった山麓は、とってもキレイな赤や黄色。
a0104162_2384129.jpg

地上がどんどん遠くなります。
a0104162_2385242.jpg

程なく、山頂駅に到着。360°のパノラマが広がります。
a0104162_239880.jpg

まだ早い時間だったので、他のお客さんも少なく
ゆっくりと景色を堪能できました。
a0104162_2392039.jpg

白馬村が一望できます。
a0104162_2393439.jpg

山頂に雲が登って行って、なかなか全貌が拝めませんでしたが、
時折、雲の隙間から見える白馬三山は、雄大でキレイでした。
a0104162_2394661.jpg

↑このリフト降り場はビューポイントです。
a0104162_2395780.jpg

色とりどりのカーペッド。紅葉の見ごろはもう少し後の様です。
a0104162_2310987.jpg

皆さんこの辺りで記念写真撮ってみえたので、アールもパチリ。
a0104162_23102355.jpg

夏は、ゆり園としてオープンしています。
a0104162_23214297.jpg

a0104162_23105027.jpg

a0104162_2311254.jpg
a0104162_23111562.jpg

犬と行けるスポットということで、ワンちゃん連れの方が多かったです。
a0104162_23112829.jpg

実はこの岩岳スキー場、ウインターシーズンでもワンちゃん連れで
ゴンドラに乗る事ができるようです。
そして、少し前まではワンちゃんと一緒に滑って降りてくる事も
出来たのですが、どうやら禁止になってしまったようです。
残念・・・。きっとマナーの悪い、犬連れの方が居たのでしょう・・・。
一部のマナーの悪い人のせいで、ワンちゃんと行ける場所が減って
しまうのは残念なことです。
a0104162_23113838.jpg

↑天空のテラス。下界の喧騒から離れ、音の無い静かな空間。
売店もあるので、ここでゆっくり休憩できます。
ここに居ると思わず時間を忘れそうです。
a0104162_2311536.jpg

とは言えど、次の予定もあるので下りのゴンドラで下に降りる事にしました。
a0104162_2312283.jpg

ワイヤーの支柱の上を通過する時、ガタガタ~と言うのが、
怖い・・・。(笑)
a0104162_23121459.jpg

無事、地上へ戻り、次なる目的地へ・・・。
a0104162_23122769.jpg

とてもキレイな川、松川沿いに車を走らせます。
a0104162_23124398.jpg

続いて来たのは、冬はクローズしてしまう 野天温泉 「おびなたの湯」 です。
ここでも、温泉手形を利用。
野天風呂と洗い場だけのシンプルな温泉ですが、
とても良かったです。お風呂からは、木々を挟んで松川を望み、川の流れの
音を聞きながら岩風呂に入ります。
脱衣所は、風呂に面してあるので安心です。
a0104162_23284329.jpg

またまた、写真がないので、白馬村の公式ホームページよりリンクさせて貰っています。
ここではアール先生は車で待機。

この近くで野性のリスに遭遇。全然逃げないんですね~。
可愛かった・・・。

3つ目の温泉にも浸かり、大満足してまたまた次に向かいました。

④に続く。
[PR]
by mielog | 2010-10-13 20:01 | ペット同伴旅行 | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧