<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ももちゃんとアール

27日土曜日は旦那さまの??回目のお誕生日でした067.gif
アールも私と一緒に『おめでとう』を言いました。
お天気が良かったので、ももちゃんもお庭で遊びました。
ケージを水洗いして乾かす間、お庭で遊ぶのが恒例。
a0104162_2021875.jpg

ですが、この日はケージから出ないももちゃん。
アールが一生懸命誘います。いつもと様子が違う。

実はこの時、お隣のななちゃんがフェンスの向こうでノーリードで居たのです。
それを察知して、ケージから出ないのです。
a0104162_20212217.jpg

普段、アールや我が家のナナさんの前では怖いもの無しで強気のももちゃん。
もちろんアールだけお庭に居る時は、普通にももちゃんもお庭で遊びます。
だけど、そこは自然界では捕食される側のももちゃん。本能的に"危険"と
感じたのでしょう・・・。
a0104162_20213148.jpg

ももちゃんが出てくるのが待ち切れずに、
またまたケージに入り込むアール先生・・・。
a0104162_20213965.jpg

この後、ななちゃんの気配がフェンス越しから消えた途端、
ももちゃんは外に出てきました。
普段、どれ程、ももちゃんがアールとナナさんに気を許しているかを実感しました。
もちろん、アールも絶対にももちゃんを傷つけようとはしません。
a0104162_20214977.jpg

この後、ななちゃんがフェンスを飛び越えて遊びにやって来るまで、
ももちゃんもお散歩できました001.gif

来週末も晴れるといいね056.gif
[PR]
by mielog | 2010-11-28 20:40 | もも

優秀警備員ななちゃん

今朝も出勤前の僅かな時間、お隣のななちゃんが
フェンスを乗り越え遊びに来てくれました。
アールは大喜び。
a0104162_22111650.jpg

最近、市内で強盗事件があったのでパトカーが沢山走っています。
年末になるので怪しい人や犯罪が増えます。気をつけないと!!
a0104162_22114391.jpg

そういえば、ななちゃんのママの話では、
先週末の深夜(3:00頃)に、ななちゃんがけたたましく吠えて、
その鳴き方が尋常じゃなかったから外に出てみたんだって。
そうしたら・・・どこから来たのか立派な白柴ちゃんがななちゃんのフェンス
の前に立ってたらしい。もちろん、リード無しだったから、どこかかから
脱走してきたみたい。
近くにそれらしいワンちゃんは見た事がないので、
遠くから来たのかもしれません。
とにかく、泥棒とかじゃなくて良かったけど、
ななちゃん、夜中でもちゃんと警備してるんです。

その時間、我が家の警備員はというと・・・
寝室でグースカピーに寝てました。
飼い主の私もですけどっ・・・。

ななちゃんは、我が家も守備範囲。
一緒に警備してくれています。
助かります。
a0104162_22115114.jpg
a0104162_2212255.jpg
a0104162_2212106.jpg

『ちゃんと見張ってるからね~』 by ななちゃん
『よろしくお願いします。』 by アール 

頼れるななちゃんと、頼りにならない先生・・・でした。(笑)
[PR]
by mielog | 2010-11-26 22:30 | アール

リモコンのボタンが無くなる怪・・・

いつの間にか、リモコンのボタンが無くなっています。
a0104162_22143026.jpg

↓こちらは、2か所も・・・。
a0104162_22143850.jpg

ウサギを飼ってらっしゃる方はご存じでしょうが、
ももちゃんの仕業です。008.gif
ボタンが無くなるのは仕方無いのですが、
消化出来ないものを食べてしまってるので困ります。

他にも、アールが食事中、一緒にドッグフードもカリカリと食べたりします。
でも、これはいけません。
ウサギには消化できないものもあるので・・・。

基本的に、ウサギは結構好奇心が強く、色んなものをかじったりするので
危険です。 (コンセントのコードなど・・・)

ももちゃんのうさんぽ中は目が離せません。

お庭のバラもそろそろ見納めかなっ?!
段々、動きが鈍くなってきました。
a0104162_2215184.jpg
a0104162_22152621.jpg
a0104162_221533100.jpg

この冬は、病気を持ちこさせないように
葉っぱを全部落とします。
土壌も改良して春に備えます。
[PR]
by mielog | 2010-11-25 22:30 | もも

4歳♪

a0104162_11534829.jpg

アール先生、今日で4歳になりました。
本当に早いものです。色んな人に感謝の気持ちです。
お里のピーちゃん、まりもちゃん、同じ愛知県のchar*ちゃん、
それに他の兄弟達、リッチくん、フィルくん、ココアくん、お誕生日
おめでとう。皆の幸せを心よりお祈りします。

今日はアールのお誕生日なので、ず~と一緒にお庭で過ごす事にしました。
幸い、会社がお休みです。
a0104162_115401.jpg

朝のお散歩は、ゆっくりめ。
いつもはまだ薄暗く寒い中のお散歩ですが・・・。
a0104162_1154929.jpg

そしてお庭で遊んでいたら、お誕生日だという事を知っていたのでしょうか、
お隣のナナちゃんがフェンスを越えて遊びに来てくれました。
a0104162_11542029.jpg

まさに、今も ガウガウなう・・・です。
a0104162_11542878.jpg

いつも仕事でお留守番をさせているので、
アールにあげられる一番のプレゼントはこうやってお庭で
一緒に遊んであげる事です。
a0104162_11543826.jpg

歳を経てもまだまだ甘えん坊のアール。
今年も一杯遊ぼうね。
a0104162_11544514.jpg

さて、また私もお庭にGOです♪
[PR]
by mielog | 2010-11-23 12:01 | アール

ナナさん・・・

器物破損の被害届を出したい気分・・・。
階段脇の壁紙が見るも無残な状態に。
a0104162_2103040.jpg

↑一体、何が気に入らないとでもいうのでしょうか?!
a0104162_2104165.jpg

↑今回はこっぴどくやられました007.gif
明らかに嫌がらせでしょう。
容疑者を探しても、またまた見つかりません。
a0104162_2105439.jpg

↑こんなところに居ました。
a0104162_211397.jpg

↑寝た振りしてます・・・。
a0104162_2111353.jpg

↑悪びれた様子、全く無し。「何か・・・?」って顔してます。042.gif

災害は忘れた頃にやってくるもの。
油断大敵です!!

この後、旦那さまと共同作業で爪を切ったのは言うまでもありません。
[PR]
by mielog | 2010-11-22 21:09 | ナナ

発芽♪

はっきり言って、もう半分忘れかけていた苗床。
10月の初めにパンジー達と一緒に種をまいた、1回目のデルフィニウム。
少ない確率ながら、パンジーやルピナスなどはその後芽を出しましたが、
デルフィニウムだけが、ゼロ!! 1個も芽が出ませんでした。
やはり種からは難しいのだろう・・・と落胆し、その種撒きポットを
薪置き場の下に放置してありました。
a0104162_18295576.jpg

すっかり忘れてたそのポットを見つけ、土を捨てようとした瞬間・・・
何か生えてるっ!!(@_@)
も、もしやっ!!
a0104162_1830846.jpg

いや、絶対そう!!以前、他の方のブログでみたデルフィニウムの芽と一緒だ!!
a0104162_18301937.jpg

種がミックスだったせいか、違う形の葉っぱのものも。
きゃ~~~~、捨てなくて良かった~~~~(ToT)
種から育てるのが非常に難しいと言われるデルフィニウム。問題は
これからです。うまく生育苗に育てあげなければ・・・。
来年の春が楽しみです。1個でも花が咲けば上出来だと思っています。
アール先生に踏まれないように気をつけなければっ。

他にも、追加して撒いたルピナスも芽を出しています。↓
a0104162_18302779.jpg

↓こちらは パンジー。順調に育っています。
a0104162_183037100.jpg

↓先に撒いた方のルピナス。順調です。
a0104162_18304649.jpg

でも、本当はパンジーもルピナスももっと沢山発芽してたんです。
ですが出たばかりの新芽をナメクジに食べられてしまいました。
夜、暗がりで苗床に群がる大量のナメクジを目撃し、
警察呼ばれそうな程大声で叫んでしまいましたっ008.gif(恐)

そこで、ナメクジから新芽を守るために購入した
ビニールハウス↓1,980円也。
a0104162_18305599.jpg

↑後ろに心霊写真のように写りこんでるのはアール先生です・・・。
これなら霜や寒風から苗を守れます。
a0104162_18318100.jpg

日陰に置いてあったクリスマスローズも陽のあたる場所に移動させました。
a0104162_18311749.jpg

確実に冬に向かって季節は移ろっていますが、
こうやって春に咲かせる花の新芽が動いているのは
不思議な感じです。
a0104162_18312743.jpg

ピンクのムスカリも芽を出してました。

どんどん春が楽しみになります060.gif
[PR]
by mielog | 2010-11-21 18:47 | バラ&ガーデン

更新滞り中・・・

スキン変更しました・・・。
今更ですが、秋バージョン。
すぐ、冬バージョンになるな、これ・・・。

敢えてアナウンスするほどでもありませんが、
更新滞っております。

今週末には新しい記事up予定です。

それにしても 寒ぃ~!!
[PR]
by mielog | 2010-11-19 06:29 | Others

skype(スカイプ)で母とビデオ電話&チャット

先日、叔母のブログ やっちゃんのブログ」 
を見ていたら、『スカイプ始めた~』の記事が。

実は、ちょっと前から実家とskypeで繋ごうと思っていたところでした。
叔母が設定したのなら、母のPCにも設定してあげよう・・・と、WEBカメラを
購入して実家に向かい、早速セッテイング。
アカウント登録して叔母を練習相手に、母に使い方を説明しました。

skype(スカイプ)  とは、インターネットを利用した無料の通信ソフトの事。
skypeをダウンロード(無料)すれば、同じskype同士だと
通話・ビデオ電話がタダ。しかも、数人で一緒に話せるし、チャットも
出来る。数年前から会社でのTV会議や、遠隔地を結んだ会議などで
利用されています。

私も、5~6年程前にアカウント登録し、
ロンドンに住むイギリス人の友人とチャットなどしていました。
時差があり、出勤前の早朝でのチャット、しかもこちらはネイティブでは
無いので、文章を打つのも・読むのも時間がかかる。(ーー;)
メールの方がいいわ・・・となり、すっかり最近はメールだけで
やり取りしてました。(苦笑)

そして、全然使っていなかったskypeをこうして、母と叔母とで使える
のは嬉しい。

だいたい、IP電話と言っても
日本だと、携帯でタダ友プランなど無料のプランがあったりして、
親しい仲間・友達内での必要性が私にはありませんでした。
(友達だと、基本携帯のメールとかだし・・・・)

しかも、遠距離恋愛のカップルや、小さい子供の顔をおじいちゃん、
おばあちゃんに見せるといった状況には、持って来いなのですが、
こうした機会も残念ながら私には無く、
敢えてskype使える事をアナウンスもしていませんでしたが・・・。

a0104162_21173742.jpg


先ほどは、母と叔母との3人で会話。
無料で楽しめるし、面白い!!
顔を見ながら話せるのはやっぱいいね。

でも、ビデオ通話はふいにかかって来ても身内じゃないと
出るのに躊躇しますね。
だって、家で寛いでる時だから、お風呂上がりにノーメイクでパジャマ
だったり、寝起きで寝ぐせついてたり・・・。(笑)

良い事もあります。
普段一切人前に出ない我が家の猫 ナナさんも、
webカメラの前にはミャーミャー言いながら
露出してきますので、他の人に見て貰えます。(笑)

・・・・という事で、skypeのアカウントがある方は、
教えて頂けたら、コンタクトしたいと思います。
[PR]
by mielog | 2010-11-14 22:05 | Others

あぶない!!

夜の 『うさんぽ』中、
ももちゃんが階段をピョンピョン上がり、2階へ向かいました。
これはよくある事。
a0104162_638769.jpg

それを見て、慌ててアールが後を追います。
「そんなとこ登っちゃ、あぶないよ~~~」とでも言うように・・・。

ももちゃんの周りを行ったり来たりして。
a0104162_6381587.jpg

↑興奮して、思わずももちゃんを飛び越え、
階段を2段飛びに駆け下りていったアール先生・・・。

アール、
アンタの方がよっぽど危ないわ・・・。
 by みー (ーー;)
[PR]
by mielog | 2010-11-11 06:42 | アール

この週末の秋バラの様子 Part 2

Part1の続き・・・
a0104162_2010634.jpg

↑来年は、この辺りに薔薇を地植えする予定。
日当たりもいいので、私はここの端をロックガーデンにするつもり。
もちろん、バラの邪魔にならないように・・・。
イメージは『オーストラリアのお庭』
a0104162_20101511.jpg

生き残ったゴールドバニー、寂しくなってしまいましたが、
相棒の分まで元気に育つんだぞ。
a0104162_20102526.jpg

プランターから、地面に降りたバコパ。
a0104162_2010339.jpg
a0104162_20104268.jpg
a0104162_20105188.jpg
a0104162_2011516.jpg
a0104162_20111512.jpg
a0104162_20114042.jpg

前回、種撒きしたデルフィニュウムは、一つも芽が出ませんでした。
まだ暑過ぎだのでしょうか?!嫌光性と書いてあったので、今度は
光にあたらないように、気温も15℃前後になりそうだから、大丈夫
だと思うのですが・・・。
種から育てるのはやはり難しいのでしょうか!?
どなたかアドバイスして頂けるといいのですが・・・。
a0104162_2011471.jpg

ER 1,000円と同じ時に、購入した 河本バラ園のヘブンシリーズ。
これも1,000円でした。ラファエルを片手に購入するか悩んでいたら、
居合わせた男性がERみたいに丈夫で育てやすいよ・・・とアドバイス
してくれたので、購入しました。
やはり、ヘブンシリーズというと、弱いイメージが。(ーー;)
ブルーヘブンなんてうまく育たないもん。
a0104162_20115713.jpg
a0104162_2012577.jpg
a0104162_20121241.jpg
a0104162_20121884.jpg
a0104162_20122586.jpg
a0104162_20123410.jpg
a0104162_20124783.jpg
a0104162_20125496.jpg
a0104162_2013528.jpg

ベビーレタスは、ももちゃんの為のオーガニックお野菜を育てようと思い、撒きました。
毎日、ももちゃん喜んで食べてます。
a0104162_20131584.jpg

シマトネリコの下では、ブルーベリーが真っ赤に紅葉してキレイです。
今年最後の消毒もし、肥料もやり、後は来年1月の剪定を待つばかり。

バラは、旦那さまが主に。
私は下草担当で・・・と分業して頑張ります。
[PR]
by mielog | 2010-11-08 20:26 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧