<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も後少し・・・

あっと言う間に、クリスマスも過ぎ
気付けば今年も後5日・・・早い、早過ぎます。
先週末 私達は寒い中、大掃除と買い物に追われ、
アールはお庭でななちゃんに追われてました。(笑)

急に寒くなったので、ストーブも全開。
a0104162_2247321.jpg

薪ストーブは結構優れ物。やかんを載せればお湯も沸くし、
鍋に色々な野菜を入れてコトコト。
牛すじ肉なんかもコトコトでトロトロ。
冷ご飯は、鍋に入れてお粥に・・・。
本来調理に使うものじゃないんだけど、煮込み料理なんかには好都合。

a0104162_22464029.jpg

そして、そんなストーブの前の争奪戦は激しさを増し、
今ではももちゃんもお気に入りの場所となってしまいました・・・。

a0104162_2248749.jpg

庭のバラももう終わりです・・・
a0104162_22481792.jpg
a0104162_22482773.jpg

あっと言う間に冬の剪定です。
[PR]
by mielog | 2010-12-27 22:55 | Others | Comments(6)

ももちゃんのお部屋リニューアル

先日、ペットショップに行って
ももちゃんグッズを買ってきました。

そこで、ケージ取り付け型のロフト(といっても、すのこですけど)
が売っていたので気に入って購入しました。
狭いケージ内ですが、少しでも有効活用して、
ももちゃんが退屈せず楽しく過ごせるようにと思ったのです。

最近では、私達が帰宅すると、アールとナナちゃん、ももちゃんは
フリーの状態でいます。
ももちゃんが出来る限り広い所に居られるようにしています。
a0104162_20521664.jpg

早速セッティング。アールが羨ましそうに見守ります。
もうアールは中に入れないのでちょっと不満気。
a0104162_20522680.jpg

ぬくぬくのフリースの毛布(これも取り付け型)を用意しました。
a0104162_20524246.jpg

どうやら、ロフトはお気に召したようです。
残念ながらフリースはガジガジかじられてボロボロですが。

この冬も暖かく過ごせるといいね。
[PR]
by mielog | 2010-12-23 20:59 | もも | Comments(3)

ダンサーアールにななちゃん弟子入り?!

日曜の午前、シャンプー前にお庭でななちゃんとガウガウ。
すると、アールはお気に入りのプラ鉢をガジガジ・・・。
a0104162_22303376.jpg
a0104162_22304382.jpg
a0104162_22305162.jpg

とうとう、旦那さまから怒られました~。
破片を飲み込んだら大変!!

おもちゃを取られて、不満げなアールは
アホアホダンスをし始めました。
すると何でもアールのマネをするななちゃん、
まさかのアホアホダンスまでマネし始めました・・・。
a0104162_22313569.jpg

アールに弟子入りです。
a0104162_2232074.jpg
a0104162_22321689.jpg
a0104162_22322451.jpg
a0104162_22323324.jpg

変なことばかり教えて困ります・・・。
[PR]
by mielog | 2010-12-20 22:39 | アール | Comments(2)

ペットショップで色々な動物に出会う・・・

昨日、今日と旦那さんも私も家でゆっくりと過ごしました。
平日は2人とも残業で帰宅は遅く、ゆっくりする時間もなかったので
週末は動物たちとストーブを囲んでまったり過ごす事に・・・。

しかし、普段忙しくしているだけに
いざゆっくりしようとすると、何だか何もしてない時間が
もったいないような気になってくる。

時間があったらやりたい事はいっぱいあるのに・・・。
ということで、日曜日の今日、午後からショッピングに出かけました。
向かったのは名古屋空港の所にあるショッピングモール。
その途中、ペットショップにも寄りました。
ここは結構大きなペットショップで珍しい動物も沢山いて人気です。
旦那さまのお目当ては、熱帯魚016.gif
私は、ももちゃんの為の防寒グッズを探しに・・・。
a0104162_2015636.jpg

店内ペットOKなので、アール先生も同行。
海水魚コーナーのサンゴの前で、興味深々に水槽覗いてました。
a0104162_202434.jpg

そして、気になる リクガメちゃん↑
a0104162_2021264.jpg

『遊べますか~~?』と必死にアピール。

他にも、体重10kgにもなるフレンチロップのうさぎのサークルの前では
ガン見。他にも、鷹やフクロウ、ヘビやプレーリードッグ・・・
と、順番に「はじめまして~、ボク アールです」とご挨拶をして周りますが、
一緒に遊べそうなお友達は居ませんでした。007.gif

旦那さまは、熱帯魚が飼いたくて仕方ありません。
私が首を縦に振らないので買えないのです。
我が家に熱帯魚が仲間入りする日はやってくるのでしょうか?!025.gif
[PR]
by mielog | 2010-12-19 20:13 | アール | Comments(0)

アジアの食文化談義

興味深いけど、ちょっとブルーにもなるお話。

会社で、私を含めた日本人とフィリピン人、ベトナム人と
話していた時、変わった素材の料理の話になりました。

なんで、そんな話になったんだっけ・・・、
あ、そうだ!
私  「年賀状書いた?」
Aさん「まだ~。来年うさぎ年だよね?」
私  「そうそう。」
   ・
   ・
   ・
の流れから、『ところで うさぎ食べる?』って話に
なったんだったわ。(苦笑)
ベトナム人は「食べる」と答えました。
日本人の一人は、「子供の時おじいちゃんが取って来たのを食べた」と
言いました。フィリピン人は「食べたことな~い」と言っていました。

ももちゃんを食べる?!なんて私には想像できません・・・が、
イタリアの田舎町でも うさぎ肉の煮込み なんて家庭料理だったり。
ドイツの田舎でももちろん食べるらしい。
日本でも昔、獣の肉を食べるのを禁止されていた時に、うさぎを鳥だと
言って食していた名残が その数え方「1羽、2羽・・・」に
残っていると先日TVで見ました。
おいしいかもしれませんが、うさぎは食べないで欲しいですね~。

他には、フィリピンでは犬の肉を食べるそうです。猫はあまり食べないのだそう。
ベトナムは、犬も猫も食べるそうです。ですが最近はやはりあまり食べない
のだそうで、おじいちゃん世代が仕入れて料理してくれるのだそう・・・。
(もちろん禁止されていないので、市場でも買えるし、レストランでも出さるのだそう)
両国ともハトも食べると言っていました。
それに、田んぼや畑にいる巨大なネズミ?!も食べるとか・・・。
しかも、おいしいんだそう・・・(@_@)
(注 フィリピンでは今は犬を食べるのを禁止されてるそうです)

色々掘り下げていくと変わったものを食べてます。
もちろん、戦時中や貧しい時代は日本でもこれらを食べていたと思いますし、
否定するつもりはありません。

唯一、
今まで真相を知るのが怖く、聞けなかった話を聞いてみました。
それは、中国やベトナムの一部での話ですが、
ある種、都市伝説の様に実しやかに語られている あの話・・・です。

小猿の脳ミソを生きたまま食べるというアレです・・・。(怖)

そして、ベトナムの人が本当だと言っていました・・・。
インディ・ジョーンズやハンニバルの映画に出てくるシーンは
全くのフィクションでも無さそうです。
(もちろん、稀な事で最近はあまりないそうですが)

現代の日本の産まれてホント良かった・・・と思うと同時に、
そうやって考えると クジラやイルカ漁を非難されるのも
分かる気がする。
(もちろん、シー・シェパードなど過激なパフォーマンスには
共感しませんが)

小猿を生きたまま食べるのと、魚の生造りは何が違うのか?

私達と同じ哺乳類であり、最近ではイルカなどは人間を癒す能力
ヒーリング効果が認められてきています。

実際フロリダなどで、ハンディキャップのある子とイルカと触れ合う
事で、今までない反応や、改善が見られたいうケースもあるようです。
そんな子供に、イルカが、彼らのおもちゃである海藻を潜って取ってきて、
ヒレの間に挟み浮上し、子供に差し出したところをTVで見た事が
ありますが、独自のコミニュケーション手段を持ち、知能も優れた
彼らをこの飽食の時代に食材とする必要が本当にあるのかは
疑問に思います。

もちろん、アジア諸国の食文化は
欧米から見たら、奇異で野蛮な文化に映るかもしれません。
しかし、それをまた欧米の基準で批判する権利もありません。

これからは、自然界とうまくバランスを取りながら、
増えすぎた特定の動植物は駆除の対象となるかもしれませんが、
出来る限り、自然に近い形で食物の連鎖が行われればいいなと思います。

結局のところ、一番増えすぎて自然界にとって”害”なのは
私達人間なのでしょうね。
[PR]
by mielog | 2010-12-16 22:18 | Others | Comments(0)

お腹すいた~

今日は暖かかったのでストーブは点けなくてもよく、
ももちゃんも安心してリビングで遊べました。
a0104162_2322695.jpg

↑『わたしも薪ストーブの前でまったりするの・・・』 by もも
a0104162_23221562.jpg

薪にも興味深々。顎をスリスリ043.gif(←うさ式マーキング)
a0104162_2322263.jpg

夕食の準備をする私の足元にまとわりついて、催促します。
最近、冷蔵庫の中に”いいもの”が入っている事を悟ったようです。
a0104162_23224282.jpg

日曜日に貰った野菜や、りんごをおすそ分け。
a0104162_23224942.jpg

大喜びでむさぼり食うももさん008.gif
a0104162_23225747.jpg

すると今度は、アールまでも・・・
a0104162_2323938.jpg

おいしいちゃんの催促をしに来ました。
a0104162_23231884.jpg

アールのごはんを興味深々で覗き込むももちゃん。
a0104162_23232717.jpg

そして好物の お米を横取り。
a0104162_23233487.jpg

そして、床に落ちてた炊く前の米粒もバリバリ・・・。
a0104162_23234496.jpg

既に空になったアールの食器の残りの米粒を食べるももさん・・・。
そんなに好きか、お米が・・・。
a0104162_23235229.jpg

↑ななちゃんは、ダイニングテーブルの上に乗ってます。
a0104162_23235823.jpg

そしてお腹が膨れると、いつものように
外を眺めるアール先生。

みんなマイペースで羨ましい~。
[PR]
by mielog | 2010-12-14 23:33 | もも | Comments(4)

日曜日のお出かけ

日曜日、いつものように2人で家の事を片づけてから
アールを乗せて、岐阜に向かいました。
a0104162_2113120.jpg

途中で食べた 熊本ラーメン。 
↑上の写真は旦那さまオーダーの『辛味噌とんこつラーメン』
a0104162_2114298.jpg

↑こちらは、私が頼んだノーマルの『味千ラーメン』

本場博多のとんこつラーメンもそうですが、
九州のラーメンっておいしいですね。

そして向かった先は神戸町のおばちゃん家。
ここで母とも合流です。
私は『柳瀬のおばちゃん』と呼びます。
母の従姉ですが、母も実の姉のように『姉ちゃん、姉ちゃん』と慕います。
ですから、私も実の”叔母”の様に思っています。

そしていつもお世話になりっぱなし。
野菜を沢山頂いて帰ったり、薪を運ぶトラックを借りたり・・・。

そして今日は、母とおばちゃんが仕立てた着物のお披露目会。
今では本当に貴重な存在ですが、一針一針丁寧に手縫いで着物を仕立てて
頂ける方がみえて、いくつか反物から着物に仕上げて貰ったのです。
母の着物は私の寸法に合わせて作ってくれています。
母が着なかったらそのまま私が着れるように・・・。
a0104162_2115282.jpg

↑珍しい、夏用の訪問着。

社会人になってから結婚するまで
毎週お茶のお稽古に通っていました。
その時は、お茶会などで着物を着る機会が沢山あって、
自分の振袖だけでなく、母の振袖も何度も着させてもらいました。
今じゃすっかり着る機会が無くなってしまいましたが、
着物は大好きです。

そうこうしてる内に、おばちゃんのお友達の方もみえ、
ケーキとお茶を頂き、おしゃべりに興じてあっと言う間に
時間が経っていました。
楽しい時間はあっと言う間、
また今度もおばちゃんに会いに行こうと思います。

そして、今度はみんなで着物でどこかお出かけ出来るといいなと思います。
[PR]
by mielog | 2010-12-13 21:25 | Others | Comments(2)

芝生の色がアール色になってきました

12月も半ば。山間部では雪も降り、スキー場も次々とオープンしている
今日・・・。
朝はお天気で暖かかったのに、昼過ぎから曇ってきて寒くなってきました。
灰色の雲に時折、パラパラを雨が混じっていました。
着実に季節は冬なんですね。

昼間の暖かさでランにでも行こうかと思いましたが、
ぜんぜんっ(寒くて)無理だった・・・。

寒くなって蕾も硬いままのバラですが、
時折見せる太陽の光を取りこむように、春よりも濃い色の
花を咲かせていました。
a0104162_0353939.jpg

↑リリアン・オースティン(ER)
a0104162_0354786.jpg

↑今年は繰り返し咲いてくれた リバプール・エコー
a0104162_0355588.jpg

↑ストロベリー・アイズはまだまだ沢山の蕾をつけています。
a0104162_03676.jpg

↑アルンウィック・キャッスル(ER)
a0104162_0361988.jpg

↑バレリーナ
a0104162_0362967.jpg

↑お隣さんから、『この花は年中咲くのですか?』と言われた
ゴールド・バニー(CL)
a0104162_0364020.jpg

確かに・・・。夏にうまく剪定をしてやる、春から冬にかけて咲き続ける
ことがわかりました。
a0104162_0364818.jpg

↑その下に笑顔のアール先生。
a0104162_037041.jpg

↑ルピナスの芽。
a0104162_0371199.jpg

↑デルフィニウムの芽
a0104162_0372012.jpg

↑千鳥草や、ネモフィラ、かすみ草・・・の芽。
a0104162_0373317.jpg

↑後から撒いたデルフィニウムの芽。
a0104162_0374519.jpg

先に撒いたのとは新芽の形が違うようですが、これもデルフィニウム。
a0104162_0375766.jpg
a0104162_038830.jpg

そして、芝生はもうすっかり、アール色に近づいています。
さあ、冬はもうすぐそこです。
[PR]
by mielog | 2010-12-12 00:49 | アール | Comments(0)

寒い夜なのに

今年一番の寒さ。
薪ストーブもつけました。
a0104162_6114248.jpg


でも、特等席はいつも満席です。

あ~、寒いよ~~~~。
[PR]
by mielog | 2010-12-10 06:12 | Others | Comments(0)

アールの弟・・・??

土曜日、先日の運動会でアールに会いに来てくれた小さなお友達、
英国ゴールデンのパピー ちび太ちゃんがドッグランに誘ってくれました。
私とアールは、もちろん二つ返事でOK♪ 土曜日を心待ちにしていました。

ちょっと寒かったけど、ワンにはちょうど良いお天気。
待ち合わせのドッグランフォレに向かいました・・・。
そして、先に到着していた ちび太ちゃん。
a0104162_21253830.jpg

運動会で会った時より一回り大きくなってました~003.gif
子犬の成長は早いですね~。

実は、ちび太ちゃんママがネットでアールを見つけ、ちび太ちゃんにそっくり
だったので連絡を頂いたのがきっかけでしたが、私達もちび太ちゃんを見て
びっくり。アールの子犬の頃に毛並みがそっくりだったんです。特に背中が?!
そして、今日改めてよ~く見てみても、やはり驚き。とっても良く似てるんです009.gif
a0104162_21255832.jpg

↑こうやって並ぶと、兄弟か親子のようでしょ?!
a0104162_21261822.jpg

アールは真っ白と言うより、背中はアイボリーに近いペールホワイト。
そんな色具合がちび太ちゃんとソックリ。
a0104162_21264073.jpg

ドッグランにつくと、まだまだ小さいちび太ちゃんに向かって
うぅ~とエラそうにしてみせるアール先生008.gif
相手が自分より小さいと、強気な先生です。(困)
a0104162_21264956.jpg

似ているのは見た目だけではありません。
アールと同じ様にちび太ちゃんも体がとっても柔らかい感じ。
小柄ですが、軽やかです。
a0104162_2127175.jpg

そして、同じ様に新しいお友達を入口で待ちます。
(これはアール先生の専売特許かと思ってたら、ちび太くんも同じ行動を・・・)
a0104162_21271166.jpg

石にマーキングして匂いを嗅ぐ先生と、その匂いをまた嗅ぐちび太ちゃん・・・。
(変なとこ、マネしなくていいからね~(ーー;))
a0104162_21272043.jpg

毛並みが一緒。並ぶとアールのミニチュア版みたいです・・・。

実は、色々な英国ゴールデンのお友達に会いましたが
これほど似ていると実感したのはちび太ちゃんが初めてです。
それ程、私達にとっても衝撃的な出会いでした。
もちろん、本当の兄妹を除いてですけどね!012.gif
a0104162_21272923.jpg

見ればみるほどよく似てるので、何だかタイムスリップしてパピーだった
頃のアールに再会したかのような不思議な感覚に陥りました・・・。
そしてちび太ちゃんは、私達に懐かしい想いを思い起こさせてくれました。
a0104162_2127394.jpg

↑得意のゴロンを見せつけるアール先生。
(ちび太ちゃん、コレもマネしなくていいからね~(ーー;))

しかも、皆がパピーのちび太ちゃんを『カワイイ、カワイイ~』と
チヤホヤしているのが気に入らないらしく、ちび太ちゃんがナデナデされてると
間に割って入り邪魔をします・・・。イジワルでしょ~?!(恥)

a0104162_21274884.jpg

ちび太ちゃんのパパさんとママさんは、
本当にちび太ちゃんの事を可愛がっていて、大事にしているのが
伝わってきました。本当に幸せそうです・・・。
子犬の時期は、本当にあっと言う間。今を楽しんでくださいね!!
a0104162_21275997.jpg

↑こっちはちび太ちゃんの背中。
そうそう、アールがちび太ちゃんくらいだった頃の写真を探しました。
a0104162_21292033.jpg

↑こっちはアールの背中。
色と波模様の毛並みがそっくりでしょ?!しっぽの毛並みも瓜二つだったんです。
a0104162_21295441.jpg

a0104162_21301242.jpg

アールのパピー時代。
a0104162_21303386.jpg

今のちび太ちゃんくらいの時です。
a0104162_21305750.jpg

面影あるかな?!
a0104162_21311331.jpg

a0104162_21282867.jpg

ちび太ちゃん、パパさん&ママさん、ありがとうございました。

これからも一緒に元気に遊べるといいね。
また時々、ドッグラン行こうね。
[PR]
by mielog | 2010-12-05 21:31 | アール | Comments(12)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧