<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卯年の受難

この週末は、バラの冬剪定・・・と以前から決めていたのに
この冬一番の寒波到来で、雪模様。
旦那さまも急きょ休日出勤と相まって、剪定はお流れとなりました。
ゴールデン・ウィークに揃って咲かせようと計画しています。
今度の週末はどうかしら??

写真は、先々週のもの。
今週とは違ってポカポカ暖かでした。
アールも大あくび。(笑)
ももちゃんもお庭をうさんぽです。
a0104162_21355620.jpg

2011年度も始って間もなくですが、
心配していた事が起こりつつあるようです。
それは・・・
卯年にちなんで、ペットショップでうさぎが大人気だというニュースに
端を発します。そしてもう既に、公園や河川敷などで放されたうさぎが多く
発見されているとのこと。(ーー;)
『犬や猫のように鳴かないし飼いやすい』との触れ込みと、
ただ『カワイイ』という単純な理由でペットショップで購入したものの、
世話が大変になり捨てられたのでしょう。
公園や自然に放されたうさぎはどうなるか?
野良犬や野良猫、カラスなどに襲われて命を落とすのが関の山です。
一時期、放たれたうさぎが繁殖し、堤防に穴を掘り堤防の強度が危ぶまれて
いるといったニュースを見た事がありますが、そんな風に生きていける
たくましいうさぎはほんの一握りなのです。

以前、私のブログにも書きましたが
安易にうさぎを飼いやすいと言って売るのはどうかと思います。
名古屋にある有名なうさぎ専門店の方もインタビューでおっしゃってます。
『うさぎは、猫ちゃんよりもやっかい』・・・と(笑)
うさぎは本当に可愛くて癒されるペットには間違いありません。
でも本当に綺麗好きで繊細な動物なのです。
ちゃんと面倒を見てくれて、可愛がってくれる飼い主の方に
うさぎさんが飼われる事を願います。
a0104162_2136572.jpg

さてさて、話はももさんに戻りますが、
お庭でうさんぽ・・・となると、辺りかまわず庭の植物を試食して回ります。(汗)
もちろんももちゃんがお腹を壊すのも困りますが、
やっと出た新芽をムシャムシャされても困りもの。
ももちゃん用に育てているベビーリーフを採って来てあげます。
a0104162_21361597.jpg

アールもももちゃんが大好きなので、食事タイムを見守ります。
a0104162_21362974.jpg

「ももちゃん、そのレタスおいしい??」 by アール
a0104162_2136413.jpg

ももちゃんには元気で長生きしてほしいので、沢山野菜も食べて貰います。
a0104162_21365435.jpg

静かな週末のひととき。幸せだね~。
a0104162_2137726.jpg

バラの新芽は食べないでね、ももちゃん!!
[PR]
by mielog | 2011-01-31 21:56 | もも | Comments(4)

オートクチュール

今日、アールのお洋服が届きました。
a0104162_21471273.jpg

アールのサイズに合わせて作って貰った特注品です。
どこで作ったかというと・・・
お義母さん(アールパパのお母さん)madeの作品です。
正確には "試作品1号"です。
a0104162_21472030.jpg

何を隠そう、お義母さんは「プロ」です。
正真正銘のオートクチュールを手掛けています。
(もちろん人間用ですが)

ですから、本来 採寸から、デザイン、仕上げに至るにはお金を払わなくては
いけません。プロのお仕事ですから。

そこをタダで作って貰いました。(笑)
犬用の洋服を作るのは初めてで勝手が違うらしく、上手にできるか心配
してましたが、簡単に仕上げてくれました。
さすが、私の家庭科レベルの作品とは訳が違う・・・。(恥)
『うまく出来たら、こっちのオーダーも受けようかしら?!』と
まんざらでも無い義母。他の作品も出来たらまたアップします。
a0104162_21472885.jpg

そんな都合はつゆ知らず、伸びるスポーツニットの生地で着心地が良いせいか
気に入ったアール先生。

次の試作品2号が楽しみだね~!!
[PR]
by mielog | 2011-01-27 21:57 | アール | Comments(6)

スノーボード with アール

金曜日、有休を取って2人&アール先生とで
雪山に行ってきました。

前日、仕事から帰るとすぐに準備をして、車に毛布を積み込み、
22:00前に自宅を出発。
目的地は とある場所にあるとあるスキー場。
去年からずっと楽しみにしていて雪遊びです。

目的地に近付くにつれて雪が降ってきました。
高速道路ではチェーン規制が・・・。
そして一般道に降りると一面真っ白。
なんとか深夜2時を回った頃に目的地に到着。雪がどんどん積もる中、
タイヤもスタックするし、雪に埋もれてどうなる事かと
思いました。とりあえず仮眠場で仮眠して朝になると
スキー場の駐車場へ移動しました。
夜の間に、50センチ程積もりました。
しかし、夜明けとともに雪は止み、青い空が覗いていました。
自宅で作った簡単なおにぎりの朝食を食べ、アールをお散歩させて準備開始。
a0104162_15512734.jpg

「ここはどこ~?」 by アール先生
a0104162_15514225.jpg

「ドッグランですか~?広いですね~?走っていいですか~?」 by アール
a0104162_15552472.jpg

食事券付きのリフト券を購入して早速ゴンドラに乗り込みます。
これで一気に山頂近くまで登ります。
↑10月の白馬旅行以来のゴンドラでしたが、アールは慣れたもので
自分の足でちゃんと乗り降りできました。
a0104162_15553411.jpg

どんどん登って行きます。木々も真っ白です。
a0104162_15554482.jpg

白馬のゴンドラより静かだったので、
先生は落ち着いてて外の景色を楽しむ余裕もあります。
a0104162_15555973.jpg

久々のボードでブランクが心配な私。
a0104162_15561146.jpg

↑ゴンドラを降りると、真っ白な世界に太陽の光がキラキラと眩しく
輝いていました。初めてみる光景にアールも楽しそう。
a0104162_15562138.jpg

早く走りたくて仕方ありません。ホントに綺麗な景色。
圧雪してあってもフカフカのパウダースノー。
a0104162_1556491.jpg

人の少ない平日のゲレンデを犬と滑り下ります。至福です。
a0104162_1645042.jpg

本当に最高のコンディションです。転んでも痛くないね。
a0104162_155741.jpg

朝一なので、まだまだ貸切状態です。犬連れと言えど、自由に滑り降りてこれました。
a0104162_15571432.jpg

他のスキーヤーやボーダーの人に迷惑がかからないように注意します。
当初一番心配だったのが、ゲレンデ内でのマーキングだったのですが、
ここではマーキングしたらダメなんだってアールもなんとなく
感じたようで滑ってる間にはマーキングはしませんでした。助かった・・・。
a0104162_15573050.jpg

休憩をしながら、また走ります。
a0104162_15574296.jpg

↑半分くらいの距離を滑り降りたあたりで、
「ボク、疲れました~」 と言って甘える先生。
a0104162_15575220.jpg

こんな広い場所で、リードが外れて爆走して逃げたらどうしよう・・・?!と
心配していましたが、何とか大丈夫でした。
a0104162_1558611.jpg

a0104162_15582375.jpg

↑滑ってる動画は、↓に貼り付けてあります。
a0104162_15583228.jpg

リードを引きながらボードで滑るのは結構大変だけど、面白い。
a0104162_15584240.jpg

アールのペースに合わせて 休憩を取ります。
犬を連れて滑ろうなんて面倒な事をする人は少なく、珍しいのか
アールに色々声をかけて下さいました。
外国のスキーヤーも多く、アールに声をかけてくれたりしました。
a0104162_15592477.jpg

チャンピオンコースも粉雪撒きあげて爆走して降りてきたので
かなりお疲れモードのアール先生。
でも走ってるときは楽しそうに笑ってました。
a0104162_1559447.jpg

アールと一緒に滑るという夢が叶いました。
ゴンドラ1本降りてくるのに2時間近くかかりました。
この後アールは車でお昼寝。私達は終了時間まで遊びました。
本当に楽しくて良かったです。

このスキー場はマナーを守ればワンコ連れで行けるのですが、
私の知る限りこの辺りでワンコと滑れるのはここだけになってしまいました。
最後の聖地なので、ブログ上では敢えてスキー場の名前は伏せさせて頂きます。

a0104162_15595482.jpg
a0104162_160638.jpg

夜は温泉に2か所入り、帰途に就きました。

また行けるといいな~。

≪動画≫






[PR]
by mielog | 2011-01-22 16:19 | アール | Comments(14)

大雪

今回はアール地方も結構積もりました。
山間部出身の私ですら、今回の雪は怖かった・・・。
まず日曜日の朝、とっても気温が低く
朝の散歩に出たとたん庭先でスベリ、道路でスベリ、坂道でスベッた・・・。
昼から本格的に振り出して、みるみる間に一面真っ白。
月曜日の朝は、本気で会社を休もうかと思ったけど
どうしてもやらないといけない仕事があって意を決して出勤。
普段25分ほどで行けるのに、1時間半以上もかかって到着。
もうこの時点で帰りたい程疲れた。
↓出勤前、しばしの間ななちゃんと雪遊び。
a0104162_20234469.jpg
a0104162_202354100.jpg
a0104162_2024195.jpg
a0104162_2024937.jpg
a0104162_20241864.jpg
a0104162_20243037.jpg
a0104162_20244187.jpg


そして、今日は路面が凍結。
久しぶりに停車時に後輪が滑って斜めに停車した・・・。
まるでスキー場気分。
雪が多いところに住んでて、雪には慣れてるはずだったのですが
すっかり運転が怖くなってしまいました。
でも無事に今日も出勤出来てよかった。

アールは雪が降ると大喜び。
週末は雪遊びをしに行こうかと思います。
[PR]
by mielog | 2011-01-18 20:35 | アール | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます

a0104162_66565.jpg

本年もどうぞよろしくお願いをいたします。

さて、年末からの様子は・・・
昨年のように年末年始に雪が降りましたね~
a0104162_671135.jpg

大晦日には我が家にも積雪があり、アールは雪の中で大喜び。
a0104162_672254.jpg

テンションアゲアゲです・・・

そして、この日から私の実家に帰省。
夕方、母を含めた3人で温泉に出かけました。
a0104162_672922.jpg

向かったのは、薄墨桜で有名な 岐阜県の根尾にある  「うすずみ温泉」  

宿泊施設もあるこの温泉、年始年末も営業していました。
大晦日にこんな山奥にある温泉に来るお客さんはやはり少なく
穴場でした。そして、翌日元旦からはお年玉プレゼントがあたるロッカーくじ
のイベントをやるとのこと。しかも、前日から5cm以上の積雪があれば
「次回入浴無料券」が貰えるとのこと。


・・・・ということで、元日早々2日続けての温泉に行ってきました。(笑)
どんだけ温泉好き?!

ロッカーの中にくじが入ってて、それを景品と交換できるというものでした。
ロッカーの番号は好きな番号が選べて、順番に埋まって行ったら終わりというもの。
私は末広がりの「88」をチョイス。
すると、前日景品の中から欲しいと思っていた ハンドマッサージャーが当たりました。
今年は春から縁起がいいです。母は入浴券、旦那さまは、どて焼きが当たってました。
しかも、積雪があったので、3人分の無料券もゲット。
a0104162_673765.jpg

お風呂にもゆっくりつかり、出て来てお腹が空いたのでお食事処でお昼ごはんを
頂きました。私は、賀正弁当なる日替わり弁当。
旦那さまは、ざるそば大盛り。
a0104162_675090.jpg

母がオーダーしたのは、「岩魚の親子丼」
一口食べさせて貰ったのですが、美味しかったです。魚の身も肉厚で弾力もあり、
卵もいくらみたいでした。
a0104162_675769.jpg

雪景色を見ながら、ゆっくりと・・・。
a0104162_68614.jpg

車でお昼寝のアールも連れだして、駐車場でちょっと雪遊び。
さすがに積雪量も多く、アールは雪の中をバフバフと走り回っていました。
a0104162_681547.jpg

スキー場に来たみたい!!
a0104162_682654.jpg

夜は、またまた飛騨牛を食べに行きました。
A5ランクの特上の盛り合わせを頼み、お正月満喫。贅沢な年始でした。
スポンサーのお母さん、ありがとうございました。

今年も元気いっぱいのアール先生と、
また色々な事をしたいと思います。
[PR]
by mielog | 2011-01-03 06:28 | アール | Comments(8)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧