「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サラダ・バー



お庭で育ててるレタスをかご一杯採ってきたら・・・
a0104162_213249100.jpg
a0104162_2133097.jpg
a0104162_21331219.jpg


ほとんど全部ももちゃんが完食しました。
[PR]
by mielog | 2011-02-28 21:36 | もも | Comments(4)

草花を地植えする

昨日と今日は春みたいに暖かかったせいで、
お庭が一気に芽吹いてきました。

もう霜が降ることはないだろう・・・と、
今までビニールハウスで育てていた 種から撒いて育てた草花達を
地植えすることにしました。
a0104162_1829299.jpg

↑こちらは 虹色すみれ。鉢に植えました。
a0104162_18294163.jpg

↑シラー。球根から芽が出てきました。
a0104162_18295122.jpg

↑こちらも種から育てた ルピナス。まとめて植えました。
a0104162_1830027.jpg

↑こちらは千鳥草。4株しか育ちませんでした。確率悪いね。
a0104162_18301284.jpg

↑こちらは デルフィニューム。ちっちゃ過ぎて育つか心配。
a0104162_1830588.jpg

↑こちらは、今日園芸屋さんで購入したハーブ類。ゴールドバニーの下に
植えました。

先日、リフォームのTV番組で犬の為にお庭をリフォームされていたのですが、
その際に、庭にハーブ類を植えることで、犬が自然にそれらに触れ、虫よけ
などの効果がある・・・との事だったので、我が家もハーブ類を充実して
植えることにしました。
a0104162_1831616.jpg

あちこちに種が飛んで増えたノースポールも一箇所にまとめて植え直しました。
a0104162_18311358.jpg

↑こちらは本日購入したデルフィニーム。種から育てた株は期待薄なので、
苗を購入してきました。
a0104162_18302199.jpg

クリスマスローズも次々咲いています。
a0104162_18302887.jpg

明日から雨の予報なので、ゆっくり効く有機肥料をバラにやりました。
春が益々楽しみです。
[PR]
by mielog | 2011-02-27 18:40 | バラ&ガーデン | Comments(4)

お隣のななちゃんの妹 初お披露目♪

ブログ初登場。 ななちゃんの妹 チワプー(チワワとトイプードルの
MIX犬)のモモちゃんです

a0104162_19245715.jpg

お家に来た時より一回り大きくなったそうです。
a0104162_19251231.jpg

まだまだ毛が薄いので、まるでヒナの様です。(苦笑)
お隣さんも「ひよこみたいで・・・」って笑ってました。
a0104162_19252035.jpg

アールは遊びたくてひぃ~ひぃ~鳴いてましたが、ダメです。
パクっとやってゴックン・・・・となりそうで怖いです。
本当にアール先生の鼻先程しかありません。極小です。
a0104162_19252899.jpg

一緒に遊べる日は来るのだろうか・・・・!?
ところで、名前を聞いて 『んっ??』と思うかもしれませんが、
非常にややこしいことになっていますのでここでおさらいです。(笑)

【我が家】
①ももちゃん (ホーランドロップイヤー うさぎ) 
②ナナちゃん  (MIX 猫)
③アール先生  (英国ゴールデン 犬)

【お隣りさん】
①ななちゃん  (ボーダーコリー 犬)
②モモちゃん   (チワプー  犬)

なぜか ももちゃんが2匹と ななちゃんが2匹なので、
お隣さんの表記を我が家の逆にして区別したいと思います。
いや~、非常にややこしい。(笑)

チワプーのモモちゃんとは遊べないので、
ななちゃんと遊びます。
a0104162_19253864.jpg

私達が庭仕事をしている間中、ず~と遊びます。
a0104162_19254568.jpg

永遠に飽きずに遊び続けます。
a0104162_19255430.jpg

いいコンビです。
a0104162_1926376.jpg

だんだん暖かくなってきたせいで、アール先生の持久力が持たなくなってきました。
すぐに日陰に避難です。
a0104162_19261162.jpg

お水もいっぱい飲みます。
あまり早く暖かくならないほうがいいね!!
[PR]
by mielog | 2011-02-26 19:51 | アール | Comments(4)

お誕生日の祝い方それぞれ

先日、会社で働くフィリピン人のエンジニアの女の子が有休を取って
お休みしました。風邪でもひいたのかと思ったら、別の子から
『今日 Gさん(←お休みした人)の誕生日だから、仕事終わったらGさん
の家に集合するけど、行ける?』と誘われました。
「ええ~?行けるけど、お誕生日って知らなかったから何もプレゼント
用意してないよ~」と言うと、
『何もいらないよ~。Gさんが朝から料理を作って待ってるから~』とのこと。

フィリピンの人たちって自分の誕生日や家族の誕生日に料理を沢山
作ってきて周りの人に振舞うんです。私達もいつもご馳走になっています。


日本人だと、お誕生日は ”祝ってもらう”という受け身な感じだと思いますが、
自分で周りの人に振舞うという習慣はとても素敵だなと思いました。

仕事が終わってから数人でケーキを買い、Gさんのお宅へ。
沢山のお友達とわいわい美味しい料理を頂き、楽しい時間を過ごしました。
a0104162_19383953.jpg

↑ごく一部です。
他にも キニラウという、お魚のマリネのような料理や
シニガンスープという酸味のあるスープなどなどお腹いっぱい。
a0104162_19385185.jpg

次回、私も誕生日を迎える時は
周りの人に感謝の気持ちを持って振舞えたらな~と思いました。
[PR]
by mielog | 2011-02-23 19:49 | Others | Comments(2)

冬剪定 続き 

気が付けば2月も後半。
先週、人生2度目のインフルエンザにかかりました。
私の周りでは誰もかかってないのに、どこから拾ったのだろうか?不思議。
しかも、薬の副作用で全身蕁麻疹まで発症。
子供の時以来、夜間の救急病院に駆け込みました。
そんなこんなであっと言う間に日にちが過ぎてしまった。

お庭の方は・・・
順調に冬剪定。ちょっと遅いくらいです。
先週、ほぼ剪定を済ませ、一分地面に植え付けをしました。
a0104162_21183874.jpg
a0104162_21184812.jpg

ピートモスと堆肥を1:1で混ぜ合わせ
鉢バラの上に被せていきます。
a0104162_2119927.jpg
a0104162_21191892.jpg

大袋で購入したピートモス。お得でした。
a0104162_21193467.jpg

↓鉢の端に穴を掘り、肥料を入れていきます。
a0104162_21194639.jpg
a0104162_21195695.jpg

今日で殆どの鉢バラは完了。
もう既に新芽が動き出しています。
a0104162_2120690.jpg
a0104162_21201567.jpg

アールも良いお顔です。
[PR]
by mielog | 2011-02-20 21:33 | バラ&ガーデン | Comments(4)

冬剪定

この週末はバラの剪定をしました。
最初に、私が枝に残っている葉っぱを全部ムシり取ります。
a0104162_22194183.jpg

皮手袋の2枚重ねなど、厚手の手袋で以って手作業で葉っぱを落とします。
a0104162_22195158.jpg

葉っぱを全部取ってしまうのは、病気などを持ちこさせない為です。
a0104162_222002.jpg

その後、旦那さまがハサミを使って枝を切っていきます。
ここでは春にバラの花が咲いた時をイメージして創作していくので、
とてもクリエイティブなセンスを要求されます。(笑)
私じゃ無理だね~。
a0104162_2220982.jpg

作業をする私達の傍ら、自分も何かやってる風でうろうろするアール先生・・・
a0104162_22201856.jpg

でも何も役に立たず、気付けばデッキの下・・・。(汗)
一体、何がしたいのだろうか・・・?!
昨日は昼で切り上げ、実家に・・・。皆で温泉に行きリフレッシュ。

a0104162_22203183.jpg

今日は昨日の続きです。
切った枝や葉っぱを集めてゴミ袋に・・・。
その間アール先生は、お隣のナナちゃんとガウガウごっこ。
a0104162_22204076.jpg

ナナちゃん、最近アールとのガウガウごっこも好きですが、
私達と遊ぶのも好きです。
私から出されるコマンドを待っています。
今日は『テイク(持来)』を教えてたら、覚えて得意そうに何度も
私のコマンドを待っていました。
そして褒められると喜んで、また私が何か言うのを待ってる・・の繰り返し。
アールとは違いますね~、ボーダーコリーならではでしょうか?!
ナナちゃんは色々教え甲斐がありそうです。
a0104162_22204818.jpg
a0104162_22205733.jpg

来週も剪定の続きと地面への植え込み・・などなど予定しております。
a0104162_2221669.jpg

よく見たら、もうクリスマスローズが咲いてた。
a0104162_22211452.jpg

蕾もたくさん・・・。
春が近づいてきたかな?!
[PR]
by mielog | 2011-02-06 22:35 | バラ&ガーデン | Comments(4)

試作品2号~足がついたよ~

前回 義母が作ってくれたアールのお洋服”試作品1号”に
足付きバージョンが出来ました。
"試作品2号”です。
前回の余り布で同じように作ってくれました。
a0104162_19482916.jpg

『お家の中では服着なさいって言われるの・・・ボク』
日々、お外で大暴れして汚れてくるので家の中では
お洋服着用です。(笑)
a0104162_1948396.jpg

『なんだか、ボクにジャストフィットですね』
a0104162_19484874.jpg

もう、自衛隊員にしか見えないっ(^_^;)
a0104162_19485767.jpg

そうそう、ローカルニュースです!!

お隣のななちゃんに妹ができました。

今日お家にやって来たので、会いに行きました。
アールも興味深々でフェンス越しにご挨拶。
どんな子がやって来たのか・・・?!
またブログでアップしますね。

超かわいい~超ちっちゃい~妹ちゃんでした。
[PR]
by mielog | 2011-02-03 19:54 | アール | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧