<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週はポカポカ陽気の気配

やっと春らしくなってきました。
今週は良いお天気が続きそうです。
a0104162_19233930.jpg
a0104162_19235059.jpg
a0104162_19235716.jpg
a0104162_1924580.jpg
a0104162_19241391.jpg

ピンクのムスカリも咲きはじめました。
a0104162_19243146.jpg

去年のユリがちゃんと芽をだしました。
a0104162_19243868.jpg

クレマチスも新芽を続々と。
a0104162_19244563.jpg

ノースポール
a0104162_19245289.jpg

蛇の目菊
a0104162_1925053.jpg



a0104162_1925889.jpg

[PR]
by mielog | 2011-03-30 19:29 | アール | Comments(0)

花木センターで買った苗を植える

土曜日に購入した苗を昨日植えました。
a0104162_21442777.jpg

↑エスコルチア。カワイイちょうちょうの様なお花が咲くので大好きです。
いつも種を取るのですが、うまく増やせません。
a0104162_21443576.jpg

↑ソルベオレンジのビオラ。とってもカワイイ。
a0104162_21444368.jpg

↑種から育てたネモフィラが咲きました。感慨ひとしお。
a0104162_21445274.jpg

↑ジキタリス三姉妹は、シマトネリコ下のフェンス側に。
a0104162_2144595.jpg

↑クリスマスローズも色々な場所に移動。
a0104162_2145694.jpg

↑まだまだ・・・ですね。
a0104162_21451342.jpg

↑新芽も少しずつ、遠目にも分かるようになってきました。
a0104162_21452040.jpg

↑同じく、種から育てているルピナス。ちっちゃいわ~。
a0104162_21453049.jpg

↑いちごの花も次々咲き始めました。
a0104162_21454974.jpg

↑庭で木をかじる至福の時。

今週は暖かくなるみたいで、バラ達が一気の成長が見込まれます。
なんとか病気にならずに5月を迎えたいです。
[PR]
by mielog | 2011-03-28 22:01 | バラ&ガーデン | Comments(0)

可児へ

今日は可児市まで足を延ばして、欲しかった苗を探しに
 『日本ライン花木センター』 
お店HP→ http://www.ctk.ne.jp/~hanaya/ に行きました。

結構大きな園芸店でいつも混みあっています。
欲しかったジキタリスの苗を購入しました。
いつも行く三重県の 花ひろば ではアールも一緒に見て回りますが
ここではアールは車でお留守番。残されて不満気でした。

その後、可児の花フェスタ記念公園の近くにある
 『天然温泉 三峰温泉』
ホームページ→ http://www.mitsumine-onsen.com/index.html
という日帰り温泉に立ち寄りました。
a0104162_2115630.jpg

↑入口の構えからして、ちょっとそそられます。
a0104162_212783.jpg

なかなかの趣。
a0104162_2121547.jpg

↑料理屋さんみたい・・・。

館内は結構広く、露天が広いです。
(※館内の写真は撮ってませんので、三峰温泉ホームページを見てください。)

しかも山の斜面に桜の木が植わっているので花の咲くころは
とても素敵な露天風呂になると思います。
お風呂はそれぞれ檜の内風呂と露天風呂が3つ。その中の一つは100%源泉
かけ流しでした。
お湯は、アルカリ単純泉です。ぬるぬるした感じもないし、温泉独特の
匂いもなくさっぱりしてるのでちょっと物足りない感じがするかもしれませんが、
何より館内もお風呂もお湯もキレイだったのが一番。

景色のよい食事処ではメニューも豊富でお値段もお手頃。

エステやマッサージ用の個室も沢山あり、楽しめます。

なかなかゆっくり出来て良い温泉でした。
(ここでもアール先生車でお留守番(^_^;))

お留守番が多くて少々プンプン気味のアール先生でしたが
ドライブのお出かけにご満悦でした。

明日は飼ってきた苗をお庭に植えようと思います。
[PR]
by mielog | 2011-03-26 21:15 | 旅行 | Comments(0)

ハンガーストライキ

ストライキしてるのはアール先生です。
食事のメニューがいつも一緒で飽き飽きしての抗議です・・・。
当たり前です、ドライのドッグフードがメインですから。
a0104162_19513194.jpg

もともと食にあまり執着がなく、好き嫌いの激しいアール先生ですが、
最近は色んなものを貰えるようになり(特に実家に行くと色々食べさせて貰える)
普通のフードが嫌になってしまいました。
気に入らないと、『これじゃイヤだ・・・』とばかりに、一切口にしません。

昨日はささみのレトルトフードを混ぜたら食べました。
a0104162_19514191.jpg

今日はプレーンヨーグルトを混ぜたら食べました。

アール先生の思う壺です。
---------------------------------------------------------------------------------------

ところで、先日太陽光発電の説明を聞いたときに、ついでに
我が家のガス代について、相談してみました。
我が家はLPガスを使用しています。
2人家族でこれまた夫婦共稼ぎ。朝はかんたんにパンで過ごす事が
多く、昼間は会社の食堂で食べるので、調理でガスを使うのは夕食時のみ。
しかも、時間のかかる煮込み料理はストーブを使うがレンジを活用したり・・・と
ガス節約に努力しています。お風呂の給湯でも無駄がないように、2人時間を
あけずにお風呂に入るようにしたり、湯船のお湯を使ってシャンプーしたり
体を洗ったりしています。
そして、給湯温度設定も37℃(お風呂は高くても42℃)を徹底。
にも関わらず冬場ではあるものの、ガス代が14,000円となっ!!
全然使ってないのに何でこんなに高いの~~??と疑問でした。
そして太陽光発電の営業マンさん達にアドバイスをもらい、
今日旦那さまが多方面に確認したところ、全国平均を大きく上回る
単価で支払っている事が分かりました。しかもかなり高い。
ガスの料金設定でお店ごとにどうにでも好きな値段が設定できるとか・・・。
早速営業マンを呼んで、旦那さまがかけあってくれました。
すると、『店長と相談して値下げする方向で検討します』とのこと。
そんな個別に単価変えられる利幅つけてるの~??と驚き。
じゃあ文句言った者勝ち??今までの数年間の差額返してほしいわ。
どれだけ値下げされるか分かりませんが、全国平均かそれ以下にならなかったら
購入先を買える予定です。
家庭の事業仕訳で無駄な出費が減るといいけど。
[PR]
by mielog | 2011-03-24 20:08 | アール | Comments(2)

クリスマスローズと仲良しスマイル

笑顔満開♪
a0104162_19473295.jpg

辛い話題が多い中、16歳の少年とおばあちゃんが救助されたニュースは
日本中が元気つけられたような気がします。
そしてこの子たち↑を見ていても癒されます・・・。

庭にあるクリスマスローズも満開です。
来年は地植えにしてあげようかと思います。
a0104162_1947453.jpg
a0104162_19475489.jpg
a0104162_194829.jpg
a0104162_19481338.jpg

バラの新芽も続々と・・・。
a0104162_19483042.jpg

旦那さん曰く、『今年はいい感じになりそうな予感・・・』
a0104162_19483890.jpg

昨日の雨で、芝生もすこ~し青くなりました。
[PR]
by mielog | 2011-03-22 19:56 | アール | Comments(2)

実家の動物たち

a0104162_1145392.jpg

土曜日、またまた実家に行きました。
庭のしだれ梅が綺麗に咲いて、とても良い匂いを漂わせています。

実家には今動物6匹&熱帯魚がいます。
昨年秋にブログ上で里親募集をさせて頂いた黒柴ちゃん。
すっかり家族の一員になっています。
a0104162_114615100.jpg

やっとお座りが出来るようになりました。
a0104162_11462396.jpg

「コロちゃん」という新しい名前を貰い、元気に過ごしています。
実はコロちゃん、保護した当時はとっても大人しくお利口さんだったのです。
その為、皆で『どうしてこんないい子が…』と不憫に思っていたのですが、
しばらくして慣れてくると本領を発揮しはじめました。
柴犬の特徴をしっかりと兼ね備えていました。
完全なる番犬です。父をリーダーと認識していて父の言う事しか聞きません。
(たまに豹変して母も襲われるらしい・・・(^_^;))
知らない人にはけたたましく吠え、近づくと噛みつきます。
私も噛みつかれました。従兄弟も噛みつかれたようです。
家や両親を守ってるつもりでいるのでしょう。
しつけもほとんどされておらず、お座りを覚えるのに長い事かかったようです。
そして、『・・・だから、捨てられたんだね…』と家族で納得しました。
しかし、頭もよく愛らしく勇敢な番犬です。服従心が強く、父の言う事を良く
聞くようです。
a0104162_11463239.jpg

↑いい顔をしてきています。アールとはお互い「うぅ~」と言いあってますが、
お互いに尻尾は下がっていませんし、本当は仲良くしたいのかもしれません。
噛みつき癖がはやく治るといいね。

そして、こちらも夏に里親募集の記事を載せましたが
どこにも貰われず家族となりました。
a0104162_11464130.jpg

ミャーくんです。このミャーくん、他に類をみたい素晴らしく人懐こい
おもしろいキャラの持ち主です。
もう猫の域を超え、犬です。
呼べばすぐ走ってきます。お客さん大好きです。誰か来ると挨拶してくて
仕方なく、アールにも動じません。ソファで仰向けでアールのお迎え。
アールが鼻先でミャー君にチュッチュッっとご挨拶すると、ミャー君は
アールの鼻先を両手で挟み、猫パンチ。そして顎下にキックキックでご挨拶。
猫は逃げるもの・・・と認識しているアール先生は、そんなミャー君が
不気味で仕方ありません。「見た目は猫だけど、猫じゃないな・・・」と
思ってるのでしょうか?!できるだけ目を合わせないようにしています。(笑)
a0104162_11465192.jpg

まだ1歳にも満たないのに、全然デカいです。元気に成長しています。
a0104162_11465970.jpg

猫らしからぬ猫のミャー君は、面白い行動で両親を和ませているようです。
a0104162_1147856.jpg
a0104162_11471576.jpg

↑犬も猫も人間もへっちゃら。怖いものなしです。
a0104162_11472444.jpg
a0104162_11473354.jpg

↑お散歩から帰ったコロちゃんとティッピさん。
a0104162_11473986.jpg

そしてこちらも昨秋家族の仲間入りした 猫のドラちゃん。
知らない間に実家に上がり込み、飼い猫になってしまいました。
こんなに犬や猫が居る家に上がりこむとは、相当動物に慣れているのでしょうか?!
キャットフードしか食べない様だし飼猫に間違いありません。
近所を探しても飼い主らしきご家庭はないようでしたのでそのまま飼っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、19日に5歳の誕生を迎えてももちゃん。
これからはシニアです。1日でも元気で長生きしてね。
a0104162_11474663.jpg

[PR]
by mielog | 2011-03-21 12:18 | アール | Comments(2)

何が出来るかを・・・

金曜日のあの時、
会社の2階のデスクでPCを打っていました。
「揺れてるよな・・・」 そういう上司の言葉に
周りに居る私達は手を止めて辺りを見回し、感覚を
澄ませました。その瞬間、はっきりと強く揺れはじめ
ました。左右に揺れ続け、なかなか収まる気配が
ありません。
私達が真っ先に思うのは「東海大地震か?」です。

すぐに旦那、実家の両親に電話。
なかなか電話に出ない両親にヤキモキしましたが、
無事が確認できてほっとしました。

その後も、時々余震があり船の上に乗ってるような揺れに
思わず近くの物に手が伸びました。

その時はこれほど酷い被災地の状況を誰が想像できたでしょう?!

本当に言葉にできません。

今は本当に日本中がひとつになって試練に立ち向かう時だと
思います。私達も"被災地日本"に住む同じ"日本人"なのです。
自分に何ができるかを真剣に考えないといけません。
被災地の人達の為に何かしようと思います。

そして、これほど大きな災害がおきると
すぐに救助は来ない、来れないのだと
身にしみて感じました。

海外にも大きく報じられているようです。
イギリス人の友人からも心配するメールが届きました。
今の被災地の状況と、そこにいる全ての人達の為に
祈って欲しいと伝えました。

今日で4日目の夜。
どうか一人でも多く、そして1秒でも早く
沢山の方やペットが助け出されますように・・・。
[PR]
by mielog | 2011-03-14 20:32 | Others | Comments(5)

太陽光発電の説明を聞く

最近、増えて来たソーラーパネル。屋根の上にのってますね。
もうすぐ国の補助金が減額されるらしい・・・。
我が家も太陽光発電について説明を聞いた。

我が家は、建てる時にオール電化にする選択肢もありましたが、
敢えてガス&電気を選択しました。
宝の持ち腐れ状態のイタリアのガスコンロがキッチンに鎮座して
いて、やはり料理は直火で色々作りたかったから・・・です。
そういう選択をしたので、オール電化や太陽光発電で電気を自家発電・・・
という話はあまり現実的ではありませんでした。

しかし、電気代が高い!!
ガス代においても同様です。
とても2人家族、しかも夫婦フルタイム共働き家庭とは思えない
電気代請求額。
夏場なんて、アール先生とももさんの為に日中クーラーつけっぱだしね。
a0104162_18463623.jpg

太陽光発電して余った電気は買い取って貰える仕組み。
そして結局その収入はパネルのローンの支払いに充てられるって事ですよね。
家庭にチマチマしたソーラーパネル乗っけるんじゃなくて、
余ってる国の土地にデッカイ、ソーラーパネルを作ってそれで
日本の電力をカバーして貰いたいものです。
a0104162_18472783.jpg

アール先生は、どうでもいいみたい・・・。

ガス代もなぜか高いので、ガス屋さんにクレームつけようと思います。(^_^;)
[PR]
by mielog | 2011-03-09 19:00 | Others | Comments(2)

レタスに埋もれて、レタスを食す

日曜日の光景です。
a0104162_194810.jpg

ももちゃんをお庭に出し時、レタスプランターの上に置いてみました。(笑)
a0104162_1941696.jpg

予想どうり、大喜びでレタス食べ放題してました。
a0104162_1942551.jpg

お庭の花もいいけど、ももちゃん達の為にもっとお野菜も育てたいなぁと
思う今日この頃。
[PR]
by mielog | 2011-03-08 19:08 | もも | Comments(0)

憩いの農園

この週末、土日は主人の実家へ里帰りしました。(といっても同じ県内ですが)
ペットを飼い始めてから、
盆正月以外、なかなか行く機会が減ってしまったここ最近。

到着するなり、早速近くの園芸屋さんにでかけました。
西尾市の憩いの農園です。
ここが結構広くて、いつも混んでます。
a0104162_21212495.jpg

足湯もあるらしい・・・。
a0104162_21213335.jpg

お義母さんに色々な苗を買って頂きました。
今年は、お祖母ちゃんにお庭を見てもらいたくて
気合が入っているので、ついつい買い過ぎてしまいました・・・。
弟夫婦も一緒に、美味しいものを沢山ご馳走して貰い、
ありがたい週末でした。
a0104162_21214218.jpg
a0104162_21215023.jpg

昨日家に帰ってから早速植え込み。
a0104162_21215922.jpg

↑エスコルチア。黄色いかわいい花が咲きます。
a0104162_212275.jpg

↑またまたデルフォ。
a0104162_21221597.jpg

↑ウエストリンギア(オーストラリアン・ローズマリー)
a0104162_21222285.jpg

カモミールやピンクのバコパは寄せ植えに。
a0104162_21223065.jpg

↑ローズマリー。今年は幾株か買いましたが、一番花の色が濃そうです。
a0104162_21223826.jpg

↑オレガノ・ケントビューティー。

バラの苗も、草花もまだまだ幼い庭ですが、
1年1年育っていくといいな~と思っています。
[PR]
by mielog | 2011-03-07 21:36 | バラ&ガーデン | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧