<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シュークリーム16個・・・さあ どうする??

良かった~良かった~。昨晩の結婚式。
キャサリン妃のドレスもシンプルでとても素敵だったし、
式場内のウエストミンスター寺院の中に、樹が並んでいたり、
祭壇が緑で覆われたりしてて、森の中での結婚式を彷彿とさせる
演出もとっても良かったと思いました。
テレビの前でかじりついて見てました。(笑)

ところで今日から私もGW突入。
最初にアールのシャンプーをしました。
a0104162_22195359.jpg

お昼には、会社の野球チームからBBQに誘われて
いたのでアールを連れて河川敷まで行く予定・・・でした。
部員でもないのにお誘い頂いたので手土産にシュークリームを購入。
a0104162_2220419.jpg

アールを車に乗せ走り出した途端・・・・ポツポツとフロントガラスに
雨粒が。 家を出る前に再度天気予報を確認したのに~。
傘マークなんてついてなかったのに~。
とりあえず家に引き返し、干してあった洗濯物を取り込む。
30分ほど待ってみたが止む気配なし。
BBQは残念ながら辞退することに。
アールもボールボーイやる気満々だったのに残念そうでした。(笑)

でも、どうする??16個ものシュークリームは・・・。
とりあえず1個食べた。おいしい。ここのシュークリームはかなり美味しい。
でも16個全部は絶対食べれない。

旦那さまは朝から会社の後輩と『走り』に出かけた。
「後輩さんに家に寄ってもらうよう」に電話したが、
寄れるような所にいないと一蹴。

そうだ・・・お隣さんは・・・??と思ったけど、
残念ながらご夫婦ともお留守・・・。
近所に知り合いの充てもあるけど、GWで出かけてるかも・・・。
そうしてる間に旦那さま帰宅。
無理やり2個食べてもらった。
残念ながら日持ちしないので明日両家の実家に持って行く事にしました。

楽しみにしていたアールとのBBQは雨に打たれるは、
シュークリーム買いこむはで踏んだりけったりです。

明日は1日雨予報。
モッコウバラも雨にやられてしまうでしょう。
a0104162_22201239.jpg

去年よりかなり刈り込んで小さくなったけど、
きれいに咲きだしました。
a0104162_22202037.jpg

今年のバラのピーク予想は5月の第3週頃になりそうです。
[PR]
by mielog | 2011-04-30 22:36 | バラ&ガーデン

もうすぐ・・・

もうすぐ・・・といえば、世界が注目するロイヤルウエディング。
いよいよですね~。とっても楽しみです。

我が家のもうすぐ・・・は、
コレ。
a0104162_2058772.jpg

たくさんイチゴの実がなっています。今年は沢山実をつけているので
とっても楽しみです。
a0104162_2058155.jpg

バラの蕾もどんどん増えてきました。
GW中に咲きだすでしょう・・・。
a0104162_20582410.jpg

デルフィニューム。
a0104162_20583457.jpg

ハナミズキも咲いています。
a0104162_20584670.jpg

ちょっと見辛いけど、スパニッシュ・ビューティーの蕾たち。

待ち遠しいです。

明日からGWがはじまります。
残念ながら私はお仕事ですが、GW中は結構予定が詰まっていて忙しく
なりそう。

アールと一緒に過ごせる長期連休。
お天気だといいけどね。
[PR]
by mielog | 2011-04-28 21:05 | バラ&ガーデン

ルーちゃんとラッキーくん

朝 AM5:40 アール爆睡中。
a0104162_21444272.jpg


今日、久しぶりにルーちゃんとラッキー君に会いました。
冬の間はお散歩の時間が違うので会えませんでしたが、
日が長くなりまたお散歩中に会えるようになりました。
a0104162_21445265.jpg

家を出た瞬間、匂いか気配かを感じ取ったアールは
一目散に走り出しました。
そして、久しぶりの再会。
a0104162_2145279.jpg

左がラッキーくん、右が可愛いルーちゃんです♪

飼い主さんが同世代の女性の方達なので
しばらく立ち話をします。
それもまた楽しい・・・。

また会えるといいね。
[PR]
by mielog | 2011-04-25 21:52 | アール

レバ刺しとホルモン

昨日仕事から帰ったら途端、どっと疲れが襲いリビングに行き倒れ
少し寝てしまいました。
今週は仕事で精神的に参る事が続いたのでそのせいだと思います。

ちなみにその時、アール先生は・・・
突っ伏して動けない私を心配する風でもなく、お気に入りの
おもちゃを咥えてグリグリと私の口元に押しつけてきます。
『咥えろ』とでもいうのでしょう。
それでも反応がないと、今度は無理やり手に押しつけてきます。
『引っ張れ』・・・でしょう(ーー;)

しばらくすると諦めて私に寄り添い、仰向けで寝転び
フガフガ言ってました。

こりゃあ、私の身に何かあっても
助けて貰えないなっと改めて悟りましたっ。(^_^;)

そうしているうちに旦那さまが帰宅。
アールの夕方の散歩を引きうけてくれて
近所にあるホルモン焼肉のお店に行こうと言ってくれました。

それを聞いて途端に元気が出た私。
ムクリと起き上がれました。

外食嫌いの旦那さまからの
外ごはんの申し出はとっても珍しい事なのです。

アールは家でお留守番。(部屋だと置いて行かれたと大騒ぎなので車の中で)

そして徒歩でお店に向かいました。
以前から知ってはいたお店ですが、なかなか行く機会がありませんでした。

フリーペーパーについてる、最初のドリンク無料クーポンを握りしめ
入店。
生大と果実酒で乾杯~。(←これ無料)
メニューは、内臓系を中心に豊富。しかもお値打ち。
迷わず大好きなレバ刺し(580円)を注文。
a0104162_759665.jpg

旦那さまもユッケを注文。
そして90円まつりと称して安くなっているトンチャンや豚バラを中心に
牛カルビや牛ホルモン・・・など。

富士山の溶岩100%プレートで焼く、石焼スタイルです。
どれも新鮮で美味しかった。
しかも普段内臓系を食べない旦那さまも『美味い、美味い』と喜んで
パクパク食べてました。
トンチャンおかわりしてたのにはびっくり。
それくらい臭みとか無かったって事ですね。

a0104162_7591599.jpg


お肉もさることながら、
花園経験のある元ラガーマンという店長が
ナイスキャラでとっても楽しく、いいお店でした。

申し訳ないほとお値打ちなお会計を支払い
大満足で楽しく家路につきました。

近いのでまた是非行きたいと思います。
[PR]
by mielog | 2011-04-23 08:10 | Others

混合ワクチンとコンサート

土曜日、アールの混合ワクチンの接種に行きました。
ついでにフィラリアのお薬も。
a0104162_2116053.jpg

↑やる気満々で診察台に上がり、先生を待つアール。
いつものことながら、ウキウキです。
a0104162_21161181.jpg

↑他のコが来院すると気になって覗くアール。
この日は院長先生に診察して貰い、骨格も筋肉の付きも良いとの
ことで、すんなり終了。
今年はダニが非常に多いとのこと。早めのフロントラインを勧められました。
次回、狂犬病注射と同時にやって貰おうと思います。

さて、夕方からは
岐阜のサラマンカホールへコンサートに行ってきました。
『 AUN J クラシックオーケストラ』という、
和楽器の若手演奏家達によるプロジェクト。

フランスの世界遺産 モン・サン・ミッシェルの修道院内で日本人
初のコンサートをしたグループです。
実はこの時の様子を映したテレビ番組を見て、衝撃を受けました。
今まで和楽器のコンサートなど行った事が無かったのですが、
その音色の美しさと、パフォーマンスに圧倒され、
是非生で演奏を聴きたいと思っていた所、岐阜でのコンサート開催を
知り、チケットを取りました。
a0104162_211748100.jpg

岐阜のサラマンカホールは、パイプオルガンがあり
コンサートホールとしてはかなり有名なところ。
a0104162_21175690.jpg

この日も満席でしたが、整理番号の4番と5番を持った私達は
真っ先にホールに入る事が出来、最前列のまん真ん中に座り
パフォーマンスを見る事が出来ました。
しかも、生音(マイクなし)での演奏です。
a0104162_2118615.jpg

和楽器と言っても、演奏をしてる彼らのいでたちは、ロックバンドを
彷彿とさせるヴィジュアル。それでいて、繊細な音楽・音を奏でます。
みんな美男美女。
本当に世界に通用するグループだと思います。
もっと日本がバックアップして海外公演など出来ればよいのに・・・と思います。
日本人として誇れる音楽に久しぶりに出会いました。

また和楽器でジブリと称して、ジブリアニメの曲も演奏しCD化しているので
子供でも楽しめるコンサートでした。

AUN J クラシックオーケストラのHPです。↓
http://aunj-classic.syncl.jp/
[PR]
by mielog | 2011-04-21 21:51 | アール

お昼寝

先日、ソーラーパネルの取り付け工事が無事完了し、
中部電力さんが見えてメーターを取り付け、
いよいよ本格的に太陽光発電がスタートしました。

その立会いの為、有休を取って自宅で留守番。
アールはお客様にこの日も大喜び。
そして、それが済むと、
みんなでお昼寝をしていました。
a0104162_21463669.jpg

普段私達が居ない昼間は大抵、みんな寝ているだろうから
きっと今日も眠かったのね。
a0104162_21464672.jpg

アールは自分のお気に入りのおもちゃである
ペットボトル、ホットドッグのおもちゃ、糸で出来たボール・・・を
自分の周りに置いてお昼寝です。
a0104162_21465417.jpg

ナナちゃんは毛づくろい。

まったりした平日の午後でした。
[PR]
by mielog | 2011-04-14 21:52 | アール

ニョキニョキ・・・続き

a0104162_0255650.jpg

カーペットかすみ草がモコモコと増えてきました。
a0104162_0274241.jpg

↑ラベンダーの新芽も出始めました。
a0104162_028232.jpg

↑ネグント・カエデ・フラミンゴ
a0104162_029974.jpg

日曜日、今年初めてのバラの消毒をしました。アブラ虫が発生しています。
↑最初に蕾をつけたのは ザ・ハーバリスト(ER)
a0104162_0294928.jpg

↑種から育てたスイトピーも咲きそうです。
a0104162_0295990.jpg

空いてる場所にばら撒いたワイルド・フラワーのミックス種もどんどん
発芽しています。
a0104162_0301618.jpg

↑こちらも花壇からのこぼれ種が芝生に落ち、芽を出しました。
a0104162_0302637.jpg

↑ゴールド・バニー。
a0104162_0303625.jpg

↑花ひろばで一株1,000円で購入した ER達。
a0104162_0313237.jpg
a0104162_0314316.jpg
a0104162_0315329.jpg
a0104162_032472.jpg
a0104162_0321356.jpg

↑スパニッシュ・ビューティーのアーチ。
a0104162_032419.jpg

去年のブログを見てると、やはり1週間程遅い気がします。
今まだ桜が満開ですから。

今年のバラの見頃は GW明けの翌週と翌々週辺りになりそうです。
[PR]
by MIELOG | 2011-04-13 00:39 | バラ&ガーデン

ニョキニョキ

この週末の麗らかな陽気で
一気にお庭が華やいできました。

a0104162_18563567.jpg

今年は肥料を沢山与えたので花数の多いイチゴ。
もちろん、ももちゃんの為に頑張って育てています。
a0104162_18564714.jpg

ピンクのバコパが咲きました。カワイイです。
a0104162_1857392.jpg

カリオプテリス・ウォーチェスターゴールドも芽吹いてます。
枯れたかと思って抜こうかと思ってましたが、抜かなくて良かった。
a0104162_18572316.jpg

植えっぱなしのムスカリも・・・。どうやったら増やせる??
a0104162_18573592.jpg

去年の秋に種から育てたネモフィラもこんな大きな株に。
a0104162_18575032.jpg

そして・・・・あちこちから
ニョキニョキ、ニョキニョキ。
a0104162_1858324.jpg

こっちからも・・・。
毎日庭を見るのが楽しくなってきました♪
[PR]
by mielog | 2011-04-11 19:19 | バラ&ガーデン

太陽光発電の工事

日曜日、太陽光発電のソーラーパネルを屋根に載せる工事が始まりました。
ギリギリ滑り込みで国の補助金に間に合い、
48円での電気の買取単価にも間に合い、新年度の市からの補助金も
貰える事になり、いいタイミングで太陽光発電を取り入れる事が
出来ました。

我が家はオール電化では無いので、そうである人に比べて格段に
家計が助かるわけではありませんが、折しもこういう時期、
改めてクリーンエネルギーについて考えさせられます。
計画停電などで電気の供給が滞っても、昼間なら自家発電が可能と
なります。
また、夏場の昼間にアール達にクーラーをつけているので
その分でも電気が賄えば上々です。
a0104162_5344678.jpg

a0104162_534566.jpg

a0104162_535842.jpg

朝から工事の関係者らが家に出入りするものだから
アールは大喜び。皆さんに愛想を振りまいて回ります。
大興奮して、私の眼を盗んでは工事の人にスリスリ寄って行きます。
a0104162_5351762.jpg

反対に、ナナさんは屋根でゴトゴト、納戸でも電気の工事でガーガーやって
いるので気が気ではありません。
a0104162_5354823.jpg

電気工事の若いお兄さん達が気になって作業を見守りながら・・・
寝てしまいました。
a0104162_5355730.jpg

『私のケージが置いてあった場所に変なものがあるよ・・・』 by ナナ
↑工事のお兄さん達の姿が見えなくなると出てきて、チェックするナナさん。

火曜日に中電の工事があって、発電スタートです。
どれくら発電出来るか楽しみ~。
[PR]
by mielog | 2011-04-11 05:49 | Others

春の新作

アールのお洋服、春の新作が届きました。
パジャマです。
a0104162_2113177.jpg

これまたよく伸びるニット素材で、毛が付きにくい生地。
a0104162_20525560.jpg

鮮やかなミントブルーに黒のドット(アニマル柄)
とってもカワイイです。
a0104162_2053370.jpg

前回よりも改良を重ねられ、より動きやすく、着崩れしない
ようになっています。
a0104162_20531291.jpg

寝室で一緒に寝て、気付けば私の布団の上にいる事があるので
こういうパジャマを着てくれてると汚れも少なく安心です。
a0104162_20532232.jpg

アールも大変気に入った様子。動きやすいのが一番だね。
嫌がらず服を着てくれて、しかもさほど気にしてない・・・
のは大変ありがたい。
a0104162_20533514.jpg

それにしても、作りながら改良出来てしまう義母もすごいな~と感心
してしまいます。
忙しい合間を縫って、アールに作って貰って感謝です。
[PR]
by mielog | 2011-04-07 21:11 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧