「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節外れですが クリスマス・ローズ ギャラリー 前篇

ブログにアップしよう、しようと思いつつ
既にシーズンが終了してしまったクリスマスローズ。
↓の写真は 実家の母が育てているクリスマス・ローズの一部です。
撮影日は今年の5月1日。

クリスマス・ローズに関しては、私は全く素人なので
解説できませんが、とにかく実家のクリスマス・ローズはハンパない・・・。
母がインターネットで種を購入したり、自家栽培して育てた苗が、
苗屋さんのごとく並んでいます。
クリスマス・ローズって交配させて新しい色や模様を出せるんですね。
そして交配した種は咲くまでどんな花が咲くか分からない・・・。
a0104162_215495.jpg
a0104162_2151381.jpg
a0104162_2152346.jpg
a0104162_2153361.jpg
a0104162_2154144.jpg
a0104162_2154848.jpg
a0104162_2155835.jpg
a0104162_216631.jpg
a0104162_2161416.jpg
a0104162_2162259.jpg
a0104162_2163268.jpg
a0104162_2163956.jpg
a0104162_2164925.jpg
a0104162_2165726.jpg
a0104162_217688.jpg
a0104162_2171672.jpg
a0104162_2173237.jpg
a0104162_2174558.jpg
a0104162_2175463.jpg
a0104162_218246.jpg

100均で売っているティーパッグを花に被せて種をとります。
そしてそれを苗床に撒いて育てています。大きくなったら近所や友人に
あげて喜ばれています。

八重咲きとかは人気らしい。← あくまで、「・・・らしい」としか言えない。(^_^;)

バラとはまた違って綺麗ですね。

後篇につづく・・・。
[PR]
by mielog | 2011-06-15 21:16 | バラ&ガーデン | Comments(4)

久しぶりに呑み放題でお酒を飲む

バラが一通り咲き終わってから、満開を迎えた
イングリッシュ・ローズの『スクワイヤー』
a0104162_21522681.jpg

↑雨あがりに・・・。
a0104162_21523593.jpg

日陰だったせいか遅く咲いたのか、今頃沢山咲き出しました。


土曜日は、会社の人達と送別会をしました。
先月で会社を退社した 通称”姉さん”を囲んでの
吞み会です。
この”姉さん”会社に入った当初はそのハッキリとしたモノ言いに
初めは苦手だなと思ってたのですが、話してみると意外な人柄で
急速に仲良くなりました。彼女が辞めて会社でも寂しくなってしまい
ましたが、その姐御肌的なキャラで、若い男性社員からも慕われて
いました。
そして今回"送別会"と銘打っての"吞み会"を実現。
普段の女子会メンバーである、姉さんを入れた女性6名に
若い男の子達を入れての大盛り上がりの宴会でした。

女子だけのトークももちろんいつも爆笑なのですが、
若い男の子たちが加わると、いつもと違った雰囲気で、これまた
面白かった。
1次会でも飲み放題、2次会のカラオケでも飲み放題。
ここでも若者のパフォーマンスでお腹がよじれるくらい笑わせて貰いました。

若いコと遊ぶのもたまには楽しいなと思いました。

2次会の途中、旦那さまがアールと一緒にお迎えに来てくれました。
皆は「旦那さんの顔がみた~い」と言って、下まで降りてきて
ご挨拶。アールも良いお顔でご挨拶が出来ました。(笑)

こうやってたまにはハジけて遊ぶのも大切だと思います。
ガス抜き・・・と言うか。

そして、何も考えずお腹が痛くなるまで笑えて、ストレス発散にもなります。

会社に対する不満は、数えきれない程あるのですが、
気の合う同僚もいるので頑張れています。

旦那さまにも、
どんどん飲みに行ったりして、
会社の人と親睦を深めたり、ガス抜きしてほしいと思います。

お留守番のアールはプンプンですけどね。
[PR]
by mielog | 2011-06-12 22:08 | Others | Comments(2)

ワンワンパトロール隊

地域の安全を守る為、
ワンワンパトロール隊結成しました。
a0104162_2250950.jpg

ラッキーくん、ルカちゃん、アール、ももちゃん。
アール以外は皆ラブラドールちゃんです。
ももちゃんはママの都合がつけばご一緒してます。
怪しい人物は居ないか、チェックして回ってます・・・。
といっても、ニオイチェックですけど。(笑)
a0104162_22501710.jpg

今日はここにお隣のななちゃん&モモちゃんが
ご挨拶。ななちゃんは是非隊員にスカウトしたいと思います。
a0104162_22502537.jpg

下っ端のアールは、いつも ルカちゃんとラッキーくんのお尻をナメナメ。
お耳もナメナメ。ルカちゃんが『も~う、うっと~し~わねぇ~』と
怒ってもお構いなし。
a0104162_22503260.jpg

少しはラッキーくんの落ち着いた威風堂々たる物腰を見習ってほしいものです。

お散歩、いえいえ パトロール中には色んなワンコとも出会います。
大型犬が3頭もしくは4頭も一緒にいればとっても目立ちます。
子供達も寄ってきます。
パトロール隊員たるもの、子供に触わらても動じません。

a0104162_22504354.jpg

そして将来有望な隊員候補・・・MIXのかんたろう君 6ヵ月。
a0104162_22505155.jpg

アール襲われています。人見知りせず無駄吠えもしないフレンドリーなワンちゃんでした。


明日も一緒にお散歩に行く予定です。
アールは夕方のこのお散歩が楽しみで仕方ありません。
夏の間だけ時間がご一緒できるので私も楽しみです。

お庭では・・・

a0104162_2251652.jpg

ペチュニア。『さくら』

a0104162_22511315.jpg

宿根のリナリア
a0104162_22512295.jpg

ユリも咲き出しました。
a0104162_22513267.jpg

バラの病気が蔓延しています。黒点も出始めて、うどんこも拡大しています。
今朝旦那さまが消毒をしてくれました。
暑さと湿気でバラの体力も奪われているのでしょう。

枯れかけの株もあるのでなんとか頑張ってほしいです。
病気の様子などはまたアップしていきます。
[PR]
by mielog | 2011-06-09 23:09 | アール | Comments(3)

犬とうさぎのデコボココンビ

仲が良いのか、師弟関係なのか、
もものアールは一緒に居てもストレスの無い関係のようです。
a0104162_2017726.jpg

抱っこが嫌いで触られるのが苦手なももちゃんも
アールは大丈夫。お顔をベロベロ舐められても甘んじて受けいれています。
そして時々こうやって近くて寛いでいたりします。
人間より犬の方が安心なのね。^_^
a0104162_20171420.jpg

決して人に懐くタイプでないももちゃん、
でも最近は自分から私の膝に乗ったり、「ねえねえ!」と背伸びして
私に手をついてきます。呼ぶと走ってきたりもします。
5歳になってももちゃんもシニアになりました。
いつまでも元気で楽しく暮らせるように
これからはもっともっとももちゃんの体調管理に気をつけてあげたいと思います。
a0104162_20172326.jpg

さて、アール先生はこの週末
旦那様のおばあちゃんの七回忌の法要の為、泊まりがけで帰省。
アール先生のせいで、法事後のお食事会もキャンセル。
(一人でお利口にお留守番が出来ないから・・・)
しかも、お参りも一緒に参加。
後列で、お寺さんの御経やありがた~い説法を一緒に聞いたのでした。(^_^;)
馬の耳に念仏・・・いや、アール先生の耳に念仏状態で、
御経が途切れるタイミングで、『フゥ~』とため息を漏らしたり・・・と
やらかしてました。

何でも一緒じゃないとダメな甘えん坊になってしまいました。
お休みの日は一緒に居る約束だから仕方ないかぁ~。
[PR]
by mielog | 2011-06-06 20:29 | アール | Comments(6)

ももちゃんの『お庭でサラダ・バー』

今日はお天気になったので、久しぶりにももちゃんをお庭に
出してあげました。
【ももちゃんギャラリー】
a0104162_12141494.jpg

今が満開のバラ「裕」の下で、バラをムシャムシャ・・・。
a0104162_12142783.jpg
a0104162_1215280.jpg

葉っぱも・・・
a0104162_1215159.jpg

つぼみも・・・モグモグ。
a0104162_1215241.jpg
a0104162_1215319.jpg

花びらも美味しいよっ。
a0104162_12154033.jpg

ももちゃんのケージを洗ってる間、ももちゃんはお庭で遊んでいました。
アールは、ももが勝手に色んな場所に行こうとすると、
「そっちはダメだよ~」「こっちもダメダメ~」といって、
ケージの方に戻そうとします。
a0104162_12154922.jpg

勝手に遠出しないようにアールなりに見張ってるつもりなのか?!
a0104162_1216016.jpg

バラを満喫した後は、今度はイチゴをモグモグ。2粒程まだ完熟でない実を
平らげて、次はプランターのレタスをパクパク・・・。
何でも食べるももちゃんは、お庭で色々食べてご満悦でした。
a0104162_1216857.jpg

↑雨にうたれた ゴールデンハート(HT)
a0104162_12161775.jpg

↑フリュイテ
a0104162_12162421.jpg

↑赤いピエール。
a0104162_12163314.jpg

↑そして、作業着姿が板についてる旦那さまは、ケルヒャーで家の周りを掃除した
後、つるばらを剪定して、これまたケルヒャーの水圧でバラの
葉っぱについた害虫を払い落しています。
これだけでも結構、害虫や菌が飛ぶんです・・・。
a0104162_12164616.jpg

そして忙しさにかまけ、放ったらかしだった野菜プランター。
トマトがモッサモサになってました・・・。
a0104162_12165494.jpg

こちらはナス。

野菜は無農薬栽培なので虫がついても消毒しません。

ちゃんと実がなるといいけどっ!!
[PR]
by mielog | 2011-06-04 12:31 | バラ&ガーデン | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧