<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の様子

気が付けば7月も最終日。
今月3回しかブログ更新できてない・・・

アール先生はいいんです・・・アールは。
いつも夏に食欲が落ちて体調を崩しがちなのに
今年は元気。 
平日は、わんわんパトロール隊のルーちゃんとラッキー君が夕方の
お散歩のお迎えに来てくれるんです。
それを窓際に張り付いてじ~とその時を待っているのです。
ちょっと離れた場所からゆっくりゆっくり歩いてやってきてくれるのですが、
どうやってその来訪を知るのか、気配か、鳴き声か・・・?!
道路を横断してくる頃には、
ヒィーヒィー、クゥ~ンクゥ~ン、ワンワンワン!!と大騒ぎをします。
そして私を 早く、早くと言って玄関に促します。
すると不思議な事にしばらくすると2ワン+ママさん2人がやってきます。

最近ではアールの一番の楽しみです。
犬は群れで行動するので、ラッキー君とルーちゃんと一緒にお散歩が
出来るのはアールの群の欲求を満たしてくれているようです。

おしゃべりをしながら9歳犬2匹に合わせてゆっくりペースで歩きます。
そして途中の公園でお水を飲んで、藤棚の下のベンチに座り、
グルーミング&おしゃべりタイム。
犬の話題から、他の動物の話題、近所のおいしいパン屋さんの話題まで・・
気付けば辺りはすっかり暗くなってる事もしばしば。

慌てて帰って夕食の準備をします。

アールも楽しいですが、私も会社とは違った話題でお話が出来るので
とっても楽しい時間です。

a0104162_1204395.jpg
a0104162_1205692.jpg

休みの日は、プール遊び。
最近はあまりお隣のななちゃんと遊べていないので、もっぱら一人です。
でもやっぱり一人はつまらない。
「プールに浸かったら、もうお家に入ります・・・」と言って、
家の中に入りたがります。 
誰か一緒に遊んでくれるといいのにね~。

元気なアールとは反対に、先週日曜日から
うさぎのももちゃんが体調を崩してしまいました。
おかしいな~という前兆は確かにありました。
5歳の誕生日を迎えた3月過ぎたあたりから、水を大量に飲むようになりました。
サーバーに朝満タンにしていっても夕方には空。夜寝る前に満タンにしても
数時間で空に・・・。そして大量のオシッコ。
食欲は相変わらずありましたが、みるみる体重が落ちていきました。
触る度に骨にあたるほど。
でも食欲はあるし、排泄も変わりなし。そろそろ定期健診に連れていった方が
いいかな~と思った矢先でした。
あんな食いしん坊のももが水も食べ物も口にしない。動きも鈍い。ケージの扉を
開けたままにしてても出てこない。ジーとうずくまったまま。
日曜の夜、翌日に病院につれて行く事に決めました。
月曜朝にかかりつけの病院に電話すると先生が見えず診察が出来ないとのことで、
火曜日に予約しました。もしそれまでにもっと悪くなったら他所の病院に
行く事を勧められましたので、犬山にある大きな動物病院へ行く事を検討しながら。
相変わらず水を全く口にせず大好きなペレットも食べない。排泄もない。腸が動いて
いないのか・・・。
うさぎは腸の動きが24時間以上止ると死に繋がると聞いた事があります。
だから、絶えず何か食べて腸を動かしています。

何がダメだったんだろう・・・。前日、チモシーとエサを新しいブランドに変えたの
がいけなかったのか、それとも米櫃にお米を入れ替える時にこぼしたお米を大量に
食べたせいか・・・おやつにあげたシードミックスが行けなかったのか・・・
暑さのせいか・・・。
思い当たる節は沢山あります。

月曜日の朝、少しオシッコをしましたが便がでません。
仕事を休みたかったのですが、忙しくてどうしても休めず会社に行くことに。
旦那さまが連休休暇中で実家に帰ってるので、ももちゃんを残して家を出るのが
とても辛くて心配でした。ハッキリ言って会社しても仕事が手に就かず。
5時の就業と同時にダッシュで帰宅。
私が居ない間の体調の急変を心配してましたが、じーとしていました。
そして、少しオシッコをして下痢状の排泄をいくつかしてました。
症状は良くないけど、排泄があったことで、腸が動いてる!と思いました。
そして、ゆっくりですが、チモシーを少~しだけムシャムシャ。
人差し指程の長さを食べると、またジーと動かずじっとしていました。
ケージを綺麗にしてあげてクーラーも低めに設定。
月曜日の夜遅くに旦那さまが戻ってくれました。
翌日も旦那さまはお休みなので、なんとか安心して仕事に行けます。
そして火曜の朝、旦那さまが病院に連れていってくれました。
a0104162_1211574.jpg

体重が1kgも落ちて 1.6kgになってしまいました。
ここ数日でも明らかに減少しましたから。
年齢も年齢だから、精密検査をすることもないだろうとの見解でした。
そして、原因ははっきりしませんが、夏バテの一種かもしれない・・・と。
元気だと思ってシニアだからそういう風に接するようにと。
「歳だから・・・」と言われてしまうとどうしようもありません。
それは十分承知なのですが・・・。
注射と打って貰って、消化器系のお薬を貰いました。診察室でもチモシーを
ムシャムシャしてたらしいので、大丈夫そうでした。
家に帰ってきて安静にして、お薬も飲んでいます。
食べたいものが食べられるように、好物のパインやブルーベリー、小松菜や
レタスを買ってきました。注射が効いたのか、それ以前に自身の治癒力で
治したのかは分かりませんが、今ではすっかり前のように食いしん坊ももちゃん
に戻り、ケージの外も飛びまわっています。

今まで元気過ぎるほと元気だったももちゃんが体調を崩し、いやでも年齢を
意識せざるを得なくなりましたが、これで一段をももちゃんの健康に気を
配ってあげられるようにとの啓示だったのかもしれません。

色々勉強しました。
大好物のぶどう・・・ですが、実はあまり良くないらしいです。
ですからブドウやレーズンはもうあげません。
あと、誤飲した物をうさぎは吐き出したり、排泄したりできず胃に貯め込んで
しまうらしい。それに目の前にあるものを手当たり次第食べてしまい、
それを分別する事が出来ないらしいのです。
ですから、今まで以上に誤飲には気をつけてあげなければと思います。
(果物や野菜も好き嫌いがあるんだから、プラスチックやゴムくらい区別しなさいよっ!!)

節電も大事ですが、うさぎは体感温度を2~3℃ほど高く感じるらしく、
適正温度も24℃程度との事でした。
これも重要ですね。

とにかく、元気になって長生きしてほしいです。

暑い夏、人間も動物も体調に気をつけたいものです。
a0104162_1212542.jpg


さてさて、お庭の様子ですが・・・
a0104162_121488.jpg

トルコキキョウが咲いていました。
すいかが2個なっています。食べごろはいつごろか・・・?!
a0104162_122116.jpg
a0104162_122113.jpg

暑いのにバラもちゃんと咲いていますよ。
a0104162_1222165.jpg
a0104162_1223025.jpg
a0104162_1224012.jpg
a0104162_1224758.jpg

蝉もないて夏真っ盛りです。
[PR]
by mielog | 2011-07-31 12:57 | アール | Comments(0)

3週連続水遊び

a0104162_18393269.jpg

週末は猛暑になるとの天気予報を受けて、
『今週末どうしよう~?』と2人で相談し、またまた海に出かけることにしました。
3週末連続でも水遊び。
家に居たら、クーラーを1日中つけていないといけないし、
かと言って、大型量販店に涼みに行くという手もあるけどアールが
居るからそれは無理。
となると、やはり涼を求めて水場へ・・・。
そして先々週と同じく敦賀の丹生白浜へ。

準備も慣れたものです。
前日の夜に必要最低限の荷物を用意します。
クーラーの要らないところに行くからといって、散財しては意味がありません。
そこは節約も大切。
飲み物は自宅で作ったお茶をペットボトルに入れ凍らせます。
アール用のお水も一緒に。
翌朝それをアイスボックスに入れて行けば、冷たいままです。
スーパーが買ったおやつと、夕方特売になった焼きたてパンのお店で
パンを購入し、翌日の朝ごはんにします。
高速1000円が終了しましたが、
何とか100km以内なので、ETC朝の通勤割引50%オフが使えます。
ガソリン代+高速代1,350円+駐車場代・・・と言った具合です。
a0104162_18394686.jpg

世間は3連休でシーズンにも本格的に突入したので
いつもより早く出て7時半に到着しました。
すでに泳いだり、テントを張ってBBQしてる人達もいました。
キャンプのお客さんかな?!
a0104162_18395585.jpg

早速アールも海に入ります。
今回はアールも一人じゃつまらないだろうから・・・と
お友達も連れてきました。
a0104162_1840764.jpg

アヒルちゃんです。ピーピー鳴きます。
a0104162_18401839.jpg

アヒルちゃんも早速入水。プカプカと海水浴を満喫。
そして沖に投げられたアヒルちゃん(笑)をアールが助けにいきます。
a0104162_18403414.jpg

やっぱり海の方が浮力があって泳ぎやすそう・・・。
フーフーと鼻息あらく、アヒルちゃん目指して泳ぎます。
a0104162_18472962.jpg

そしてニコニコ顔でご帰還。
a0104162_18405715.jpg

何度も投げられるアヒルちゃん。そしてその度に助けに泳ぐアール先生。
a0104162_1841938.jpg

朝なので人も少なくアールも思いっきり遊べました。
a0104162_1842140.jpg

だけどやっぱり、3連休にしては人が少ないな~と感じました。
木金休みになった方々がいるのでその分差し引いてもやはり少なめでした。
多分、背景にあるのは原発かな~と思います。
↑この建屋は、関西電力の原子力発電所です。
a0104162_18421684.jpg
a0104162_18422589.jpg
a0104162_1843653.jpg

旦那さまは、お魚を見て楽しんでました。
結構大きな魚が見られるし、ウニやヒトデ、サザエも沢山います。
もちろん、漁業権があるので獲ってはいけません。
a0104162_18432199.jpg
a0104162_1843362.jpg
a0104162_18434796.jpg

アールと旦那さまは仲良く遊んでいました。
a0104162_1844685.jpg

今回が一番アールも泳いでました。
しかも泳ぎが上達してて、全身運動で犬かきをしてスピードもアップしてました。
相当疲れたと思います。
a0104162_18441930.jpg
a0104162_18443735.jpg
a0104162_18452192.jpg

シュノーケルを被らされて写真を取られるアール。
a0104162_18454688.jpg

今回は、可愛い女の子(ワンコ)がいなくて、オスのワンちゃんだけだったので
いいところを見せれませんでしたが、
きっとカワイイ子が居たら、「ねぇねぇ~」と声をかけていたでしょう。(笑)
a0104162_18455829.jpg
a0104162_18461092.jpg

正午になるまで思い切りあそんで、私達も沢山泳いで海水浴を満喫してきました。
帰りは下道でゆっくり帰途に就き、途中実家により夕食を頂き帰ってきました。

またアールと海に涼みに行きたいな。
子供の時以来、すっかり海での水遊びにハマった私でした。
[PR]
by mielog | 2011-07-17 19:19 | アール | Comments(2)

板取川

土曜日。
梅雨明けして一段と夏らしくなったこの日。
暑さに耐えかねて水遊びに出かけました。
場所は岐阜県関市の洞戸の板取川。
当初目指していたキャンプ場は、水かさも多く流れが速かった為
諦めて、川下の違うスポットを見つけました。
↓途中にある高賀の水の神社でさっそく入水。
a0104162_20572385.jpg

もう既に沢山の人が遊んでいました。
さっそくサンシェードを張り、水の中へ。
a0104162_20573640.jpg

清流で綺麗ですが、かなり冷たい~。
a0104162_20574655.jpg

久しぶりの川遊びでアールもちょっと戸惑っていました。
海と違って浮力が少ないので泳ぐのも大変そう。(笑)
a0104162_20575667.jpg

でも気持ちよさそうに得意げにスイスイ。
a0104162_2058510.jpg

a0104162_20581767.jpg

流れもあるので思うように進めません。
流れの強い場所では競走馬のトレーニングプールにいる馬のように
なっていたアール先生。
a0104162_20582631.jpg

同じ様に水遊びに来ていた ボーダーコリーちゃんを発見。
a0104162_20583596.jpg

このコは本当にパワフルで何度も流れのある川を向こう岸まで
往復していました。アールは途中で引き返してきてました。(^_^;)
a0104162_2058497.jpg

ボーダーちゃんが飛びこむとアールも向かって泳いでいきます。
途中、『もう冷たいから水に入りたくない…』と言って入水を拒否したかと
思えば、しばらくすると『一緒に川へ入ろうよ…』と誘ってきたり・・・の
アール先生。
家にいる時はクーラーついててもハァハァしてる事が多いけど、
川の傍では涼しそうでした。

その後、浅い場所を選んで岸を渡ろうとしてアール流されかけたり、
それを必死に掴んで、抱き上げ、流れの速い場所で30㎏近くのアールを
抱きかかえ川を渡った旦那さま。おつかれさまでした。

やはり、先週の海の方が数倍安全な気がしました。(笑)
小さい頃から家の傍の川に親しんでる私でも
久々に流れのある川は改めて危ないな~と思いました。

川はコワし。

まあ、岸辺でBBQしながら、浅い所で水遊びっていうのが
一番いいなとおもいました。
また涼みに行きたいな。

a0104162_20585938.jpg




お庭の方は・・・
旦那さまが芝刈りをしてくれました。
a0104162_20591265.jpg
a0104162_20592830.jpg

芝刈り機が使えないはしっこは、手でカットしてくれてます。
(炎天下での作業)
a0104162_20594069.jpg

またまたサッカー場のように綺麗になりました。
アールも大喜び。
[PR]
by mielog | 2011-07-12 21:15 | アール | Comments(4)

今年の初泳ぎへ・・・

土曜日。
早起きをして荷物を車に詰め込む。
まだ起きないよ~とシブるアールを旦那さまが起こして、
寝室から連れ出す・・・。
『今日は土曜日のはずなのに、早起きして変だな~』とでも
言いたげなアールを車に載せて出発。
自宅を出て約2時間・・・
a0104162_21414461.jpg

目の間に広がる景色を見て、嬉しそうな顔をしたアール。
a0104162_21415411.jpg

今日は約束していた『海』へ行く日。今年初泳ぎの日です。
毎年、シーズン前の早朝に福井県のある水晶浜にでかけています。
しかし、有名で人気の水晶浜は人が多く、犬を連れての遊泳は非常に
気を使います。ですので、今回は、水晶浜と浜続きにあって、美浜町
最北の海水浴場 「丹生白浜海水浴場」に場所を移しました。
a0104162_21454022.jpg

ダイヤ浜、水晶浜と違って海の家が並んだりと賑やかな雰囲気ではないのですが、
駐車場やトイレ、BBQ施設も整っていて、家族向けのゆったりしたビーチだと
思いました。
a0104162_21461863.jpg

しかも、入り江の入り口なので波も穏やかで、水晶浜より若干ゆるやかな遠浅
のような気がします。海も綺麗で、海中の岩場も少ない感じで、
私としては、こちらの方が良いなと思いました。
a0104162_21463153.jpg

南国に負けないくらい海の色が綺麗だし、透明なので大満足。
a0104162_21474289.jpg

a0104162_21475122.jpg

a0104162_2148128.jpg

突然沖に向かって泳ぎだしたり・・・と
ロングリードしてなかったらどこに行ってしまうのやら・・・(ーー゛)
a0104162_21481052.jpg

引っ張られ・・・
a0104162_21481910.jpg

やっとUターンして戻ってきます・・・。
a0104162_21482869.jpg

本当にスイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。
ロープやペットボトルを取りに行ったりして
沢山泳ぎました。
a0104162_21484692.jpg

晴れたり曇ったり、少し肌寒かったり・・・のお天気でしたが、
アールにとってもちょうど良い暑さでした。
a0104162_2149153.jpg

旦那さまとビーチを全力疾走したり・・・
a0104162_21491172.jpg

私達は、シュノーケリングを楽しんだり・・・
a0104162_21492174.jpg

疲れて、サンシェードの中でお昼寝したり・・・
波の音を聞きながら
「水上コテージってこんな感じかな~」と2人で話ながら
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。
a0104162_21493426.jpg

帰りは敦賀市内のさかな街で海鮮丼を食して帰りました。
今回本当に楽しかったので
機会があればこの夏もう1回くらい行きたいな~と
思う私でした。
[PR]
by mielog | 2011-07-03 22:26 | アール | Comments(3)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧