「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストーブ点いてないよ

毎年だいたい、アールの誕生日頃(11月23日)に
シーズン初のストーブの火入れをします。
今年は暖かかったので見送ったのですが、
週末に冷え込み、どうしても耐えられずストーブをつけました。
a0104162_2218529.jpg

↑数日前からソワソワしてストーブの前を陣取っていたナナちゃん。
冬になるとストーブがつくということを知っています。
そして火が点くと喜んで寝転がっていました。



そして今日。
寒さがいったん緩んでいるので暖房必要ありませんが、
ナナちゃんはストーブ点けてのアピール。
a0104162_22185756.jpg

そして火が入ってないにも関わらず、ストーブの前で・・・。
「ついてないよ・・・」とそっと教えてあげたのですが・・・
a0104162_2219432.jpg

当人は、暖かくなるのを真剣に待ってるようです。
その様子がおかしかった。


さて、今日仕事から帰ると寂しいニュースが。
ポチたまで有名な旅犬だいすけ君が急逝したとか。
まさお君も若くして亡くなりましたが、だいすけ君も早すぎると
思います。
人と一緒にいるのが好きなレトリバー種ですから、
きっと松本君と沢山旅が出来て嬉しかったと思います。

いつどうなるか分からない。
そう思うとアールやもも、ナナとの毎日を
今よりもっと大切にしたいと改めて思いました。
[PR]
by mielog | 2011-11-30 22:27 | ナナ | Comments(4)

仲良きことは素晴らしきかな

a0104162_22584497.jpg

土曜日は、朝のお散歩から戻った8時過ぎから、夕方
ななちゃんのママがお迎えに来るまでのほぼ1日を
お庭でななちゃんと一緒に遊んで過ごしました。

出来る限り、目を離さないようにはしていますが、
ずっと付き合っても居られないので、庭で遊んでる間、
家の中の事を片づけたりします。

静かだな~と思って、ふと外を見ると、
こうして仲良く休憩したりしています。

a0104162_22585188.jpg

本当に仲が良く、ほほえましいです。

ボーダーとゴールデンは、全く性格というか、性質が違うのですが、
なぜかウマが合う・・・というか、相性が良い様に思います。

上手に休憩を挟み、お食事やおやつも食べて1日中転げ回ってました。

そうそう、そんな仲良しの様子を見てか、
我が家のナナちゃんは、ななちゃんに向かってシャーと窓越しに怒ります。
今までそうでも無かったのに、何か気に入らないみたい・・・。
ななちゃんもそれを察して、ナナちゃんが窓際にいるときは、あまり近づきません。
ヤキモチ・・・かな!?

とはいえ、窓越しだと非常に強気なナナちゃんでした。(苦笑)
a0104162_22585943.jpg

↑ももちゃんは、またまたプランターの葉物を食べてました。

休みの日はこういう過ごし方が一番いいですね。
[PR]
by mielog | 2011-11-28 23:07 | アール | Comments(2)

旦那さまとアールのお誕生日パーティー

今日は旦那さまのお誕生日でした。
a0104162_21275860.jpg

アールの誕生日と4日違いと近いので、我が家でのお祝いは一緒にしました。
変わり映えしませんが、いつもながらの手作りケーキでお祝いです。
a0104162_21244616.jpg

アールにもスポンジケーキの切れ端と、砂糖なしの生クリームをのせて。
手作りだとこうしてアール用と旦那様用と一度に一緒に作れるのでいいですね。
今回はスポンジがフワフワに焼けたので、ホイップも柔らかめにして
ふわとろケーキにしてみました。

旦那さまは、お誕生日だというのに朝から忙しく用事をこなしていました。

↓こちらは、薪置き場横に、組み立て式のパイプ管を買ってきて、
あらたな薪置き場兼、物置き場を作成中です。(旦那さま自作)
まだ作成途中ですが、大幅なコスト削減ができます。
それに以外に丈夫そう・・・。見た目の問題さえ気にしなければ、
ジョイント部分と管を買ってこれば、好きなように組み立てられて結構いいかも。
a0104162_2125279.jpg

屋根には波板をのせます。
秋バラもどんどん咲いてます。
a0104162_21252115.jpg

↑レスカさん家から頂いたブラック・ティー
a0104162_21252470.jpg

↑ピース(CL)
a0104162_21253357.jpg

↑ゼフィリーヌ ドルーアン
a0104162_2125351.jpg

a0104162_21254388.jpg

↑エヴリン
a0104162_2126088.jpg

↑バレリーナ
a0104162_21261733.jpg

a0104162_21262085.jpg

↑メアリーローズ
a0104162_21262858.jpg

↑ヘリテージ
[PR]
by mielog | 2011-11-27 21:44 | アール | Comments(2)

下呂温泉で健康バイキング

先週土曜日、旦那さまが
『下呂行こうか・・・。プリンが食べたい。』
と言いました。

先日旦那様が車好き友達と一緒にドライブで下呂に行き、
温泉プリンを食べ、ハマったそうなのです。

あいにくの雨模様だったので、お庭の手入れも出来ないし、
それなら・・・と出かける事にしました。

もちろんアールも。

a0104162_6123424.jpg

着いたのは 以前も行った 小川屋さんです。
a0104162_6124130.jpg

↑ロビーも浮舞台(舞っているのは人形です)
a0104162_6124787.jpg

ここで、土日限定の『健康バイキング』というものを頂きました。
公式ホームページ(http://www.gero-ogawaya.net/lunch/macrobiotique1.htm

野菜がメインのお惣菜系ビュッフェで、おいしかった。
デザートも充実していたし、品数もまあまああって良かったです。

ホテルのお食事処なので、席もゆったりしてたり、個室もあったりして、
私達は窓のそばの景色のいい席に案内されました。
a0104162_6125299.jpg

お腹いっぱいになった後は、温泉です。
女湯の脱衣所が改装されて綺麗になってました。
ココは畳のお風呂です。
a0104162_6133144.jpg

(写真は公式ホームページより)
a0104162_6134187.jpg

旦那さまは、畳に寝転んで寝ちゃった~と言っていました。
ここの畳のお風呂が大変気に入った旦那さまです。

メイン通りに近いお宿なので、駐車場に車を停めてワンコと
ブラブラ街歩きをする事が出来ます。

もう少し近かったら言う事ないな~といいながらも
十分日帰りコースなので、
また行きたいと思います。
[PR]
by mielog | 2011-11-25 06:28 | 旅行 | Comments(2)

食欲の秋、スポーツの秋

a0104162_6185784.jpg

おかげ様で、23日で満5歳を迎えたアール先生。
2人ともお仕事だった為、5時ダッシュで家に帰り
3人(私達+先生)で散歩に行きました。

寒くなったおかげで、先生は元気モリモリ。食べるのもモリモリ。
あの小食だったアールが、器いっぱい食べます。
a0104162_619728.jpg

お休みの日は、こうしてお隣のななちゃんが遊んでくれます。
散歩や一人遊びでは使わない筋力や体力を消耗するらしく、
いいスポーツになっています。
a0104162_6191160.jpg

とにかく、足腰が丈夫で長く元気でいられるように・・・と願うばかり。
a0104162_6192044.jpg

だんだん寒くなってきましたが、彼らにとっては嬉しい季節です。
できるだけ、お外で遊ぼうね♪
[PR]
by mielog | 2011-11-24 06:24 | アール | Comments(2)

もうすぐ5歳

a0104162_22441495.jpg

あと少しして日付が変わると アールは5歳になります♪
今は4歳最後の夜を満喫しています。
ご機嫌です。
a0104162_22411955.jpg

いつもアールに『あんまり早く歳を取らないでね』と言っています。
時間が経つのは早いです。
a0104162_22413528.jpg

5歳くらいになったら、落ち着く・・・と聞いていましたが、
益々元気ハツラツで、日々パワーアップしています。
甘えん坊ぶりにも拍車がかかっています。
a0104162_22414727.jpg

どうか、1日も長く元気で過ごせますように。
a0104162_22415826.jpg

アールと一緒に生まれて来た兄妹達も
素敵なお誕生日を迎えられる事を祈って・・・。

                                       2011年11月22日 
[PR]
by mielog | 2011-11-22 22:49 | アール | Comments(4)

秋の京都旅行2011 その3

スパ効果か、ホテルも静かだったせいかリラックスしてゆっくり眠れました。
7時半に起床して、さっそく朝スパへ・・・。
母と色々しゃべっていて、気づくと周りに誰もいない・・・。
慌てて出て、朝食を食べに行きました。

朝食は、色々選べたのですがビュッフェにしました。

そして、11時にチェックアウト。
2日目の観光中も車を駐車場に停めさせて貰えたので、
ホテルの裏手にあるケーブルカーの乗り場に徒歩で向かいました。
a0104162_20374524.jpg

ここから、ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで比叡山の頂上まで。
そこからバスに乗り、延暦寺まで行こうと思います。
a0104162_20375389.jpg

一番前の特等席を確保。出発時に目の前の柿の木が大きく揺れてると思ったら、
猿がたくさんいました。そういえば、ホテルにも「猿に食べ物を与えないでください」と
注意書きがしてあったな~。私の実家に負けないくらい田舎です!!
ロープウェーの終着駅のそばでは野性の鹿がハムハムと草を食んでました。
比叡山は昔から殺生が禁じられていた為、野鳥なども多くみられるとのことです。
a0104162_20382253.jpg

延暦寺と言っても広かったので、延暦寺バスセンター界隈しか見てません。
↓国宝の根本中堂です。
a0104162_2038816.jpg

中もゆっくり参拝し、お坊さんのお話も聞けました。

そしてまたケーブルカーで八瀬まで戻り、一路岐阜に向けて帰途につきました。

今回、平日に2日休みを取って行ったのですが、
こんなに人が少なくて、ゆっくり観光が出来るのだったら、
平日にお休みを取る価値が十分にあると思います。
また、繁忙期なら難しいでしょうが それぞれのお寺でお坊さんのお話をゆっくり聞く
事ができます。ツアーでも無いので、時間を気にする必要もありません。

何より、ありがたいお話や、歴史や文化に触れ心穏やかにリフレッシュする事ができました。

ブログでは細かい事をアップしていませんが、
学ぶべき事の多かった旅行だったと思います。

旦那さまに感謝、母にも感謝。皆に感謝です。

是非また今度は桜の季節に行ってみたい!!と
旦那さまにお願いするのでした。
[PR]
by mielog | 2011-11-21 20:56 | 旅行 | Comments(2)

秋の京都旅行2011 その2

本日の宿は、『エクシブ京都 八瀬離宮』です。
a0104162_10492013.jpg

会員制のリゾートホテルですが、自然の中で本当に静かなところです。
a0104162_10494892.jpg

広々とした車寄せ。ここで荷物と母を降ろし、私は地下の駐車場へ。
a0104162_10501059.jpg

ロビー横のラウンジ。
a0104162_10513213.jpg

お腹がいっぱいなのでアフタヌーンティーはまた今度にします。
チェックインを済ませ、用意されたお部屋へ。
a0104162_10514276.jpg

今回2人だけだったので、スタンダードルームでも良かったのですが、一杯だった
為、ラージタイプのお部屋となりました。
a0104162_10515022.jpg

ハリウッドツインのベッドに、リビングスペース。
a0104162_10515838.jpg

リビングスペースが結構快適で、ゆったりと過ごす事ができました。
a0104162_105264.jpg
a0104162_10521564.jpg

その横に、和ルームが。こちらは仕切りで独立した部屋としても使えるので、
沢山泊まれます。
a0104162_10522398.jpg

バルコニーから見た周囲の木々は、紅葉が始まったばかり・・・と言った感じ。
a0104162_10523411.jpg

バスルームも広く、綺麗で、ジャグジーもついていましたが、
ホテル内に天然の温泉(スパ)があるので、こちらのお風呂は1度も使いませんでした。
早速、2人でスパに行き、内湯と露天を満喫してきました。
お湯が熱かったのと、館内全体に暖房が効いているせいで、ちょっと湯あたり気味に・・・。
夜は、ホテル主催の夜間拝観ツアーに申し込んでいる為、夕食が17:00~となって
いました。ツアーの出発が19:30だったので、余裕だろうと思い、食事も30分程
遅れて行きました。 夕食はホテルのイタリアンレストラン『トラットリア ジョバーノ』を
で予約していました。
a0104162_1052522.jpg

お食事は『ヴェルジーネ(10,500円)』のコースです。
a0104162_10525942.jpg

母は、赤ぶどうジュース。
a0104162_1053953.jpg

私はノンアルコールカクテルをオーダー。
a0104162_10532989.jpg

お食事前のストゥッツィキーノ
(ごぼうに生ハムを巻いて、バジルソースで頂きます)
a0104162_10533590.jpg

美山産鹿肉のマリナート スパイス風味のクロスティーノ添え デーツとザクロのチャツネ
a0104162_10534141.jpg

パンとハーブ入りのフォッカッチャはオリーブオイルで頂きます。
a0104162_10534678.jpg

イタリア産ポルチーニ茸を4種の味覚で・・・
(左から、カプチーノ風に泡立ったスープの中に、茸とチキンが入っていました。
あとは、マリネやオリーブオイルで焼いたもの、フリットとそれぞれ違った味覚で頂きました)
a0104162_10535640.jpg

伊勢海老、フィノッキオと紫ずきんに甲殻類のクレモーサ和えリングィーネ
(濃い目でしっかりした味付けでした。丹波産の紫ずきんの伊勢海老の相性も良かったです)
a0104162_1054260.jpg

天然真鯛の低温調理 秋トリュフとともに 根セロリのニョッキ添え
エシャロット風味のポートワインソース
(ゆばで巻かれた天然真鯛との間には、秋トリュフがぎっしり敷き詰められていました。
お魚がしっとりしていて美味しかった。ポートワイン風味もまた美味しかった)
a0104162_1054734.jpg

口休めの一品には、すだちのグラニテが。
a0104162_10541283.jpg

メインは黒毛和牛ロース肉のグリル ローズマリーのオイル 南瓜のガルニチュール
(南瓜はスライスしてしゃきしゃきした食感を残してグリルされたようなものと、
豚肉を巻いたムースのようなものでした。黒米のリゾットも付け合わせに。
メインのロースは、脂が乗っていて柔らかく美味しかったです。)

デザートは パティシエオリジナルドルチェの中から好きなものを選ぶ事ができました。
a0104162_10541816.jpg

私のは、 
栗のセミフレッドにみかんのコンポート バニラ風味のマスカルポーネクリーム
(栗のアイスの上にバニラ風味のマスカルポーネクリームがかかっていて、
酸味のやさしいみかんのコンポートの相性も抜群でした)
a0104162_10542365.jpg

母がチョイスしたのは、
季節フルーツにモスカートダスティ風味のゼラチーナとアールグレイのジェラート。

ここまで頂いた段階で、もうすでにお腹もいっぱい、時間も19:00を回っていました。
慌てて、コーヒーと紅茶を飲んで部屋に戻り、大慌ててでツアーの準備をして
ロビーに向かいました。

夕食は本当においしく、大満足でした♪
a0104162_1054404.jpg

優秀なコンシェルジュさんが同行しての 夜間拝観ツアー。
今年始めての企画だそうで、私達が参加した永観堂ツアーは2日間。その前は
高台寺へのツアーを2日間だけ企画したそうです。もちろん、紅葉のピーク時は
道路も動かなくなるので、ピークを前にした期間限定の企画だったのですが、
これが結構良かった。 
a0104162_10545173.jpg

夜間のライトアップの綺麗さと、拝観客が少ないせいでゆっくり見て回る事が出来ました。
a0104162_10545832.jpg

京都検定をお持ちのコンシェルジュが丁寧、上手に案内をして下さり、
下手な観光ツアーで行くよりよっぽど良かった。
a0104162_105536.jpg

永観堂 禅林寺 は、昼間訪ねた南禅寺のすぐお隣。
「もみじの永観堂」の異名を持つように 境内には 3千本ものもみじが植わっているそうです。
阿弥陀堂ではご本尊の「みかえり阿弥陀」様を拝む事が出来ました。
みかえっているお姿をした珍しい阿弥陀様です。
そして、まだまだ青いもみじでしたが、ピーク時はとっても綺麗だろう~な~と思います。
a0104162_10551767.jpg

夜間拝観期間中は、お茶やおぜんざいが頂ける休憩場所も営業されていました。
a0104162_10552696.jpg

昼間とまと違った京都観光を満喫して、ホテルに戻り、またまた温泉につかり
就寝しました。

翌日に続く・・・。
[PR]
by mielog | 2011-11-20 11:59 | 旅行 | Comments(0)

秋の京都旅行2011 その1

11月8日と9日の2日間、母と2人で秋の京都旅行に出かけました。

というのも、旦那さまから『この時期予約が取れないホテルの予約が
取れそうだからお母さんと行ってきたら?みーの分の旅行代はクリスマスプレゼントに
するよ』と嬉しい申し出がありました。 アールくん達と一緒にお留守番して
くれるとのこと。

もちろん大喜びで有難くお受けし、
平日の2日間、母娘共々有休休暇を取り行って参った次第です・・・。
京都へは以前も母と2人で日帰り旅行していますが、
今度は違ったところに行くことにしました。
私の運転で名神高速道路を直走り、京都東ICまで。
いつも関ヶ原ICから乗ります。そうすると100km圏内で通勤割引が適用されます。

市内に着いてまず向かった先は、
山門が有名な 『南禅寺』 です。
a0104162_23195731.jpg

a0104162_232022.jpg

歌舞伎で石川五右衛門が山門の上で『絶景かな、絶景かな・・・』という場面は
とても有名。
a0104162_23213577.jpg

しかも一般の参拝客も拝観料500円を支払えば山門の上まで登ることが出来ました。
もちろん、ここまで来たので絶景かな・・・と景色を拝まなきゃ。
a0104162_23213899.jpg

上に登る階段が結構急で怖かった。しかも上に辿りつくと手すりが低いし、若干
外側に向かって廊下が傾いている構造だったので、落ちそうな気になりました。(笑)
でもしばらくすると慣れます。
a0104162_23201451.jpg
a0104162_23201836.jpg
a0104162_23202784.jpg

紅葉のピーク時はとても綺麗でしょう~。少し色つきかけでしたがまあまあ
綺麗でした。
a0104162_23203172.jpg

遠くの方まで見渡せて、なるほど絶景です。
a0104162_23203899.jpg

↓琵琶湖疏水水路閣はよく2時間ドラマで出てきますね。ミステリーの。
a0104162_23204637.jpg

国宝の方丈と小堀遠州作と言われる名園のある方丈庭園にも
500円の拝観料を払い入りました。狩野元信や探幽作の襖絵なども見られます。
a0104162_23205465.jpg

ゆっくりと庭や襖絵を眺めながらの参拝でした。
a0104162_23205762.jpg

続いて訪れたのは、『下賀茂神社』
女性守護のご利益があると言われ、最近ではパワースポットとしても有名ですね。
色々お願い事をしてきました。
a0104162_23223591.jpg

その後、今宵のホテルのある洛北へ向かいます。
続いてはそのホテルの裏手にある『瑠璃光院』というお寺を訪ねました。
ガイドブックに紅葉のスポットとして載っていたので訪ねてみました。
a0104162_23224333.jpg

詳しい事を知らずに訪れたのですが、これが凄かった。
一般公開は 春と秋の年に2回。しかも限られた短い期間だけ。
そもそも公開されたのも数年前からという。
建築物としても非常に価値が高く、現代では再現不可能だとか。
a0104162_23224984.jpg

もみじが真っ赤になったら綺麗だろう~な~。
ご住職のお話も色々聞けて、平日ならではのゆったり参拝となりました。
a0104162_23225468.jpg
a0104162_23225993.jpg

そしていよいよ、ホテルにチェックイン。

続く・・・。
[PR]
by mielog | 2011-11-20 00:04 | 旅行 | Comments(0)

ニンジンの葉っぱ

プランターに種を蒔いた ももちゃん用のニンジンが大きくなってきました。
美味しそうな葉っぱ。ももちゃん達はもちろん、
私達の食事のちょっとした飾りにも活躍します。
a0104162_22274988.jpg

色がきれい~。
a0104162_22324578.jpg

毎夕、アールの散歩から帰ると裏庭で少し摘んで
ももちゃんにあげるのですが、アールもナナも結構気に入ったらしく
取りあいです。
a0104162_22325451.jpg

最初にやって来るのはナナちゃん。凄い顔して食べてますね~。
外に出る機会のないナナちゃんは外のものが珍しくて仕方ありません。
a0104162_2233197.jpg

でもほとんど食べることなく、はむはむ・・・噛んでるだけなんですけどね。
そうしてると今度はアールがやってきます。
『何たべてるの?ボクも食べたい・・・』 by アール
a0104162_2233101.jpg

ちょっと食べただけで満足したペコちゃん顔のナナちゃん。(笑)
a0104162_22332175.jpg

そうしてると、真打ち登場。
a0104162_22332730.jpg

本当は食べたくて仕方ないのだけど、私に止められているので食べれないアール。
a0104162_22334638.jpg

ニンジン以外にも小松菜の葉っぱも摘んできます。
a0104162_22335317.jpg

今日も結局ほとんどをももちゃんが食べました。
a0104162_22335933.jpg

みんな、新鮮な葉っぱを沢山たべてね~。
[PR]
by mielog | 2011-11-16 22:46 | もも | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧