<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

早いものでもう大晦日。
今年もアールは、ガウガウで始まりガウガウで終わりました。
a0104162_21313767.jpg

最後まで遊べて良かったね。
a0104162_21314556.jpg

すっかり、ドッグランもご無沙汰でお庭でばっかり遊んでる先生です。
私が引き篭もりになってしまったから・・・他のお友達と
あまり遊べていない・・・。(苦笑)
a0104162_21315059.jpg

来年は色々でかけたいなと思っています。
a0104162_2131574.jpg
a0104162_2132344.jpg
a0104162_2132958.jpg
a0104162_21321486.jpg
a0104162_21321982.jpg


今年のお正月は、アールとナナとももと一緒にゆっくり迎えたいと
思います。
東北の被災者に想いを寄せて、静かに過ごすつもりです。

来年は良い年になりますように・・・。

今年お世話になって皆さま、
この場をかりてお礼申し上げます。
来年も変わらずよろしくお願いをいたします。
[PR]
by mielog | 2011-12-31 21:37 | アール | Comments(2)

Newアール号の中身

前回の続きの記事を書こうと思ったら、思わぬ酷い風邪をひいてしまいました。
先週の日曜日から激しい悪寒、夜には喉が痛みはじめ、週の初めは
辛い喉の痛みと熱っぽさに苦しみながら仕事に行きましたが、水曜日の午後に
悪化し、耐えきれずギブアップ。3時に早退をして帰ってきました。
年末が迫っていて仕事も忙しく、翌日は出勤しようと思ったのですが、とても
行ける状態ではない。喉痛、咳き、鼻水、発熱、関節の痛み、そして激しい頭痛・・・
もうインフルエンザの時より辛かった。(苦笑)
木曜、耐えきれず会社を休み病院へ。旦那様に乗せて行ってもらいたかったのですが、
あいにく旦那さまも忙しく仕事を抜けられない・・・。
しかたなく、かかりつけのクリニックまで運転していきました。
そういえば、インフルエンザの時とか結構重体の時も自分で病院に行く羽目の私。
いざとなったら、自宅で孤独死だなっ。
結局薬を貰い、家で寝ていました。金曜日はどうしても仕事をしなければいかず、
午前中だけ出社。周りも「休むと思ったし、休めば良かったのに~。大丈夫?!」
などと言い、『ゴホゴホ・・・ゲホゲホ・・・』する私を気遣って下さいました。
きっとかなり迷惑だったでしょう。早く帰れよ・・・くらいに思われてかも。(苦笑)
ようやく今日灯りが見えてきた感じ。(笑)お正月までには完治する見込みです。

今回久々に酷い風邪だったので、みなさんも気をつけてください。

さて、新しいアール号についてですが、
アールの為にディーラーさんにお願いをしてオプションを付けて貰いました。

ホンダ純正の『ペット用カーゴカバー』です!!
a0104162_12361841.jpg

純正なので、車種別に形が違い、車にピッタリフィットします。
a0104162_12365294.jpg

今まで、アールを車に乗せると毛が舞い散ってシートに張り付いたりして、掃除が大変
でした。これなら、汚れても掃除が楽だし、毛が付かない素材なので大変助かります。
a0104162_12365977.jpg

↑2列目シートにもシート毎にカバーできます。
a0104162_12371090.jpg

カバーを取り付ける為の、ホックを取りつけたり・・・と多少工賃がかかります。
a0104162_12371514.jpg

ディーラーさんに、コレ付けるお客さんってみえますか?と聞いたら、
「みえません・・・ねぇ・・・」とのこと。やはり値段もちょっとお高めだし、
犬の為にそこまでするのって余り居ないんですかね~。純正でナイスなアイテムだと
思うんですが。
a0104162_12372443.jpg

ホンダさんは、他にもワンコとドライブなどHPでペットとのお出かけを
サポートしています。もっと色々ペット用のアクセサリーが出てくれるといいなと
思います。
a0104162_12372943.jpg
a0104162_12373897.jpg


お庭もアールの為に遊べる様に芝生にしてるし、
車もアール仕様にカスタマイズ。

私達にとってアールは大事な家族の一員なので
色々してしまいますが、きっと両親などは呆れるだろ~な~。

後継車くんにのって、どんどんまたアールと色々なところに
お出かけしたいと思います。

【参照ホームページ】
・わんことおでかけHonda Dog → http://www.honda.co.jp/dog/

・ペットカードカバー → http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/stream2009/traveldog/
[PR]
by mielog | 2011-12-25 13:01 | Others | Comments(4)

愛車とのお別れの日、そして新しいアール号

今月は、私の車の車検月でした。
もう随分色んな所に不具合箇所が出てきて、電気系統なども切れてきました。
直せば直るけど、結構お金がかかてしまうので、そのままでも支障のないものは
そのままにしてもらい、乗っていました。(キーレスとか効かなくなってた)
それでも今回車検を通して乗り続けたいと思い、お願いしました。

長い間一緒に過ごした「相棒」は、随分歳を取ってしまいました。
走行距離は 18万キロを超えました。
a0104162_21223279.jpg

独身時代から乗っているこの車は、通勤や旅行、冬の雪山・・・と色々活躍しました。
それだけ思い出も沢山です。
前の会社にいる時、途中勤務が変わり、毎日片道 46km、1日92kmの
道のりを通いました。その後結婚して引っ越しましたが、それでも
毎日70kmを通勤しました。その為、凄い走行距離となったのです。
9時、10時まで残業して疲れて田舎の夜道を帰った時、
大雪が降ってスタックする車を横目に、怖々ハンドルを握った日、
会社で悔しい思いをして泣きながら帰った日、体調が悪くやっとの思いで家路を
急いだ日・・・。今の会社に変わってからも
「こんなはずじゃ無かった・・・」と何度も何度も泣きながら通勤した日々。
色々な日々をこの車と一緒に過ごしました。
そんな今から思うと結構大変だった日々でも、事故一つにも遭わず、
無事故無違反でこれたもの、この車のお陰だと確信しています。
決して、運が良かったとか、自分が安全運転をしたからでは無い気がするのです。
「守ってくれていた」そんな思いがとても強くありました。

もちろん、車自体の性能も大変よくエンジンも良く、これほど走ったのにも関わらず、
電気系統以外不具合はありません。丈夫です。

アールを迎えに行ったのもこの車。
アールと一緒に九州のお里にも行きました。
色んな所にも行きました。

アールもこの車が大好きです。自分の居場所だと思っています。
a0104162_21223625.jpg

それほどまでに、大きな存在の車でした。

ですが、今回そのまま車検を通すのは難しく、修理をするとかなりの金額が
かかってしまう事が分かり、さよならをする時がやってきました。

次に新たな車に乗る時は、この車への敬意と感謝、そしてクオリティの高さへの賛辞
として、同じ車種の後継を選ぶ事に決めていました。

お別れの日は、冬らしい寒い日となりましたが、晴れました。
「ありがとう」と何度も言いながら、洗車をして、車内も掃除機で綺麗にしました。

a0104162_21222185.jpg

本当に感謝しかありません。
新旧の車と記念写真。
a0104162_21225247.jpg

これからは、後輩にお世話になります。
新たなアール号は、アールの為の特別仕様になっています。
それままた紹介します。

ディーラーさんに旦那さまが聞きました。
「もう潰されるのですか?」と。
すると、「いや、オークションにかけられます・・・」との答え。
実際値は付かないのは重々承知ですが、まだまだ走れるので、
出来たら海外のアフリカなど、車を必要としている国で新たな生活を
送ってくれるといいな~と思いました。

とにかく、今まで本当にありがとう。
[PR]
by mielog | 2011-12-18 21:52 | Others | Comments(8)

今日の話題・・・いろいろ

今日は何と言っても、ビックリした昼間の地震。
3.11の時と同じくデスクでパソコンに向かい仕事をしていたのですが、
あの時より揺れが大きかったです・・・。

3.11の再来もよぎりましたが、やはり私達が最初に浮かぶのは
『ついに来たか・・・?!』です。
東海・東南海地震が起きる、起きると言われて久しいのですが、
未だその時はやって来ていませんので、いつもそれが脳裏をよぎります。

すぐに旦那さまに電話を入れましたが、
名古屋市内へ出張中で、その時は地下街で同僚の人と食事をしていたみたいで
大丈夫でした。

私より大きく揺れを感じたであろう母にも連絡をしましたが、
こちらも無事でほっとしました。

いつも思うのは、昼間に大きな災害が起きても自宅に居ないので
アール達が心配なことです。

とにかく、今回は大きな被害が出てないようで安心しました。

ところで、市内に出張中の旦那さまは、直行直帰。
同僚の方と帰りにピザを食べにいったのだとか。
名古屋の有名店、「〇ィアボロバンビーナ」
美味しかった~・・・とはいかなかった様です。(^_^;)

随分前評判が良く、期待して行ったにも関わらず、
店員の高圧的な態度と物言いにゲンナリ。
しかも店内ガラガラにも関わらず、「予約がないなら・・・」と
奥の辺鄙な席に案内され、バカ高いサービス料を取られ、
これまたバカ高いピザを食してきたとのこと。

いや~、人気店か何か知りませんが旦那さまはおススメ
ではないようです。
で、結局味は?!・・・まぁまぁ とのことでした。(笑)

そして、帰り道お土産↓を買って帰ってきました。
a0104162_2282939.jpg

名駅に出張の時は、こうやって必ず手土産を買って
帰ってきてくれる優しい旦那さまです。



ちなみに、一緒の同僚さんは、我が家の動物達にも大人気の
Iさんです。 
[PR]
by mielog | 2011-12-14 22:11 | Others | Comments(4)

週末は総合格闘技



寒くなって、一日中でもお庭で遊べるようになりました。
動画は、ガウガウ総合格闘技序盤、まだまだ元気なアール選手 vs なな選手。
この後、スタミナ切れとなり、ヒィヒィ逃げ回るハメになるのは
言うまでもありません・・・。

お隣りさんとは仲良くして頂いているので、
お留守の時も、勝手にななちゃんを借りに行って、
勝手に戻します。
もちろん、お互い事前了承済みですが、そうできるのも
大変ありがたいと思います。

よい隣人さんに恵まれて良かった。
[PR]
by mielog | 2011-12-14 06:29 | アール | Comments(4)

吉報

実家の母からメールで嬉しい知らせが届きました。
弟が『税理士試験』に合格した・・・というものでした。

この東海地方でも84人しか受からなかった難関で、
父も「間違ってないかぁ~?」と驚いていたほどです。

合格率の低さ(15%)もさることながら、
合格までの道のりが長く、独学でも5年はかかるという試験に、
社会人で働きながら、合格した弟は凄いと思いました。

彼は大学を出て就職した後、自分で大学院に入り
働きながらコツコツと勉強してきました。
諦めずに頑張ったの尊敬します。

母も子育てがひと段落して再就職をし、
家事・仕事・勉強を両立し、数々の資格を取得し、
定年になった後も請われて働きに出ています。

自分はフルタイムの仕事と家事で精いっぱい。
なかなか出来る事じゃないと身内ながら尊敬しています。

そういえば、母のおばあちゃん(私のひいおばあちゃんにあたる人)は、
亡くなる前の病床でも薬を包んであった紙の裏に『字』の練習をしていたそうです。
母が子供の時、病院にお見舞いに行って、見た光景だそうです。

当時のおばあちゃんというとなかなか学校にもちゃんと行けず
勉強できなかったのかもしれませんが、そうやって亡くなる直前まで
勉強をしていたと聞きました。

母の母という人も、これまた歴史に詳しく何でも知っていたといいます。
当時は今の様にテレビも情報も少なかった時代、
相当に子供時代に本を読んだのでしょう・・・。

やはり人間一生勉強だと思います。

私も、忙しいと言いわけせずに何か資格を取ったり
したいと思い、触発された良い知らせでした。

a0104162_661249.jpg

[PR]
by mielog | 2011-12-13 06:19 | Others | Comments(0)

木の枝ハミガキ

a0104162_195229.jpg


こやって、木の棒をガジガジしている間は
歯が割と綺麗です。
ハミガキガムよりより効果バツグン。

遊んでるだけの様に見えて、
案外意味があるのね~。
[PR]
by mielog | 2011-12-11 19:06 | アール | Comments(2)

みんなストーブの前に集まります

いよいよ本当に寒くなってきたので、夜ストーブをつけるようになりました・・・が、
ストーブの前は、彼らに占領されてしまいます。
a0104162_2214950.jpg

アールも。
a0104162_22141528.jpg

もちろん、ナナも。
a0104162_22142047.jpg

そして、うさぎもストーブが好きみたい。
ももちゃんもストーブの前にずっといます。

まるで、ポカポカのお日様の下でお昼寝してるかのように
気持ちよく寛いでいます。
[PR]
by mielog | 2011-12-08 22:23 | アール | Comments(0)

健康診断

先週土曜日、近くの総合病院で年に1度の健康診断を受診してきました。
前の会社では、会社にバスで健康診断スタッフがやってきて、
終業時間中に交代で受診しましたが、今の会社は手配は会社がやって
くれますが、個々に病院に行って受診します。

数年前に建て替え移転した大きな病院なので、
健康診断は専用の『健康管理センター』で行います。
最近では『健康診断』とは言わないようです。
『生活習慣病予防検診』と言うそうです。何だか嫌な響き・・・(ーー゛)
完全予約制なのですが、施設も綺麗だし、早いし、検診後食事も出るので
年々受診者が増えてるみたいで、年度の初めに会社が予約しようとしたら、
12月になったそうです。
ロッカーで着替えて、身長・体重・視力検査・・・と進みます。
スタッフも多く、待ち時間は殆どありません。
最後に内科医の先生(?!)の診察がありますが、
その時にはもうパソコンの画面に今受けてきた検査の結果、
レントゲンの写真などが映し出されています。
なので、どこか悪い所があればそこで先生とお話できます。
今回特に問題はなかったので、あっさり終りました。
そして、カフェエリアで、食事を頂きます。
食事は「和食」か「洋食」を選べます。
↓今回は「和食」です。ちょっとしたご膳です。
a0104162_1957125.jpg

洋食はクロワッサンやオムレツなどなど・・・。
メニューは変わるらしいです。

この後、豆から挽くコーヒーも飲み放題です。
これなら健康診断も苦になりません。

土曜日は別の病院でも診療の予定があり、
病院のはしごとなりました(^_^;)

最近は何かあるとすぐネットの「口コミ」に書かれてしまうので、
病院と言えど、受付スタッフから看護師さんまで色々大変だな~と
思いました。食事もそうですが、「サービス」に徹してるというか、
なんというか。

ちなみに、会社で他の人に聞いたら、
他の病院では食事出ないらしいです。


機会があったら、脳ドックとかも受けたいなと思います。
[PR]
by mielog | 2011-12-05 20:12 | Others | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧