<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

karaoke でパーティー

先週末、フィリピン人の友人のお誕生日パーティーに招かれました。
前にも書きましたが、自分のお誕生日には、自分で料理を作り、
友人・家族を招いて振舞います。

例に漏れず今回もそのスタイル。会場はパーティー用に部屋を貸し切れる
カラオケ屋さん。 朝の10時から夜の9時まで貸切、歌いたい放題、持ち込みOK。

お招きにあずかったので、前日から料理を作って持っていくことにしました。
1つは、チキンの赤ワイン煮込み。仕上げにトマトソースとじゃがいもと一緒に
薪ストーブの上で、コトコトと煮込みました。
チキンがホロホロに柔らかくなって、美味しくできました。
2品目は、ガーリックライス。家を出る直前に作り、まだ温かいまま
持っていきました。
a0104162_2233157.jpg

BBQ用の大きなバットいっぱいに・・・。

参加していたのは、これまた多国籍だったので、色んな料理が並びます。
食べたことない料理もたくさん、ビュッフェです。
結局、食べたり、飲んだり、おしゃべりしたり・・・であっと言う間に夜の8時でした。
おすそ分けを旦那様にって頂いて帰りました。

色々あった料理の中で、ガーリックライスが一番人気で、
早々に売り切れてしまいました。
みんなテイクアウトしたいと言っていましたが、残りませんでした。
皆が喜んでくれてちょっと嬉しかったです。
でも、
時間かけてつくったチキンの赤ワイン煮込みより、調理時間10分そこそこの
ガーリックライスの方が人気があったのはなんとも複雑。(笑)
a0104162_22342545.jpg


楽しいパーティーでした。
次は、誰の誕生日かな~?!(笑)
[PR]
by mielog | 2012-02-22 22:47 | Others | Comments(4)

ももちゃん

a0104162_21543095.jpg

晴れた日は~気ままにうさんぽ~♪
a0104162_21544076.jpg

ももはお庭が大好きなので、たくさん遊ばせてあげたいのですが
目が離せないので大変です。
好奇心が強く、行った事のない場所などへもぴょんぴょんと侵攻して行きます。
a0104162_21544617.jpg

↑舌をだす、もも。何か食べた後ですね。
a0104162_21545422.jpg

バラや、草花を食べるのは困りものですが、
ゲートをくぐり抜けて道路まで出ようとするので大変。
a0104162_21545927.jpg

カメラを向けると近づいてきます・・・(^_^;)
a0104162_2155616.jpg

小さいにんじんを頬ばるももちゃん。顔コワイよ・・・。
a0104162_21551336.jpg

こんなももちゃんに日々癒されています。
[PR]
by mielog | 2012-02-15 22:02 | もも | Comments(4)

八方で初滑り

日曜日の早朝4時に会社の駐車場に集合。
1年前に計画していて直前に頓挫した日帰りスキー旅行が
決行されました。

今回のメンバーは4人。

アールは旦那様とお留守番。
土曜日にななちゃんとガウガウ出来たからちょうど良かった。

向かった先は、運転手兼リーダー Sさんの希望で
白馬八方尾根。
私と、もう一人同じ名字のCちゃん。
それにT顧問。

Sさんは 登山スキーをやるほど本格的に雪山にはまってる人です。

お天気はまずまず、朝はガスってましたが日中は晴れ。
ただ風が強くリフトが何本も休止する事態に・・・。

それでもやはり雪質が良く、とても良いコンディションでした。

SさんとT顧問はかなりの腕前。
まるで引率の先生のように、私とCさんを見守るハメに。
加えて、かなりアクティブでいらっしゃるので
休憩も少なく、かなりハードでした。(^_^;)

私とCちゃんだけだったら、きっと優しいコースで
ゆっくりと遊んでたでしょうけど、上級者の人と一緒だと、
自分では行かない様な難しいコースを滑ったり・・・、
休憩しがちなところを、これまた上まで連れていかれたり・・・と、
その場では大変だったけど、滑り終わってからは
何とも言えない充実感がありました。

自分より上の人に、付いていこうと頑張るのは良い事ですね。(笑)

T顧問は、御歳65歳。全くもって滑ってる様子からは
想像がつかないくらい・・・若い・・・いや、若すぎる。
どんなに滑っても息もきれないし、私が猛スピードでついて行っても
追い付けません。
会社で顧問としてアドバイザーをしながら、他にも仕事をし、
趣味で100坪の畑を管理し、毎週スキーに行く。
しかも、月に1度は登山にでかけ・・・と、まあとにかくスーパーマンです。
そんな顧問が、
「先週 74歳の人と滑りに行ったんだけど、僕なんてどんだけ
滑っても追い付けないんだよ~。あの人は凄いわ~」なんて
言ってました。

私は、顧問を見て凄いと思って こうでありたいと思うけど、
顧問はもっと上の人から刺激を受けている。

環境って大事だな~と思いました。
”上へと引っ張りあげてくれる存在”が身近にいるというのは
なんと幸せなことでしょう。

大人になってある程度まで自分が出来て、しかも周囲も
同レベル、または下となると、人は成長が止るのですね。

それに、その場では色々と大変で、自分にはキャパオーバー
だと思い、息切れしていても、結果自分の糧になり、
充実感にも繋がり、すがすがしい気分になる。

仕事でも同じだと思いました。

良い経験と気づきが出来た1日でした。

翌、月曜日は 筋肉痛でロボットみたいにして
仕事に行ったのはご想像の通りです。
[PR]
by mielog | 2012-02-14 20:34 | Others | Comments(2)

好物のブルーベリー

a0104162_20571167.jpg

大好物のブルーベリー。これは買ったものですが、
お庭に3株あったブルーベリーのうち、1株が枯れてしまいました。

私がちゃんと世話をしてあげなかったからか、昨年末の植え替えの時には
ほとんど根がなく、今も他の株は赤く新芽を出そうとしているのに、
1株はそのまま。

ブルーベリーは、異品種と植えた方が良いようなので、
今年また新たに丈夫な株を1株買おうと思います。

それにしても、種類が多過ぎてどれが良いのか迷います。

甘くて、おいしい品種はどれでしょう。

実家では 母がブルーベリージャムを作ってくれるほど、
沢山実がなります。

我が家もそうなるといいな。
[PR]
by mielog | 2012-02-08 21:02 | もも | Comments(4)

もうもう堆肥と春の訪れ

a0104162_2252734.jpg

いつもお世話になっている岡山のバラ園の肥料は、間違い無く良いのですが、
少しでも安く抑える為、試行錯誤しています。
a0104162_2253538.jpg

今年は、目一杯もうもう堆肥を買いこみ、埋め込みました。
さて、どうなるかな~?

a0104162_2254234.jpg

ガウガウごっこの合間、彼らはお庭仕事のお手伝いをしてくれるようです・・・
a0104162_227444.jpg

と言っても、道具をおもちゃにして遊んでるだけですが。
a0104162_2254927.jpg

毎度のことながら、彼らとしては『一緒にやってる』気なのでしょうね。
a0104162_2255676.jpg

気づいたらクリスマス・ローズも結構つぼみがついていました。
a0104162_226451.jpg
a0104162_2261283.jpg



↴こちらは、姫しゃら。
a0104162_2261973.jpg

↴バラの新芽も赤くなっています。
a0104162_2273657.jpg


立春も過ぎ、いよいよ春がやってきますね。
楽しみです。
[PR]
by mielog | 2012-02-07 22:13 | バラ&ガーデン | Comments(2)

本物の”英国”のゴールデンレトリバー

なつかしい写真を見つけました。
前回イギリスに行った時に撮ったものです。

高校生の時に地元の自治体主催の交換ホームステイに参加して
イギリスに行って以来、ずっと向こうのホストファミリーと交流が続いています。
そして大抵イギリスに行くと、いつも交換ホームステイの相手だった Ezra の所に
滞在させて貰います。
この時も、主人と一緒に新婚旅行を兼ねて2週間程ロンドンに滞在。
旦那様にとっては、新婚旅行が「初めてのイギリスホームステイ」だった訳です・・・。
行った当初、全然英語が理解できなかったのでに、たった2週間ですごいヒヤリング
スキルが上がってびっくりしました。(笑)
a0104162_16525021.jpg

滞在先には、友人達が入れ替わり立ち替わり訪ねて来てくれました。
そして、飼っているゴールデンを連れて、何度かやって来たのが、右側の彼。
そして、彼の愛犬です。(↑写真の質が悪いのでオバケみたいになってます・・・)
名前は忘れましたが、女の子ちゃんです。
イギリスにいるゴールデンレトリバーは、色合いや毛並み、顔立ちが
まさにこのコの様な感じです。

『本物』ですね!!
a0104162_16525539.jpg

とっても大人しくてお利口さんでした。

日本では手に入らない犬種となりました。
でも、それでいいと思います。素晴らしい犬ですから。

イギリスで大事に守られるのが一番良いのかもしれません。

そしてこうやって犬連れで気軽に友人宅に上がれるってのも
良い感じです。(靴脱がなくていいから・・・ですね)

宝くじが当たったら、アールと暫くイギリスに滞在したいと思います。(笑)
[PR]
by mielog | 2012-02-05 17:07 | アール | Comments(4)

降った

a0104162_223827.jpg


降りました~。
昨夜から今朝にかけて、ぴゅーぴゅー吹雪いてました。

アールは雪遊びがしたくて、ピーピー鳴いてました。

私は、雪が溶けてからゆっくり出勤しました。
もちろん2時間の遅刻です。
でも、無理は禁物。
雪の日はゆっくり行く事にしています。

それにしても寒い・・・。

動き出していた、バラの新芽もびっくりしていることでしょう。
[PR]
by mielog | 2012-02-02 22:42 | Others | Comments(0)

バラの移植

a0104162_20514669.jpg

1か月ぶりのガウガウの後、疲れて寝てしまったアール先生。
よりによって通り道を塞いでて邪魔でした・・・

冬肥が届いたので、さっそくバラの植え替え。
a0104162_20522435.jpg

↑黒い柔らかいビニール製の鉢。よく苗とか入って売ってるのの大きいバージョン。
1個100円也。
我が家では、いきなりバラ苗を地植えせず、鉢に入れた状態で半分ほど
地中に植えて様子をみます。こうすれば肥料の拡散を防げますし、いざ移動
させる時に楽だからです。
適した場所を確信したら、そこに地植えすれば良いですから。
a0104162_20523494.jpg

今回はここに、ハーロウ・カー(ER)を移植して様子見です。
a0104162_20524123.jpg

↑こちらはおととし買った1000円ER苗。そこにあった、サー・ジョン・ベッジャマンと
いつもアールに飛び越えられ弱っているレディ・エマ・ハミエルトンをトレードしました。
a0104162_20524883.jpg

↴こちらの区画も、イマイチ育ちの悪いERやOLD.Rを鉢に変え、丈夫なモダンローズ
を植えてみました。場所が悪いのか、苗自体が悪いのが見極められないので今年は
一度試してみることにしました。
a0104162_2053031.jpg

今年は、あまりコガネムシの幼虫が居なくて、今のところ癌腫も見つかっていません。

クリスマス・ローズもまだつぼみもなく、咲く気配はありません。
葉っぱはあおあおとして元気なんですけど。

今日は大寒波がやってきていて、さっきまで雪が降っていました。

今週末はちょっと暖かいようなので、お庭の続きをしたいと思います。
[PR]
by mielog | 2012-02-01 21:03 | バラ&ガーデン | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧