<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毛が抜けて大変

今週はまだおさまって来た方ですが、
先週あたりは酷かった・・・。
アールの抜け毛ですが、もう布団が出来るくらい抜けてます。
a0104162_2013384.jpg

朝掃除機をかけても、夕方には家中が白いお毛毛だらけ。
a0104162_20125699.jpg
a0104162_20131651.jpg

ついでにナナもブラッシング。

はやく落ち着いて~~!!
[PR]
by mielog | 2012-06-27 20:15 | アール

とことんこだわりの体にやさしいイタリアン

母が見つけたお店なのですが、私達も気に入り先日2度目のランチに
行ってきました。

手作り、無添加に拘ってみえて、素材も自家製栽培か、有機素材を仕入れています。
サラダに使われる野菜も採りたて。ドレッシングも手作り。
頂いたのは 1550円のローストビーフ付きミラノランチ。
a0104162_2220659.jpg

↑30種類もの野菜が入った新鮮なサラダ。お皿大盛りでたっぷりのお野菜。
一品、一品丁寧に作られていて、テーブルに運んで来てくださった時に、
その料理や素材、体にどのようにいいのか・・・などを丁寧に説明して下さいます。
a0104162_22202357.jpg

↑トースト
a0104162_22202661.jpg

↑優しい味のグラタン。中には沢山のお野菜が・・・。いもや海老も。
チーズの塩気だけで頂きます。とってもおいしい!!
a0104162_22204227.jpg

↑オーダーしてから1つ1つ作られるローストビーフ。お箸で頂けます。
野菜では取れない栄養が採れます。
a0104162_22204874.jpg

↑トマトソースベースのパスタも、お野菜がいっぱい入っています。
豆や葉物野菜もたっぷり。とっても優しい味です。
a0104162_2221257.jpg

↑そして、驚きなのがゴージャスなデザート。フルーツいっぱいで、これだけでオーダー
しても大満足の一品。季節ごとに内容も変わります。
これは前回おじゃました際のものですが、先日はこれにスイカとドランゴンフルーツの
カットが乗ってました。中のアイスクリームもほんとに美味しい。
a0104162_2221681.jpg

そして、コーヒーor紅茶、またはジュースが付いてきます。

とにかく、お店の方が丁寧に説明してくださり、ゆっくりランチを楽しめます。

ただ、拘ってつくってらっしゃるので、休日のお昼はかなり混んでいて、
お店に入ると『 お時間は大丈夫ですか?』と聞かれます。

たしか、小さいお子さんもNGだったような・・・。

とことん素材や手作りにこだわり、体に優しく、美味しいイタリアンが食べたくなったら
足を運ぶ価値ありだと思います。

お店は岐阜市の福富トンネル傍にあります。
名前は ぴーまん亭です。

こんなにこだわっているのに、お値段安過ぎます。

リピーターとなってまた行こうと思います。
[PR]
by mielog | 2012-06-24 22:41 | Others

冷蔵庫が壊れた

先週、旦那様と一緒に冷凍庫にあったアイスクリームを食べようとしたら、
柔らかく溶けていました。 あれぇ~?と思い、冷凍庫の温度を見て見たら、-8度に
なっていました。通常-19℃~20℃くらいになってるはずなのに。
a0104162_20432813.jpg

電気屋さんに来てもらって、色々調べてもらったのですが、結論的に
・一番重要な冷媒配管がイカレている。
・修理に8~9万ほどかかる。
・購入して8年たつが、メーカー保証が9年なので、これを直してもまた次どこか
壊れたら保障が効かない。
故に・・・買い直したほうがいい!!とのこと。
何ですと~?? 2004年製造ですから8年経ってますが、冷蔵庫ってもっと使える
もんじゃないですか?実家の前の冷蔵庫は20年くらいは使ってた気が・・・。
何の前触れもなく突然の故障。寿命短か過ぎ。しかもどんどん温度が上がってく。 
a0104162_2043228.jpg

結構使い勝手もよく、業務用の厨房冷蔵庫を思わせるステンレス調のボディなんかも
気に入ってたのに・・・。仕方なく新しい冷蔵庫を買い買えることになりました。

予定外の出費な為、この先半年間、すずめの涙のお小遣いが25%カット。
もう怒りがこみあげました。やり場のない怒りです。(涙)
近所の電気屋さんに新しい冷蔵庫を見て行っても、
今まで使ってたメーカー『T社製以外のにする!!』と息巻きました。
製造業に勤める人間として言わせてもらうと、8年で壊れるなんて問題外。クレームモノですよ!!
結局、いつもお世話になってる家電屋さんで、セール品を探してもらい在庫のあるものを土曜日に
届けてもらいました。


それが、これ⇓
今までは406Lだったけど、今度のは520Lなのでかなり容量が大きくなりました。
a0104162_20434081.jpg

今まで冷蔵庫なんて買うつもりなかったので全然知識がありませんでしたが、
店員さんに色々教えてもらいました。
まず、大きな冷蔵庫になると大体がこの両開き仕様になっています。これって、開閉部分を
最小限にして冷気が逃げるのを防ぐ節電対応だと思ってたのですが、そうばかりでもないようで、
日本の住宅事情に関係しているとのこと。
大きくなれば、当然扉もでかくなる。扉がでかくなれば、その分開閉時の半径もでかくなる。
日本は狭いのでそんなに扉を大きく開けれるスペースがないから・・・なそうな。

我が家では、キッチンのレイアウトでも、この片開きドアで問題なく、使い勝手もよかったので、
両開きとなると使いにくいのでは・・・という心配もあります。
(結局、中身取り出すのに両方の扉をあける羽目になるだろうから・・・)

あと、日本のメーカーの冷蔵庫は全部日本製だと思っていましたが、一部中国製があります。
まあ、細かい部品レベルになると他のメーカーも中国の部品なども使ってるかもしれませんが。

今まで使ってた冷蔵庫は野菜室が真ん中にあり、とても広くなっています。これは野菜室に
力をいれてるT社ならではなのですが、これが使い勝手が良かった。
我が家は冷凍食品を殆ど使わない。だから、冷凍室を小さくしても野菜室が大きいのがいいのだ。

だけど、今回購入した冷蔵庫はこの配置が逆になり、野菜室も小さくなってしまった。
それだけがちょっと気がかり。でも慣れればきっと気にならないでしょう。

他には、各社節電をうたったものが主流です。いかに消費電力を少なくするか。
冷蔵庫が勝手に、その家の利用パターンを学習して、自動で節電する機能もあるとのこと。

そして最近は、一時期流行って最近また復活しつつあり、パーシャル機能が人気なのだとか。

とにかく、我が家は共働きで忙しく、スーパーの買い物は出来るだけまとめ買いになります。
ですから、出来る限り新鮮で、調理しやすい状態に食材をキープできるという事が第一条件
となります。
もっと頻繁に安い時などを狙ってお買いものにいければ、食材も少しで済むのですけどね・・・。

a0104162_2122745.jpg


最初、考えていた容量よりかなり大型な冷蔵庫になってしまいましたが、
大は小を兼ねる・・・。この事がいつか役に立つと思います。

冷蔵庫について色々勉強した週末でした。
[PR]
by mielog | 2012-06-23 21:19 | Others

プール

先週末、あまりに暑くなったのでプールに水をいれました。
a0104162_18224428.jpg

「まだ使うかっ?!」状態のボコボコプール。かなりヨレてます。
そんな事はお構いなし。水がいっぱいになるまで待ち切れないお二人。
a0104162_18222591.jpg

太陽の下で思いっきり走り周り・・・
a0104162_18225948.jpg

暑くなると、プールでプールダウン。
a0104162_18223999.jpg

これの繰り返し。
a0104162_18231358.jpg

ヨレヨレプールだけど、足も伸ばせるし気持ちいね。
a0104162_18225266.jpg

楽しくて、ご機嫌さん。
a0104162_18232524.jpg

ななちゃんもアールと同じプールを買ってもらい、家にセッテクングしてもらってます。
新品なだけあって、きれいな円形を描いてました。(笑)
a0104162_1823466.jpg

a0104162_18233864.jpg

今年もこのヨレヨレ、ガムテ補修のプールにたくさんお世話になりそうです。
a0104162_18231761.jpg

今年の夏も、元気いっぱい遊んで乗りきろうね!!
[PR]
by mielog | 2012-06-21 18:24 | アール

ココアちゃん

久しぶりにココアちゃんとあそべました。
先週のことですが、ココアママとココちゃんが遊びに来てくれました。
a0104162_18445618.jpg

ママはいつもお土産をたくさん持ってきて下さって、恐縮です。
いつもありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。
a0104162_1845236.jpg

近況報告など、もっとゆっくりお話したかったのですが、
騒々しくて・・・。
a0104162_1845652.jpg

久しぶりのデートで、楽しそうなアール♪
a0104162_18451396.jpg

またゆっくり遊ぼうね。
[PR]
by mielog | 2012-06-19 18:50 | アール

5月21日~23日 庭の様子  Part7

a0104162_2141388.jpg

a0104162_21413167.jpg

a0104162_2142153.jpg

a0104162_21433592.jpg
a0104162_2143258.jpg
a0104162_21431640.jpg
a0104162_2143647.jpg
a0104162_21425874.jpg
a0104162_21425135.jpg

a0104162_2145409.jpg
a0104162_21451999.jpg

[PR]
by mielog | 2012-06-11 21:46 | バラ&ガーデン

発情期か・・・?

兆候は2週間ほど前からありました。
大好なレタスを「いらない・・」とそっぽ向き、これまた好物のイチゴをあげても、
少し食べて満足。あとは「別に・・・・」とこれまたそっぽ。

餌を食べる量も減りました。これまでチモシーをあげる時は待ち切れずに
お手手で襲いかかってくるくらい『エサくれ!』アピールだったのが、あげても
少しハムハムする程度。
これまたペレットも食べ残しされる・・・という、ももにあるまじき事態が・・・。

最近、果物や野菜をあげるからわがままになったか?!

でも、まあ前回病院に駆け込んだ時のように、やせ細って全く何も食べない・・・と
いうわけでもなかったのでそのまま見守ることに。

そして、先週あたりからはホリホリ、カサカサ・・・
一生懸命に巣作りを始めました。アールのクレートが第1候補らしく、
敷物を口でポイッと投げ捨てては、カリカリ、ホリホリ・・・。一通り掘った(つもり)の後は、
両手と顎を使って、丁寧に地ならし(のつものり)。

今週初めからは、自分の毛を一気にむしり取って、大量の毛玉がケージの隅に落ちて
います。

そして、今日・・・。ついにももの発情症状がピークに達し、
アールとナナに襲いかかりました。

ナナはいつも追いかけられて襲われているのですが、今日のは違った。
ももは明らかに殺気立ち、ナナの背中に噛みつく、噛みつく。
ナナはいつものようにそそくさ逃げ出すも、部屋の隅に追い込まれ、背中をガブリと
何度も。そして倒れ込んで、『うぎゃぁああああ~、シャーシャー』と悲鳴をあげた
時に私が駆け付けナナを抱き上げて引きはがしました。 今までこれほどの事は
無かったので私もびっくりしました。

その後、ももはアールにも噛みつく、噛みつく。
アールは、何か新しい遊びなのかと思ったらしく、何故かももに向かって『遊ぼう!』のポーズ。
いやいや、あなた今襲われてますから・・・。

a0104162_16421218.jpg


そして自分のクレートに逃げ込むと、ももちゃんもやってきました。
a0104162_16414812.jpg


しばらくおとなしく、2匹でじっとしていました。

アールもももの顔をいつものようにペロペロしたり・・・して。
けれども、そんな蜜月の時は長くは続きませんでした。
a0104162_164238.jpg



やっぱりももは、アールなら大丈夫なんだ!と思った矢先、
アールのお尻側に回り込み、ガブー、ガブーと攻撃を。

とりあえず、ナナに続いて アールもマジ噛みさたので、
部屋から逃がしました。

a0104162_16422669.jpg


部屋で一人と私だけになったもも。落ち着いて毛づくろいしたり、床に寝そべったり。
a0104162_16422055.jpg


とにかく、今までになく今日は凶暴だったのでびっくりしました。

時期がくれば治まるだろうと思いますが、
どうしたんだろう・・・。

イライラした時にあげるといい、餌やサプリがあったら教えてほしいです。
a0104162_16423385.jpg


↑そして、誰もいなくなった・・・。

しばらく、みんな一緒の部屋でのお遊びは延期です。
[PR]
by mielog | 2012-06-10 17:02 | もも

5月21日~23日 庭の様子  Part6

a0104162_1034524.jpg

↑今年、大野バラ公園のバラまつりで購入した苗の内のひとつ。
ブルー・フォー・ユー
ラベンダーブルーで、色も変化します。ラプソディー・イン・ブルーに似ていますが、
色は、もっと薄い感じです。可愛い。
a0104162_10343623.jpg

↑裕(つるばら)
垂れ下がる感じに咲くので、大きくなったら上から吊るす感じに仕立てると良いでしょう。
a0104162_10351773.jpg

↑ミセス・サムマグレディ
a0104162_10345710.jpg

↑アムステルダム・・・花期が長くずっと咲いています。
a0104162_10353233.jpg

↑ミスティ・パープル・・・今年来た外国人の人たちに大絶賛。
パープルのバラがあるのは知らなかった!!との理由。
a0104162_10351019.jpg

↑宿根のリナリア
a0104162_10354850.jpg

↑コーネリア
a0104162_10352764.jpg

↑バレリーナ
a0104162_1036245.jpg

a0104162_10354156.jpg

↑何のつぼみだったか・・・。(汗)
a0104162_10361669.jpg

リリアン4姉妹
a0104162_10355365.jpg

↑グラハム・トーマス。(今年は、午前中陽が当たり、昼過ぎからは木陰となる場所に
移動したら、大ブレーク。 鉢植えする理由は、こうやって一番適した場所を探せる事。
a0104162_10362790.jpg

↑グラミス・キャッスル。これも今年は良く咲いた。
a0104162_1036579.jpg

早朝、朝陽を浴びて・・・。
これを見てから、毎朝出勤です。
[PR]
by mielog | 2012-06-09 10:37 | バラ&ガーデン

5月21日~23日 庭の様子  Part5

a0104162_22261751.jpg

アールに写真のモデルをお願いすると、バラの香りを嗅ぐようなしぐさをしました。
なかなかモデル業も板についてきました。
a0104162_22262940.jpg

スパニッシュ・ビューティーの下から、南側パーゴラの方を向いた写真。
a0104162_22263832.jpg
a0104162_22264760.jpg
a0104162_22265429.jpg
a0104162_2227124.jpg
a0104162_2227825.jpg

正面を向いた写真を撮りたくても、カメラ目線が嫌いな先生。目がやる気無し・・・。
a0104162_22271740.jpg

今年好調だった花の中に、表のパット・オースティンがあります。
a0104162_22272356.jpg

沢山花を咲かせて、見事に咲いてくれました。
これは本当に綺麗なオレンジ色で、辺りが華やぎます。
a0104162_22273069.jpg
a0104162_22273691.jpg
a0104162_22274440.jpg

↑アンジェラ
a0104162_22275756.jpg

↑サマースノー
a0104162_2228687.jpg

↑ブルームーン
a0104162_22281599.jpg
a0104162_22282389.jpg

↑ストロベリーアイスとバフ・ビューティー
[PR]
by mielog | 2012-06-07 22:32 | バラ&ガーデン

5月21日~23日 庭の様子  Part4

a0104162_2205996.jpg

朝のお散歩から戻ると、お庭で一遊びします。
a0104162_2211090.jpg
a0104162_2212285.jpg
a0104162_2213998.jpg
a0104162_2214978.jpg
a0104162_222118.jpg
a0104162_2221569.jpg

一通り、走ったりゴロゴロしたりして疲れて、
そのまま芝生の上で気持ちよさそうに寝てしまいます。
a0104162_2223488.jpg
a0104162_2224510.jpg

今のこの気候が、もっと長く続けばいいのに・・・。
a0104162_223716.jpg

↑ピンクのER達・・・。
左から、キャサリン・モーリー、リリアン・オースティン、 ジ・アルンウィック・ローズ、ザ・ハーバリスト。
a0104162_2232464.jpg

[PR]
by mielog | 2012-06-06 22:07 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧