<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラザニアを作ってみた

日曜日、前から作ってみようと思っていた ラザニアを作りました。

今まで、「青の洞窟シリーズ」のキットになったお手軽ラザニアは作った事があるのですが、
ソースから手作りして作るのは初めて。

まずは、ミートソースとホワイトソース作りから。
ミートソースには大好きなナスも入れました。

ラザニアは、ディチェコの乾燥のもの。

5分ほど茹で、ソースと重ねて行きます。
a0104162_20402050.jpg


そしてそれをオーブン 250℃で約20分ほど焼くのですが、
a0104162_2040580.jpg

以前から、宝の持ち腐れ状態だったILVEのガスオーブンが活躍。
結婚前は、このガスオーブンを使って、お菓子や料理を楽しみたい・・・と
夢を描いていましたが、憧れの専業主婦生活が未だ実現せず(^_^;)、オーブンを使う時は
電子レンジのオーブンか、オーブントースターで賄う始末。

今まで、ピザやケーキくらいは焼いたけど、はたしてラザニアはどうか?!
a0104162_20403162.jpg

なかなかうまく事が運んでいたので、途中経過を旦那さまに自慢したら、
「最後まで気を抜かないよ~に」とのお達し。
そう、結構最後の仕上げでしくじる場合あり。

チーズをたっぷり乗せて、オーブンに投入。
焼き具合をオーブンの前に座り込み、じっと観察。

傍らではアール先生も一緒に待っています。

そしてそして、出来上がったラザニアは、見た目も味も最高の出来栄え。自画自賛。
中までじっくり火が通り、本当に美味しく焼き上がりました。
恐るべし、ガスオーブン。

今後は、旦那さまの大好きなグラタンも出来る限りガスオーブンの方で
焼きあげようとおもいます。
a0104162_20401690.jpg


食べるのに夢中になって、完成品の写真撮るの忘れた・・・。

今度は何を作ろうかな~(^v^)
[PR]
by mielog | 2012-07-27 11:39 | Others

ウッドデッキを補修、そして屋根がついた

ちょっと前から、ウッドデッキの下の木が腐り、歩くと歪んだりしていて
とても気になっていました。

5月にバラパーティーをした時は、このウッドデッキにビニールシートで
急ごしらえの日よけの屋根をつくり、ゴザを敷いて、花見をしました。

これが結構快適で良い感じでした。
目線と同じ高さでお庭が眺められ、心地よいセカンドリビングになりました。

それで、意を決して修繕することに。

a0104162_2025435.jpg

まずは、旦那様が電動ドライバーでねじを外して、板を外していきました。
a0104162_20251215.jpg

その間、私が近くのホームセンターで、木材を調達。1ヶ所30円で木材カットも
してもらえます。

そして、家に戻り 木材に防腐剤を塗り、元の様に組み立てました。
前回より横木を多くして頑丈に補強。
a0104162_20251820.jpg

丸1日かけ、終わった時は辺りが真っ暗でした。
a0104162_20253182.jpg

そして、今週初め
ガーデン屋さんに屋根を作ってもらいました。
本当は、イギリスのコンサバトリーの様なものが憧れなのですが、
数百万もするのでとても無理。
a0104162_20253734.jpg

これで十分です。

屋根が出来て、何より嬉しいのは 洗濯物を天気を気にせず干せること!!(笑)

2人とも帰りが遅いので、1日晴れの予報で洗濯物を外に干していっても、
こういう夏の天気のいい日に限って、夕立が来たり・・・と言う事が多々あり、
少しでも、雨の降りそうな日は部屋干しでした。

バリ風の籐のソファを置いたり、蚊帳を吊るして夏の夜を楽しんだり・・・と
色々考えてます。

デッキから、2人とアール先生とでボーっと庭を眺めて過ごそうと思います。(笑)
[PR]
by mielog | 2012-07-26 20:37 | バラ&ガーデン

物味湯産手形で湯あみを愉しむ

以前、長野県の南信州の観光プロジェクトとして発行されている
物味湯産手形(物見遊山のシャレですが)』 というクーポンなる
ものを発見。1冊1050円で、昼神温泉・諏訪・伊那路・木曽路・塩尻・大町・軽井沢
の一部の協賛施設で割引・特典がうけられうという嬉しい一冊。
a0104162_19501118.jpg

中でも一番の目玉は、32施設ある温泉のうち、10施設に無料で入れるという、温泉好きには
溜まらない特典が。
a0104162_19532868.jpg

このクーポンを使って、4月に昼神温泉の 「日長庵 桂月(けいげつ)」 さんで
日帰り入浴をしてきました。

これが良かった!! 宿泊客の利用する間の時間帯(昼間)に利用でき、
客を少なく、お風呂も綺麗に清掃された後で気持ちが良かった。
ゆっくりと入って、お風呂を満喫してきました。

そして、一昨日の日曜日、涼しくアールも連れて行けそうな天気だったので、
再び、昼神温泉へ向けて出発。

実は、前日の夜 TVの旅番組で偶然この昼神温泉もやっていたので、
もしかしたら混んでるかな~なんて思いながら到着すると、
「あれっ・・・・!?」全然人が居ない・・・。(^_^;)
そうです。ここの温泉のいいところは、人がほどほどだと言う事。(笑)
決して混み過ぎず・・・といったところが、私達には嬉しいのです。
a0104162_19491758.jpg

このお土産屋さんの向かい(昼神グランドホテル天心の裏手)で売ってる
温泉まんじゅうが美味しいのです。中にこしあんがぎっしり詰まっていて、
あつあつの蒸したてを1個から購入できます。
もちろん、この日も2個買ってアールも少し食べました。

昼前に到着したので、一番初めは  「癒楽の宿 清風苑」 さんに入りました。


こちらも大きな旅館で、施設もキレイでゆったりと温泉を楽しむ事ができました。

お宿のお風呂の良い点は、
綺麗だし、アメニティーが揃ってるし、脱衣所やパウダースペースがちゃんとしている点。
そのあたりが、日帰り専用温泉施設とは違うちょっと高級感や清潔感があります。

一つ目のお風呂からあがり、昼食を取る事にしました。

信州と言ったら、やはり 蕎麦です。

朝市会場のちょっと奥に美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけて入りました。
 
a0104162_19493635.jpg

そばメニューオンリーでかなり拘ってみえるお店でした。
a0104162_19492949.jpg

味も本当においしくて、良かったです。

a0104162_20231274.jpg

お昼を食べて車に戻ると、アール先生が怒っていました。
車の中でお留守番ばかりでゴメンネとなだめ、温泉地を流れる川の河原に連れて
行きました。
a0104162_19494245.jpg

とてもキレイな川で、魚(鮎?)釣りの人が何人もみえました。
お水はとっても冷たいのに、アール先生は川の中にズンズン入っていって、
座りこんでいました。(笑)
a0104162_19495021.jpg

水遊びが出来るんだったら、ロングリードを持ってこればよかった・・・。
次回は持参で来ようね。
a0104162_19495647.jpg

この日の気温は 22℃~24℃と夏とは思えないほと快適な気温。
河原の大きなヤナギの木の下で、アールと水遊びをしていると
涼しい風が吹きこんで、とても気持ちの良いひと時でした。

この後、昼神温泉から少し車で移動して、
第二のお風呂 「水晶山温泉 満願成就の湯」を堪能して
家路につきました。

湯めぐり好きには堪らないクーポン。
有効期限は1年なので、秋口に
またアール先生と一緒に遊びに行こうと思います。
[PR]
by mielog | 2012-07-24 20:33 | ペット同伴旅行

母娘 日帰りバスツアー ~高野山~

先週の土曜日、三連休の初日に
母と2人 日帰りバスツアーに参加してきました。

以前から行こうとしつつも、中々実現しなかった、和歌山県の高野山へのツアー。
今回は割とスムーズに日にちも決まり、予定通り当日を迎えました。

名古屋駅西口を朝の7時半出発。バスに乗ると、『朝食』と称して、
おにぎりとちょっとしたおかずのパック、そしてお茶が配られました。

途中休憩を2回ほど休憩を挟み、バスに揺られる事5時間半(^_^;)。
※三連休の初日に、名阪走るワケですから、そりゃ~混みますわ。
a0104162_19451970.jpg

やっと高野山に到着しました。
a0104162_19453479.jpg

到着早々、昼食の精進料理を頂きます。
だがしかし、高野山への険しい峠道にすっかり車酔いした母は、楽しみにしていた
ゴマ豆腐すら満足に食べられず・・・。(ーー゛) 気の毒でしたが、代わってやれず。
自分の分は完食いたしました。 ゴマ豆腐も高野豆腐もおいしゅうございました。
a0104162_19453536.jpg

母は、ウン十年ぶり。私は初めての高野山。
a0104162_19454429.jpg

専門の案内人の方について奥の院まで歩きます。
個人で行っているのと違って、自由時間が無くゆっくり見て廻るという感じではないのが
残念です。
今回、普通によくある食べて遊んで・・・的なバスツアーのノリで参加した私達。
しかし、ちょっと様子が違いました。
参加している方も年配のご夫婦などが多く、バスの中でも皆、添乗員さんに
御朱印帳などを預けている・・・。 
物見遊山で参加しては行けないツアーな気がしてきました。(苦笑)
専門ガイドの方に、
「うるう年の今年は、4年に一度 弘法大師様に会える年と言われています。
今年参られた皆様はご縁があったのでしょう・・」と言って頂いて、嬉しかったです。
そうだ、きっとご縁があったんだ!!
a0104162_19454621.jpg

その後、金剛三味院で運慶作の「愛染明王像」をすぐ近くで拝ませて頂き、
良縁のご利益を祈願してきました。
a0104162_19455529.jpg
a0104162_1945561.jpg

その後、霊宝館では、この日より2週間だけの特別公開「血曼荼羅」(平清盛の頭の
血を混ぜて描かれたとされる)を拝観。思ったよりも立派で大きな曼荼羅図に圧倒。
他にも秘仏など見て周り、帰途に就きました。

帰路では、柿の葉寿司とお茶が夕食用の軽食として配られ、行き程の渋滞にも
巻きこまれず、三食付きの大満足ツアーでした。

母曰く、「もう・・・いいな・・・」とよほど峠の坂で懲りたご様子でしたが、
私はお勉強をして今度は宿坊に泊まって、もっとゆっくりと高野の町を
探索したいと思いました。

予想以上に興味溢るバスツアーとなりました。

今回もまた、スポンサーである母に感謝です。
[PR]
by mielog | 2012-07-23 20:31

もも と ラベンダー

ラベンダーが咲き始めてお庭が良い香り。
a0104162_1848226.jpg
a0104162_18475224.jpg
a0104162_18483769.jpg
a0104162_1848547.jpg
a0104162_18485096.jpg
a0104162_18481842.jpg
a0104162_1849175.jpg
a0104162_18482930.jpg
a0104162_18491285.jpg
a0104162_18484052.jpg

暑く無いお天気の日はお外で遊べてうれしいね。
[PR]
by mielog | 2012-07-08 18:51 | もも

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧