<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷惑な越境

薪ストーブの前では、互いの距離が縮まります・・・
といっても、自分の体の倍以上あるアールが近くにくるのは
やはり嬉しくないナナ。

大きな弟は、時々周りが見えなくなるので、踏まれたり、ぶつかられたり・・・と
災難に見舞われます。

a0104162_224846.jpg


お互いのテリトリー内で寛いでいる間はいいんです・・・
a0104162_2241627.jpg

そのうち大きな白いコはその四角の中に収まらなくなってきます。
a0104162_2242125.jpg

お手手がはみ出して、越境してきます。
迷惑顔のナナ。
a0104162_2243882.jpg

そんなナナちゃんに気づいてか気づかずか、
どんどんと大好きなナナちゃんへと寄って行ってしまいます。
a0104162_2244538.jpg

薪ストーブの正面は容易く譲りたくはないので、我慢しますが、
ナナにとっては大変迷惑な越境です。(^_^;)

そんな嫌がらず、アールと仲良くしてあげてね、ナナちゃん。
[PR]
by mielog | 2012-12-27 22:12 | アール

メリークリスマス♪

a0104162_1992780.jpg


クリスマス寒波到来で日本中一気に寒くなりましたが、
このコ達も、ホットカーペットに集まって、ゴロゴロしてました。



↑寝転びながらももちゃんに猫パンチをするナナ(^_^;)
あまり度が過ぎると、逆に襲われちゃうんですけどね。


もうすぐ今年も終りですが、
頑張って年末の大掃除したいと思います。


【犬猫うさぎギャラリー】
a0104162_2282817.jpg
a0104162_2283854.jpg
a0104162_2284759.jpg
a0104162_2285665.jpg
a0104162_229670.jpg
a0104162_2291453.jpg
a0104162_2292434.jpg

[PR]
by mielog | 2012-12-25 16:09 | もも

実家の猫たち

実家に帰った時、干し柿を作っていました。
a0104162_10583248.jpg

a0104162_10581114.jpg

皮むきをすこ~しだけお手伝い。
a0104162_10584692.jpg

少し暖かかったこの日、庭で作業をしていたら、
皆集まってきました。
a0104162_10582854.jpg

どらちゃん。
a0104162_1059641.jpg

どらちゃんは女の子ですが、猫の中では一番の新入りなので一番遠慮がちです。
a0104162_10592236.jpg

クロちゃん(男の子)は古株です。
a0104162_1059410.jpg

↑この悪そうなコが、ミャー君。拾われた時から人見知りしないというか、良いキャラの
コでしたが、クロお兄ちゃんが大好き。好き過ぎて、いつも甘えてクロちゃんから
うっとおしがられているようです。
a0104162_10593744.jpg

a0104162_10591584.jpg

a0104162_10594921.jpg

ゴロ~ン。
a0104162_10592742.jpg

クロちゃ~ん。
a0104162_10595987.jpg

クロお兄ちゃ~ん・・・。
a0104162_10594023.jpg

ぐりぐりぃ~。
a0104162_110148.jpg

月齢的には、ミャー君がクロちゃんを追いやって近隣のボスの座ついても
おかしくないと思うのですが、全くそういった事はありません。
逆に争わないはずのメスのどらちゃんを苛めているのです。
a0104162_10595688.jpg

家の中の序列ではクロちゃんが一番よっていうのが分かってるのかもしれません。
a0104162_1103432.jpg

すっかりおばあちゃんになったティッピちゃんがお散歩に
いくと、みんな付いていきます。
a0104162_1101358.jpg
a0104162_1104977.jpg
a0104162_1103094.jpg

ワン&猫に囲まれて、実家も楽しく過ごしています。
a0104162_11110100.jpg

ちなみに、同じ真っ黒だからか知りませんが、
ミャー君は裏のおうちのヤマト君(黒猫)とも大の仲良しだそうです。(笑)
a0104162_1105017.jpg

ボクとも仲良くしてね。 by アール
[PR]
by mielog | 2012-12-24 11:17 | Others

社員旅行で奈良・東大寺へ

11月の終りに
小学校の修学旅行以来の
奈良・東大寺に行きました。

今年の社員旅行は 1泊2日の京都旅行から一転、
日帰りの奈良・大和路へ。

また訪れたいと思いつつ、なかなか行く機会が無かったので
楽しみにしていました。
しかも、バスの中では仲良し4人で小宴会状態。(^_^;)
旦那さまが会社まで送迎をしてくれたので、
みんなで行きのバスの中から プシュッと缶チューハイのフタを空け、
ワイワイ楽しく過ごしました。(←おやじ??)

最初、奈良公園のそばにある
万葉若草の宿 三笠 さんで近江牛の昼食&入浴。
結構な量と品数で大満足のお料理でした。
その後公園に移動。
a0104162_2374271.jpg

小学生の時に来た時ってこんなに鹿居たっけ~?
ワラワラいます・・・。
a0104162_2374839.jpg

友達2人が
「一匹ぐらい、みーちゃん家に居てもおかしくないよね~」「そうだよね~」
なんて真剣に会話してました・・・。(苦笑)
いや・・・さすがにおかしいって!!
ミニ動物園と認知されているようです。
a0104162_2375497.jpg

鹿さん達・・・人慣れしてるというか、怖いものなしというか、
食べ物を欲しがって近寄ってくるので、こっちがコワイです。(笑)
でも可愛いです。
a0104162_238217.jpg

同じ名字のC子ちゃんと、まるで置物のような鹿さんとのショット。
この子が全然動かず、カメラ目線してくれるのでちょっとした写真スポット化
していました。
a0104162_238810.jpg

奈良公園の鹿が増えすぎて困っているというニュースも最近話題に
なりましたが、大切に守られているのでなかなか無碍にも出来ませんし、
近隣の方は困ってしまいますね。
a0104162_238138.jpg

今年は、色々紅葉が見れて良かった。

お土産で買った吉野葛で葛もちを作って食べました。

今回春日大社や興福寺の方までは行けなかったので、
機会があれば、またゆっくり奈良公園周辺を回ってみたいです。
[PR]
by mielog | 2012-12-23 23:28 | 旅行

アール先生 横蔵寺に紅葉を見に行く。

撮り貯めている写真のアップです。
話題にちょっとタイムラグが発生していますが、
先月末、実家近くの紅葉の名所(両界山 横蔵寺)に
行った様子です。

a0104162_23144652.jpg

紅葉のピークを少し過ぎたあたりでしたが、
この日、旦那様が「行った事が無い」と言っていたので、
夕方出かけてきました。

このお寺は美濃の正倉院とも呼ばれ、国の重要文化財がいくつも安置されています。
中でもこのお寺が有名なのは、ミイラ(即身仏)が祀られていることです。

a0104162_23145440.jpg

よく、写真で紹介されるショットです。
もうかなり葉っぱが落ちた後です。

a0104162_2315144.jpg

アール先生も朱色の橋を渡ります。
a0104162_2326933.jpg

真っ赤なもみじがとってもキレイでした。
私の古いコンデジではこの程度の画像が限度・・・。
a0104162_23151386.jpg

モデルも少々やる気無し・・・で、この美しさが伝えきれない。
a0104162_2315202.jpg

夕方日暮れ近かったせいもあり、観光客もまばらで、ゆっくり回れました。
a0104162_23152691.jpg

そういえば、アールって私達に連れられて 結構こういう神社・仏閣といいますか、
旧所・名跡といいますか、そう行った場所に多く出かけています。
(もちろん、ペット出入り禁止の場所には立ち入りません)

きっと、色んなところにお参りに行き、色んな神様や仏様にご挨拶しているので、
アールがいつかお空に帰る時が来ても、そんな時は今までお参りした神様や仏様が
『アールくん。 アナタはよくお参りしてくれましたから、天国(極楽)へどうぞ!!』と言って
導いてくれるかもしれません。
私の趣味に付き合わされてのそんな参拝が引導になればいいなと思ったりもします。

a0104162_23153216.jpg

夜はライトアップされて綺麗でした。
a0104162_23153849.jpg

独身の頃、お茶を習っていたのですが、その関係で毎年行われる もみじまつりで
抹茶のお茶席でお運びをしました。
振袖を来てのお運び。一緒に習っていた先輩達と一緒に。
もう10年も前の話ですが、かなり昔のような気がしました。懐かしい。
そういえば、ここで母の成人式の振袖も着てお運びしったっけ・・・。
古き良き、良い時代です。

そんな昔の事を思い出しながら、境内を回りました。
a0104162_23154499.jpg

このお寺、有名ではありながらも 観光地化されていないというか、鄙びています。

a0104162_23155023.jpg

あ、このお寺の奥には『いこいの森』といった広場があって、
子供の時よく家族でお弁当を持って遊びにきました。
父が魚を釣りにきて、それについて来た事もあります。
子供の時はミイラ堂の外に張ってあるミイラの写真を見るだけで怖かった記憶が・・・。

a0104162_231556100.jpg

私にとっては、子供の頃の思い出が多くありましたが、
今回アール先生と来て、また新たな思い出か加わりました。

a0104162_2316492.jpg



さてさてアール先生、次はどこの古刹に出没するでしょう?!
[PR]
by mielog | 2012-12-15 23:46 | ペット同伴旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧