<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪の白川郷ライトアップ

26日の土曜日朝、地元の情報番組で白川郷のライトアップを紹介して
いました。夏場には何度か行った事がありますが、冬は行った事がありません。
少し後から起きてきた旦那さまに
「白川郷ライトアップしてるよ~。すごい綺麗だよ~。」と言ったら、
「行くかっ!?」 とのこと。(@_@)
この冬一番の寒波到来だというのに、そそくさと準備をしてお昼前に
自宅を出発。白川郷に向けて東海北陸自動車道にのりました。

岐阜県に入ると雪が降り出し、かなり吹雪いてきました。
郡上のあたりでは雪の量も増え、道路も除雪車が走り、
かなりの豪雪に・・・。
a0104162_621333.jpg


大丈夫かな~と思いながらも、旦那様が頑張って運転してくれました。
普段なら名古屋から2時間半ほどですが、やはり雪のせいで白川郷に
到着したのは3時を回っていました。

1月から2月にかけて 計7回開催されるライトアップは、大変人気の為
観光バスはあらかじめ抽選で選ばれた車両のみの立ち入りです。

マイカーでの来訪者は寺尾駐車場という公共の駐車場に停め、そこからシャトルバスで
集落へ移動するようになっていました。(¥500)

もちそん、ペットはシャトルバスに乗れません。歩いて行くには雪が多くて危険なので
冬場はペットをお留守番が良いと思います。
なんとか集落へ行けたとしても、大変な人出ですので、ペット連れはちょっと迷惑
になってしまうでしょう。

ということで、アールは車でお留守番することになりました。
その前にまだ車の来ていない広い駐車場を旦那さまと走り回ります。
a0104162_6214318.jpg

フカフカ、サラサラパウダースノーにアール大はしゃぎ。
a0104162_6215052.jpg
a0104162_6215858.jpg
a0104162_622611.jpg

嬉しそう!!笑っています。
a0104162_6221398.jpg
a0104162_6222190.jpg

またまた、満面の笑み。沢山走れてよかったね。
a0104162_6222815.jpg

集落についたときはかなり吹雪いていて、これじゃあライトアップどころじゃないね~
と心配していました。
a0104162_6223775.jpg

でも、雪の白川郷は今まで見た中でもまた違った趣で、とっても素敵でした。
観光客の方、外国の方も多くみえていました。
みんな大きなカメラと三脚をかかえています。
a0104162_6224412.jpg

お土産物屋さんも賑わっています。
a0104162_6225241.jpg
a0104162_6225935.jpg

集落を見て回る間にもどんどんと雪が積もってきます。
a0104162_62392.jpg
a0104162_623157.jpg
a0104162_623212.jpg

つららも凄い・・・。

ライトアップは17:30~19:30。
始まるまで時間があるし、寒さに耐えきれず、暖を取れるお店をさがすも
どこも満席。大きな食事処はツアーバスの団体客で貸切となっています。

店の外で少しならんで入ったお店で
『栃もち入りぜんざいセット』を注文。
栃もちのぜんざいに、白川郷豆腐、赤カブ漬物、お茶がついています。
これがおいしかった!!
そうしてる間にお店の人が
「ライトついたみたいですよ~」と。

外に出てみると、
a0104162_6232956.jpg

さっきまでとは別世界の様に美しい景色が広がっていました。
いやもう、おどぎの世界ですね。
私のコンデジではこのすばらしさが伝えきれない・・・。(涙)

a0104162_623346.jpg

さっきまでの吹雪は嘘のように収まって、ハラハラと小雪が舞っています。
a0104162_6234077.jpg

数軒だけがライトアップされているのかとおもいきや、集落全体がライトアップされて
いて、すごい大規模でした。川の向こうの集落ももちろん。
雪のであい橋も渡ってきました。
a0104162_6234539.jpg

前日までは 50cmほどしかなかった雪もこの週末一気に140cmほどつもり、
2メートル近い積雪量になりました。
この日を入れてあと6回しかないライトアップ日。
最高のコンディションの景色が見られて本当にラッキーでした。
a0104162_6235062.jpg

想像以上に素晴らしい景色。
白川郷は是非冬に行ってください。(笑)

冷え切った体を白川郷の湯という天然温泉で温め、
アールの待つ車へと戻りました。
a0104162_6235525.jpg

帰り路は、氷点下に冷え込んで雪も降り続き、パウダースノーが巻きあげられ
とってもコワイ道中でした。
旦那さまは雪道運転慣れているので大丈夫でしたが、
雪に慣れていない人は怖いと思います。

予定外のお出かけが、すばらしい1日になりました。

機会があれば、また訪れたいと思います。

追記
展望台へは夜間は通行止めとなります。
一部制止を振る切り、自己責任で登られ写真を取ってる方もみえますが
危ないのでやめた方がいいと思います。
それにしても、カメラマンのマナーの悪さにはちょっと呆れました。
京都でも問題になっていますが、驚く事に私達の親世代のいい大人が
その殆どなのです。
良い写真を取りたいとのは分かりますが、人が撮影してる前に
平気で割り込み、三脚を立てるおじさん達・・・。
せっかくの世界遺産みんなでルールを守っていつまでも楽しめると
いいですね。
[PR]
by mielog | 2013-01-28 18:59 | ペット同伴旅行

Tioくんと雪遊び

週末、Tioくん家にお誘い頂いて雪遊びにご一緒しました。
a0104162_2122161.jpg

Tioくん、ママさん、パパさんとお会いするのはこの日が初めて。
でもず~と以前からブログやメールをやり取りさせて頂いていて、
やっとお会いできたのです。

ママ(希)さん とパパさんのご夫婦。
ロップイヤーの睦月ちゃん
MIX猫の草太くん。
ゴールデンレトリバーのTioくん。

『家族構成一緒じゃん・・・(驚)』

Tioくんの事をはじめて知った日は本当に驚きました。
我が家とそっくりだったんです。(^◇^)
しかもお隣の県にお住まいと知り、さらにびっくり。
不思議なご縁です。

でも違うのは、睦月ちゃんとTioくんはアメリカ生まれのアメリカ育ち。
ママさんと一緒に日本に帰ってきた生粋の帰国子女ですね。(笑)

a0104162_21222689.jpg

一面に広がる銀世界を目にして大興奮のアール。
a0104162_21222927.jpg

こんなに沢山の雪の中を走るのはスキー場以来です。うれしいね。
a0104162_21223817.jpg

Tioくんがゴロゴロすると 自分もゴロ~ン。
a0104162_21224057.jpg

Tioくんが走ると一緒に走ります。
a0104162_21224995.jpg

一緒に匂いを嗅いだり・・・。
a0104162_21225135.jpg

雪に埋められるTioくん。(笑)
a0104162_2123020.jpg
a0104162_21231952.jpg

Tioくんは、お気に入りのMy棒を持参していました。
この棒を何年も大事にしているのだそうです。とってもお気に入りなのね。
a0104162_21232733.jpg
a0104162_21233052.jpg

でも、そんなTioくんの大切なMy棒も横取りしようとします。

Tioくんは、棒をなげてもらうといつまでも
持って来て遊んでいました。
写真で見てたのと同じ、お目目パッチリで
とっても、優しいお顔のTioくん。
おりこうさん♪

沢山遊んだ後は、お外でランチをしました。
寒かったけど、暖かいカップラーメンが美味しかった!!
コーヒーとおもちもご馳走になりました。
とっても楽しい1日でした。

広い場所で珍しくリードなしで走りまわれたアール。
Tioくん家のおかげです。ありがとうございました。

楽しい時間はあっと言う間。
Tioくんの事が好きになったアール。
しつこいアールに懲りずにまた遊んでやってくださいな。
[PR]
by mielog | 2013-01-22 21:52 | アール

あけましておめでとうございます♪

アール、ナナ、ももと皆元気に新年を迎える事ができました♪

a0104162_127498.jpg


昨年はあまり更新出来なかったブログですが、遊びに来て頂き
ありがとうございました。

2013年は、もっと色んな大した事ない事も色々書いて行こうかなと
思ったりしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mielog | 2013-01-02 01:31 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧