<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャンボパフェ

かなり前の話題なのですが、
恒例の会社メンバーによる女子会(4人)に、
新たに外国人の仲の良いコを加えての女子会を開催いたしました。

お店は、「まったり」というお店で、お料理のコースもズバリ「女子会コース」なり。
5年程前にも宴会で利用して良かったので、今回ここをチョイス。
美味しそうな料理が次々出てきて、ドリンクも飲み放題。
私達はノンアルコールカクテルを頼みまくりました。
a0104162_18283614.jpg
a0104162_18292217.jpg

最後のご飯ものが手巻き寿司10品だったのですが、生モノが苦手な外国人の子も
いたので、事前にお店に相談すると、別の料理で対応してくれるとのこと。
しかも、こちらの希望に合わせてくれると言われ、皆に希望を聞くと、
2人はパスタ。1人はチャーハンなら食べれると言うので、お店に伝えました。
すると当日、ちゃんとそのように個別に準備してくれていました。
最後のデザートでは大盛り上がり。
a0104162_18363535.jpg

巨大なパフェが運ばれてきました。
それまで散々食べて、お腹いっぱいなのに、のけぞる大きさのパフェで、思わず
みんな写真撮影&フェイスブックにUPの嵐。(^_^;)

a0104162_18284978.jpg

ひとつで5人分くらい。
このデザートもチョコアレルギーの子がいたので、お店の人がひとつはチョコソース、
もう一方はキャラメルソースで対応して下さいました。

a0104162_18293341.jpg

↑私が食べてもビックサイズにみえないといけないので・・・。

a0104162_1836198.jpg

小柄なガンちゃんと比較した写真を載せておきます。

掘っても、掘ってもなくならない、アイスとケーキがいっぱい詰まっていて
10人で格闘しましたが、完食ならず!!

でも大いに盛り上がった会でした。

以前は月に一度はこうやってお友達とごはんに行きましたが、ももが病気に
なってからは殆ど参加していません。
ももが落ち着いているので、またそろそろ会合に参加したいと思います。

お店情報
くつろぎ空間 まったり
http://www.mattari2004.com/pc/index.html

一宮店  愛知県一宮市猿海道1-2-10
江南店  愛知県江南市高屋町花戸8-1
[PR]
by mielog | 2013-05-30 19:00 | Others | Comments(0)

大野バラ園に苗を買いに。

先週土曜日に、大野バラ公園にバラ苗を買いに出かけました。
今シーズンは2回目。1回目はどしゃぶりの中11日の土曜日に行きました。

雨の中でも、お店もお客さんも来ててびっくりしました。
先週は我が家でのバラまつりだったし、公園でもイベントをしていたので、
寄りつけない程の混雑だったでしょうから、行きませんでした。

そして、この土曜日。
お客さんは思った程見えていませんでした。
a0104162_2218282.jpg

暑い中、皆さんがアールを見つけて可愛がって下さいました。
バラを売るおじさんも、わざわざアールにバケツに水を汲んで来て飲ませて下さったり・・・と
優しい方達にいっぱい撫でてもらって、アールは幸せものでした。
a0104162_22191248.jpg

旦那さまは、実家に持って行ってあげるバラを選んでいます。
a0104162_22184738.jpg

ここの苗は本当に丈夫で間違いないですから。
今月いっぱいまで苗販売しているようです。
a0104162_2219316.jpg

その後また私の実家に寄り、母に甘えて色々ご馳走して貰いました。

私もアールも実家に行くのは嬉しいけど、両親に余分なお金も使わせて
しまうので、しばらく控えようと思います。
[PR]
by mielog | 2013-05-29 18:18 | バラ&ガーデン | Comments(0)

ネットスーパーなるものを利用してみました

実は先週1週間、ひどい風邪をひいてしまっていました。
こんな酷いのは1年半ぶりくらいです。
喉の痛みに始まり、その内くしゃみと、咳に昼夜問わず苦しみました。
熱は37度前半をウロウロ。市販の風邪薬も一向に効かず。

週末の金曜日に有休を取っていたので、さすがに週明けから休む訳にも
いかず、会社に行きました。
色々忙しい週だったせいで、会社を休めず毎日フラフラになりながら出勤し、
30度を超える暑さのなか、私一人『寒い・・・・』と言って長袖を羽織る姿を
見て、周りは「もう帰ったら~。」「休んでいいのに・・・」と気を使ってくれていました。

みんな、内心「うつったら嫌だな。早く帰って~」
と思ってたと思いますが(苦笑)、
人に頼めない仕事だったので、遅刻や早退をしながら怒涛の1週間を
乗り切りました。旦那さまが朝のアールの散歩も行ってくれたりして助かりました。

きっと夏風邪でしょう。まだすっきりしませんが大分良くなってきました。

そして、再び週末。
たいてい、休みの日などに食料品をまとめ買いして1週間を乗り切る私。
平日はなかなか買い物に行けないので、どうしてもそうなります。

知ってる人が
「基本的に毎日その日の分だけ買い物する。そうでもしないと
外に出る用事が無いから・・・」と言っていました。
普通に昼間ゆっくり買い物が出来るし、仕事で
時間を拘束される事もない。私とは正反対のスタイルだったので、正直
羨ましいの一言です。

週末にスーパーに行くと、結構混んでたりする。
レジで並ぶのも面倒だし、まとめ買いして膨らんだ荷物を両手に抱えて
帰ってくるのも結構大変。かさ張るトイレットペーパーだったり、重い商品
だったりすると尚更。

そこで日曜日、初めて アピタのネットスーパーを利用してみました。
以前から登録していたのですが、配達時間が夕方までなので、平日は
利用できないし、休日も結局自分で買いに行ってしまったりして、
なかなか利用せずにいたのです。

ですが、この日みたいに暑くて病み上がりな日には持って来い。

インターネットでお店にログイン。食料品から、日用雑貨、ペット用品などなど
色々なものが買えます。しかも、おすすめ品など、広告に乗ってる商品も
同じ様に購入できます。

まぐろのお刺身や、納豆、ねぎやきゅうり、牛乳や食パン、デミグラスソース・・・・
などなど色々カートに入れて行きます。その都度カゴの中にある商品の
合計金額が出るので、今いくらになるかというのが即座に分かり、これはいいかも。
他にも、いいと感じたことは、必要なものを選んで買うので、
お店に行って 要らないものまでついつい目に入ったものを買って
しまう・・・といった誘惑はありません。

ただ、3割引・・・などのシールの貼った値引き品は選べない。
牛乳や卵、パンなど、出来るだけ賞味期限の後の商品を棚の奥から
引っ張りだしてカゴに入れてる私ですが、そういう事もできない・・・
などのデメリットはあります。(笑)

3000円以上買うと配送料の315円は無料になります。

今回は、全部で3255円となりました。

配達時間を16:00~18:00に指定して家で待っていると、
16:00ちょっと前に配達にみえました。
商品は冷蔵物は発砲スチロールの入れ物に、その他常温のものは
折りたたみコンテナに入れて配達して下さいました。
しかも、どれも全部袋詰めされていました。
玄関先まで運んでくれて、とっても大助かり。
a0104162_21483464.jpg


実際に目で商品を選んでいない、まぐろのお刺身。
正直心配していましたが、ちゃんとした良い商品でしたので
逆に驚きました。

お年寄りや子供の小さいママさんなどがよく利用されると聞きましたが、
なるほど、確かに便利。
私としては、平日の夜の配送もあれば助かるのですが・・・。
(名古屋市内は夜8時まで配送されると聞きました)

買い物に行く時間もない働く主婦には大助かりです。

また、時々利用しようと思いました。
[PR]
by mielog | 2013-05-28 17:55 | Others | Comments(2)

今年初プール

とうとう、今年初のプールを出しました。
もう、ホント限界超えてるくらいボロボロのプール。ガムテ補修でまだまだ使ってますよ。(笑)
安いから買い直してもいいけど、どうせすぐ穴開くし。

a0104162_22303797.jpg
a0104162_223023100.jpg


いいな~。私もお庭でプールなんていって入りたいですわ。

たしか、海外メーカーので家庭用の組み立てプールが数万円で売っていますね。
あれってどうなんだろ・・・。欲しいけど。(笑)

すごい水道代かかっちゃうだろう~な~。

ま、アールのプールで一緒に行水でもすればいいや・・・。
[PR]
by mielog | 2013-05-27 18:29 | アール | Comments(0)

今年は結構長く楽しめています。

我が家の庭のバラのピークは先週末だと言っていましたが、
確かに、イングリッシュ・ローズの最盛期は過ぎ、早めに咲く
スパニッシュビューティーも1輪の残すのみで、庭の光景が変わりました。

が、しかし、ハイブリッドティーや、その他まだ咲いていなかったバラ達が
次々と咲きだして、またお庭が盛り上がってきました。

今年は5月中ず~とバラを楽しめています。
雨が少なく傷んだりしなかったのと、旦那さまの的確な消毒のタイミングで、
完全に病気や虫を封じ込めていること。
それに、一度も水切れを起こしていないので、どのバラも元気で葉もあおあおと
しています。

お蔭で、朝晩、休日・・・と時間の許す限り2人で庭を眺めたりしています。

毎年試行錯誤してバラの手入れをして、年々素晴らしいバラに育てている
旦那さまは本当に尊敬します。

今年は6月になってもバラが楽しめるといいな。

a0104162_21344085.jpg
a0104162_21344862.jpg
a0104162_21351832.jpg
a0104162_21353147.jpg
a0104162_21355650.jpg
a0104162_2136568.jpg
a0104162_21362870.jpg
a0104162_21363949.jpg
a0104162_2137917.jpg
a0104162_21372411.jpg
a0104162_21374648.jpg
a0104162_21382070.jpg

[PR]
by mielog | 2013-05-26 21:45 | バラ&ガーデン | Comments(0)

バラと家族写真

a0104162_2264134.jpg

週末、バラの見頃最終日に家族写真を撮りました。
ももの病気が分かってから、3月にも1枚この場所で撮りました。
その時は、葉っぱも何一つついていない枝の前で、
旦那さまがナナを抱いて、私がももを抱いて撮りました。
そして、ももがバラの咲く時にも元気で居たら、また撮ろうと約束したので、
今回こうやって撮った次第です。

前回かなり嫌がってブーブー怒っていたももさんだったので、
今回はお腹の石や腫瘍の事を考えてケージの中でも撮影と相成りました。

来年もこうやってみんなで写真が撮れるといいな~。
てか、毎年撮れば良かった・・・と後悔しました。

土曜日は、旦那様の両親や弟夫婦も駆けつけて賑やかでした。
a0104162_2255970.jpg
a0104162_227186.jpg

ココちゃんも来てくれました~。
a0104162_2261132.jpg

いつもの事ながら、この方もご一緒です。
a0104162_2271975.jpg

宴の後は・・・
すっかり疲れてお休みモードのアール先生でした。
a0104162_2262749.jpg

楽しい週末になって良かったね。
[PR]
by mielog | 2013-05-21 22:07 | バラ&ガーデン | Comments(2)

やる気の無いモデル

勝手に庭に生えてる苺の苗に大きな実がついていたので、
早速収穫。
a0104162_2354799.jpg

毎年、苺はももにあげていますので、今年もももちゃんに持って行ってあげました。
a0104162_2355413.jpg

朝採りのイチゴ、ケージの向こうからかぶりついて来ました。

さて、毎年バラの写真と一緒にアール先生にモデルをお願いするのですが、
最近はそんなモデル稼業にすっかり飽き飽きしてしまっているアール先生。
a0104162_2361945.jpg

名前を呼んでもこの通り・・・。
なんとかご機嫌を取ろうとしたり、興味を引こうとしても完全無視を決め込みます。


しかたないので、モデルはこの方にお願いすることにしました。
a0104162_2363090.jpg

バラの花にも負けない、眩しい程の笑顔のななちゃん。
a0104162_2363892.jpg

アールと違って、名前を呼ぶだけでカメラ目線をしてくれます。
可愛いコ。
a0104162_2364632.jpg

「ななちゃん、可愛いな~」「いいね、ななちゃ~~ん。」
などと、ななちゃんを褒めていると、
a0104162_2365630.jpg

現われました。(笑) 

その後は仕方なくモデルをやってくれました。
a0104162_237954.jpg
a0104162_2371730.jpg
a0104162_2372586.jpg


良い写真が撮れて良かったね~。
[PR]
by mielog | 2013-05-13 23:15 | バラ&ガーデン | Comments(6)

バラ 見頃を迎えました

2013 年5月12日 バラの見頃となりました。
今日から1週間がピークだと思います。一番見頃は 木~金頃かな。

来週の週末(18日、19日)は終日お庭を開放して、見て頂こうかと思います。
何もお構いはできませんが、宜しければ覗いてみてください。

今朝の様子↓
a0104162_12252330.jpg
a0104162_12255724.jpg

a0104162_12213923.jpg
a0104162_12213414.jpg
a0104162_12221850.jpg
a0104162_12215679.jpg
a0104162_12223687.jpg
a0104162_12221258.jpg
a0104162_12225239.jpg

a0104162_12344174.jpg
a0104162_12351858.jpg

[PR]
by mielog | 2013-05-12 12:37 | バラ&ガーデン | Comments(4)

みんな 元気

今日は急に暑くなったので、皆さん少々バテ気味ではありますが、
元気にしています。
a0104162_22303742.jpg

食事時、旦那さまのひざに乗るナナさん。
人間の食べるものは欲しがりませんが、こうやってお膝にのっていたいだけなのです。
a0104162_22301863.jpg

旦那さまは、食事し難い・・・と言って迷惑そうですが。
a0104162_22313176.jpg

種を蒔いてプランターで育てている葉野菜が少し大きくなりました。
小松菜、30日チンゲンサイ、ケール、水菜、春菊。ミックスレタス・・・などです。
間引いてももに与えています。
a0104162_22361544.jpg

この方も相変わらず食欲旺盛のようで・・・。
a0104162_22362324.jpg

おやつをねだる ももさん↑

4月の後半に アールを連れて石垣島・西表島へ行ってきました。
その間、ももは、J病院で預かってもらいました。
連れて行く前日から血尿が出て、病院にいる間もずっと出ていた様です。
帰ってきて、しばらく安静にしていたら、どうやら治まったようです。

でも、先生は「手術するか決断をしないといけません」とのこと。
肺のよこに腫瘍らしきものがあるから、手術しても、それが悪化して命を
縮める可能性もあるとのこと。
病院にいる間に血液検査もしてもらいましたが、特に問題はなく手術は出来るとのことでした。

ネックはやはり、肺の横の大きな塊。それに、お腹を開けても切除出来ない可能性も有る。

悠長にはしていられませんが、十分悩んで一番いい選択をしたいと思います。

とにかく、今は 元気にしてくれていますし、生命力に溢れています。

アールとの石垣旅行記はまたボチボチと書いていこうと思います。
[PR]
by mielog | 2013-05-09 22:38 | アール | Comments(2)

今日のバラ 2013年5月8日(水)

GWも終り、本格的にバラの季節になりました。
今年は雨の日が少なく、暑くならなかったせいか、状態がとても良いです。
毎日お庭に出てバラを眺めるのが楽しみ。

花も一つ、一つが大きい気がします。
発色も良く、ここ数年でもかなり良い花の様な気がします。

a0104162_2002314.jpg
a0104162_19574034.jpg
a0104162_1957191.jpg
a0104162_19575059.jpg
a0104162_19573363.jpg
a0104162_1958352.jpg
a0104162_19574317.jpg
a0104162_19581484.jpg
a0104162_19575339.jpg
a0104162_19582443.jpg
a0104162_1958319.jpg
a0104162_19581382.jpg
a0104162_19584525.jpg

[PR]
by mielog | 2013-05-08 20:03 | バラ&ガーデン | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧