「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勝手にガウガウ

土曜の朝、ももちゃんのうさんぽが済んで部屋に戻して、
家の中で片づけものをしていると、何やらお庭でガウ~と声がする。
a0104162_912026.jpg

勝手に扉を押しあけお庭に出て、これまった勝手にフェンスを越えてやって来る
ななちゃんと、勝手にガウガウを始めていました。(ーー゛)

最近、”勝手な”彼らです。
a0104162_9121298.jpg
a0104162_9121992.jpg
a0104162_9123515.jpg

a0104162_9132262.jpg

a0104162_9124323.jpg

a0104162_9125514.jpg
a0104162_913264.jpg

a0104162_9143499.jpg

そして、一通り遊んだ後、これまた勝手にななちゃんは我が家の玄関側から道路に
出て、お隣の自宅に帰っていきました。

来る時はお庭のフェンスを越えて、帰りは玄関のフェンスを越えて自宅に行き、
自宅の庭の扉の前で待ってます。(苦笑)
この時道路に一度出るので危ないです。

彼らの勝手さには困ります~。
[PR]
by mielog | 2013-06-26 17:00 | アール | Comments(0)

城下町ぶらり旅

土曜日は本当に涼しくて過ごしやすかったので、
午後から木曽川沿いに車を走らせ、お隣の犬山市へドライブ。
a0104162_939419.jpg

犬山市役所にある駐車場に車を停め、町歩きマップを貰います。
a0104162_9394642.jpg

犬山城の城下町を
アールと一緒にぶらり歩き旅。
a0104162_9395217.jpg

レトロな感じの素敵なお店もいっぱい。
a0104162_9395883.jpg

本町通りを歩き、国宝 犬山城へと向かいます。
a0104162_940641.jpg

通りは、町歩き用に整備されています。歩行者天国ではないので車には注意です。
a0104162_9401073.jpg

美味しそうな甘味のお店もあり、
a0104162_9401658.jpg

他のワンちゃんとの出逢いあり、
a0104162_943240.jpg

昨今の城ブームに乗っかって、街おこしされています。
a0104162_9402147.jpg

通りは、飛騨高山の三之町の様な雰囲気です。
外国人観光客や、日本人の観光客もチラホラいましたが、土曜日なので
お店などにももう少し活気があれば、人ももっと集まると思います。
でも、犬連れの私達にはあまり混んでるのも困るので、ちょうど良かったかも。
a0104162_9402769.jpg

町歩きを堪能し、
a0104162_9403284.jpg

美味しそうなものも頂きます。食べ歩きも楽しい。
a0104162_9403761.jpg

お城の下にある針綱神社でお参り。
a0104162_9404347.jpg

石畳の階段を上ります。
残念ながら、城内はペット入場禁止になっております。
a0104162_9405088.jpg

天守閣からの景色はとても素晴らしいですが、以前登った事があるので
今回はここで引き返します。
a0104162_940589.jpg

門から写真だけ↑こんな感じ。
a0104162_941846.jpg
a0104162_9412599.jpg

帰り道に寄ろうと思っていたフルーツ屋さん。
フルーツを沢山使ったスイーツが美味しそうでした。
a0104162_9413258.jpg

お店の前で頂けるようになっています。
a0104162_9413970.jpg

旦那様は、はちみつバニラのアイスクリーム。私はスイカが沢山乗ったかき氷。
a0104162_9414668.jpg

冷たくて美味しかった。

町歩きでは皆さんに沢山可愛がられ、ご満悦のアールでした。
[PR]
by mielog | 2013-06-25 07:02 | ペット同伴旅行 | Comments(0)

ももちゃん 久しぶりにお庭でうさんぽ♪

土曜日の朝、5時半過ぎに目が覚め、なぜだか金曜日だと錯覚し、
「寝坊しちゃった~何で目覚まし鳴らなかったの~?」と慌てて起き出し、
支度を始めてちょっとしてから、「あれ、今日もしかして土曜日?」と
気づきました。すっかりボケでます・・・。怖いです。(^_^;)
せっかく早く起きたのだし・・・と朝から色々家事をしました。

昨日までのジメジメとうってかわり、朝から涼しくて気持ちがいい。

そこで、久しぶりにももをお庭に出してあげることにしました。
a0104162_8411557.jpg

ぐんぐん伸びて、益々青くなった芝生の上に連れて行きました。
すると喜んで直ぐにケージから飛び出し、芝生の上をピョンピョン。
a0104162_8413853.jpg

久しぶりのお庭で、臆することなく楽しそうなもも。
a0104162_8414524.jpg

6月のこの時期にお庭で遊べるなんてラッキーです。
ももが遊んでる間に、ケージを丸ごと水洗いします。
a0104162_8443357.jpg

a0104162_8415380.jpg

お気に入りのゾーンに入り、バラの新芽をむしゃむしゃ。
残存農薬がありますから、あまり食べさせれません。
でも、虫にもうさぎにも食べられてしまうバラの葉っぱ、相当美味しいのでしょう・・・。
a0104162_8415960.jpg

↑まだ寝ている旦那さまが見たら、『コラァ~』って怒るだろ~な。(笑)
a0104162_842112.jpg

あちこち、匂いを嗅いだりして楽しそうなもも。
そんな様子をフェンスの向こうから、お隣のななちゃんが気にしています。
いつもなら、ななちゃんが居ると気にして隠れるももですが、
お構いなしに、お庭で遊んでました。久しぶりで楽しかったのでしょう・・・。
a0104162_8421648.jpg

庭で育ててる無農薬ニンジンを洗ってあげました。
a0104162_8423588.jpg

ニンジンを持つ私の後をピョンピョンついてきたり、遠くから走ってきたりします。
老齢うさぎの仲間入りをしましたが、目もまだまだ見えてますね。
a0104162_8424530.jpg
a0104162_84252100.jpg
a0104162_8431034.jpg
a0104162_843157.jpg

久しぶりにももも楽しそうでしたが、私も楽しかった。
a0104162_8433282.jpg

神様がくれた大切な一時。ありがとう。
a0104162_8433993.jpg


血尿はここ2日程落ち着いてきています。
薬もまた貰ってきたし、効いてくるといいなと思います。
暑くなってすこし鼓動が速い感じがありましたが、
気温の低い日などは割と落ち着いていて、苦しそうではありませんので
大丈夫そうです。

食欲はしっかりあります。
チモシーはイマイチ喜びませんが、ペレットや他の野菜や果物、おやつは、
欲しがり、ジャンプしてケージの天井をあけようとしたり、ガガガガ~と
ケージの網を喰われて扉を開けようとしたりしています。(笑)

また、夏が終って涼しくなってもお庭で遊べるといいね。
[PR]
by mielog | 2013-06-23 09:00 | もも | Comments(0)

おすすめの道の駅 可児ッテ

先月、可児の花フェスタ記念公園に出かけた帰り道、
近くの道の駅「可児ッテに立ち寄りました。

近隣で取れた農産物や特産加工品が売られ、
どれも安い。

お食事はしませんでしたが、ナチュラルキッチンというレストランがあり、
美味しそうでした。

ジェラートや、生ジュースなども売っていました。

お味噌が美味しそうだったので、家と義母にと2つ買いました。
他にもトマトなども買って、義母にあげたら美味しかったと喜んでくれました。

スタッフの方のブログ → http://blog.canitte.com/
a0104162_2031821.jpg
a0104162_2032650.jpg


バラのサイダーが有名らしく、1本購入しました。

バラの時期を懐かしみながら、先日頂きました。(笑)

また行きたいな~と思います。
[PR]
by mielog | 2013-06-21 17:01 | Others | Comments(2)

クーラーの下で

a0104162_1938637.jpg

クーラーの効いた涼しいお部屋に全員集合。
ももちゃんもピョンピョンしています。
a0104162_19374935.jpg

食いしん坊のももは、おいしいちゃんがないかケージの上を捜索中。
a0104162_19382570.jpg

ナナが自分の餌を狙っていると思うのでしょうか、何故か攻撃的に
ももは、ナナを襲います。(^_^;)
アールの事は大好きなので、こうやって隣り合ってまったりします。
a0104162_1938214.jpg

ももに襲われる(後ろから背中の辺りを噛まれそうになる)のが怖いので
椅子の下で隠れてます。
a0104162_19384597.jpg

先日のアールの血液検査の結果が届きました。
先生も丁寧に説明して下さいました。

結果的には、特に目立った異常はありませんでした。(ホッ)

ですが、中性脂肪の値が高いです。
去年大学病院でマイボーム腺腫の処置の際行った血液検査では
コレステロール値が高いということでしたが、
今回は戻っていました。

中性脂肪が高いと、肝臓疾患、腎臓疾患や甲状腺疾患が疑われます。
肝臓と腎臓には異常がないということで、考えられるとすれば
甲状腺の機能低下が考えられるとのこと。
詳しい検査は別途となりますが、
甲状腺機能低下症は、元気がなくなったり、食欲がないのに太ってきたり・・・などの症状が
あるそうですが、アールには当てはまりません。
前回私が心配した息が荒いという症状に当てはまる所見も見当たらないとの
説明でした。

思い当たる節として・・・最近フードをレベルの低いのに変えたという事があります。
高価なプレミアムフードを買っても、食べ飽きてしまい、口すらしないという状況も
あり、しかも良いフード程、保存料などが入っていないぶん傷みやすく、持たない。

それなら、いっそ普通に売ってる量販品でよいのでは?ということで、
フツーのフードを与えていました。(結構食べる)

先生にそれを告げると・・・
「そう言われて、そう見てみると・・・栄養が足りてない値が・・・」
とのこと。(恥)
総合的に判断して、フードの影響大との結論に至り、
フードで覿面に出るのですねっ?!と感心しつつ、反省し、
さっそくフードのランクを上げました。

定期的に、血液検査やレントゲンでアールの健康を見て行こうと思います。

ついでに、もものお薬が無くなったので
J病院に連れていくのは、ももには大変なので、こちらの先生に相談して、
いままでと同じお薬を処方して頂きました。
相変わらずブーブー怒り、先生も診察できず、タオルで抱いて体重を計るのが
精一杯でした。先生噛まれず良かったです。
最近また出血で見られます。処方されたお薬が効いてくると思いますと
言われましたが、9日目になりますが、まだ出血が続いています。
もも自身は元気そうにみえますが、どうしてあげようもないので辛いです。

でも、食欲も遊びたいという意欲もあるので、
出来るだけ好きにさせてあげたいと思っています。
[PR]
by mielog | 2013-06-20 19:59 | アール | Comments(2)

実家のチビちゃんが虹の橋を渡る

6月14日金曜日、実家のチビちゃん(MIX犬、男の子)推定15歳が
虹の橋を渡り、天国へ旅立ちました。
a0104162_821222.jpg


くしくも、面倒をみてくれていた大好きな父の誕生日のこの日を選んだかの様にして
お空へと帰って行きました。

チビちゃんが亡くなる前日は、両親が、
そして昨日は私が、空に今まで見た事がない程綺麗な虹を見ました。
(上の写真・・・半分しか映っていませんが、とてもキレイな半円でした)
間違いなく、この橋を渡って天国に行けたのだと確信します。

チビちゃんは、推定1~2歳の時、道路をさ迷っているところを私が保護
しました。茶色の中型犬で、毛はふさふさしていましたが、まるできつねの様でした。
可愛い、まん丸のお目目でいつも顔を見上げてきます。
若い頃は手に余る程元気でした。
結婚してからは、実家に残して両親に面倒をみてもらいました。

近年、体調を崩し、何度も病院のお世話になり、4月ごろにも尿道結石になり
もう手の施しようがないと言われたけれど、それでも驚異的に回復してつい
数日まで父とお散歩をしていたそうです。
ところが、容態が急変。亡くなる前は1日中鳴き続けていたそうです。
苦しかったのでしょう。
父は昼夜問わずチビに付き添い、臨終も看とってくれました。

ティッピ同様、介護が必要な高齢犬の面倒をみてくれた父には
本当に感謝しています。

チビちゃんが亡くなり、泣きながら母の携帯に電話をしてきたそうです。

父が面倒をみてくれたから、15歳まで生きられました。
チビちゃんもこれ以上父の手を煩わせまいとして、逝ったのだと思います。

その日の夜、家の裏に埋葬してくれました。

昨日実家を訪ね、チビちゃんの墓前に参りました。
半分しか一緒に過ごして無かったので、ゴメンネと謝りました。
父の日とお誕生日のプレゼントを持っていく予定でしたが、
とても寂しい訪問になってしまいました。

実家にはティッピが居ますが、彼女の面倒も父が四六時中看てくれています。

分かっていて、さよならはやはり辛い。
父も相当ショックだと思います。

これから順番にやってくるサヨナラだけど、
いつかお空で再会できると信じています。

チビちゃん、お父さん、本当にありがとう・・・。
[PR]
by mielog | 2013-06-16 08:24 | Others

久しぶりに花フェスタ記念公園に行って思ったこと・・・

先月の話になりますが、
バラの見頃の週末がどうやら雨になりそうとの予報だったので、
最後の見納めにと、その前日の金曜日に旦那さまと2人で有休の申請を
出していました。
(結局その週は予報が外れ、良いお天気になり無事バラパーティーが
出来たのですが。)

平日にお休みが取れたので、朝はゆっくり庭のバラを見て、
その後、何年かぶりにまだ早い時期でしたが、可児の花フェスタ記念公園に
出かけました。翌日からバラまつりの期間に入るというこの日は、
まだ人も疎らで、入場料も冬値段でした。

久しぶりの訪問にワクワクして行きました。
a0104162_17148100.jpg

西ゲートから入り、バラのテーマガーデンを順に見て回ります。
a0104162_17144890.jpg

お庭作りの参考に・・・。
a0104162_17145938.jpg

でも、見進んで行くうちに何だか違和感が。
a0104162_17143262.jpg

そう、明らかにバラの株数が激減していました。
バラとバラの間隔を広げて、手入れがしやすいようにしてあるのかと思ったのですが、
どうもそうばかりではないようです。
a0104162_1715102.jpg

世界のバラ園のエリアにさしかかった時に驚きました。
殆どバラが何も植わっていない花壇のエリアが広々と。
他にも、瀕死の株がポツポツと咲くエリアも。
どの株もあまり元気とは言えない状態。
以前は、バラの根元にはフカフカの土や、ピートモス、堆肥が敷き詰められていたのですが、
全くなし。
背丈ほどもあるバラの株がびっしりと並び、花を沢山つけていた公園の印象から
あまりにもの変わり様にすっかり驚いてしまいました。
明らかに・・・予算が回っていないんだなぁ・・・と感じました。

花フェスタが行われた後、数年をピークにしてどんどん予算が削られてしまったのでしょう。
世界一の規模を誇るバラ公園としては、いささか寂しい限りです。

お手入れをされているのも、きっとボランティアの方々なのでしょう。
沢山みえましたが、正直やはり仕事とされている訳ではない。趣味の延長の様な感じ
なのでしょうか。
明らかにプロが久しく介在していないのだと分かります。

このご時世、箱モノに余計な税金が投入できないのは分かりますが、
中途半端は一番いけないと思います。

やるならやる。辞めるなら辞める。近所の公園化してしまうのでは余りにももったいない。

アジアの国の人々が最近日本に旅行にやってみえます。
温かい国の人は特にバラが珍しいのです。
岐阜や愛知も最近そういった外国人観光客を取り込もうと色々プロモーション
していますが、この花フェスタ記念公園もそうした目玉にすればいいと思います。

日本人だって、砺波や なばなの里 に行けば十分綺麗なチューリップが見られるけど、
数十万円も払って、オランダのキューケンホフ公園にチューリップを見に行ったり
しますよね。花も十分に観光資源になりうるのです。

せっかくの世界最大級のバラ園なので、ちゃんと手入れしたり、プロの業者をきちんと
介在させてお金払ってでも見に行きたいと思わせる公園にして欲しいと思いました。

食事処も同じく。平日ですら飽和状態。
屋台風のフードコートでも、素人の店員さん達に怒声も飛んでしました。
町のイベントの露天じゃないんですから・・・。(呆)
もう少し一般企業も参入させて一部民営化も有りだと思います。

a0104162_17144387.jpg

楽しみにして行った分、とても残念な感じでした。

a0104162_17152137.jpg

旦那さまは、
『家のバラが育って来て、きれいになってきたので、あまり驚かなくなったんだよ』
と言っています。
それもあるかもしれませんが、やはり花フェスタは憧れの素敵な場所で
あってほしいと願います。
[PR]
by mielog | 2013-06-11 17:13 | バラ&ガーデン | Comments(0)

芝の手入れとピザ

日曜の今日、旦那さまが芝刈りをしました。
芝刈り機で庭を縦と横両方向から刈りあげます。
a0104162_13513174.jpg

結構な重労働ですが、少しだけお手伝いをして芝刈りをしました。
こうやったこまめなお手入れが綺麗な芝になるのですね。
a0104162_13514574.jpg

スプリンクラーで水も撒いて・・・。
どんどん青くな~れ!!

そして、少しだけアールはななちゃんとガウガウして遊びました。
基本、急性皮膚炎(かゆかゆ)の治療中なので禁止していましたが、
とても遊びたがったので、少しだけ・・・。
でも、すぐななちゃんは自分で家に戻って行ってしまいました。
暑くてアールがヘロヘロだったのでつまらなくなったのでしょう。(笑)

ももは。先日2日続けて、部屋を走り回ったせいか
少し血尿が出てしまいました。出血自体いいことではありませんので、
とにかく今は安静にケージで休ませています。

遊ばせてあげたいけど、血尿も心配。ちょうどいい具合に遊ばせるのは難しいですね。

今日は落ち着いていて、大量に出血し続けてるという事はないようで安心しました。


さて、お昼には予定していたマルゲリータ・ピザ作り。
強力粉を買いに行き、粉から生地を練り上げます。

少し寝かせた生地を広げ、トマトソースと、先日義母に買って貰った
手作りモッツァレラと、庭で育てているバジルをトッピングして
オーブンで焼き上げました。

モチモチした生地で上手に出来たのでとても美味しかったです。
チーズも美味しかったし、旦那さまも美味しいと言って喜んでくれました。
a0104162_13514525.jpg

色々具を変えて。
ベーコンとオニオン、イタリアンパセリのピザ。
a0104162_1352114.jpg

旦那さまの大好きなサラミソーセージのピザ。
a0104162_1351582.jpg

他にも、黒オリーブを載せたり、
庭でなった ナスをスライスして載せたり・・・と
色々楽しみました。

a0104162_13521126.jpg

アールも端っこの部分を貰い、ヨダレを垂らしていました。
a0104162_1352103.jpg

庭仕事の合間に、ピザを食べています。
a0104162_13522251.jpg

アールも旦那さまも喜んだピザ。

今日は良い出来でした。

また、作りたいと思います。
[PR]
by mielog | 2013-06-09 14:04 | Others | Comments(2)

食いしん坊の仁王立ち

a0104162_215539.jpg

プレーリードッグのように見えますのは、ももさんです。
a0104162_21535348.jpg

私が持っている『乾燥パパイヤ』が気になり、立ちあがっております。
a0104162_21551978.jpg

大好物の乾燥パパイヤで遊んでみました。
a0104162_21541564.jpg

お皿に載せて、それをまたアールに載せてみました。(笑)
a0104162_21554417.jpg

鼻をヒクヒクさせて、乾燥パパイヤを探すももさん。
a0104162_21544027.jpg

短い時間ですが、楽しいお遊びタイムです。
a0104162_2156719.jpg

[PR]
by mielog | 2013-06-07 17:30 | もも | Comments(2)

実がなった

ナスが生りました。
a0104162_20212852.jpg
a0104162_20221352.jpg

にんじんの葉っぱは、毎朝ももとアールが楽しみにしております。
a0104162_20213974.jpg

トマトはまだ青いですが、鈴なりです。(笑) 何トマトだろ・・・?種類が不明です。
a0104162_20233357.jpg

イチゴは、ももちゃんの胃袋に収まります。

実がなるものって楽しみですね。

果樹など植えたいのですが、虫が付くし、実が落ちると汚いのでダメ・・・と
旦那さまから反対されています。

マスターガーデナーの言う事ですので、従うべし。
[PR]
by mielog | 2013-06-06 17:20 | バラ&ガーデン | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧