「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り  後編

夜も結構暑くて、母とおばは寝苦しく全然眠れなかったらしい。
私はというと、どこでも寝られるという特技(?!)のお蔭さまで
まあまあ眠れました。
朝風呂を頂いて、身支度を整え、朝食の時間です。
a0104162_19481651.jpg

民宿ならでは・・・ですが、前日の伊勢海老のお造りの殻が味噌汁になって
出て来て、舟盛りの平目もアラの煮つけとなって出てきました。
旅行の朝ごはんってとっても美味しいですよね。前日あれだけ食べたのに・・・(^_^;)
a0104162_19483543.jpg

お世話になった民宿の前で。宿の皆さまもとってもフレンドリーでよいお宿でした。
a0104162_19485561.jpg

宿の近くの海産物屋さんに立ち寄り、
a0104162_19492832.jpg

これまた宿の近くにある、女性の願いなら一つは叶えてくれるというパワースポット
『石神さん』へ。朝早い時間でしたが結構混んでました。
紙に願い事を書いて、それを箱に入れてお参りします。お守りも買いました。
海女さんの守り神だそうです。
a0104162_19502113.jpg

その後、二見に移動して 夫婦岩を観光。
同じ場所にある二見シーパラダイスへ。宿で半額券が売っていたので、
特に旅行の予定にはなかったのですが寄ってみることに・・・。
しかし、これが想定外にインパクト大でした。
a0104162_19481287.jpg

館内に入るや、何やらショーの案内のアナウンスが。促されるままに行くと、
そこではセイウチのお散歩ショーが。
a0104162_1951542.jpg

境界線なしで、セイウチが目の前で色々してくれます。目以外ならどこを触っても
OKとのこと。口に手をいれても良いのだそう(@_@)
a0104162_19511093.jpg

これが、もうとにかく、可愛い!!タンポポちゃんとひまわりちゃんだそう。
a0104162_19511551.jpg

セクシーポーズから、投げキッス。お手手を叩いたりと芸が凄い。
a0104162_195119100.jpg

もう完全に前日のお伊勢さんが吹っ飛ぶくらいの強烈なインパクトでした。
a0104162_19513467.jpg

一緒に写真も撮らせて貰えます。ちゃんとカメラ目線。
彼女達のプロ根性に脱帽です。
a0104162_19544415.jpg

他にも、アシカや、
a0104162_19543383.jpg

イルカ。
a0104162_1955686.jpg

トドは、外のプールに居るので入館料なしてショーが見られるという勿体ないお話。
a0104162_1957246.jpg
a0104162_19562897.jpg

そして、ここでも暑かったので赤福のお店で『赤福氷』を。
a0104162_19545611.jpg

おいしく頂きました。
a0104162_19575120.jpg

最後は地元に戻り、松坂牛が食べられなかったから・・・と
飛騨牛を食べお開きになりました。

スポンサーの母に感謝。
お姉ちゃん(←おばの事を物心ついた時からこう呼んでます)と一緒に旅行出来て
楽しかったな~。
またこの女旅企画して行きたいなと思います。

母とお姉ちゃんが元気で居てくれるうちは、私が運転手、兼旅行手配係となって
旅行に行きたいと思います。



[PR]
by mielog | 2013-09-28 20:58 | 旅行 | Comments(3)

お伊勢参り  前編

この3連休、金曜日に休みを取って、
式年遷宮で話題のお伊勢さんへ、 母とおば(母の妹)と私の 女3人詣にでかけました。
天候に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。
a0104162_22245849.jpg

正式な参拝は外宮から参るようなので、今回はまず外宮に寄りました。
いつも閑散としたイメージですが、さすがに人出が多いです。
無事にお参りを済ませ、内宮へ。しかし、駐車場が満車。予想はしていましたが
人も車もいっぱい。今まで停めた事のない、猿田彦神社の方の駐車場に停めて
そこから、内宮の門前町 「おはらい町」をてくてく歩いきました。
沿道には美味しそうなお店が並んでいますが、先にお参りを済ませてから・・・と
通り過ぎます。
a0104162_22254295.jpg
a0104162_22252331.jpg

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。
a0104162_2226440.jpg

正宮の新旧二つの建物が並んでいるのが見られるのは今だけ。遷宮が終了すると
古い方は解体されてしまいます。
外宮・内宮どちらも、今だけ新旧両方のお社が並び、とっても珍しい光景です。
この次それが見られるのは20年後。なんだか不思議な気がします。
来月初めの遷宮の儀式用にでしょうか、屋根が作られていたり、レアな光景が広がります。
a0104162_2225543.jpg


ここでも無事お参りを済ませ、もと来た道を戻ります。
途中で、お目当ての伊勢うどんを「岡田屋」さんで頂きました。
a0104162_22262855.jpg

その後、赤福で夏限定の「赤福氷」を頂きました。中に赤福餅が入っています。
美味しかった。

そして、今宵の宿へと向かいます。
宿は、相差というところにある民宿。この辺りは、良質で料理自慢の民宿が犇めいていて、
美味しい海の幸を食べるなら「相差」が一番なのです。

しかも、幸運にもちょうど1週間前に第二伊勢道路が開通し、伊勢から最短で30分程で
行けるようになったばかりでした。

宿に到着して、さっそく貸切風呂に入りました。
a0104162_2226510.jpg

そして、お待ちかねの夕食。
アワビ。サザエ、ヒラメやアオリイカの舟盛りの他に、アワビグラタンや揚げたての
大エビの海老フライ、せいろ蒸しや、伊勢海老の活造り・・・などなど他にも沢山
食べきれない程のボリュームがありました。

a0104162_22263997.jpg

どれもとっても美味しかった。
a0104162_22261660.jpg

締めは ウニが沢山入った うに釜飯。
a0104162_22265091.jpg

デザートも頂き、お腹満腹。
しばし日常を忘れ、とっても楽しい時間でした。

部屋に戻りもう一度お風呂に入って、女三人の鳥羽での夜は更けてゆくのでした・・・。

つづく。
[PR]
by mielog | 2013-09-26 22:49 | 旅行 | Comments(0)

プリン作りました

月曜日、お仕事がお休みだったので久々にプリンをつくりました。
オーブンレンジで低温で蒸し焼きにしたら、巣も出来ず、
しっとり、なめらか、とろとろプリンになりました。
a0104162_2312459.jpg

蒸し器より良いかも。

ももは、相変わらず食欲はあります。
でも、少し息が荒い様です。ケージの中では寝そべってる事が多くなりました。
a0104162_2312046.jpg

それでも外に出たがるし、出してあげると走り回ります。
あまり細かい事を気にしたらキリがないので、
普段通りにしてあげようと思います。
7歳半のうささんは普段どうなんでしょう。活発に動くのかな?!
それともやはり、ももの様にまったりしてる時間が多いのかな?!
a0104162_23122740.jpg

アールとは相変わらず仲良しです。
朝晩が涼しくなったせいで、アール先生はご機嫌です。
散歩に行きたくて仕方ないのです。
今日、病院にもものお薬を貰いに行って、アールと待合室で待っていたら、
以前、ワンワンパトロール隊(←勝手に組織)で一緒だった、モモちゃんのママさん
達に再会しました。イタグレちゃん達だけで、ももちゃんは居ませんでしたが、
ラッキー君と ルーちゃんと一緒にお散歩してた事を懐かしく話しました。
お引っ越しされてから会えていなかったのですが、
近くにみえるので、お散歩がてら家に来て!との嬉しいお誘いを頂き、
また休日のゆっくりのお散歩のときに、モモちゃん家の傍まで行ってみようと思います。
a0104162_23122616.jpg


今週末は、家の事や動物達の面倒を旦那様にお願いして、
私はちょっとお出かけです。

その様子もまたブログでアップしようと思います。

石垣島旅行の記事も途中になっているので、とても気にしてはいるのですが、
まぁ。ボチボチゆっくり、更新していきます。
[PR]
by mielog | 2013-09-18 23:23 | もも | Comments(0)

アール先生 キャンピングカーフェアに行く

3連休初日の土曜日、楽しみにしていたイベントへポートメッセなごやに
向かいました。
a0104162_1137365.jpg

↑私とは対照的に、全くキャンピングカーなどに興味のないお二人を従えて、
いそいそと会場へ。
前売券を購入してあったので、少し安く入れました。会場はペットOKです。
a0104162_11371195.jpg

早速中に入ると、ありました。ありました。沢山のキャンピングカーが。
バスサイズの大きなものから、軽自動車の軽キャンまで、ありとあらゆるキャンピング
カーが揃っています。やはり主流は、ハイエースなどを改造したタイプのキャンピングカーで
値段も500万円ほどとリーズナブル。
多くのお客さんが実際に商談されていました。年配のカップルの方が多く、
シニア世代でキャンピングカーでお夫婦揃って旅に出かれるなんて、
とても羨ましい・・・。
木の家具調にしつらえた内装から、ゴージャスな感じに仕上げた大人向きのまで。
あと、トイレやシャワー、天井には太陽光発電・・・といった具合。
a0104162_11371531.jpg

アールを連れてキャンピングカーで・・・と夢は膨らみます。
宝くじでも当たらないと無理ですが、最近はレンタカーもあるので、
いつかアールと旅行に行きたいなと思います。

会場には、ワンコも沢山いて 大型犬にも沢山お会いして
アールも挨拶出来て嬉しそうでした。
バーニースちゃんとのご挨拶で興奮したアール先生は得意のゴローン、ゴローンを
披露。皆さんが集まってきてしまいました。(恥)
a0104162_11372731.jpg

会場の外にはフードコートも出ていて、家族連れも多く来てました。

会場内が暑くてゆっくり見てられなかったけど、楽しかったので
また行きたいなと思います。
[PR]
by mielog | 2013-09-16 11:50 | アール | Comments(0)

この夏一番元気だったのは・・・

この夏、一番元気だったのは・・・
a0104162_23234828.jpg

ももさんでした。(笑) 夏の始めに少し暑がってハアハアしていましたが、
食欲は落ちず、家中を走り回り、元気いっぱいでした。
a0104162_23235472.jpg

食欲の秋に向かい、益々旺盛な食欲。
食べるのは生きる基本。食欲があるのはよいことです。
いっぱい食べて、いっぱい運動して、元気でいなくちゃ。
動物も人も一緒です。

↑扉を開けるたびに おいしいちゃんをおねだり。

病気でシニアのうさぎさんですが、
精いっぱい生きています。
見習わなければ。
[PR]
by mielog | 2013-09-15 12:23 | もも | Comments(2)

持って逃げなくてもいいよ

a0104162_2320144.jpg

キッチンの床に散乱するベビーリーフ。
a0104162_2320510.jpg

散らかった先を辿ると・・・
a0104162_23201153.jpg

やはり犯人はこの方でした。
誰も取らないから、持って逃げなくてもいいのに~。

来た道に食べ物を残してくって・・・・
ヘンゼルとグレーテルみたいだね。
[PR]
by mielog | 2013-09-14 12:19 | もも | Comments(0)

玄関に居候

a0104162_2315418.jpg

昼間、どうやら玄関先にお客さんが来て居候しているようです。

彼は夜行性なので夜になると遊びに行く、遊び人です。

我が家は本当に色んな動物がやってくる。
野良猫が庭に居るのはしょっちゅう。
スズメや、ツバメ、ハトやカラス、ヘビやイタチなどなど。
動物が好きなので皆大歓迎。
でも、庭が荒らされると旦那さまは嫌がりますが・・・。

人も動物も気軽に寄ってくれる家でありたいと私は思ってるのですが・・・。
[PR]
by mielog | 2013-09-13 18:14 | Others | Comments(0)

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part3~

時系列が前後してしまいますが、Part3です。
(ブログ記事が非公開となっていました・・・。(汗))

2日目の朝、早起きをして宿の周りをお散歩です。
a0104162_22422212.jpg

舗装されていない砂利道がとっても心地いい。
前回と同じ風景・・・全然変わってない。(当たり前ですが)
懐かしさと、またアールと一緒に戻ってこれたという喜びを噛みしめながら
ゆっくりゆっくり。
a0104162_17493332.jpg

海から山にかけて緩やかな斜面になっていて、坂を上ると海が見渡せます。
本当に静かで、リーフに当たって砕ける波の音しか聞こえない。
a0104162_17494584.jpg

記念撮影。モデルさんもご機嫌。
a0104162_17525341.jpg

昨日に続いてスッキリしない曇り空。でもアールにはとても嬉しい天候です。
宿の前に新たにたった一般のお宅の屋根にもシーサーが鎮座しております。
こういうの、いいね。
a0104162_17532384.jpg

前回石垣に来た時に出逢ったヤギさんに会いに行く途中で・・・
ムムム!?
a0104162_17495474.jpg

お馬さん発見。またまた柵は無し。アールの姿を見つけてお馬さんがこちらに
近づいてきました。
a0104162_17534867.jpg

アールに驚いてヒヒィ~ンと襲われやしないかとの私達の心配をよそに、
当人同士は意外と『うま』が合う様です。(苦笑)
a0104162_17501898.jpg

アールという個々の個性なのか、英ゴルが持つ特徴のひとつなのか、
他のコと仲良くなるのが本当に得意なアール先生。
普段のお散歩で出逢うワンコにも言えることなのですが、とにかくフレンドリー。
相手が警戒して吠えたりしない限りは、どのコに対しても穏やかに接する事ができます。
相手もそれを感じ取るのでしょう。
a0104162_17502749.jpg

ヤギさんが居る牧場に近づくと・・・
居ました、居ました。間違いなく前回会ったコ達だと思います。
a0104162_1750579.jpg

でも、大人になって角も立派になってた。
感動の再会を喜びたいところですが、どうもピリピリしたムードが。
良く見ると、奥のメスヤギさんの足元には小さな子ヤギちゃんが!!
a0104162_22383582.jpg

大事な家族を守るために、警戒していたのです。
アールの事は忘れてしまったのかな?でもアールはちゃんと覚えていたよ。
いつも写真を見ながら「またヤギさんに会いに行こうね」と話してたから。
今度はお鼻とお鼻の挨拶はしませんでしたが、大きくなって元気でいたので良かったです。

ちょっぴり寂しさも感じつつ、宿へ戻ります。

ちょうど朝ごはんの準備が出来ていたのでそのまま食堂へ。
1日3組限定のお宿。私達以外のお客さんが直前でキャンセルされたようで
今回の滞在中はずっと貸切状態でした。

朝食は日替わりで和食と洋食が交互に出ます。
石垣で取れた食材をメインに作られています。
パンは近くの手作りパンのトミーのパン屋さんのもの。
牛乳も石垣島のもので、前回とても濃厚で甘くて美味しかったので
今回もたくさんおかわりして頂きました。

a0104162_22404810.jpg


朝食が終わると、今回もお世話になったダイビングショップの方が
迎えに来て下さいました。
もちろんアールも一緒です。

そしていよいよ、ダイビングへ・・・。

Part 4 へつづく。

Part 4 はこちら ← クリック
[PR]
by mielog | 2013-09-12 22:14 | 犬連れ石垣島・西表島旅行2013 | Comments(0)

シャークアタック

『シャークアタック』・・・彼女のアールへの攻撃を我が家ではこう呼んでいます。w
a0104162_2355387.jpg

遠くから助走をつけて走ってきて、アールの首元にくらいつく様は正にシャーク(サメ)
そのもの。
a0104162_235584.jpg

そんな攻撃になす術なくやられるゴールデン男子。
a0104162_236698.jpg

見ていて本当におもしろい。
a0104162_2361049.jpg

そんなお転婆女子のななちゃんですが、
ホントにカワイイんですよ。
見て、この笑顔を。
a0104162_2361657.jpg

ななちゃんがお隣に居てくれて本当に良かった。
[PR]
by mielog | 2013-09-12 18:30 | アール | Comments(0)

パンが狙われる

a0104162_22555378.jpg

ふんわり食パンのスイートキャラメル味を焼いて食べようとしたら
この有様です。
a0104162_225618.jpg

かなり良い匂いがするのでしょう。アールはもちろん、鼻の効くももがいつになく
ガッついてきました。私によじ登ってパンを食べようとします。
ももにはパンをあげた事はありませんが、えんぴつの先程の欠片を
あげたら喜んで大興奮。
本当はあげてはいけませんが、好きなものを好きなだけ・・・との先生のアドバイスで
パンのおこぼれにありつきます。
a0104162_2256734.jpg

ももにあげるとアールがボクも、ボクも!!とアピールし、
アールにあげると、ももがアールの口に鼻を近づけてクンクン確認。
a0104162_22561857.jpg

そのうち、どんどん私に迫ってきます。
あ~、もう落ち着いてパンを食べれない!!
a0104162_22562661.jpg

パンが好きなアールと、甘いものが好きなもも。
ふんわり食パンのスイートキャラメルは、彼らの嗜好にバッチリあったようです。

今週末、名古屋でキャンピングカーのイベントがあるようなので
行ってみようかと思っています。
ワンコもリード着用 or 抱っこが条件ですが入場OKのようなので。
キャンピングカー購入は夢のまた夢ですが、
最近はペットOKのキャンピングカーレンタルも多くあるようなので
アールを連れての旅行の計画の夢が膨らみます。
楽しみ~。
[PR]
by mielog | 2013-09-11 23:05 | もも | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧